• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの電気代

三菱の霧が峰の冷暖房インバーターエアコン使ってます。 これって1時間どのくらい電気代がかかるのでしょうか?? あと24時間31日フルで使っていたらどんだけ電気代がかかるのでしょうか?? あと省エネ冷房というのがあります。 除湿と冷房ではどちらがいいのでしょうか?? 冷房2.2KW 消費電力0.435KW です!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数857
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1ヶ月フル運転で 0.435*24*31=324KWH 実際は、ファンしか運転されていない時間があるので、これを、1日平均7割と想定(昼の暑い時間帯10割、朝夕7割、夜間5割)して(この仮定の精度は問題) 月約160KWH、1KWH 25円として 月4000円 電力消費は除湿のほうが少し多目です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!! 扇風機の場合はどうなるか分かりますかね!?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>扇風機の場合はどうなるか分かりますかね!? 扇風機の場合は、扇風機の消費電力を調べてください (本体のどこかに記載されていると思います、無ければ少し多めで0.1KW程度としてください) そして 消費電力*1日の使用時間*日数 で 消費電力量(KWH)を計算してください 扇風機の場合、エアコンと異なり使用率は10割です 料金は計算してください それから、電力料金単価は KWH25円に様に単純ではありません(電力会社・使用量により異なります、また基本料金もあります) が 25円で計算すれば それほど見当はずれの金額にはなりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)

>扇風機の場合はどうなるか分かりますかね!? 家にある扇風機の消費電力42Wで計算します。 0.042*24*31=31.2KWHでした。 但し最強の状態を24時間続けた場合です。 家では弱で、1日に数時間しか使わないので、実際の消費電力は分かりません(弱の時の消費電力が分からないので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!