• ベストアンサー

11帖の部屋に、エアコン6帖用、10帖用、どちらが良いでしょうか

お世話になります。 エアコンの事で質問させて頂きます。 今度、11帖の縦長のリビング(キッチン含む)に取り付けるエアコンを 購入しようと考えております。 そこで、6帖用と10帖用、どちらのエアコンを選んでいいのか 迷っております。 今の広さを考えると、10帖用になりますが 以前、6帖の和室が2つ並んでいる間取りの所に住んでいまして 和室の間を仕切る襖を取り除くと、6帖用のエアコン1台でも それなりに2部屋とも冷房が効いていました。 買うとしても、省エネタイプにしようとは 考えていますが、それでも10帖用は電気代が高くつきそうな気もしています。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、この迷いに対し 何かアドバイス頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fry-gon
回答No.1

やっぱり10畳用、っていうか12畳用とかを買ったほうがよいと思います。 確かに6畳用でもそれなりに温度調節はできるかもしれませんが、その場合常に全力運転になってしまうのでよけいに電気代がかかるはずです。 能力に余裕のある機種で一気に冷やして後は低出力で温度維持をするのが一番経済的だと思いますよ。

inaba502
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに電気代は高かったです。省エネタイプじゃない古い型だったから、と 思っていましたが、フル回転のせいでもあったのですね。 一気に冷やして、あとは低い温度にした方が経済的ですね。 参考にさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• masa0000
回答No.2

6帖用のエアコンは、本来6帖の空間を冷房する目的で設計されていますから、11帖の空間ではどうしてもオーバーワークになりがちです。 たしかに「それなり」に冷房効果はありますが、電気代や本体の寿命などを考えると、小さいエアコンで目一杯回すより、本体が高くても「大は小を兼ねる」の概念で大きめのスペックを最小限の出力で回す方が結果的にはお得です。 ・・・という話しを量販店の店員さんから聞いたことがあります。 セールストークだったのかもしれませんが、ウチのリビングに付けた10帖用のエアコンは高めの温度設定にしておかないと寒すぎるぐらいよく効きます。

inaba502
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 6帖用でも12帖冷えていたのだから、帖数はあまり関係ないんじゃないのかと 考えておりましたが、エアコンを働かせすぎていたんですね^^; 高めの温度設定じゃないと、寒すぎるなんて、うらやましい環境です。 10帖用を購入しようと思います。 有難うございました。