• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築・トイレ・洗面室の床について

新築を予定しています。 教えていただきたいのは、トイレ床・洗面室床の素材です。 今まで、見学会等で拝見した家は床は、フローリング・またはクッションフロアの2種類が主でした。 私自身は床は無垢の桜フローリングを使用するため、トイレも・洗面室も無垢材でと考えていました。 工務店さんの意見は、トイレ、洗面室に限りはとびちりが多いために、クッションフロアーがいいのでは?と提案されてきました。 ちなみにこの工務店さんは、施主からの依頼がなければ、クッションフロアーをお勧めされています。 施工代金事態に大した変動はなく、どちらが数年後に良いのか見当がつかずにいます。 無垢材フローリングで施工されている方、またはクッションフロアで施工された方のご意見をお聞きしたく、このコーナーを利用させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キッチンは無垢桜のフローリングです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数11804
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • sailon
  • ベストアンサー率20% (10/49)

自宅もトイレと洗面はクッションフロアにしました。キッチンは桧無垢のフローリング(オイルフィニッシュ仕上げ)です。 しかし、キッチンもシンク周りの床は、どうしても水が飛び散ったり、汁がこぼれたりしますので、クッションフロアのハギレを、後から敷きこんでます。 無垢材を使うと年数が経つと、ある程度の反り、割れ、隙間が空く等は覚悟する必要があります。 質問者さまも、無理して無垢材で統一しても、水周りは結局、その上にシートみたいなものを敷くハメになりますので、それなら、最初からクッションフロアーにしたほうが賢明だと私は思いますが・・・・。 今のままでは、そのままALL無垢材で施工したら、水シミ等対応の手間で後悔し、 一部クッションフロアで施工したら、質感が下がるので無垢材が良かったのではと後悔するような。 結局、どちらも自分が経験してみないとわからないのですが、そういうわけにもいかないので、後からの不具合を想定して容易に対処可能なように施工の知恵出してもらうよう工務店にお願いすれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • wankoya
  • ベストアンサー率47% (32/67)

我が家の洗面所、便所の床は桧です(台所その他も、桧と畳です) こちらで書かれているような不都合は、ちょっとしたことで解決できると思います ・便器は洋式で、座って済ませ水洗時は蓋をする ・来客時はマットを敷く(敷きっぱなしにしない) ・冬季は暖房便座にすれば、広大でない限り、便所は暖か結露なし ・掃除は、固く絞った雑巾で水拭き(ちょこちょこっと毎日) ・ボールペンの汚れはサンドペーパーで取れる 「掃除が楽」という理由で、床材、板を選びました 深い傷はどんな床材でもそれなりに大変だと思います クッションフロアにも住んだことがあります こちらも、ちょこちょこ掃除(水拭き)で20年以上保つと思いました 内装はいつでも変えられますし、好きなもの、あるいは施工業者が得意とするものを選べば良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • vfr400r
  • ベストアンサー率29% (132/441)

昨年末に入居しました。(ちょうど1年) トイレはパナの水回り用のフローリングにしました。 特に困ったことはありませんが、色目には気をつけた方がいいですよ。 (白めだとホコリ、け などが目立ちますよ) 飛び散りは、中の溜まった水よりも外から入ってくる水滴の方が跳ね返されたものがメインという話です。 洗面周りはコルクにしました。 冬はリビングの床より感覚温度が高く、夏もじっとりしないのでいいですよ。 キッチンはリビングつながりの無垢材です。 大いに悩んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色んなことに悩みすぎて、まだ決めるところあった!! などと、へこんでます。 子供の進学等重なったこともあり、たまには「もう誰か好きに建て~」とほざいてます(笑) 桜のフローリングですが、着色があり、ピンクの少し濃い目です。 皆さんの意見を素直に聞きつつ、考えて見ます。 (フローリング派の方もいらっしゃって少しほっとしてます。)

