住宅購入に迷っている方へ

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入に迷っている方へのアドバイスとして、予算や間取りを考慮することをおすすめします。
  • 一条工務店や富士住建、はなまるハウスなどのハウスメーカーを検討する際には、性能や装備の内容も重要なポイントです。
  • 地元の工務店も考えられますが、情報収集が難しい場合は他の選択肢を検討することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入にて、どこで頼もうか迷ってます。

この度住宅購入を、考えていまして、 肝心の住宅をどこで建てようか迷っています。 予算は総額2200万(35年)を超えないようにしたいと思っています。 私の年収が400万の為。 土地を貰える予定のため、建売は考えていません。 なので、上物2200万以下として考えています。 坪数は30-45の間で考えています。 勿論坪単価が安ければ80までokです。 間取りにはあまりこだわりが無いのと、 間取りを考えるのが難しいので、 ある程度間取りのプランがある方が良いと考えています。 断熱や気密については、良ければ良いだけ良いですが、予算の範囲内に収まる限りで考えています。 住宅に関しては初めての質問のため、 その他質問するのに、どの様な情報が必要か分からないため、必要な情報があれば追加します。 今考えているのは 一条工務店(既に見学や説明を聞いています。) 予算を軽くオーバーしそうですが、やはり性能が良いので、、、 富士住建(フル装備の為) 見積もり出た後から色々増えて行くのが、一番嫌いな為、ある程度必要なものが含まれているところに重きを置いています。 はなまるハウス(32坪であれば870+130万程で立つ為) 地元の工務店も考えているのですが、 情報がなく、いい工務店を見つけるのに苦労しそうなので少し諦めてます。 どこかオススメのハウスメーカーはありますでしょうか?

noname#249726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu4455
回答No.1

私は27で当時400万ちょいの年収でアキュラネットの加盟している地元の建設会社で建てました。 特に後悔はなく10数年経っても納得してます。 今思うと借り入れ先だけ後悔してます。 地元の銀行なので(^◇^;) ネットでソニー、イオン、auなど安いところは いっぱいあります、家選びと同じくらい重要な選択です

質問者

お礼

ありがとうございます!