• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

吹き抜けの間取りについての相談

吹き抜けの間取りについての相談 間取りについての相談です 家を建てるのですが、吹き抜けを付けたいと考えています 南面に面して、1Fのリビングに光を入れたいいのですが、2階の間取りから バルコニーに面した場所になります(バルコニーは飛び出しておらず、一階部分にのってます) 吹き抜け自体2畳しか取れないので、1階のリビングから見上げると天井に穴が開いた感じになる 懸念があります バルコニーに面した吹き抜けはあまりしないのでしょうか? (私的にはそとから窓が拭きやすくてよい気がしますが、図面だけでの感じがつかめず困っています) アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4286
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちも吹き抜けを作りました。 本当は作るつもりは無かったのですが、リビングの採光確保にやむなく…(汗) でも、結果良かったですよ。 うちのは2m×4mと差ほど大きくはないですが、東面に大きく開口を付けました。 南には通気出来るよう、電動の開口をひとつ。 お客様は皆「ビックリするほど明るい!」と言ってくれる自慢のリビングです。 >バルコニーに面した場所になります(バルコニーは飛び出しておらず、一階部分にのってます) これはインナーバルコニーという事ですね? 完全に屋根がかかったバルコニーに面していては、吹き抜け部分に開口があっても採光は期待できないですよ。 縁側横の和室…と言ったら理解して頂けますか? 更に上からの光ですから、縁側横和室よりも厳しいかも? もう1つ、南側の開口は夏場とても暑いです。特に遮蔽物のない開口の場合は特に。 トップライトなども南面につけない事は、建築業界では常識です(それ相応の対策が出来れば別ですが) うちと同様の間取りで、南面に吹き抜けと大きな開口を付けた友達の家は 「夏場は暑くてリビングにいられない」と言っています。 >見上げると天井に穴が開いた感じになる 同じことを私も思い、階段を吹き抜けに併設することで圧迫感をなくすようにしました。 実際に階段分、吹き抜けは大きく感じます。 ただ他の方も言われていますが、大きなデメリットとして冬場の電気代がありますね。 うちはオール電化でエアコン暖房+畜暖で床暖はありませんが、今のところ大丈夫です。 (その他の対策もしてありますが、今は使ってません。笑) 吹き抜け、いいですよ!後悔しない間取り、時間をかけても完成させて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初めまして、私個人の勝手で申し訳ありませんが質問内容のメリットデメリットで回答させて頂きます。 吹き抜けのメリットとして、採光が多くとれ明るい部屋が出来る(今回のケースだとバルコニーのせいで半減してしまうかもしれません)、優雅で贅沢感がある、来客に自慢出来る、大きなシャンデリアが飾れるといったところですか。 デメリットとして、冬季に暖房を炊いても暖かい空気が吹き抜けの方に行ってしまい、エアコンやストーブが使えない、よって床暖房が必要となる、吹き抜け部の壁や天井、照明の掃除が大変、2階床の面剛性が弱くなり大規模地震に弱くなる可能性がある、2階の部屋が小さくなるといったところですか。 予算もコストも気にしなくていいのならば、ぜひ吹き抜けは欲しいですね、2畳程度なら無理に作らなくてもいいような気もしますが、いかがでしょう、参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

部分的にしか書けないでしょうから ・・・の感じは全く回答のし様がないでしょう 簡単な模型をお作り下さい 1&2F平面図をダンボール(模型材料はありますが)に貼り切り 天井高さになる壁を立ち上げて 外壁部に窓穴開けた壁を立てる 誰かに文章で聞くより確かな手ごたえがあるはずです それら全体の空間構成を設計者は頭脳に描き図面かするのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 吹き抜けの間取りについて

    夫婦2人、子供2人(3歳、0歳)の4人家族です。 現在、注文住宅の間取り作成中です。 土地の状態は北東6M道路に面した間口7M、縦18Mの縦長土地(敷地面積126m2)に約30坪の家を建築予定です。 両隣の隣地境界は1.2Mあけなければいけないので、建物間口は4.5Mとなります。 北西と南東側には家が立つ予定です。 南西側は現在は畑ですが、将来的には宅地になる予定だということですので、いずれ日当たりが悪くなる可能性があります。 そこで出来るだけ採光を取り入れるため、北東側に玄関を配置し、駐車場を出来るだけ道路側に寄せると、南西側は約3.5M位の庭が確保できますが、リビングに陽がはいるか心配です。 そこで1階に吹き抜けを持ってこようと間取りを検討しております。 2階の南西側にはベランダを配置するため、北西側に910cm×2.7Mの吹き抜けを予定していますが、この程度で十分効果があるのか心配です。2階には3部屋確保したいので、吹き抜けを大きくした場合デッドスペースが生じるのも勿体ない気もして、2階の間取りにも悩んでおります。 2階リビングには抵抗がありますので、1階リビングで採光を取り入れる間取りにしたいと思っておりますので、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 吹き抜け部の張り出し

