• ベストアンサー

一戸建てを買おうとサイト見ていたら部屋の間取りで○

一戸建てを買おうとサイト見ていたら部屋の間取りで○○帖 エアコン買おうとショッピングサイト見ていたら○○畳 帖と畳、どう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

どちらも基本的には同じ広さを指しています。 洋間(フローリング)に対して畳で書くと、畳(たたみ)が無いのに勘違いされる可能性があるので、洋間は帖で書く場合が多いそうです。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.2

不動産や住居では同じ意味で用いられています。 「畳」 …呼んで字の如し。 畳の数で広さを示しています。 部屋や足下の広さを示す単位として用います。 (例えば…1坪は畳2枚分の広さなので「2畳」とも言います。) 「帖」 …本来は数の単位。 畳1枚分の大きさになる数を「1帖」と表します。 紙や海苔など平面状の物を数量で示す場合に用います。 (例えば、…畳を10分割した大きさの物を、10枚まとめて畳1枚分に束ねた場合に「1帖」と表します。) …つまり、 「1帖(数量)」は「1畳(面積)」と同じ大きさなんですが、 単位としての意味合いが少し違います。