  • 回答No.11

9番さんの意見に賛成です。 女性には想像できないでしょうが男がトイレを使うと周囲はシッコのとばっちりで一杯です。 メーカーで調査したこんなのも参考になるでしょう http://www.sankei.co.jp/enak/2006/oct/kiji/20lifetoilet.html 結果的にフローリングが痛んだという書き込みはいたるところにあります。 旦那さんや知人がトイレからでたらすぐにトイレ掃除する羽目になりかねません。 小便を吸い込んだ無垢の床材・・・・絶対避けたいです。 出来れば心安らかでありたいものです。 クッションフロアで我慢できませんか? (ざらざらのタイルを使って後悔した友人もいます・・雑巾が使えないそうです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

皆さんの回答見ていると意外な部分もありますね。 我が家もちょっと意外です、築10年ほどですが床を含めて全て杉の木の無垢です。 新築の時に特別のワックス(天然の素材)を薦められて塗りました。 最初はトイレと洗面床はクッションフロアにする方向で設計してありましたが、 大工さんの棟梁がドアの下に継ぎ目を作って後々、その床部分だけ張替えできる様に配慮できるのでという事で急遽全て無垢の杉の木です。 一年ほどで、お風呂の出口に敷いていたマットの下が黒ずんでいました。 しまったと思ってすのこを買ってきて一段あげてマットを敷いています。 意外と効果があったようで、何時の間にか黒ずみも目立たなくなりました。 トイレも何度も水があふれて水浸しになりましたが、黒ずみは出ていません。 ワックスの効果があったのかもしれません 逆に窓ガラスの結露で窓の下部分に黒ずみが目立ってきました。 今はリビングや子供部屋、2階の踊り場の床が傷だらけです。 加えて子供が汚して血がべっとりついたり、醤油瓶が倒れていてべっとりになっている部分があります。 結局じゅうたんをしいていますので、素足で無垢を感じられる部分は少ないです。 トイレや洗面の部分は張替えできる構造になっているのですが、張り替えたいのはリビングのほうですね。 おかげで、家全体で合板を使用したのは子供部屋の出窓だけで、一般にいう有害物質含む材料を出来るだけ使わない家に出来ましたが、 家具や勉強机は合板使用です。 次男の勉強机ですが、南側の日当たりが強かったのか天板がパリパリにひびが入ってきました。 意外とこんな物かと最近はあきらめています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)

見習い大工のマサルです お礼ありがとう御座いました。 色々使用が大変なところもありますが無垢はやはり良い感触が あります。しっかりこまめに拭いてゆけば多少の膨らみにより 不陸は出来がちですが、合板フローリング程湿気に弱い訳でも ありませんので、ある程度長持ちします。 要は使用者の心がけ次第という事です。 水に弱いと言えば最近流行りの新建材窓枠、ドア枠、ドア等 水が苦手ですのでまだ無垢材の方が水には強いです。 カビたり腐ったりする耐力から言うとです。 確かに不陸になり易いですが、無垢の方が長持ちします。 トイレは旦那さん等男の人には座ってしてもらえばそれ程酷くなる事は 無いですがどうしても他の方の言われている通り、便座と床の接点は 痛み易くなります。こういった部分はシリコンコーキング等をして 隙間に水気が入らない対策は必要です。 私は無垢を使わない方が良いとは思いません。 ですが使うには使うなりの苦労が発生してしまいます。 こればっかりは否めません。 ですのでこれを苦と思わなければ無垢フロアを断然お勧めします。 やはり温かみがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のお返事有難うございます。 覚悟が大事ですね! 実はまだ迷ってます・・・ 大工見習いさんの意見として、一つお聞きしたいのですが接合部分のシリコンコーキングはこちらからお願いしなくても施工時にされる仕事のお一つなのですよね? お願いしないと、特にされない仕事ではないのですよね? 数年もしたら、主人と二人の生活になりますので、桜のフローリングで挑戦してみようかな・・と思っています。が決めきれてません(笑)

  • 回答No.8

工務店が無垢を嫌がるのは…後々のクレームを嫌がるからです。 無垢はいいですよ最高でしょう。 ………ただキズがつきやすいという難点がありますが,サンダーで削れば新品です。逆にキズは当たり前味が出たと思えば楽でしょう。 価値観の違いだけですよ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 キズをサンダーで削ることは聞いたことがあります。 ちなみに、洗面・トイレの水濡れもこれでOKでしょうか?

