• ベストアンサー

新築予定 キッチン、お風呂etc オススメのメーカーは?

家を新築しようと思っています。 まだ間取りの構想段階ですが先にメーカーくらいは決めておきたいと思っています。 ・キッチン ・お風呂 ・トイレ ・洗面台 以上4点のオススメのメーカーはありますか? 一応考えているのは #キッチン…タカラスタンダード  実家で使用しているのをみて、ホーローで掃除しやすいかな?と思って。カラーバリエーションは少なそうですが… #お風呂…INAX  CMで聞きなれている”くるりんぽい”が魅力 #トイレ…TOTO  これはパッっと思いついただけですが #洗面台…どこがいいかわかりません 以上です。 まだ詳しくメーカーサイトを見てるわけではないですが、皆さんの意見を参考にしたくて。。 *こんなところがいいよ! *これはちょっと使いにくいかも… なんてちょっとしたことでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

田舎で水道屋やっています。 新築ですか。おめでとうございます(^^) 我が家も今度2世帯新築を予定しています。 個人的な意見が多分に入っていますが我が家の候補をいくつか。。 キッチン。。 親世帯・・タカラのレミュー、もしくはクリナップSS      親世帯は基本がしっかりしていて使いやすいキッチンを 子世帯・・TOTOキュイジア、もしくはサンウェーブのアクティエス      これは完全に個人的な好みです。デザイン性ですか(^^;) お風呂。。 親世帯・・INAX プレシオ・・場合によってはラ・バス      うちの問屋さんがINAXに強いのと、総合的に判断 子世帯・・TOTO スプリノ      これは新しい「ソフトからり床」が気に入ったので。 トイレ。。 親世帯・・やっぱりINAXだろうけど、TOTOも考え中 子世帯・・INAXの収納一体型便器のPita・・しかもナイトブルー! 洗面 親世帯・・クリナップS ステンキャビネットが他にはない美しさ      使い勝手は普通ぽいけど、後ボウルが割れにくいペンタム樹脂 子世帯・・TOTOシステムJクリスタルシリーズ      カウンターのみで収納は別に設けようかと・・ まあ、あくまで私も検討中なので参考までに。。 ただ他の人がおっしゃるように、同じメーカーでそろえると値引きは大きくなる傾向はあります。 また、家を建てる工務店、ハウスメーカーが得意とする設備メーカーだと安くなりますね。 まあ、我が家の場合・・営業さんからのせっつきがあるのである程度バランスも見ないといけないというとこもありますが(^^;)      

nyanko72
質問者

お礼

タカラは親世代の方に人気があると言ってました。 トイレもTOTO!と思ってましたがINAXも良さそうですね^^ 沢山のメーカー&種類を書いてくださってありがとうございます! HPなどで確認する参考にもなりました! KITAKUSANさんのところは二世帯ですか♪ 新築、楽しみですね! 詳しく回答してくださってありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

設計者にお願いして設計に入れ、それを元に見積を取るなら全てを一つのメーカーにまとめた方が値引が大きくなりお得ですし、メンテナンスも1社で出来るほうが後々助かります。 ハウスメーカーや工務店で工事をお願いする場合は指定がありますので、別のメーカーや寸法の物をお願いすると工事費を含めるて定価の何割り増し物追加見積が出てくるのが普通です。 個人的には全てTOTOあたりでまとめるのが良いと思います。

nyanko72
質問者

お礼

ハウスメーカーで工事をお願いするのでメーカーの指定はありますが、割と沢山あるので決めかねていたんです^^; 本当はすべてのメーカーをまとめてお願いするほうがいいんですが…やっぱりそれぞれ魅力があってひとつのメーカーと、きめられません。。 値引きも魅力なのですが(苦笑) 回答ありがとうございました!

