• ベストアンサー

北海道でエアコン購入についてアドバイスください

はじめまして。 北海道の一戸建て(2×4)に住んでます。 去年の猛暑のことを考えて今年こそはエアコンを 購入したいと考えてます。そこでお聞きしたいのですが、間取りはキッチン4.5帖ダイニング4.5帖リビング10帖です。続き間に和室6帖かあります。そして居間の真ん中に階段があります。ダイニング→リビング→和室とし長方形になってます。ダイニングにはエアコン用の200Vの電源があります。 北海道ですので冬は灯油ストーブがありますので、 冷房の事だけを考えたいと思います。 主人は電気代が安く済むから20畳用のエアコンが良いと言っていますが、実際はどうなんでしょうか? 私としての候補はナショナルか霧が峰です。 アレルギーと花粉症なので空気清浄機能を重視したいです。オススメエアコン教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

使い方によると思います。 北海道の夏の気候がイメージできないのですが、続き間を無視して20帖用で十分な気がします。 ぼくだったら、小型を二台つけると思います。そのほうがイニシアルもランニングも安いと思います。 空気洗浄機は単独のものを買った方がいいと思います。 エアコン使ってない季節に空気洗浄機を使いたいですよね? エアコンの基本的な機能は進化が止まっていますから、余計な機能を付けて価格の維持をしているだけです。

carbonara1
質問者

お礼

ありがとうございます。別に購入とは考えていませんでした。明日にでもカタログもらってきます。 ちなみに夏はきっと本州に比べるととっても過ごし易いです。夏は朝晩は涼しいですが日中は暑いです。 湿度が低いです。でも去年の夏は猛暑で朝も昼も夜も 暑くて辛かったです。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>主人は電気代が安く済むから20畳用のエアコンが良いと言っていますが、実際はどう… ちょっとご質問の主旨を推し図ねるのですが、ご主人は何に比べて 20畳用の電気代が安いと言われているのですか。8~10畳用を 2台と、20畳用 1台の比較ですか。 キッチン、ダイニングとリビングの間が、半分ほど壁で仕切られてたりして、別々に冷房することもあり得るなら、8~10畳用を 2台のほうがよいでしょう。ただ、この場合は電気工事が 1カ所分増えます。 一方、キッチンからリビングまでが、大広間一室のような感じなら、迷わず 20畳用 1台です。 電気料金は、100Vでも 200Vでも単価は同じです。おおむね 14畳以上になると 200V仕様しかありませんから、電気代の面から 100Vか 200Vかを論ずることはあまり意味がありません。 むしろ、電気代を安く済ませるには、販売価格の高いエアコンを買うことです。 北海道なら 5.0kWでよいのではないかと思うのですが、たとえば霧ヶ峰 (住宅設備用型番) の場合、冷房時の月間消費電力と定価の関係を見ると、 ・MSZ-ZXV50PS 税別定価 \470,000 月間消費電力 139kWh ・MSZ-PXV50PS 税別定価 \440,000 月間消費電力 160kWh のような違いがあります。 カタログの隅っこにある小さな字も、漏らさずチェックしてみることが、肝要かと思います。

carbonara1
質問者

補足

ありがとうございます。 まさに大広間一室のような感じです。 ということで20畳用ですかね? 主人の電気代の話はたとえば16畳用をフル回転 させるよりも20畳用で余力を持って使った方が 電気代は安いと話しておりました。 私としては20畳用だと急に値段が上がるような気が しましたので(販売価格)・・・