  • 回答No.7

皆様言われるようにクッションフロアの方が無難かと思いますが、 どうしても無垢板を使うなら、クリ材やヒバ材等、水に強い材を 使われると良いと思います。 多少濡れても劣化や変色が起こりにくいです。 (うちはクリにしました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クリを使ってられるいうことですが、今現在、使われてみて、 やはりクッションフロアのほうが良かったと感じられていらっしゃるんでしょうか? しばらく考えてみます。

  • 回答No.6

私は、洗面場とトイレだけクッションフロアーにしました 理由は、どんなにきっちり掃除していても湿気による黒ずみ が出てきて他の場所より痛みが早い場所なので 特にトイレは、便器との接点が結露のためどうしても他の所より 湿気てしまい黒ずんできます それが嫌で、フローリングと似た柄のクッションフロアーに しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 便器との結露ですね~ 建材屋に勤めてる方から、シリコン?(コーキング?)でしっかり埋めたら大丈夫ですよ!との意見も聞いたことがありますが、通常の施工では、これはされてないということでしょうか? それとも、この施工をしても、やはり結露がつくんでしょうか? しばらく検討してみます。 現在、賃借の築8年になる戸建てに住んで、4年なりますが、年を増すごとに、クッションフロアの部分が湿気で黒ずんできています。 これもあって、フロアーにしたほうが気に留める回数も増えて、きれいに使えるのではなどと思ってしまってます。

  • 回答No.5

私はトイレと洗面と子供部屋は合板のフロアーにしました。 無垢よりは水に強く清潔感もあり良いと思います。 桜より冷えにくいと思います。 キッチンはヒノキのフローリングです。 他は桜です。 クッションフロアーは私なら選びません。 桜の床は硬くキズに強いですが冬冷たいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 桜は強いと聞いてましたが、冷たいとはあまり聞いたことがなく、少し残念でした。 複合フローリングよりも冷たいのでしょうか? そうなるとあまりメリットないような気がしますね。

  • 回答No.4
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)

見習い大工のマサルです。見た目の良さそして統一感から言えばやはり他と同じ物を使いたい気持ちもわかりますが、私もクッションフロアをお勧めします。理由は綺麗に使うのに手間が掛かるからです。無垢フロアは水が垂れた所は水を吸い膨らみます。恐らく塗装仕上げでしょうが、フロアのジョイント部分からは水を吸ってしまいます。もし無垢を貼る場合は使うときにバスマットを敷くと思いますが、その下に水を通さない物を敷いて使わないと必ずその一角だけ膨らみます。使用後直ぐに拭いたとしても通年使用で膨らみます。まぁ大型犬用トイレトレー等を上手く利用すれば膨らみは防げるかもしれませんが今度はその下が傷つきます。最初からお風呂を出て体を拭くであろう一角だけクッションフロアにするとか。こんな事を言うと大工さんにわたしが怒られそうですが…無垢とクッションの縁切りには最低3方向に見切り材(化粧材)をいれなければならないですし、2つの床をある程度平らに施工しなければなりませんし、色々面倒が増えますから。永年通して新築時の様に維持するなら上記方法が妥当と考えます。クッションフロアは濡れても大丈夫ですし、他は無垢フロアが貼ってありますし。まぁこういう施工例は見たことがありませんが…下地も手間が掛かるし見切りを入れることにより無垢フロア施工にも大変手間が掛かりますから。大体全面フロアか全面クッションフロアです。あとフロアの縁を切ることにより、見切り材と床材とで床なりの原因にもつながります。まあ見切り材を床より若干高くしてしゃくりというフロア分見切り材のフロアと接する部分を取り除いてしまって上から被せる感じの施工方法ですと床鳴りも防げますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくこのコーナーでお見かけしています。 ありがとうございます。 内心、無垢のフローリングで統一したい思いが強かったために、これほど、良くないという意見があるとは思ってなかったです。 どんなに手入れしても、やはりクッションフロアーのほうが長持ちするんでしょうか・・・ 少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 洗面室、トイレの床材について教えてください