    間取りを検討しており、1階リビング部に吹き抜けを考えているのですが、リビング部の7割程度を吹き抜けにし、残りを2階ホールを作りたいと考えています。この場合、2階ホールがその部分だけ張り出す形になってしまうと思うのですが、その部分の柱なしに、そうしたものを作ることが出来るのでしょうか? 一般的にバルコニーの場合、半間分の建物からの張り出しには、柱は要らないようですが、それ以上ならば柱が必要と聞いています。室内の2階ホールの場合にも同様のことが言えるのでしょうか? もちろん躯体の構造によるとは思いますが、一般的にそういう構造は珍しいものではないのでしょうか?ちなみに木造軸組みです。 よろしくお願いいたします。

  • 吹き抜けのあるリビング

    まだまだ建築の予定はないのですが相談させてください。 リビングの上を吹き抜けにしたいのです。 理由は、空間の雰囲気、開放感、2階部分の面積を少なくさせるためです。 ですが、分譲型のモデルハウスを見て 吹き抜け部分が小さすぎると逆に圧迫感があり狭く感じました。 通常どのくらいあれば程よい広さになるのでしょうか? 今考えているのは 10畳のリビング 吹き抜け部分はの天井が斜めで、2階の洋室との繋がりは窓で仕切る。 広さはリビングの一部4.5m×2.7m(7畳半)か、リビング上部全部の4.5m×3.6m(10畳)。 これらの広さだとどうでしょうか? 10畳だと広すぎでしょうか? 窓も高いところに取り付けようか悩んでいます。(トップライトは考えていません) 照明もどんな感じに取り付ければいいのかわからないです。 リビングの吹き抜けについてなにかアドバイスがあれば教えてください。 もしくは参考になるようなHPがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 間取りのご相談です

    下記の要望を出来るだけ叶えれる間取りを考える為に、車の位置を色々変えたりするも、中々希望の感じには作れず、やっと近い物が出来たのですが、この間取りだと外に面する壁部分が少ないので、窓を配置しにくく、リビングが少し暗くなってしまいそうなので、本当なら吹き抜けを作ると明るさは確保できるかと思うのですが、後々の事を考えると吹き抜けは出来るだけ作りたくありません。なので、少しでも光を取り入れようと窓を付けたのですが、この窓の位置だと家具の配置が難しいのと、ホールからリビングに入る位置がソファの真後ろからでちょっと使い勝手が気になるので、階段位置をどうにか移動してもう少し真ん中よりからリビングへの入り口が作れないかと頭を悩ませています。もし、下記の間取り希望を少しでも取り入れれる間取りでこうするのはどうか?今の間取り以外難しそうであれば、窓の位置、階段の位置、家具の位置などアドバイス頂けると有り難いです。 希望の間取りは、ハイエースと、軽自動車の2台停めれるスペースが必要です。 一階に6帖ぐらいのサロンスペース(自分用玄関とは別の外から入れるお客様用の出入り口が必要)、LDK、パントリー、広めのシューズクローゼット、トイレ(サロンのお客様も使用)、洗面、お風呂、収納(多ければ多い程嬉しいです)が必要です。 玄関→シューズクローゼット→洗面→お風呂の繋がってる動線希望。可能であればホールにトイレも設置出来て、リビング通らず玄関からそのままトイレに行けると更に嬉しいですが、サロンのお客様もトイレを使うので、お客様がリビングを通らないとトイレに行けないとかになるのであれば、玄関ホール付近に付けるよりサロン側を優先したトイレ位置で良いです。 階段はホール階段でリビングの壁を仕切ればリビング階段風で子供の出入りも監視出来る感じにできるのであればそれが1番理想ですが、広さ的に難しそうであれば、リビング入ってすぐのリビングを跨がない位置に作りたいです。 2階の寝室は7帖ぐらいに大きめのウォークインを作り、子供部屋6畳ぐらいを2部屋で、バルコニーはホールから入れる様にしたいです。 トータル4LDK希望です。 周辺情報は東側道路4メートル、北側道路5メートルで南側西側には1メートルぐらい空いて二階建てが建つ予定です。北側東側にも道を挟んで二階建ての家が建ちます。 第一種低層区域地区なので、周りは二階建て以上一応建たない分譲地です。 長々となってしまいましたが、もし、少しでも多くの要望をクリア出来る様な間取りがあれば、是非ご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 間取りでご相談です。

