新築の間取りで悩んでいます。リビングの窓の大きさについて質問です。

このQ&Aのポイント
  • 新築の間取りで悩んでいます。特にリビングの窓の大きさについて考えています。
  • リビングの南側の窓はハウスメーカーさんから提案された大きさでは小さく感じます。
  • しかし、窓を大きくすると断熱性が下がる可能性もあり、悩んでいます。また、西側には庭があり、キッチン横に大きめの窓を設ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築 間取 窓の大きさについて質問です。

今新築を建てるのに間取りで悩んでいます。そのなかでリビングの南側の窓なんですが、ハウスメーカーさんから来た間取りでは165×110でリビングの窓にしては小さく、前からリビングの窓は下からの窓で大きくと思っていたので大きくしたいと言うと出きるんですがやはり断熱性は下がりますと言われ諦めるか悩んでます。変わりにというか西側に少し大きく土地があり庭になるのでキッチン横の西側に165×200の縦長の窓があります。あとは南西の壁の上の方に光とりで165×50の窓❓がついています。(壁掛けTVをつけるのでその上)横に客間もあってそこの窓からも光は入ります。 南側のリビングの窓を大きくしてないかたっていらっしゃいますか❓ 間取りを添付したかったのですが、なぜかできないので文章だけですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私が今住んでいる家は南側窓はあまり大きくない出窓になっています。その脇にも小さな上下に、開く窓があり、こちらも小さいです。 ダイニングの窓は出入りが出来るドア付きです。左右に小さな上下開の窓がついています。 西には窓はない家です。東西に長い家だからだと思います。東にも窓は2箇所だけです。 北側の窓は普通です。大きくも小さくもないですが、腰高窓です。掃き出し窓はないです。 和室の1箇所だけですね。南側です。 隣との窓の関係もありますし、道路がどちらにあるのかとか、庭の大きさや、駐車場などの位置関係も考慮しなければなりません。 断熱で考えれば、ペアガラスなどにすることで解決しますし、カーテンをちょっと高い物にするだけでも違いますしね。 気になる点はテレビ上の明り取り窓です。逆光でテレビ画面が見づらくなる事はないですか? また西日が当たり過ぎて夏はいつまでも暑くないですか? 家具を置いた場合の位置関係とその大きさも考えればベストですね。 南側への出入りがないのであれば、出窓も良いですよ。

garikuro0710
質問者

お礼

お礼遅くなって大変申し訳ございません😰 西側のTVの上の窓の事気になってたのに聞くの忘れてました😰うちも土地も建物も東西に長く東入なので西側に庭を持ってきました。西に建物を寄せると東側の除雪の範囲が広くなってしまうので。西側はトリプルね遮光なのですが、さらにカーテンを高くするっていうのは良い考えだと思いました❗️有難うございました!

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.5

積水ハウスの注文住宅です。南側の窓は床から2mの窓を大きく取っているので明るく開放的です。窓は厚めの二重ガラスで断熱効果が高く、真夏真冬でも外気温の影響を受けません。それを業者に注文なさったら如何ですか。二重ガラス窓は割高ですが、断熱効果を考えたら壁材と同じでしょう。

garikuro0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます!説明不足でごめんなさい。こちらは北海道でして、窓はすでにトリプルでお願いしてます!やはり南側の大きい窓開放的ですよね。

回答No.3

断熱ですね… うちは南面東側が掃き出しの窓です。 高さは…多分2mぐらいで幅は2間分です。 断熱はわかるんですが、憧れがあるならそちらを優先してもいいのでは?と思います。 一般にペアガラスで対応すれば冬場は問題ないですよね。 で、問題になるのは夏場ですよね。それでも ◆当然ペアガラス ◆熱線反射ガラスにする。 ◆緑のカーテンにするか、窓の外にサンシェードを取り付ける。 これだけで随分変わると思います。 また…バルコニーを南面の掃き出し窓の上に庇状に張り出すような構造でも良いと思います。 (要するに直射日光が入らないような構造にしてやれば良いわけです。) この構造だとバルコニーの床からその真下の部屋に熱が伝わらない利点もあります。 ただし、鉄骨じゃないと難しい場合もあります。 庭が南面ではなく西面となると、地型に対してどう建てるのかがわからないので何とも言えない所ですけどね うちは庭木で日除けをするようにしていますが、敷地事情もあるかと思いますので対応できるかがちょっと不明ですね。 ちなみに個人的な意向ですが、南西と北東には窓は置きたくない派です(笑

garikuro0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます!説明不足でごめんなさい。建てるのは間口(東)12m×奥行25mの土地に東側7m×奥行13mの平屋を建てる予定です。西側には奥行5.6×幅12m 南側には奥行25m×幅3.6mのスペースがあるので南側は入口の東にたまった雪をすてるのに使うスペースにするので西側をメインの庭にしようと思っています。言って頂いたように憧れを優先しようと思います!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

