• ベストアンサー

エアコンの畳数について

いつも大変お世話になっております。(^^) ただいま家を新築中で、エアコンを検討しているところです。 取付で悩んでいるのがLDKのエアコンなのですが  ・L型(縦線リビング:横線キッチン)の配置  ・リビング20畳  ・キッチン7畳  ・リビングは全面吹き抜け(傾斜屋根で3.5m~5.7m)  ・家は高断熱・中気密住宅  ・西と北に小さな窓、東に大きな窓がある  ・リビング階段ではない  ・リビングとキッチンには全面床暖房  ・シーリングファンは取付 という状態なのですが、工務店でエアコンと隠蔽配管の見積を取ったところ  16畳タイプのものを2台取り付けるという見積を出されました。 しかし16畳タイプ2台というのも結構な金額に・・・(苦笑) 上記のような条件の部屋では12畳~14畳タイプ2台では小さいのでしょうか? 畳数を1ランク小さくしただけで、カタログを見るかぎりでは 1台10万円ほど違ってきます。。。 かといって初期投資をケチった為に寒いor暑い思いをするのもイヤですし、 エアコンを酷使してすぐ壊れたというのもイヤなのです。 みなさまのお考えをお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero1yk
回答No.3

エアコンや床暖房の販売工事をしている者です。文面からは間取りが判りませんが吹き抜けだが床暖房付き。それに高断熱が本当だとすればそんなに大きな器具は必要有りません。暖房時空気は暖めると膨張して比重が軽くなり上昇し天井付近に溜まります。冷房はその逆で下(床面)に溜まります。したがって、カタログ内の冷房側のデーターを参考にして下さい。メーカーによって機器能力に若干は差が有りますが14畳用2台か或いは間取りによってはリビングを大きめにキッチン側は小さくして合計能力で合わせるなど、変則的な選定も有りかと思います。また、長い経験から隠蔽配管は問題ありませんし、レベルの高い設備やさんが施工すれば機器の当たり外れ以外では耐用年数は変わりません。

ruosun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(*^_^*) 専門家さんの意見でとても参考になりました。 やはり14畳タイプでも大丈夫そうですね。 もう少し工務店と相談してみようと思います。 ちなみに機種は日立の白くまくん(Eシリーズ)です。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

エアコンは、余裕のある状態で設置することによって、全然、電気代が変ってきますよ。小さ目のを設置すると、常に振る回転になる可能性がありますから、寿命も早くなると思いますが?後、天井付けのエアコンは、検討されたのでしょうか?現在、価格もかなり下がっており、電気代的にも2台つけるより一台の方が得だと思いますが?店舗に付けるようなものです。友人の自宅についていますが、これにして良かったと言っております。

ruosun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(*^_^*) 天井付けタイプも検討したというか、我が家のリビングの天井が 吹き抜けで斜めになっているのでちょっと無理のようです。 吹き抜けでなかったら是非導入したかったのですが。。。 大きめのほうが電気代がお得なんですよね。 フル回転させて寿命を縮めるというのも怖いです・・・。 もう少し工務店と相談して、14畳タイプにできるようならそうしたいと思います。 回答ありがとうございました♪

• kan3
回答No.1

戸建は涼しいと思います。 建物の断熱性能で大きく変わりますので12mmペアガラスで金属コーティング以上なら小さい方で十分かと存じます。窓が大きいと工務店側ですかね。 隠蔽配管は良いのですが、機器交換の時あまり良くないらしいですよ。

ruosun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(*^_^*) 14畳タイプでも大丈夫そうですね!工務店と相談してみます。 隠蔽配管も賛否両論あるようですねぇ。 一応今回は見た目を重視して、交換のことは交換の時考えよう!(笑) と思っております。 回答ありがとうございました♪