• ベストアンサー

水周りの商品についてアドバイスください

今日ショールームに行ってきました。 はっきり言ってどれがいいのかわかりません。 実際に使っている人の意見が参考になります。 トイレはここがいい、システムキッチンはココ などアドバイスをください。 決めているところ システムキッチン、カップボード、洗面台、お風呂、トイレ 検討しているメーカー ナショナル TOTO イナックス クリナップ サンウェーブ

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

住宅設備が何がいいか・・難しいですね。。 質問者様が何を重視するかによって選択する基準が変わってきます。 デザイン?使いやすさ?(機能?)掃除のし易さ?価格(予算)?・・ 予算がある程度決まっていれば、そこから絞っていけばいいと思います。 システムキッチンにしてもシステムバスにしても、どのメーカーも上位機種、下位機種があるので予算内に合うものをピックアップしていきます。(値引きに差があるのでそこは注意) その中から、「これは外せない!」という機能をチョイス! 複数メーカーで同じような機能があれば、デザインで選ぶ! まあ、最終的にはみなさん「見た目」で決められていることが多いですけどね。。 車でも好きなら乗り心地が悪くても大丈夫!みたいな感覚ですかね。。 個人的な意見で言うと、 システムキッチンはクリナップ≧サンウェーブ>TOTO≒INAX クリナップとサンウェーブはキッチンメーカーとして使い勝手がなかなかいいかも、TOTOはキュイジアのクリスタルカウンターは綺麗だけど使い勝手は・・デザイン重視?か、INAXも防汚機能は豊富だけど作りは? システムバスはTOTO≧INAX>National どのメーカーも冷めにくい浴槽、暖かい浴室、掃除のし易さは似ていますが、TOTOのソフトからり床はGOOD、INAXはやはりくるりんポイ排水口・・Nationalはちょっと特徴が? トイレはINAX≒TOTO>National お尻を洗う機能などはどれも似たり寄ったり、その中でもTOTOのウォッシュレット機能は好きですね。Nationalの便器を洗う機能は少し?ですね。デザインはINAXかな~。。 洗面化粧台はどのメーカーも似たり寄ったりで、いまひとつ差別化ができていない気がします。 最近多い、後ろまで洗面ボウルが立っているタイプは水はねが鏡と洗面ボウルの間に水はねが入るにくく、掃除は楽ですね。 カップボードはキッチンと並ぶのであれば、同じメーカーで揃えた方がきれいですが、少し離れるのであればNO.3さんがおっしゃるように通販や別モノを買ってもいいと思います。メーカー品は高いですからね。 ちなみに我が家も新築予定ですが キッチンはクリナップのSS お風呂はTOTOのスプリノ トイレはINAXのPita 洗面はクリナップのS カップボードは今使っているのをまた使います。 あくまでも参考までに

その他の回答 (3)

回答No.3

3年ほど前にリフォームして、TOTOのシステムキッチンと洗面台、INAXのお風呂を使用しています。 対面式のキッチンにしましたが、家族とテレビを一緒に見たり話ながら家事ができるので、私は気に入っています。 裏側は全部収納にしたので、薄いですが、食器やキッチンの雑貨などがほとんど入り、すっきりしています。 人工大理石トップは良かったです。 うちは食器洗い機を使いこなせず、物入れになっているので、付けて失敗でした。 カップボードは市販のものを入れましたが、キッチン自体が白い鏡面仕上げにシルバーのバーの取っ手が付いたシンプルなデザインなので、似たもので安いのをネットで探せてかなり安く上がりましたし、見た目もセットにしか見えないくらいです。 お風呂もINAXで正解だったと思っています。 魔法瓶で冷めにくいし、床もひんやりしないし、浴槽の暖房があるので老人でも安心して入れます。 今までのところ、使っていて不満の箇所は全くありません。 リフォームして間もないのですが、都合で家を建て替えることになり、私も水回り商品をまた考えています。 リフォームした経験から学んだことも踏まえて、 キッチンは対面でL字型にしたいので輸入キッチンを考え中です。 トイレはTOTOの「ネオレスト」、お風呂は今と同じINAX(「くるりんポイ」が欲しい)にする予定です。 洗面台は、今のが収納はたっぷりなのですが、生活感あふれる感じが嫌になっているので、洗面ボールを使って造作してもらいすっきりさせたいと思っています。 yushaさんの希望と重なるかはわかりませんが、ご参考になるといいのですが。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

