新居のエアコンについての問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 引越しを控えた新居のエアコンについて心配があります。現在の住まいでは問題なく使えていたエアコンが、新居の大きなリビングに十分な冷暖房効果を持つのか心配です。
  • 新居のリビングは17畳強あり、また隣には6畳の和室があります。これに合わせてエアコンを取り付けたいのですが、購入時には14畳用のエアコンと言われました。このような環境ではエアコンの効果は十分に発揮されるのでしょうか。
  • 他に使える暖房器具がないため、エアコンの効果が不安です。どのように対策をすればよいのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン(暖房機能)

うちには2台エアコンがあり、1台がリビング用、1台が6畳タイプ用です。今回はリビング用のエアコンについてお聞きしたいことがあります。 明後日に引越しをする予定なのですが、現在の住まいのLDKは合計13畳弱、LDだけで9,3畳と表示してあります。普通のカウンターキッチンです。となりが和室になっておりふすまをあけていてもエアコンのききめはばっちりでした。新居についてですが、カウンターキッチンは同じですが、LDKで17畳強あります。LDだけでは12,8畳です。また同じようにとなりが6畳の和室になっており、ふすまをとりはずしたらリビングと一体感となるようなつくりです。今回はその和室にも6畳用のエアコンをとりつけするつもりなのですが、問題は新居のリビングのエアコンのききめです。4KWと表示してあり、購入したときは14畳タイプといわれました。うちのようなつくりのリビングの場合エアコンはききめあるのでしょうか?他にこれといった暖房器具はうちにはありません。どうしたらよいのでしょうか?長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

>ベランダに面したリビングは南むきです。 との事ですので、日中~夕方に入るまでは日が当たり結構暖かいかと思います。 >14畳タイプのエアコンでも大丈夫でしょうか? 6畳の和室になっており、ふすまをとりはずしたらリビングと一体感となるようなつくりです。 との問題文中に有ったので、この6畳のエアコンを切った場合は締め切れば問題ないかと思います。 >扇風機がありますのでそれでどうにかしのぐことできますかね。 これは有効です。 というのはシーリングファンは冬は上から下向きに対流を起し、夏は下から上に対流させるのです。 原因は、お風呂を沸かしているときと同じで温かいものは上に溜まり、冷たいものは下に溜まるというものがあります。 ですのでこの扇風機作戦は有効ですのでお勧めです。 補足ですが、電気カーペットとデロンギのオイルヒーターがあるとの事ですがこの2つはあくまでも補助として使用されるのがよいと思います。 特に冷えるような朝であれば電気カーペットとエアコンで部屋を暖める方がよいと思います。 鉄筋マンションとの事ですので、床下は多いところで約20~30センチ下はコンクリートなので断熱材と根太の隙間からある程度冷気が上がりますのでお試しください。

その他の回答 (1)

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.1

元電気工事の経験から1言助言です。 まずLDの向きが問題の1つに入ります。 西向きの窓等があり、尚且つ窓が2重サッシかそうでないかによってエアコンの選定の仕方が違うのです。 文章から推測するに最大限開放した状態だと23畳強になると考えればよいと思います。 又LDの天井にシーリングファン等の循環機能を持ったものをつけないと夏暑く、冬寒い状態になる可能性が大だと思います。 14畳タイプとの事ですので上下の温度差が出来ると思いますので、シーリングファン等の循環装置を着けたほうがよい気がしますが・・・

benbe325na
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。新居は築2年の分譲鉄筋マンションです。窓は2重サッシかと思います。ベランダに面したリビングは南むきです。とりあえずは14畳タイプのエアコンでも大丈夫でしょうか?扇風機がありますのでそれでどうにかしのぐことできますかね。 そういえばうちには、電器カーペットとデロンギのオイルヒーターがありました。オイルヒーターは1度しか使わずずっとしまってあったものですが、どうしても寒いときには使ってみようかと思います。 電気代が恐ろしいですが、、、、 どうも参考になりました。 冬場の電気代が怖いです。

関連するQ&A

  • エアコン冷暖房能力について

    今現在マンションのリビングでパナソニックの12畳用のエアコンcs-361cxというエアコンを使用しているのですが、今使用している状況下で適正なのかそうでないのかの判断が自分で付けられず質問させて頂きます。 まず住んでいるのは私と妻の二人、リビングダイニングで11.3畳キッチンが3.2畳そして襖を開け放しにしている和室が4.5畳です。上記エアコンでこれだけを冷暖房しているのですが、畳数だけ見ても明らかに足りて無いのかな?という感じなのですが、いかがでしょうか? 和室は襖を閉めればマイナス4.5畳になるのですが、閉めると圧迫感がありますし、廊下に出るにも和室を通った方が通りやすいので和室は常に開け放しています。また今後買い換える時には何畳用を買えばいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 最適なエアコンについて

    来年の夏に新居を購入し、リビング用のエアコンを探しています。 間取りはLDK15.2畳なのですが、5畳の和室が隣接していて普段は和室を空けた状態にしようと思っています。 和室を足すと20.2畳となるのですが、どの程度の大きさのエアコンが必要でしょうか? 上記の部屋にあったおすすめのエアコン(型番や商品URL)を教えていただけると助かります。 メーカーは問わず、冷暖房機能以外の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • 20畳と6畳のエアコンの設置のベストは?