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

我が家も検討中です。 ・キッチン タカラはいいと思いますよ。 ホーローだし、レンジフードの吸いこみが優れています。 ・お風呂 INAXは、”くるりんぽい”のほか、寒い日も安心快適な床が温かい「サーモフロア」も特長でおすすめだと思います。 ハウスメーカーの人もおすすめだと言っていました。 TOTOは、4時間たっても2℃しか下がらない「魔法瓶浴槽」と床がすぐ乾く「カラリ床」が特長で、いいと思います。 ・トイレ やっぱり、トイレといえばTOTOで間違いないでしょう。 ・洗面台 TOTO、INAX、MICADO…どのメーカーでもいいような気がします。 素敵な家ができるといいですね。

nyanko72
質問者

お礼

>寒い日も安心快適な床が温かい「サーモフロア」も特長でおすすめだと思います。 これは知りませんでした!HPで確認したいと思います♪ TOTOの魔法瓶浴槽も気になってはいるんですけどね~^m^ トイレ=TOTO私もそう思ってました!でも旦那はトイレ=INAXだと…意見あわせるのが蒸すか思想です^^; 洗面台は大差なさそうですね。デザインなどで決めたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

最近はどこのメーカーもショールームが充実してますので 一度足を運んで手に触れて、動くところは動かして体験するといいと思います。 YAMAHAのショールームでは実際にお風呂に入れるところもあったような・・ タカラのカラーバリエーションも最近は豊富ですよ。 メーカーをそろえると洗面台やトイレの手洗器を同色にしたりすることもできますし、 同メーカーで一度に買えば値引きも大きいかも?しれませんよ(その辺は設計事務所?工務店?の腕もありますが) TOYOキッチンや無印良品のキッチンなんてのもありますよ。

nyanko72
質問者

お礼

ショールーム、行きたいのですが時間が無くて^^; 一応 展示用にいくつかあったのでそちらも参考にしたいと思っています。 >YAMAHAのショールームでは実際にお風呂に入れるところもあったような・・ …それはすごい!!見るだけではなくて本当は実体験するのが一番だと思うんですけどね。 >同メーカーで一度に買えば値引きも大きいかも?しれませんよ(その辺は設計事務所?工務店?の腕もありますが) これは知りませんでした~!! メーカーに色にデザインに…慎重に決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 新築予定ですか!おめでとうございます。 私も現在同じような感じで、着工し始めました。 ・キッチン いろいろ見て回りましたが、妻の希望が一番叶うのはナショナルでした。fit-i ・お風呂 質問者様と同じ、くるりんぽいのルキナで考えていましたが 新商品になってしまったので、もう一度ショールームへ行く予定です。 INAXとトステムが共同開発ですので、どちらでも同じ商品が手に入りますよ。 工務店さんが安く仕入れられる方で決めるといいですよ。 ・トイレ これは妻の希望で、掃除のしやすさでナショナルのアラウーノを考えています。 タンクレスで、継ぎ目が少なく淵の掃除しやすさが目安のようです。 ・洗面化粧台 いまのところトステムのルーシェだったと思います。 頻繁に使用されるのは女性でしょうから、使い勝手で選ばれるといいですね。 うちの場合、ボウルと台に継ぎ目のないものっていうのが選ぶ基準でしたよ。掃除のしやすさですね。 頑張って選んでくださいね。

nyanko72
質問者

お礼

micikkさんのところは着工し始めたんですね~! 楽しみですね^^* まだ漠然としかメーカーが決まっていないのでとても参考になりました。 ナショナルのアラウーノ、私もちょっと気になってます。 本当はすべてショールームへ見に行きたいところですが時間が無くて^^; 詳しくお返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • システムキッチンのメーカー

    今システムキッチンのメーカー選びで迷っています。 クリナップ、タカラ、パナソニック、TOTOを 考えています。(その他のメーカーの事も知りたいです) クリナップはクリーンレディが掃除をしやすい、 タカラはホーローが丈夫ということでいいかなと 思っていますが業者さんはタカラはデザインが少し古いから パナソニックとTOTOをオススメすると言っていましたが・・・ 希望のシステムキッチンはデザインは最新ではなくても それなりで、とにかく掃除がしやすく 機能的な物がいいなと思っています。 今の段階ではまだパナソニックのショール―ムに しか行っていないのでこちらで相談してから 見に行ったらもっと考えが広がるかと思って書きこみました。

  • キッチン別メーカーの組み合わせってできるのかな?