ここで個人の意見を言ってもしかたがないので、もう少し広く調査しているHPがありますので、参考までに。 定期的に、○○の人気ランキングみたいなこともやっています。 水周り以外の記事もいろいろあります。 ちなみに、システムキッチンの回はこちら(第3回らしい)  http://showroom.livedoor.biz/archives/cat_50009869.html

参考URL:
http://showroom.livedoor.biz/
  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.1

こんばんは 検討されているどのメーカーも必要にして十分な商品を販売しています ホームセンター向け仕様はいまいちですが  ホームセンタールートの商品は 見た目同じでも中身が違います だから安いですが 貴方の そしてご家族の好みで選べば良いと思います あ あと予算もですね 普通の方は 新築時、入居時に付いていた商品を使っているままで 取り変えて比べた事はほとんど無いでしょう? 聞くならこの商品類なら設備屋さんですね しいて色々上げれば TOTOの魔法瓶浴槽・イナのプロガード(トイレ)は好きです  ナショのあらうーの・・・ 考えはいいけど・・・ フランジパッキンがどーも気になる それと ナショのスタンダード品の陶器(洋便器の下の部分 本体)はTOTOだしね 一応 設備屋の独り言ということで・・・ 参考までに 

yusha
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 とりあえずキッチン、トイレ、バスルームはきまりました。

関連するQ&A

  • おすすめのシステムキッチンを教えてください

    キッチンのリフォームを考えています。 ショールームやカタログを見ると、どれも似ていて 迷っています。 スペースの問題で、I型240cm以内か L型 210×160あたりを考えています。 サンウェーブ、TOTO、INAX、クリナップ、タカラ  トステム、ヤマハなど様々なメーカーがありますが おすすめのメーカーはありますか? 宜しくお願いします。

  • 新築の水周り品について

    ありきたりの質問ですが、この度二世帯住宅を新築する事になり、融資や建築などいろいろ聞きたい事がありますが、まずはキッチン・トイレ・洗面・風呂など水周り品の価格ですが、TOTOさんタカラさんのショールームへ行きました、なるべくランクも中位の物にしたりしましたが定価見積もりで300数十万になりました。この価格から仕入れ交渉となると思いますが、皆さん水周り品にどの位予算を見てらっしゃるのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。 (1)キッチン:対面型+IH希望 (2)トイレ:1坪 (3)洗面:シャワー付希望 (4)風呂:1坪 まだ規模も漠然としか決まっていませんがお願いいたします。

  • 新築 キッチン悩んでます。

    こんばんは 新築でキッチンにつきましてご意見お聞かせください。プランではクリナップのKTというキッチンになります。低価格ですがなんとなくパッと来ません。どなたか使ってるかたいましたら、どんな感じか教えてください。また+25万でクリナップのクリンレディのCというものがあります。クリンレディ使ってるかた使い勝手や商品に関してどーでしょうか?またいまサンウェーブも気になりはじめてます。サンウェーブはショールームにて見せていただきましたら セレクタシステムという商品が一番安いと言ってました。もう少しだせたらピットがオススメと言ってました。サンウェーブのキッチンを使われてる方でオススメや使い勝手がいいなどギャクにここよくないとか クリナップよりサンウェーブ とかサンウェーブよりクリナップのほうがいいなどご意見聞かせてください~めちゃめちゃ悩んでます。また色についてもオススメがありましたらおしえてください。また余談でお風呂屋 トイレにつきましもオススメとメーカーがありましたら教えてください。ちなみにウォシュレットは 便器つきの方がいいか壁つきがいいかなどご意見お願いします

  • システムキッチンメーカーの善し悪しを

    キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。 つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。 品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。 TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

  • サンウェーブのシステムキッチン、良いと思われますか?