    建売を購入しました。 1階の対面キッチンのリビング(20畳)と続き間の和室(6畳)にエアコンを購入したいと思うのですが、どのようにしたら良いとおもいますか? リビングに2つのエアコン穴とコンセント、和室にもエアコン穴とコンセントがあります。和室はあまり使用しないと思います。 1.20畳用のエアコンを1台対面キッチン側に購入する。 2.10畳用のエアコンを2台リビングに取り付ける。 どちらかを選ぶならどちらがよろしいでしょうか?また電気代はどちらが得になりますか?

  • エアコンの容量

     新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

  • LDK+和室につけるエアコンについて。

    先日、HMさんと無事契約を終え、打ち合わせに入っております。 エアコンについての相談ですが、今、LDKが20畳(Lが10、DKが10)、和室が6畳あります。DKとLは、かんたんな仕切扉があります。Lと和室は襖扉があります。 極端な話、LDKと和室は一続きにすることができます。 この場合、DKで1台、Lで1台、和室で1台、計3台のエアコンをつけたほうが良いのか、LDKで大きいの1台、和室1台の方がよいのか、どちらが良いのでしょうか?

  • リビングダイニング用のエアコンについて

    今度マンションへ引っ越すことになり、新たにリビングダイニング用のエアコンの購入を考えております。20畳用のエアコン1台で済ますか、10畳用のエアコン2台設置するか悩んでおります。お部屋は天井高2450mm×約7350×約5090の空間に対面式キッチン3.6畳+LD14.8畳+和室4.5畳があり、配置はどこのマンションでも見かけるような一般的な配置です。イニシャルコストとランニングコストが安くなるような組み合わせをご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • エアコンの容量はいくつがいいでしょうか?

    3月に分譲マンションに引越すのでエアコンを購入したいと思ってます。 そこで部屋にあったサイズで悩んでいるのですが 我が家の場合、適してるサイズはどれでしょうか? (1)LDが10.1畳+LDの真横に6畳の和室(襖で仕切り)  LDが狭いので普段は開けっ放しにする予定です。  キッチンは3.3畳の対面式でLDに向かって小さい穴が  空いてる普通の対面キッチンです。  ガスではなくIH仕様です。 (2)エアコン取付け位置はLDのバルコニー側で(長方形の短い方)  すぐ左に和室の襖があります。  取付けはLD側のみです。 (3)神奈川県の20階建てマンションの12階、南南西側  バルコニー奥行きが2メートル、普通ガラス、床暖なしです。 (4)オール電化マンションなのでエアコンとホットカーペットで  冬を過ごすと思います。(私は寒がりです) (5)個人的にムーブアイが気になってます。  (2006年か2007年のZWタイプ) 今までマンションに住んだことがないので、マンションがどのくらい断熱性に優れてるのかがよくわかりません。 上記の様な場合にちょうどいいサイズを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 何畳用のエアコンを選ぶべきでしょうか?

    鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。 LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません) 100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。 また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。 前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。 このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。 12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。 三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。 あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。 ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの畳数について

    いつも大変お世話になっております。(^^) ただいま家を新築中で、エアコンを検討しているところです。 取付で悩んでいるのがLDKのエアコンなのですが  ・L型(縦線リビング:横線キッチン)の配置  ・リビング20畳  ・キッチン7畳  ・リビングは全面吹き抜け(傾斜屋根で3.5m~5.7m)  ・家は高断熱・中気密住宅  ・西と北に小さな窓、東に大きな窓がある  ・リビング階段ではない  ・リビングとキッチンには全面床暖房  ・シーリングファンは取付 という状態なのですが、工務店でエアコンと隠蔽配管の見積を取ったところ  16畳タイプのものを2台取り付けるという見積を出されました。 しかし16畳タイプ2台というのも結構な金額に・・・(苦笑) 上記のような条件の部屋では12畳~14畳タイプ2台では小さいのでしょうか? 畳数を1ランク小さくしただけで、カタログを見るかぎりでは 1台10万円ほど違ってきます。。。 かといって初期投資をケチった為に寒いor暑い思いをするのもイヤですし、 エアコンを酷使してすぐ壊れたというのもイヤなのです。 みなさまのお考えをお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンについて

    このたび、マンションに引っ越す事になり、エアコンを各部屋に設置するべきか悩んでます。 リビング12.5畳と隣に6畳の洋室とキッチン3.5畳で大き目の(5.6KW)のエアコンを1台にするか、 また、リビングと洋室に1台ずつ設置したほうが、経済的なのか・・・迷ってます。 マンションにお住まいの方でアドバイスいただけないでしょうか?