ハウスメーカーをいろいろ回りましたが,窓の大きさを小さくした方がいいと進める会社が圧倒的に多かったですね。ご存じ通り断熱性の問題で光熱費にダイレクトに響くので南側の窓は最低限を好みますね。 もちろんご自身の好きなようにするのが一番です。日なたぼっこが好きなのに,そこに窓がないのは切ないですし,一方自分たちは殆ど昼間は家にいないのに,帰ってきたらやたら暑い,とか寒いとなって初めて,この窓のせいだ。 となったりすると思います。 私のお勧めは好きなように大きくして,その代わり外にはちゃんとシャッターを付ける。もちろん窓ガラスは二重のペアガラスで断熱性が一番高いやつという感じです。。。。値段が結構するので,一応それで見積もって貰う。というので比較しながらご検討されれば良いと思います。

garikuro0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます!色々と説明不足でごめんなさい。 北海道なので窓は全部トリプルガラスにしました。下から大きくが希望でしたがせめて横幅だけ2m56にしようと思います!

関連するQ&A

  • 南側リビングに明かり取りの窓

    平屋の新築の間取を検討中です。 入り口が東からで南側に客間3m、リビング4m、ダイニング3mと西に向かって続いています。すべて南側に窓を、客間(西側と北側の扉オープン)に160×130、ダイニングに260×130、リビングの南側にはTVを起きたいので上に明かり取りの横長の窓を希望しました。 ですが、担当さんからはリビング暗くなるからすべての南側を165×110の窓にして北側にTVにしましょうと言われました。他の壁は北側しかないのですが、北側は廊下から続く動線になりますので私としては南側に起きたいのですが、暗くなると言われるとやはり妥協するべきなのか悩んでます。 硝子は北海道なのでトリプル硝子です。 客間南側とダイニングの南側と西側の窓があるのでそんなに暗くならないかと思っていたのですがやめた方がいいでしょうか❓

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • 新築間取り診断

    土地は81坪、間取りの図で上が北になります 北側=わざと段差できるように北側のお宅より高い位置になり(視界は開けてます) 南側=5M程度の道路(出入口) 東側=隣のお宅がありますがこのお宅も東側寄りに家が建っているので(日当たりよさそう?) 西側=角なので隣の家はありません 人数=夫婦2人 素人の作った間取りですが お互いの希望を入れていると間取りが難しく・・・(実際住んでみないと何が良くて何が悪いか難しいです) 実家の家の部屋の大きさを参考に、 何回も部屋の位置など変えながら画像の様な間取りが出来たのですが・・・ 間取りの位置や、部屋の幅などこうした方が良いとかアドバイスあればお願いします。 (できれば実際家を建てた方で) 自分の希望 リビングはソファーを置いてくつろぎたい 家具などを極力置きたくないので収納スペースが必要 嫁さんの希望として リビングの隣に部屋(ウサギをリビングから見える部屋) 対面式キッチン、 キッチン横の収納 大きめのクローゼット

  • 新築にあたって間取りや駐車位置について

    新築にあたって現在間取りを考えております。 当方の土地は東西11.75m南北13.5mの南西角地で建蔽率50容積率100です。 東南には南隣のお宅の敷地延長の土地が約6m接しています。 南西が隅切りのため西側の南北は11.4mです。 東側は小学校がありますが、こちらの土地のほうがかなり高い位置にあり、日当たりやプライバシーは問題なさそうです。 西側道路幅は6.7m南側道路は4.7mです。 リビングを南東、キッチンを北東で考えてみたのですが他の部分、特に玄関と駐車2台分の位置で悩んでいます。 素人な上に南北両隣もまだ更地なので余計に検討がつきません。 いい案やアドバイスなどぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築間取りについて

    略図ですみません。 現在、新築しておりリビングの位置について考えています。 今の間取り図だと、南西向きにリビングとなりますが、東西を反転させた方がいいのではないかとおもいはじめました。 というのも、西にはあまり窓を設けなくても良いかなと考え… 南東にリビングを設け、東に大きめの窓をつけたほうが開放感のあるリビングに、なるのではないかと思いました。 他の人の意見も聞いてみたく、質問しました。 また、窓の位置や大きさ、家具の配置のアドバイスもいただければありがたいです! お願いばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 新築の間取り

    現在、新築の間取りを検討しており、間取りについて、その中でもLDKの間取りと大きさで悩んでいます。 現在の間取り案としては、以下の2つの形です。 (1)幅3.5M、長さ7.5Mの長方形のLDK(南北に7.5M) (2)幅3.5M、長さ6.25Mの長方形のDKの、D横に3M×3M  のリビングをつなげるL字型のLDK ((2)がわかりづらいかもしれませんが、(1)に対して途中で横に折れる  イメージです。折れた部分は長いが幅は小さくなる。(1)はI字、(2)はL字) (いずれもキッチンは北側で(1)、(2)とも同じです) 大きさ的には(2)のほうが若干大きくなりますが、リビングになる位置の 幅が3Mとなる事に対して心配しております。 (2)が心配なら一般的によくある(1)にすればよいと思われるかも しれませんが、南側に立っている家との距離を少しでもあける為(日当たりの関係で)、南北を7.5Mより少しでも 短い6.25Mにしたい気持ちもあります。 特に(2)のリビングの大きさについてお考えをお願いします。