  • wanda-2
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

エアコンは200V仕様の方が電気代が安いのはたしかです。 空気清浄機を別に置かれてはどうですか? 常にエアコンを使用するなら別ですが、冷房意外だと送風にしているってことにありますが? 北海道だと夏場くらいしか使用しないでの空気清浄機を別に購入したほうがいいと思います。 空気清浄機だと花粉やアレルギー物質が結構取れるのではないしょうか

carbonara1
質問者

お礼

ありがとうございます。別に購入とは考えていませんでした。明日にでもカタログもらってきます。

関連するQ&A

  • 11帖の部屋に、エアコン6帖用、10帖用、どちらが良いでしょうか

    お世話になります。 エアコンの事で質問させて頂きます。 今度、11帖の縦長のリビング(キッチン含む)に取り付けるエアコンを 購入しようと考えております。 そこで、6帖用と10帖用、どちらのエアコンを選んでいいのか 迷っております。 今の広さを考えると、10帖用になりますが 以前、6帖の和室が2つ並んでいる間取りの所に住んでいまして 和室の間を仕切る襖を取り除くと、6帖用のエアコン1台でも それなりに2部屋とも冷房が効いていました。 買うとしても、省エネタイプにしようとは 考えていますが、それでも10帖用は電気代が高くつきそうな気もしています。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、この迷いに対し 何かアドバイス頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 11.5帖のリビングダイニングに4.5帖の和室

    家を検討しています。 間取りを夫の希望で11.5帖のリビングダイニングに続き間の和室を4.5帖で考えています。 和室にはモダンな薄型の床の間と半畳の扉の開きの収納、リビングとの間には間仕切りも考えています。 と色々考えたのですが、私は和室もフローリングにした方が良いと思うのです。 11.5帖のリビングダイニングは狭く思えます。 小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう。 それにパソコン机も隅に置くつもりでいます。 目一杯な感じがします。 でも夫はゴロリと横になる空間がいる。と言います。 私はそれはエル字型のソファーで解消できると思うのですが・・・ 広々としたリビングダイニングにするか、和室を作るか迷っています。 色々意見をお願いします。

  • エアコンの新規購入を考えていますが、沢山の製品があるようで思案中です

    エアコンの新規購入を考えていますが、沢山の製品があるようで思案中です。 通常どのように(何処に何台)設置して、また理想的にはどの様に設置 すれば良いかや、Kw数や価格帯はどの辺りのものにすれば良いか等、 どなたかアドバイスをお願いします 。 部屋は3DKで、間取りは以下のとおりです。 ・和室(寝部屋) 6帖 ・居間(客間) 7帖と少し ・居間 7帖 ・ダイニングキッチン 7帖半ぐらい 7帖少しの客間と6帖の寝部屋がフスマでつながっています。 それ以外もドアなどでつながっていますが、それぞれドアは開け 放さず使用することを考えています。 また価格.comで調べると、値段が3万から10数万円以上まである のですが、予算が決まっている場合、例えば安価な(3~4万円台) もの3台を買う場合と、比較的高価(7万円~8万円台)なエアコン2 台を買う場合では、どちらが良いのでしょうか? (そのよしあし等はどのように判断すれば良いでしょうか?) よろしくお願いします。

  • エアコンの選びにアドバイスお願いします。

    こんにちは。このたびエアコンを購入しようと思っていますが いろいろ見ているうちにかなり迷ってわからなくなってきました。 1.まずどのくらいの畳用のものを買えばよいかわからないです。 つける部屋はマンションのリビングで16畳あります。それにキッチンが3.4畳オープンカウンターでつながっています。後6.0畳の和室にもつながっていて、そこは閉めることはできますがそこにペットがいますので 今の所ほとんど開けたままです。 合計で25.4畳ですが20畳を超えるものとなるとかなり値段的に高いので できたらもうちょっと落として16畳用くらいのを買おうかと思っていますがなにか問題はありますでしょうか?電気代的にどうとか。(^_^; 和室と隣接している場所にラグをひいていてほとんどそこにしかいませんもので全体的にきかなくてもいいかなとか思ってるんですが。 和室和室和居間居間居間←エアコン穴 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間 和室和室和居ラグラグ間←エアコン穴 居間居間居間居間居間居 居間居間居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 キッチン居間居間居間居 2.次にどこのメーカーにしようか迷っています。 お掃除ロボットがついているものがいいのでナショナルか富士通のノクリアかで迷っています。主観でかまいませんので、なにかアドバイスいただけたらと思います。 以上よろしくお願いいたします。