    今度マンションの8階(見晴らしよく前に建物はありません)を購入予定です。大きなリビングがあるのですが東がメインのリビング・北が大きなルーフバルコニーがあり北東の角は全面窓といった作りです。日当たりがよければ言う事なしといった感じなのですがやはり東のリビングはきついですか?また、南面はお隣のお家となり玄関は西です。全部屋窓があっても主に北側が多くなると家は暗くなりますか?南のリビングの間取りは間取りが悪く気に入りませんでした・・・

  • 3階建ての1,2階部分を吹き抜けに出来ますか?

    3階建ての1,2階部分を吹き抜けに出来ますか? 2,3階部分を吹き抜けにする間取りはよく見るのですが、3階建てで1,2階を吹き抜けにしている間取りは見たことがありません。建築上難しいのでしょうか? 吹き抜け部分の上をバルコニーにしたいと考えているのですが・・

  • 吹き抜けの窓には、カーテン、シェード、ロールスクリーン?

    こんにちは。 皆様のご意見を伺いたく、質問致します。 南面リビングに、小さいながら吹き抜けがあり、2階相当部分に 窓があります。 その下の1階部分にも腰高の窓があり、 1階窓のドレープと同じ布でシェードを作りたいという希望がありました。 結局、カーテンは保留のまま、現在住み始め、 吹き抜け窓には、何もいらないのではないかという 家族の意見も出始めました。 私個人としては、やはり、最初の希望通り、シェードを付けたいのですが、 操作性、洗濯等(付け外しはなかなか大変そう)考えはじめると、悩んでしまいます。 南面は、今のところ、何も建つ予定もなく、借景ながら拓けております。 目隠しの意味では、必要ないのかもしれませんが、遠目から見れば 家ごと丸見え状態。 夜、明かりを付ければ、2階とは言え、天井部分がよく見えます。 今は、寒い時期ですが、夏場は、日差しもどのようになるか気になるし、 とっても迷ってしまいます。 1)希望通り、シェードを付ける。 2)ロールスクリーン等、他の方法を検討する。 3)何もつけない。 4)他にこのような例もあるよとアドバイス。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 6畳吹き抜けを上から覗けない

    南は2層の大開口窓(高い位置から陽が入ります。) 東は薪ストーブがあるため、あえて窓なし 西は子供部屋の壁 北はウォーキングクローゼット そのため、吹き抜け上部が閉ざされた感じです。 それが嫌で、子供部屋に室内窓をつけて2階から覗けるようにしようかと検討中。 しかし、子供の落下や、防音面を懸念して、悩んでおります。 2階には吹き抜けが見れるホールをつくらないため(間取り的に作るスペースがない) 室内窓をつけない限り、2階から下が覗けません。 まだ決定ではありませんが、悩んでおりますので、アドバイスなどをよろしくお願いいたします。 皆様なら、どうなさいますか?

  • 間取りで悩んでます。

    お世話になります。二ヶ所の工務店で間取りで悩んでます。ご意見聞かせてください。 一階 吹き抜けあり リビング 和室 洋室とあります。 ここの吹き抜けはどうでしょうか?また二階は洋室を将来二つに分ける予定です。私の希望は次にももうひとつの間取りを添付しますが一階に洋室もいいなと感じています。あと一階から 吹き抜けを通じて 廊下が見えるような感じの家希望です。どうかご意見をお願い致します。

  • 1階の階高

    いつも相談させてもらっています。 土地を契約しハウスメーカの選択中です。 西以外の三方を囲まれた(現在は南が空いていますがいずれは家が建つ予測)あまり広くない土地なので、吹き抜けなどで検討中です。 ただ、1社だけは吹き抜けにしなくても、1階の天井高を2.9mにする事ができます。そうすると、南面の通常の掃きだし窓の上に、いくつか窓を設置する事が可能になり、採光に役立つかと考えています。将来の予定で2階リビングを考えていないので、この階高をあげるプランに惹かれていますが注意点などあれば教えてください。(自分で思いつくのは暖房光熱費かと思いますがこれは吹き抜けでも同じかと思います。)