  • 新築間取りについて

    何度か間取りの案を作ってもらい現在画像の間取りです。 家族構成は3人、増えてももう一人子供ができれば良いなという感じです。 洋室一部屋(5畳)は子供部屋、もう一部屋(6畳)は多目的(客間or子供部屋、そしてゆくゆく自宅で仕事をする為の部屋、で必要)です。 1子供はリビングを通って自室へ行ける間取り 2仕事部屋として使用するようになったら客が直接部屋へ行ける 3ランドリースペース 4パントリー 5WIC 6土間 7とにかく物は収納しすっきりした住まいにしたい 優先順ではありません。 2はカバードポーチの端に作る勝手口から入ってもらう予定です。 昨日見せてもらった画像の間取りに更にリビングにスタディコーナーをリクエストしました。 気になるのは ○このLDkの配置ではリビングが狭く感じるのではないか。 ○リビングに収納がない ○パントリーがキッチン横にない およそ8畳のリビングでも間取り、配置次第で開放感のあるようになると言いますがこの間取りでは少し窮屈に感じるような気がします。 が、色んな条件を考慮すれば仕方がないのか・・・とも思いますが専門家の方からみるとこの間取りはいかがでしょうか? 家を建てるのはもちろんはじめてで考えても何がよりよいのかわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 新築一戸建て 窓の配置について

    今回新築一戸建てを建てるにあたり、窓のサイズで悩んでいます。 東向き玄関で、リビングは南東、キッチンは南西です。 写真の間取り通りです。 今回悩んでいる窓が、リビングの天井付高窓です。 建築士の方は間取りからテレビの位置を考慮して高窓でご提案されましたが、日当たり面で心配です。 建築士の方曰く、日当たりに関しては東向きに掃き出し窓があることと、南向きの高窓で十分心配ないとのことでしたが、たくさんの方のご意見を伺いたく質問させていただきました。 ちなみに南側は駐車場にしており、隣の家とは車一台分開いています。 ちなみに標準が小窓と、掃き出し窓1つずつなため、両方掃き出し窓にすればオプションで10万円程度かかるみたいです。 採光に問題ないのであれば、デザイン的にも間取り的にも高窓でいきたいと考えています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 新築リビングの窓の設置で悩んでます><

    新築のリビングの間取りで悩んでおります。アドバイス頂ければと思い投稿しました、 宜しくお願いします。 日当たりを考え南側向きにリビングを持って来ました、 その際リビングと外の6m幅の道路との距離は約1mです。 そのリビング前の道路は生活道路で、人通りも少なめです。 迷っているのはそのリビングの窓の配置なのです、 ポイントは ※光や風を多く取り込みたい、出来上がって暗いと感じるのは嫌だ。 ※しかし窓を大きく掃きだし窓にすると外部からの視線や防犯的にも心配。 1) 窓の配置を添付の「A」タイプの様に FIX/縦滑り×2 とその間の上部に横スリット滑り出し窓 を設置する。 テレビはそのFIX窓×2の間に設置 (Aは外部からのストレスは少なそうだが、日中の明かりや風通りが心配・・) 2) 窓の配置を添付の「B」タイプの様に 大きな掃き出し窓を付ける。 テレビは掃き出し窓の横の部屋のコーナーに設置する (日中の光や風通しは期待できるが、防犯や外部から中が見えるのが気になる・・) と2パターンの選択肢で悩んでいます。 実際に建ててみないと、分からない物ですが、考えれる最善を選択したいです。。。 なにかいいアドバイス、また似たような間取りの方のご意見、頂ければ助かります。 是非宜しくお願いします。

  • 新築建売購入での日当たりについてどう思われますか?

    新築建売購入での日当たりについてどう思われますか? 7月上旬に50坪程の新築建売物件のオープンハウスを見に行き、日当たりも 問題無かったので、契約し8月中旬に入居して現在に至りますが、1階リビング に今の時期は午前11時からはリビングには日が当たりません。3時半くらいに 西日が当たります。1Fの間取りは東に15畳のLDK、続き間のふすまで西に6畳和室。 リビングを広く見せるために、続き間の6畳和室のふすまをはずしています。ので 3時半からの西日が和室に直にあたり、その明るさでLDKも若干、明るくなります。 家の向きは南西向きで、南南西までには向いていませんが若干、西側に向いています。 南側は同じハウスメーカの同じ間取りの家が建っています。 購入した理由は、北西側に車3台並列駐車できることと南西向きの家だったからです。 南側に家が近くに建っていても冬至が近くになればなるほど、逆に南南西、西側からの 日差しが入るのでそんなに問題は無いのでは?と、思ったからです。 我が家の壁から隣の家の壁まで4Mです。