• ベストアンサー

子連れの友達が遊びに来ます。ママさん、アドバイスください。

来週末、子連れの友人が遊びに来ます。 子供は2歳の子と、6ヶ月の赤ちゃんの2人です。 そこで質問なのですが、 (1)お昼を出前で取ろうと思っているのですが、ピザがいいか、お寿司がいいか(2歳の子も食べると思うので、それを軸に) もしくは出前で頼めるものでおすすめがあればお願いします。 部屋割り 我が家は、リビング(リビングダイニング)と6畳の和室が続き間になっていて(仕切りはふすまです)、リビングの方にはエアコンが付いてます。 ただ、リビングはテーブルと椅子なので、昼食は和室にちゃぶ台を出して食べようと思っています。 (2)その後、主に過ごす場所は、リビングと和室とどちらがいいでしょうか? リビングにはソファがあり、じゅうたん敷きです。ダイニングテーブルを除くと、6畳くらいのスペースだと思います。 和室には大きいものはたんすが2つあります。 エアコンの効果はリビングの方がいいです。 プレイングマットは買ってあるので、出せば敷けます。 (3)それと、授乳とオムツ替えのために提供する空間は、 ・和室で主に過ごす→リビングorリビングで主に過ごす→和室 か ・普段寝室として使っている部屋(うちにも3ヶ月の赤ちゃんがいるので、ベビーベッドとダブルベッドがあります)エアコンあり、リビンとは廊下でつながっており、隔離されている どちらがいいでしょうか 出来るだけ快適に過ごしてもらいたいのですが、なにぶん未経験なことなので、どのような環境を整えておけばいいか悩んでいます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

こんにちは^^ 2児のママです。 上が2歳半、下が5ヶ月ですので、お友達と近いですね。 もし私がお友達の立場でしたら・・・ (1)は、個人的にお寿司がいいです。   子供の手や口がさほど汚れないからいいです。 (2)(3)も、特に自由に決めてもらっていいと思います。 ただ、上の子がよくバタバタ走り回ったりするので、 広い部屋で過ごした方がいいかと思います。 あとは、前もって質問者様が配慮されているようなので、 十分だと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

すっごく優しいですねー。 1.あなたに余裕が少しあるなら。鍋焼きうどんであっためるだけのうどんがあるので。それにしてはいかがでしょうか。それなら2歳も大丈夫。ピザは濃いので食べるか、食べさせるか・・・ お寿司もナマは無理ですよね。節約にもなるし、子供だけ別メニュー+トマトなどいかがでしょうか。 2.あなたがいいなら。広い空間を作ってあげます。なのでふすまを開ける。クーラーをきにしないならつけなくともいいでしょうし。赤ちゃんのこと考えたら・・・これも友人に選択肢で聞いてみましょう。 3.これは聞いたほうがいいです。多分話しながら目の前で・・・になるんじゃないかな。2歳の子もいるし。 2歳があきると思うので^^ お風呂のシャワーや少し湯船にお湯を張ってあげて友人と近くでお話しながら子供を遊ばすとか。 お絵かきの準備をしておくとか。 風船やシャボン玉。 友人にとって一番嬉しいのは2歳の子に対する想いと接し方だと想いますよ。 自分の子供が状況に飽きてくると「帰らないと」って思っちゃいます。 お散歩とか幅広く希望を聞きながらあわせてあげてはいかがでしょうか。

cc019490cc
質問者

お礼

この場をお借りして、みなさん、本当にご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 ポイントも、みなさんに差し上げたいのですが、決めきれないので、回答頂いたのが早かった順につけさせていただきました。ごめんなさい。 この友人とは以前から家の行き来があったのですが、自分に子供が生まれてから、思い返せば至らない点がたくさんあったなぁ…と思って今回質問させて頂ました。私はまだ1人目なので、特に2歳の子の事は何かとわからなくて…(><)(何が食べれるのか、どれくらい動き回るのか…) お寿司は支持が高くて嬉しかったです。 確かにピザに比べて汚れにくいですもんね。 あと、うどんはちょっと意外でした☆冷凍うどんがあるので、ささっと作ってあげたいと思います。 他にも、お絞りとか、壊れ物をしまっておくとか、タオルの準備、ピザのレシピや、ちびちゃんが喜ぶメニュー、ちびちゃんの遊び、 経験者の方に細かく教えて頂いて、本当に助かりました! ママさんならではですね♪ おむつ用のゴミ箱も、使ってもらうつもりです。 当日が本当に楽しみです☆ みなさん、ありがとうございました!!

