• 締切済み
  • すぐに回答を!

新築戸建て間取り

自由設計の戸建てを購入しました。間取りを決めてるのですが、なかなか納得の行く間取りができません。画像をてもらうとわかるのですが、トイレがリビングに隣接してるのが気に入りません。しかしWICはできるだけ 小さくしたくないです。あと二階のトイレに窓がないのが嫌なのと、西側バルコニーをできるだけ小さくして各部屋を6帖以上はほしいです。なにかいい案はありませんか?収納はできるだけ多いほうがいいと思ってます。この間取り図を見て率直な意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• 回答No.8

悩まれている所と違いますが一つ気になる点があります。 玄関ホールです。非常に狭くありませんか? 玄関の間口自体はいいのですが、ホールの所が半分完全に階段になっていて昇降幅が 3尺しかなく非常に狭いです。完成すると図面以上に狭く感じると思います。 家に入る最初が玄関ですから、ここが狭すぎると印象が悪いです。 階段の上り口を奥に3尺ずらせればいいんですが。 あと他の方が言ってるように、隣家とかなり接近してるのでリビングは暗くなるでしょう。 2階リビングにするなど根本的な考え直しも一考かなと思います。 色々悩みが多いかと思いますが、大事な貴方のお住まいのためです。 しっかり検討しシミレーションして良い家を建ててください。