• 締切済み

キッチンとバスの選び方について

工務店で自宅を新築しようと思っています。 システムキッチンとバスの選択をしているときに,工務店側から「メンテナンス等のことを考えると,本当は,システムキッチンとシステムバスのメーカーは同じメーカーのほうが良い」と言うようなことを言われました。(メーカーはどこでも良いと言われています) 家族で検討していたのは,キッチンとバス別々のメーカーでした。 分からないので,教えてください。本当に同じメーカーのほうが良いものでしょうか? それは何故でしょうか? 別々のメーカーではだめでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• atelier21
回答No.3

前ご回答と重なるかも?価格と品質と趣味は別々な条件 価格;工務店と卸業者との付き合い度から割安サービス考える   「○○メーカーの割引率が多いので安くなります」と云って呉れる 品質;事例を見 カタログ等良く読み メーカーの質を見る 趣味;展示場に云って 説明を受け 実際に見 触れ 確かめる メインテナンス;メーカーに問い合わせて確認する

回答No.2

工務店側にとっては、発注が1ヶ所になるので、手間が省けて好都合です 住む側としては、異なっていても不都合はありませんので、わざわざ統一する必要はありません 実際に、我が家も別々ですが、自分で選んだものなので、それぞれ使い勝手が良いです

bouzuatama515
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考え,自分たちが使いたいものを選びます。

• arxtest
回答No.1

好みの問題ですので別々でも良いと思いますがいかがでしょう? 風呂と台所で同時に故障などの可能性も否定出来ませんが、そこまで気にするなら家電でも自動車でもすべて同一メーカーが良い。と言う事になります。しかもバスのサービス担当とキッチンのサービス担当では部署が違ったりして結局は2回足を運んだりする事だって考えられます。 工務店で外注するのに面倒とか、割引率が変わって結果的に費用が高くなる。などの可能性はあると思います。 新築ですので好みの物を選ぶのが良いのではないでしょうか? 同一メーカーのカタログで好みのタイプがあればベストでしょうが、少しでも不満があるなら「あのとき別々にしていれば・・・」などの後悔が出ませんか? 注文で出来る建築なら費用と好みのバランスを考えて選ぶのが当方なら良いと思います。 建て売り等で決まった物しか選べないなら仕方ない事ですが・・・・

bouzuatama515
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考え,自分たちが納得できるように決めたいと思います。