noname#240787
noname#240787
回答No.5

2歳5ヶ月と1歳1ヶ月の子どもがいます。 質問者さんのような気遣いのあるお宅に遊びに行けるなんて、その友人の方は幸せ者です。 その気遣いさえあれば、用意がなくても快適に楽しく過ごせることと思いますが、私の意見は次の通りです。 (1)お昼ごはんは、お寿司がいいと思います。 我が家の2歳児もお寿司が大好きですし、汚れにくいのがいいです。 もしあれば、一緒にうどんを頼んであげるといいと思います。 なぜかちびっ子は、麺好きが多いです。 食事のときには、汚れてもいいおしぼりを出してげると喜ばれると思います。 (2)主に過ごす場所は、リビングでいいと思います。 大人は、リビングのテーブルでコーヒーなどを飲み、子どもたちは床で遊んでおけばいいのではないでしょうか。 でも2歳児はじっとしていないので、和室の方でも遊べるようにしておいてあげればいいかもしれません。 (3)オムツ替えは、どこででもできます。授乳は、和室でいいと思います。 もし赤ちゃんが大の方をしていたら、ビニール袋を出してあげるといいと思います。 友人はオムツは持ち帰るつもりでおられると思いますが、質問者さんの家で処理してあげると喜ばれのではないでしょうか。 授乳は、友人と相談して決めるのが一番いいと思いますが、ふすまで仕切られるのなら和室で十分です。 あとは、No.3さんがおっしゃっているように、壊れたり汚れたりすると困るようなものや、小さくて飲み込んでしまいそうなものは、 子どもの手の届かないところに置いておくといいと思います。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

こんにちわ。年中児のママです。 二歳児は ロールパンとハムとヨーグルトで十分かと思います 残ったら朝食などに使いまわし出来ますから 準備にも負担がないと思いますよ おにぎりでもよいと思いますが 季節柄 ひやしうどんなどもよいかと思います ママ同士は宅配ピザでもおすしでもよいと思います  ピザといえば 我が家でよくやるのは パンピザ(オリジナルネーム笑)というやつで 調理は超カンタンです  食パンにハムやトマトやタマネギなどをのせて マヨネーズとケチャップととろけるチーズをのせて トースターで焼きます ハムやタマゴやポテトサラダなどのサンドイッチ&ピザパンという選択肢もアリかなぁ・・・  でも 片付けの手間を考えたら 宅配ピザ(またはおすし)&ロールパンかおにぎりかうどん のメニューに軍配ですね    もしオチビさんたちにも「おもてなし」をしてあげたいなら、 リンゴやオレンジなどフルーツを使って フレッシュジュースなんていかがでしょうか? マグマグに入れてあげればこぼさないですしね 食事の時には フツーの無地のタオルを2枚くらい渡してあげて  何かって時に使ってね って 渡しておいてあげると重宝がられますよ お部屋は わたしなら ダイニングセットははじのほうに寄せてしまって ソファーなどのリビングセットもおおはばによせて   リビングのスペースを出来る限り広くして使うと思います  和室も開いておき オムツ換えや お昼寝もその和室にして 移動は少なくします 子供たちがお昼寝をしたら リビングで ママ友とゆっくりティータイム というのは いかがでしょうか 季節柄 アイスクリームとか 冷凍庫に入れておけるおやつだと便利だと思います もし嫌いでなかったらチョコレートフレーバーのコーヒーやハーブティなどと共に食べると たかがアイスクリームでも ちょっとリッチな気分になりますよ  楽しく過ごせるとよいですね    

