新築の間取りで悩んでいます。リビングの窓の大きさについて質問です。

このQ&Aのポイント
  • 新築の間取りで悩んでいます。特にリビングの窓の大きさについて考えています。
  • リビングの南側の窓はハウスメーカーさんから提案された大きさでは小さく感じます。
  • しかし、窓を大きくすると断熱性が下がる可能性もあり、悩んでいます。また、西側には庭があり、キッチン横に大きめの窓を設ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築 間取 窓の大きさについて質問です。

今新築を建てるのに間取りで悩んでいます。そのなかでリビングの南側の窓なんですが、ハウスメーカーさんから来た間取りでは165×110でリビングの窓にしては小さく、前からリビングの窓は下からの窓で大きくと思っていたので大きくしたいと言うと出きるんですがやはり断熱性は下がりますと言われ諦めるか悩んでます。変わりにというか西側に少し大きく土地があり庭になるのでキッチン横の西側に165×200の縦長の窓があります。あとは南西の壁の上の方に光とりで165×50の窓❓がついています。(壁掛けTVをつけるのでその上)横に客間もあってそこの窓からも光は入ります。 南側のリビングの窓を大きくしてないかたっていらっしゃいますか❓ 間取りを添付したかったのですが、なぜかできないので文章だけですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私が今住んでいる家は南側窓はあまり大きくない出窓になっています。その脇にも小さな上下に、開く窓があり、こちらも小さいです。 ダイニングの窓は出入りが出来るドア付きです。左右に小さな上下開の窓がついています。 西には窓はない家です。東西に長い家だからだと思います。東にも窓は2箇所だけです。 北側の窓は普通です。大きくも小さくもないですが、腰高窓です。掃き出し窓はないです。 和室の1箇所だけですね。南側です。 隣との窓の関係もありますし、道路がどちらにあるのかとか、庭の大きさや、駐車場などの位置関係も考慮しなければなりません。 断熱で考えれば、ペアガラスなどにすることで解決しますし、カーテンをちょっと高い物にするだけでも違いますしね。 気になる点はテレビ上の明り取り窓です。逆光でテレビ画面が見づらくなる事はないですか? また西日が当たり過ぎて夏はいつまでも暑くないですか? 家具を置いた場合の位置関係とその大きさも考えればベストですね。 南側への出入りがないのであれば、出窓も良いですよ。

garikuro0710
質問者

お礼

お礼遅くなって大変申し訳ございません😰 西側のTVの上の窓の事気になってたのに聞くの忘れてました😰うちも土地も建物も東西に長く東入なので西側に庭を持ってきました。西に建物を寄せると東側の除雪の範囲が広くなってしまうので。西側はトリプルね遮光なのですが、さらにカーテンを高くするっていうのは良い考えだと思いました❗️有難うございました!

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.5

積水ハウスの注文住宅です。南側の窓は床から2mの窓を大きく取っているので明るく開放的です。窓は厚めの二重ガラスで断熱効果が高く、真夏真冬でも外気温の影響を受けません。それを業者に注文なさったら如何ですか。二重ガラス窓は割高ですが、断熱効果を考えたら壁材と同じでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!説明不足でごめんなさい。こちらは北海道でして、窓はすでにトリプルでお願いしてます!やはり南側の大きい窓開放的ですよね。

回答No.3

断熱ですね… うちは南面東側が掃き出しの窓です。 高さは…多分2mぐらいで幅は2間分です。 断熱はわかるんですが、憧れがあるならそちらを優先してもいいのでは?と思います。 一般にペアガラスで対応すれば冬場は問題ないですよね。 で、問題になるのは夏場ですよね。それでも ◆当然ペアガラス ◆熱線反射ガラスにする。 ◆緑のカーテンにするか、窓の外にサンシェードを取り付ける。 これだけで随分変わると思います。 また…バルコニーを南面の掃き出し窓の上に庇状に張り出すような構造でも良いと思います。 (要するに直射日光が入らないような構造にしてやれば良いわけです。) この構造だとバルコニーの床からその真下の部屋に熱が伝わらない利点もあります。 ただし、鉄骨じゃないと難しい場合もあります。 庭が南面ではなく西面となると、地型に対してどう建てるのかがわからないので何とも言えない所ですけどね うちは庭木で日除けをするようにしていますが、敷地事情もあるかと思いますので対応できるかがちょっと不明ですね。 ちなみに個人的な意向ですが、南西と北東には窓は置きたくない派です(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます!説明不足でごめんなさい。建てるのは間口(東)12m×奥行25mの土地に東側7m×奥行13mの平屋を建てる予定です。西側には奥行5.6×幅12m 南側には奥行25m×幅3.6mのスペースがあるので南側は入口の東にたまった雪をすてるのに使うスペースにするので西側をメインの庭にしようと思っています。言って頂いたように憧れを優先しようと思います!

• Dr_Hyper
回答No.2

ハウスメーカーをいろいろ回りましたが,窓の大きさを小さくした方がいいと進める会社が圧倒的に多かったですね。ご存じ通り断熱性の問題で光熱費にダイレクトに響くので南側の窓は最低限を好みますね。 もちろんご自身の好きなようにするのが一番です。日なたぼっこが好きなのに,そこに窓がないのは切ないですし,一方自分たちは殆ど昼間は家にいないのに,帰ってきたらやたら暑い,とか寒いとなって初めて,この窓のせいだ。 となったりすると思います。 私のお勧めは好きなように大きくして,その代わり外にはちゃんとシャッターを付ける。もちろん窓ガラスは二重のペアガラスで断熱性が一番高いやつという感じです。。。。値段が結構するので,一応それで見積もって貰う。というので比較しながらご検討されれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!色々と説明不足でごめんなさい。 北海道なので窓は全部トリプルガラスにしました。下から大きくが希望でしたがせめて横幅だけ2m56にしようと思います!