• ベストアンサー

水周りの商品についてアドバイスください

今日ショールームに行ってきました。 はっきり言ってどれがいいのかわかりません。 実際に使っている人の意見が参考になります。 トイレはここがいい、システムキッチンはココ などアドバイスをください。 決めているところ システムキッチン、カップボード、洗面台、お風呂、トイレ 検討しているメーカー ナショナル TOTO イナックス クリナップ サンウェーブ

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

住宅設備が何がいいか・・難しいですね。。 質問者様が何を重視するかによって選択する基準が変わってきます。 デザイン?使いやすさ?(機能?)掃除のし易さ?価格(予算)?・・ 予算がある程度決まっていれば、そこから絞っていけばいいと思います。 システムキッチンにしてもシステムバスにしても、どのメーカーも上位機種、下位機種があるので予算内に合うものをピックアップしていきます。(値引きに差があるのでそこは注意) その中から、「これは外せない!」という機能をチョイス! 複数メーカーで同じような機能があれば、デザインで選ぶ! まあ、最終的にはみなさん「見た目」で決められていることが多いですけどね。。 車でも好きなら乗り心地が悪くても大丈夫!みたいな感覚ですかね。。 個人的な意見で言うと、 システムキッチンはクリナップ≧サンウェーブ>TOTO≒INAX クリナップとサンウェーブはキッチンメーカーとして使い勝手がなかなかいいかも、TOTOはキュイジアのクリスタルカウンターは綺麗だけど使い勝手は・・デザイン重視?か、INAXも防汚機能は豊富だけど作りは? システムバスはTOTO≧INAX>National どのメーカーも冷めにくい浴槽、暖かい浴室、掃除のし易さは似ていますが、TOTOのソフトからり床はGOOD、INAXはやはりくるりんポイ排水口・・Nationalはちょっと特徴が? トイレはINAX≒TOTO>National お尻を洗う機能などはどれも似たり寄ったり、その中でもTOTOのウォッシュレット機能は好きですね。Nationalの便器を洗う機能は少し?ですね。デザインはINAXかな~。。 洗面化粧台はどのメーカーも似たり寄ったりで、いまひとつ差別化ができていない気がします。 最近多い、後ろまで洗面ボウルが立っているタイプは水はねが鏡と洗面ボウルの間に水はねが入るにくく、掃除は楽ですね。 カップボードはキッチンと並ぶのであれば、同じメーカーで揃えた方がきれいですが、少し離れるのであればNO.3さんがおっしゃるように通販や別モノを買ってもいいと思います。メーカー品は高いですからね。 ちなみに我が家も新築予定ですが キッチンはクリナップのSS お風呂はTOTOのスプリノ トイレはINAXのPita 洗面はクリナップのS カップボードは今使っているのをまた使います。 あくまでも参考までに

その他の回答 (3)

回答No.3

3年ほど前にリフォームして、TOTOのシステムキッチンと洗面台、INAXのお風呂を使用しています。 対面式のキッチンにしましたが、家族とテレビを一緒に見たり話ながら家事ができるので、私は気に入っています。 裏側は全部収納にしたので、薄いですが、食器やキッチンの雑貨などがほとんど入り、すっきりしています。 人工大理石トップは良かったです。 うちは食器洗い機を使いこなせず、物入れになっているので、付けて失敗でした。 カップボードは市販のものを入れましたが、キッチン自体が白い鏡面仕上げにシルバーのバーの取っ手が付いたシンプルなデザインなので、似たもので安いのをネットで探せてかなり安く上がりましたし、見た目もセットにしか見えないくらいです。 お風呂もINAXで正解だったと思っています。 魔法瓶で冷めにくいし、床もひんやりしないし、浴槽の暖房があるので老人でも安心して入れます。 今までのところ、使っていて不満の箇所は全くありません。 リフォームして間もないのですが、都合で家を建て替えることになり、私も水回り商品をまた考えています。 リフォームした経験から学んだことも踏まえて、 キッチンは対面でL字型にしたいので輸入キッチンを考え中です。 トイレはTOTOの「ネオレスト」、お風呂は今と同じINAX(「くるりんポイ」が欲しい)にする予定です。 洗面台は、今のが収納はたっぷりなのですが、生活感あふれる感じが嫌になっているので、洗面ボールを使って造作してもらいすっきりさせたいと思っています。 yushaさんの希望と重なるかはわかりませんが、ご参考になるといいのですが。

• fujillin
回答No.2

ここで個人の意見を言ってもしかたがないので、もう少し広く調査しているHPがありますので、参考までに。 定期的に、○○の人気ランキングみたいなこともやっています。 水周り以外の記事もいろいろあります。 ちなみに、システムキッチンの回はこちら(第3回らしい)  http://showroom.livedoor.biz/archives/cat_50009869.html

参考URL:
http://showroom.livedoor.biz/
  • tomchie
回答No.1

こんばんは 検討されているどのメーカーも必要にして十分な商品を販売しています ホームセンター向け仕様はいまいちですが  ホームセンタールートの商品は 見た目同じでも中身が違います だから安いですが 貴方の そしてご家族の好みで選べば良いと思います あ あと予算もですね 普通の方は 新築時、入居時に付いていた商品を使っているままで 取り変えて比べた事はほとんど無いでしょう? 聞くならこの商品類なら設備屋さんですね しいて色々上げれば TOTOの魔法瓶浴槽・イナのプロガード(トイレ)は好きです  ナショのあらうーの・・・ 考えはいいけど・・・ フランジパッキンがどーも気になる それと ナショのスタンダード品の陶器(洋便器の下の部分 本体)はTOTOだしね 一応 設備屋の独り言ということで・・・ 参考までに 

yusha
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 とりあえずキッチン、トイレ、バスルームはきまりました。