    新築の家にシステムキッチンを入れる予定なのですが ベースをタカラにして食洗機+キャビネットのみTOTOのものを組むことは可能でしょうか? タカラのホーローというところと身長にあわせての高さにしてもらえるというところが気に入っているのですが 食洗機の上からの引き出し式で大きい物を付けたいと思うのですが(シンクノ右側に)出来ないみたいで 食洗機は、TOTOのあるシリーズにこのタイプがあったので つけれたら良いのに・・・って思っています。 ひとつのメーカーで全部出来ればいうことないのだけど やっぱり無理でしょうか? また、シンクの右側にガス台程度の低い台を置いてその上に置く案も出ていますが見た目的に・・・ なにか、よいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 水周りの商品についてアドバイスください

    今日ショールームに行ってきました。 はっきり言ってどれがいいのかわかりません。 実際に使っている人の意見が参考になります。 トイレはここがいい、システムキッチンはココ などアドバイスをください。 決めているところ システムキッチン、カップボード、洗面台、お風呂、トイレ 検討しているメーカー ナショナル TOTO イナックス クリナップ サンウェーブ

  • TOTOからタカラスタンダード洗面台への交換

    TOTOの陶器製洗面ボウルに瓶を落として割ってしまいました。 早急に交換したいと思いますが、住宅メーカーに連絡してもなかなか返事がありません。 やむなく、ホームセンターで見てきたところ、タカラスタンダード製品の洗面台を勧められました。 正直なところ、タカラスタンダードの製品は使ったことがないのでよくわかりません。 しかし、耐久性やお手入れのよさに魅かれました。 それで以下のことを教えてください。 1.洗面ボウルのみの交換は可能?   他社への製品の交換は洗面化粧台(ボウル、下部収納、3面鏡台収納)   全交換しかないですか?   3面両開き鏡台収納は問題なく使えます。正直なところ、もったいないです・・・ 2.割れない機能性を最優先したい   TOTOの修理部門に問い合わせたところ、   割れないと言い切れる洗面ボウルはない、といわれたので、(我が家の75センチ幅サイズでは)   TOTOはもうあきらめようかと思っています。   もし、タカラよりお勧めの他社製品で75センチ幅高さ180センチ対応の   割れないシャワー付き洗面台がありましたら教えてください。 3.タカラスタンダードオンディーヌの製品をお使いの方、いらっしゃいましたら   よい点、悪い点教えてください。   できましたらショートミラー対応の方、シャワーの使い心地など教えてください。 4.ホーローの使用感など   陶器に比べて見劣りしますか?   (ショールームだとそう思わなかったのですが)   その他、錆の心配や、扉の重さ、本当に傷が付かないのか、などぜひ教えてください。  私は良いものであるなら、TOTOやINAXなどにこだわりません。  逆に、2006年にリフォームしたばかり?だったので、簡単に割れたことがショックで  陶器製に戻る気がしません。  ただ、ホーローの使い心地が全くわからないので迷っています。  どうぞよろしくお願いします。

  • ユニットバスのマンション用と戸建て用の違いとメーカー選び

    築20年在来工法の我が家の浴室・洗面・トイレなどのリフォーム予定です。 トイレや洗面所はデザインが気にいったイナックス製品にする予定です。 ところが、今の浴室は1418サイズ。(中途半端) そこで狭い洗面所を広げ、浴室を1416にする予定です。(柱など強度問題なし) タカラ製品はフリーサイズでぴったり収まります。イナックスやTOTOは、 やや狭くなりますが、マンションサイズが適合すると工務店から説明を受けました。 ショールームでは、戸建て用もマンション用も製品の断熱効果や製品の厚みは同じ、工務店はマンション用は断熱効果が劣ると言われました。 どちらが正しいのでしょうか? また、3社に見積もりしてもらいましたが、浴室はタカラ、イナックス、TOTOほぼ同じ金額。 ただし、タカラは人造大理石(アクリル)浴槽にホーロー壁で汚れやカビに強い?イナックスなどはFRPで傷になりそう? けれど、タカラはデザインが??? そして施工業者は3社とも「タカラを設置した経験がないので」とか「ホーローはガラスなので、ものを落として割れたら終り」と言ってイナックスやTOTOを進めます。 素人としてサイズや汚れにくさ優先か、デザイン優先かバスメーカー選択に迷っています。 実際お使いになっている方や、業者様のアドバイスをお願いいたします。

