• ベストアンサー

我が家の間取についてのご意見をお願い致します。

近いうちに新築する予定でおります。 我が家の間取についてのご意見をお伺いできれば幸いです。 非常に見にくくて恐縮ですが、1階、2階、屋根伏図の順に写真が貼り付けてあります。 http://www.geocities.jp/moanmoan777/moan.html 私の気になるところは、 1階のトイレの位置が玄関に食いこんでいる、、これはどうなんでしょう? 2階の和室はバルコニーがあるので、洋室の方がいいんでしょうか? 他に気になるところ、おかしなところなど、皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell753
回答No.2

致命的な部分は無いかと思いますが、気になったところだけ。 方位が読み取れませんが、恐らく図面の下側が南なのでしょうか? だとしたら、 ■TVが南面に向いているので、日中は非常に見づらいと思います。南東方向へ傾けたほうが良いかと。 ■2F東の和室は特段問題無いかと思いますが、バルコニーへ出入りする頻度が高ければ、バルコニーへのアプローチ側は板の間にしたほうが、畳は傷み辛くなりますし、日焼け防止にもなります。 ■できれば、洗面室と台所の間の壁は取り払って引き戸にしたいですね。 天気の良い日はテラスで洗濯物を乾かしたくなるものです。 そうしたとき、2箇所扉を抜けてテラス前の窓に来なければなりません。 引き戸を基本的に開放しておけば、そこまでは扉を開け閉めすることなくフリーアクセスで便利です。 ■リビングが相対的に狭いかと思います。隣接する和室は恐らく客間を想定されていると思いますが、これを6畳程度にし、リビングを10畳とるか、頻繁な来客が無ければいっそのこと、和室は止めて18畳分をリビングにし、その一角を畳コーナーとすると見違えるほど広くなります。 ■トイレの位置はおかしくはないとは思いますが、玄関がちょっと狭いですね。 クローゼットの位置にトイレを持ってきて玄関収納を南北の方向にもってくれば玄関は広がると思います。 そのままだと玄関先からトイレの扉が見えてしまいますので、トイレの角を落としてそこにニッチをつけて視線をそちらに行くように工夫することで解消できます。 この際、玄関のクローゼットは玄関収納か階段下収納にその役目を譲ったほうが宜しいかと思います。

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 方位を書き忘れました。すみません、上が北です。 テレビの位置、ニッチ、和室の板の間など非常に参考になりました。 やはりトイレと居間は狭そうですね。 肝心なところがなぜか見えていませんでした。 階段の位置から見直します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

勝手な感想です。 ・全体的にデッドスペースが多いように思います。 1階居間8畳のホールからの入り口、2階6.8畳洋間の入り口など ・1階ホールから台所に抜ける廊下は2階に窓があるのでしょうか。窓がないと通路が暗いと思います。 ホール周りの光の取り入れは充分考慮したほうがよいと思います。 ・2階はともかく1階のトイレはもう少し広くしておいたほうが落ちつくと思いますよ。ぎりぎりのスペースのトイレは味気ないものです(個人的な趣味) ・1階階段の上り口が台所の通路と重なります。 混雑しやすいかもしれません。 2階のホール(通路)をもう少し効率よくしたいですね。(廊下スペースがもったいない) ・1階の居間が8畳もあるにも関わらず細長いため広く感じません。2階のようにできるだけ四角くとりたいですね。 ・階段の位置は難しいですが、もう少し工夫できるのではと思います。リビング、DKの真ん中に入ってきているので狭く見えてしまいます。 と無責任に書きました。

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 デッドスペース、ホールの採光、一階の和室の形など非常に参考になりました。 やはり階段の位置を見直さないと無駄が多すぎてしまいますよね。 ありがとうございました!