    新築一戸建てを計画中です。 洗面室→クッションフロア、重歩行クッションフロア、フロアタイルで悩んでいます。 クッションフロアより、重歩行用クッションフロア、フロアタイルの方が硬いらしく、裸足で歩く洗面室に適しているのでしょうか? 耐久性、防汚性、手入れのしやすさではどれが良いのでしょうか? トイレの床→タイルメーカーのショールームでトイレ床のタイルの施工例を見て、タイルも素敵ではと思っています。 しかし、工務店からはタイルは割れる可能性もあると言われています。 実際、割れてしまう可能性は高いでしょうか?家は2×4です。 また、トイレ幅の有効寸法は800なのですが、意匠的にも、割れを防ぎやすくするためにもどれくらいの大きさのタイルを貼るのがお勧めでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 洗面室・トイレの床材にフローリングは止めた方がよいでしょうか?

    皆さんこんにちは。 現在新築の打ち合わせをしているのですが床材などを決める段階まで話が進みました。 ご質問させていただきたいのは、当初1,2階トイレ、浴室の隣の洗面室の床材は私の頭の中では、クッションフロアやフロアタイル等表面が防水されているような材質を考えていました。 打ち合わせでハウスメーカーの方から最近のフローリングの表面加工は進歩していて表面の防水性でいえばフローリングもクッションフロア、フロアタイルもそれほど差がないとの意見をいただきました。 ちなみに、板やパネルの間に入り込んだ水についてはどれも防水性がそれ程ないようでどの材質にしても素早い拭き取りが必要とのことです。 クッションフロアーは個人的に安っぽい、傷が入りやすいってことで使うことはないと思っていたのでフロアタイルかなと勝手に思い込んでいたので フローリングが出てくるとは想像すらしていませんでした。 昔の家の浴室から一歩出た脱衣所等の床がグジュグジュ?になっているのを見てそれを避けたくて木質材は使いたくなかったのですが。 ハウスメーカーの話だとここ数年でトイレや洗面室もフローリングにされるケースも増えてきているとのことでしたが当方まったく想像すらしていませんでした。 確かにトイレや洗面室もフローリングだと統一感がでるのかもしれませんね。 逆にその統一感が嫌って意見もありそうですが。 私としては水気がある場所はとにかく水に強い床材を使いたいのですが 最近のフローリングの方が強い、または同じ位の水に対する強さを表面加工等で持っているのかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • トイレ、洗面の床

    トイレと洗面の床を何にしようかと悩んでいます。 無垢の木、フローリング、クッションフロアー、 タイルのメリット、デメリットを教えてください。 こうしたら素敵です。とかアイデアもあったら お願いします。

  • トイレ・洗面の床材について

    新築を検討中ですが、トイレ・洗面所等の床材を無垢の床にするか、クッションフロアーにするか迷っています。本当は無垢材にしたいのですが、手入れのことを考えるとクッションフロアーの方がいいのかと思います。アドバイスをお願いします。

  • 脱衣所やトイレの床を無垢材にするかどうか。

    主人が無垢材の家をとても気に入って専門の工務店に依頼して建築中です。 壁は漆喰、床は無垢。これが主人のこだわりです。 (私はそこまでこだわっておりません) 主人のコンセプトはオール無垢なので、もちろん、脱衣所やトイレの床 キッチンなどもすべて無垢材を使用する気でいるのですが、 私は水場(濡れる可能性の高いところ)は無垢材ではない床のほうが いいと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 私が不安なのは、床の上に足ふきマット等を置いて使用すると その下がカビだらけになるのではないか? トイレの床に尿が飛んだらそこだけ色がかわるのではないか? (我が家は男3人) 水漏れなどを考えても無垢材は勿体ないと思うのです。 実際に使用されている方はいらっしゃいますか? 無垢材を検討したが止めた方の理由は何ですか? 主人の気持ちもわかるのですが、意見が合わずに悩んでおります。