  • システムキッチンのメーカー どこがいいでしょうか

    お奨めの システムキッチンのメーカーは どこがいいでしょうか?  キッチンのリフォームを考えております。 そこそこ 上位のグレードを選びたいです。 クリナップ  タカラ  TOTO  トーヨー のショウルームを巡ろうと思っていますが、 それぞれのメーカーの特徴は、また何をポイントに 見ればいいのでしょか、 また ほかのお奨めのメーカーありますか? 

  • キッチン、トイレ、洗面化粧台、風呂メーカーについて

    新築予定です。キッチン、トイレ、洗面化粧台、風呂のメーカーについて質問です。何処のメーカーが使いやすかったか?また、辞めた方が良いとかの意見が聞きたいです。 ショールームでも実際のモノを見ようと思いますが、皆さんの意見も参考にしたいと思います。コスト面や耐久性、掃除のしやすさ等のご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • お風呂のメーカーはどこがいいですか?

    お風呂のメーカーはどこがいいですか? ユニットバスでハウステック・TOTO・INAXの中で検討していますが、お勧めはありますか? 金額的にはTOTOで言えばカラリ床・魔法びん浴槽Liteが付き他は標準的なプランくらいの金額です。 なぜかTOTOのホームページにエラーが出て表示しないので、分かりにくいプランでごめんなさい。 カラリ床は目に詰まった汚れが問題になりそうなので、ハウステックかINAXで考えたいのですが決め手がありません。 宜しくお願いします。

  • お風呂・洗面化粧台(脱衣場)・キッチン・エコキュートの設置

    お風呂・洗面化粧台(脱衣場)・キッチン・エコキュートの設置を検討中です。 お風呂はTOTOで55%オフ(2室喚起の三乾王)・洗面化粧台は10万円で持ち込み・キッチンは50万円で持ち込み・エコキュートは32万円で持ち込みです。 そのた、脱衣所の壁、天井張替え、ドア交換、キッチンの床・壁の張替えです。 コストダウンのため、壁、床は上にそのまま張るそうです。 今、見積り段階で、持込機材の代金(10+50+32)を足して310万円です。相場はどうなのでしょうか?間取りは一切いじりません。 よろしくおねがいします。

  • システムバス・キッチン・洗面化粧台について教えてください。

     いつもお世話になります。同居の為に二階部分をリフォーム(キッチン)と増築(トイレ・お風呂・洗面所)をしようと思います。 そこで、質問です。 1 キッチン・洗面所は、値段・掃除・耐久性等を考慮して「タカラ」を候補にあげています。 「タカラ」の商品の評判はいいのでしょうか?また、使用している方で、長所・短所がありましたら教えて下さい。 2 お風呂の床で磁気タイル(タカラ)とTOTOのカラリ床の様な床では、どちらがカビの発生を抑え、掃除がしやすいのでしょうか? 3 今の考えでは奥行方向(浴槽長辺方向)約1550mm・間口方向(浴槽短辺方向)約1900mmで考えていますが、カタログを見る限りこれではおそらく0.75坪サイズになり浴槽が小さくなってしまいます。奥行きと間口を変えて1坪サイズにもできません。「タカラ」のフリーサイズシステムバス以外で、ぴったりサイズシステムバスを販売しているメーカーはありますか? 4 3での条件を考えずに、お勧めのシステムバスメーカーはどこですか? 5 TOTOとINAX、どちらのトイレがお勧めですか? わかりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。