    新築でシステムキッチンを選んでいます。 サンウェーブとTOTOのショールームに行って見てきました。 サンウェーブのパタパタくんが付いたセンテナリオシリーズが使いやすいかと思いました。 全部のメーカーを回れれば良いのですが、遠くてとても回れません。 使いやすいとか、価格が安いとか、システムキッチンの情報を少しでもいいので教えていただければと思います。 サンウェーブが高いのか普通なのか、本当に使い勝手がいいのか実はあまり使いやすくないのか、正直よくわかりません。 小さな事でも結構ですので、どうか参考になるご意見、よろしくお願いいたします。

  • システムキッチン メーカーについて

    キッチンをリフォームすることになったのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 奥行き65cm幅210cm、奥行きが狭いためカップボードは、30~35cmです。 ショールームは、ヤマハ、サンウェーブ、TOTOを観にいきました。担当の方の対応や説明がとても良かったことと、シンクの大型取っ手、カップボードが気に入ったのはTOTOでした。でも、TOTOはトイレとお風呂は、良いけど、キッチンに関してイマイチという意見を「教えてgoo」で読みました。本当でしょうか? ヤマハの鏡面扉が気に入っていたのですが、意外とお手入れが面倒で傷も付きやすいと聞きました。また、換気扇も普段のお手入れは、楽だけど中の掃除がネジが多くて面倒と聞きました。 他のメーカーのショールームは まだ見学に行っていないのですが、近くにないので全部、見学に行くのは大変です。どこかお薦めがあったら教えてください。 私の希望としては (1)換気扇の掃除が楽なこと。(カバーだけじゃなくて中のファンの掃除など。) (2)シンクは、人大。 (3)電動昇降式ミドルウォール、ビルトイン食洗器(深型)を付けたい。 ガスコンロになりますが、ハーマンとリンナイはどちらがお薦めですか? 色々と質問して すみませんが、よろしくお願いします。

  • トイレとお風呂について(ナショナルとINAX)

    いつもこちらでは色々教えてもらっていて 助かっています。 今回は、トイレとお風呂について教えて下さい。 INAXとナショナルのショールームに行き、 どちらもいいなと思いました。 特にナショナルは、置いている数は少なかったのですが、 新商品のトイレも台所用洗剤を入れるところがついていたり、お風呂もカラリ床みたいな床の進化したものを使っていると言っていました。 その上、ナショナルのほうが 価格も定価で比べたら安かったです(取り入れたものはほぼ同じようなものをつけました。例えばジェットバスとか) これだけを見ると、ナショナルにしようかと思うのですが、お風呂もトイレもINAXのほうが歴史があるように感じ、悩んでいます。 どなたかお詳しい方、それぞれのメーカーの長所と短所を教えてください。 今回、我が家が使う業者では、INAXもナショナルもほぼ同じくらいの値引き率といわれました。 宜しくお願いしますm(__)m

  • クリナップの『クリンレディ』orサンウェーブの『ピット』

    中古のマンションを買ってリフォーム予定なのですがシステムキッチンをどこにするのか迷ってます。 候補としてはクリナップの『クリンレディ』orサンウェーブの『ピット』なんですが 今日、ショールームに行ってきた所、サンウェーブの『ピット』は クイックポケットとクイックパレットは丈夫そうでたくさん置けそうだけど パタパタくんはちょっと取り辛いかな?という印象でした。 逆にクリナップの『クリンレディ』は人が多くて納得するまで見れなかったんですが うきうきポケットが取り出しやすそうだけど、アイエリアボックスは壊れやすそうだし、 ピットに比べると物を置くスペースが少ないかなっていう印象でした。 実際に使ってらっしゃる方、またはショールームに行かれた方はどのような印象をもたれましたか? コレ!っていう決め手がなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンのメーカー どこがいいでしょうか

    お奨めの システムキッチンのメーカーは どこがいいでしょうか?  キッチンのリフォームを考えております。 そこそこ 上位のグレードを選びたいです。 クリナップ  タカラ  TOTO  トーヨー のショウルームを巡ろうと思っていますが、 それぞれのメーカーの特徴は、また何をポイントに 見ればいいのでしょか、 また ほかのお奨めのメーカーありますか? 

  • システムキッチンでタカラとクリナップについて

    システムキッチンを検討しております。 一度、タカラとクリナップのショールームへ行ってみましたが、違いがよくわからないので、迷っております。 タカラは「ホーロー」、クリナップは「ステンレス」と思っておりますが、予算を押さえ、品質の関係で、どちらにするか、迷っております。 もうショールームには行きたくないので、経験者のアドバイスをお願いします。