  • トイレと洗面所の床材(クッションフロア)について

    新築する家のトイレと洗面所の床材についてお尋ねします。 工務店で家の新築を計画中です。 もともと出されたプランでは、洗面所もトイレもフローリングでした。 でも手入れなどを考えると、クッションフロアがいいかなと思って、今日、相談してみました。 すると、 段差ないバリアフリーにこだわっているので、入口などにも敷居をつけず、同じフローリングでと勧めている。もし、クッションフロアにするなら、フローリングとクッションフロアとの厚みの差が生じてしまう。 どうしてもクッションフロアがいいなら、いったんフローリングにして、その上にクッションフロアを敷くという方法の方が、段差が少ないのではないか(クッションフロアは厚さ数mmだから) と言われました。 そんなものなのでしょうか?? それだったら、とりあえずフローリングにしておいて、数年後に汚くなったらリフォームでその上にクッションフロアを敷く方がいいのでしょうか? クッションフロアだと、段差をなくすることはできないのでしょうか? 教えてください

  • 無垢の内装(床材、腰壁材)について

    現在、宮崎県にて新築設計中のものですが、無垢材での内装を検討しています。 工務店の提案で、1FL床はトイレと洗面以外については、ヒノキの無垢材(塗装品)を使って、2FL床はヒノキの無塗装品で仕上げる予定です。 また、LDKとローカには杉(無垢)の腰壁を付ける予定です。そして納戸とウォークインクローゼットは、天井から壁、床全て無垢の杉で仕上げる予定です。(工務店いわく杉は防虫効果があるとのこと) いろいろと話を聞くと、無垢材は傷がつきやすいし、伸縮により浮いたりそったりする。施工には腕のいい職人が必要など、不安な要素もあると聞いています。 そこで、 1.現在の当方設計についての是非 2.無垢材使用時(特にヒノキ、杉)の注意点 3.無垢材のいい点 4.悪い点 5.その他複合フローリングとの比較など いろいろな情報をいただけたらと思います。 ちなみに設置家具は、    ダイニングにはテーブルとイス    リビングにはソファーと小さなテーブル    寝室には ベッドを置く予定です。 個人的なご意見でも何でも結構です。情報下さい。 あと、無垢材の床で通常のストーブ、ホットカーペット、こたつなどの暖房器具を使っても問題ないのでしょうか? それとメンテナンスなどについても伺えたら。。と思います。

  • トイレと洗面室を一体型にリフォームしたい

    現在、中古マンションのリフォームを計画しています。 間取り都合で、トイレと洗面室を一緒にして 広くしようと考えています。 使い心地は、どんな感じなのでしょうか? においとか、導線とかは、いかがでしょう? トイレ、風呂、洗面室を一体型にする形は、最近 増えているようですが、風呂は別にしたいと 考えています。 ざっくばらんな、ご意見含めて よろしくお願いします。

  • 洗面室とトイレの壁

    新築します。 基本的に壁はシナ合板にしたいと思っています。 オール電化なので、すべての壁をシナ合板にすることはできると施工会社からは言われました(浴室を除く)。 でも、トイレと洗面室はちょっとシナ合板のイメージではないので(湿気も心配だし)、何か違う壁にしたいと思います。 どんな壁(&天井)がいいでしょうか。 玄関についても迷っているので、玄関のお勧めもありましたら、併せてお願いします。

  • 水周りの床(フローリングvsクッションフロア) 悩んでます

    現在新築で家を建てています。水周り(キッチン・トイレ・洗面所)の床をフローリング(無垢材ではない)にするかクッションフロアにするかとても悩んでいます。見た目はフローリングの方がいいかな、と思うのですが機能的に(掃除のしやすさ等)考えるとクッションフロアの方がいいような気もします。フローリングは水周り等に使うとそったり、ギシギシ音がなったりしますよね?それとも今のフローリングは機能も良いのでしょうか?現在住んでいる築10年のアパートではキッチンのフローリングがギシギシ言っています。 実際にフローリング又はクッションフロアを使っている方!それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。