  • 21帖リビングのエアコン

    お世話になります。 現在新築作成中でエアコン用のコンセント配置で悩んでおります。 我が家のリビングは 正方形に近い形で 半分が オープンキッチンにダイニングテーブル もう半分が ソファーにテレビといった感じです。 迷っているのが (1)20帖用の大型エアコン (2)14帖程度のエアコン (3)10帖程度のエアコンをダイニング側とソファー側に1台ずつ 3は室外機が2台になる以外はよいのではないかと思っております。 何か 良い方法がありましたら教えて下さい。 説明不足な箇所がありましたらご指摘頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • エアコンの電気代

    三菱の霧が峰の冷暖房インバーターエアコン使ってます。 これって1時間どのくらい電気代がかかるのでしょうか?? あと24時間31日フルで使っていたらどんだけ電気代がかかるのでしょうか?? あと省エネ冷房というのがあります。 除湿と冷房ではどちらがいいのでしょうか?? 冷房2.2KW 消費電力0.435KW です!!!

  • エアコンの購入について

    新しく二部屋のエアコンを買い替える予定です。 リビングには20帖ぐらいまで効く富士通の自動お掃除機能のついた今年度製品のもの。 寝室は9帖あり、11帖ぐらいまで効くパナソニックの自動お掃除機能なしの今年度製品のもの。 そこで悩んでいるのが、果たして富士通のエアコンは他社大手家電会社に比べて機能の面で落ちないか。 パナソニックや日立、東芝のほうが安心か。 あとは9帖の寝室に11帖用は省エネになるのか? 家電製品の担当者によると帖数より少ない容量のエアコンは冷房の効きは差程でもないが効率が悪く暖房時などは特に暖かくなるのに時間がかかるそうです。 メーカーと帖数の面で悩んでいます。 詳しいかた、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子連れの友達が遊びに来ます。ママさん、アドバイスください。

    来週末、子連れの友人が遊びに来ます。 子供は2歳の子と、6ヶ月の赤ちゃんの2人です。 そこで質問なのですが、 (1)お昼を出前で取ろうと思っているのですが、ピザがいいか、お寿司がいいか(2歳の子も食べると思うので、それを軸に) もしくは出前で頼めるものでおすすめがあればお願いします。 部屋割り 我が家は、リビング(リビングダイニング)と6畳の和室が続き間になっていて(仕切りはふすまです)、リビングの方にはエアコンが付いてます。 ただ、リビングはテーブルと椅子なので、昼食は和室にちゃぶ台を出して食べようと思っています。 (2)その後、主に過ごす場所は、リビングと和室とどちらがいいでしょうか? リビングにはソファがあり、じゅうたん敷きです。ダイニングテーブルを除くと、6畳くらいのスペースだと思います。 和室には大きいものはたんすが2つあります。 エアコンの効果はリビングの方がいいです。 プレイングマットは買ってあるので、出せば敷けます。 (3)それと、授乳とオムツ替えのために提供する空間は、 ・和室で主に過ごす→リビングorリビングで主に過ごす→和室 か ・普段寝室として使っている部屋(うちにも3ヶ月の赤ちゃんがいるので、ベビーベッドとダブルベッドがあります)エアコンあり、リビンとは廊下でつながっており、隔離されている どちらがいいでしょうか 出来るだけ快適に過ごしてもらいたいのですが、なにぶん未経験なことなので、どのような環境を整えておけばいいか悩んでいます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • エアコンの電気代

    今は灯油代のほうが電気料より高いのでしょうか? 今は冬は灯油ストーブを使ってますけども来年はエアコンを冬に暖房代わりで使おうかと家族が良いだしてます。 でも灯油って価格が変動しますよね? なので今は高くてもいずれまた安くなるかもしれないでしょうからどっちにしようか迷ってます。 私は北海道に住んでますけども、冬の暖房としてエアコンと灯油ストーブだとどっちを選べば良いでしょうか?長い目でみて。