• ベストアンサー

間取りについて

はじめまして。 一戸建てを建設予定で間取りを作成していただいています。 そこで元々間取りにあったバルコニーを 部屋に変更していただきたいと 工務店さんの方にお願いしました。 約2畳ほどかと思います。 バルコニー→部屋この場合だとオプション料金がかかりますと 言われたのですが、どれくらいかかるのでしょうか…? 2階なので屋根を伸ばす(?)等、必要にはなってくるかと思うのですが…。 工務店の方に聞くのが正解なのかとは思いますが 相場なども知りたいのでお願いします。

• pansa-
  • お礼率73% (338/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.4

どこまで進んでいるのかわかりませんが、設計変更は金がかかります。 バルコニーを居室に変えると、構造計算から変わる可能性があります。 工事費では、構造体が増える、外壁が増える、屋根が増える、内装仕上げ、サッシ、天井、床仕上げ、換気装置、電気工事などが増える、そのため基礎が大きくなる、などが考えられます。 単純に屋根を延ばせば済む問題ではありません。 いくらくらい増えるのかは、図面がないので判断できかねます。

pansa-
質問者

お礼

工事内容を詳しく教えて下さり ありがとうございます。 色々なことがプラスされますね… よく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

プラン変更の相場はおそらくないと思ったほうがいいでしょう。 どういう工務店さんなのかわかりませんが資材調達の都合でひょっとしたら数倍の坪単価を提示してくることもありえます。 たまたま余った材で間に合うならそこそこ安く上がるかもしれませんけど、1戸ごとに建てているのか数戸分まとめて資材調達しているのかにもよります。プラン変更の見積もりをきちんと申し入れて検討なさるのが一番だと思います。

pansa-
質問者

お礼

相場は無いとの事。 よくよく工務店の方と相談したいと思います。 ありがとうございました。

• BUN910
回答No.2

恐らく安価な住宅メーカにお話しされているのかと思います。 私も家を建てる時に色々なメーカと話をしましたが、安価なとあるメーカと話した時に、 ・着手金として10万払え(払えば、設計をする) ・払った後、契約に結び付かなかったら5万返却する 結局払いませんでしたが、後日注文した工務店に毛の生えたメーカと話をしたところ、他のお客さんから ・着手金を払ったら、何種類かの間取り図を提示された ・図面で「ここを変えて」と希望したら、オプションなので100万とも200万かかると。 結局、安いはずの住宅が高くなってしまい、うちに泣きついてくるお客さんが多いんですと。 もう15年も前の話ですが、そのメーカはまだ残っています。 仮に貴方が話しているメーカが優良メーカだとして、バルコニーを部屋に改造するなら、材料費云々考えると1坪分(2畳ほど)の坪単価分の1.5~2掛けぐらいで上がるのではないでしょうか。 (屋根を延長して、瓦が増える分が掛け分と思います)

pansa-
質問者

お礼

色々なパターンがあるのですね。 詳しく教えて頂きありがとうございます。

• okvaio
回答No.1

設計変更の場合の相場は、ない、かと思います。 既に設計中?の間取りを変えるのですから、当初の見積から 坪単価等で判断するしかないと思います。 ご質問も、こういった資料の提示もない状態ですのでなんとも 答えようがありません。 家の見積自体も使う材料の違いだけで大きく変わると思います。

pansa-
質問者

お礼

資料等無くて申し訳なかったです。 やはり相場は無いのですね。 ありがとうございました。