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.3

こんにちわ。 うちも上が2歳半、下が3ヶ月なので近いですね。 そうですね、ご飯はピザはよそ様の家を汚しかねないですね。 お寿司も、きゅうり巻きみたいな小さい巻きが入ってるのがうれしいです。 あと子供用に鍋焼きうどんもうれしいです。 部屋ですが、子供は走り回るというかちょろちょろ動き回るので、和室の戸は閉めてリビングだけでもいいと思います。クーラーも狭いほうがよく効くと思いますし。授乳&オムツ替えはわたしはどちらでも大丈夫です。バスタオルをいつも持参してますからその上で替えちゃいますので。授乳も相談者さんが気にならなかったらお友達もどこでもできるんじゃないでしょうか? そんなに気にかけてくれる人がお友達なんてとてもうらやましいです。 あと一つお願いがあるなら、壊れたら困るようなものはしまっておいていただけたら助かります。

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.1

そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。 お子さんが二人という事なので、きっとあなたより子育ても慣れてるだろうし、、、 それより、2歳と6ヶ月のお二人という事なので、質問者さんの方が疲れちゃうんじゃないかなぁ(^^)

関連するQ&A

  • 北海道でエアコン購入についてアドバイスください

    はじめまして。 北海道の一戸建て(2×4)に住んでます。 去年の猛暑のことを考えて今年こそはエアコンを 購入したいと考えてます。そこでお聞きしたいのですが、間取りはキッチン4.5帖ダイニング4.5帖リビング10帖です。続き間に和室6帖かあります。そして居間の真ん中に階段があります。ダイニング→リビング→和室とし長方形になってます。ダイニングにはエアコン用の200Vの電源があります。 北海道ですので冬は灯油ストーブがありますので、 冷房の事だけを考えたいと思います。 主人は電気代が安く済むから20畳用のエアコンが良いと言っていますが、実際はどうなんでしょうか? 私としての候補はナショナルか霧が峰です。 アレルギーと花粉症なので空気清浄機能を重視したいです。オススメエアコン教えてください。

  • 20畳と6畳のエアコンの設置のベストは?

    建売を購入しました。 1階の対面キッチンのリビング(20畳)と続き間の和室(6畳)にエアコンを購入したいと思うのですが、どのようにしたら良いとおもいますか? リビングに2つのエアコン穴とコンセント、和室にもエアコン穴とコンセントがあります。和室はあまり使用しないと思います。 1.20畳用のエアコンを1台対面キッチン側に購入する。 2.10畳用のエアコンを2台リビングに取り付ける。 どちらかを選ぶならどちらがよろしいでしょうか?また電気代はどちらが得になりますか?

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • エアコンの容量

     新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

  • マンションのリビング、中和室の照明について

    インテリアには全く無知なものです。 新築マンションに引っ越す予定で照明について悩んでます。 横長リビング13畳弱でリビングが5畳の和室とつながっているので、モダン和風な感じにしたいのですが照明はどんな感じがよいですか? うちはダイニングテーブルがなくてリビングに長方形のテーブルをおきそこでご飯を食べています。 ダイニングのところにダクトレールをつけて木製のスポットライトをつけてある写真をみてかっこいいな~と思ったのですが、ダイニングテーブルががないのにつけるのは変ですか? リビング、ダイニング、和室と照明の形などは統一した方がいいんですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳児がいる場合のリビング・ダイニング活用方法

    この度、賃貸住まいから脱してマンションを購入しました。購入したマンションはリビング・ダイニング約13畳、和室、洋室×2でそれぞれ7畳の3LDKです。リビング・ダイニングにはダイニングテーブルとソファーを置きたいなと思っていますが、そうなると乳児のリビング・ダイニングでの遊び場がなくなってしまいます。和室があるからと思うのですが、そうなると床暖房があるリビングダイニングを有効活用出来なるなるのかなと思います。個人的にはソファーをなくして広さを確保せざるを得ないと考えていますが、同じような境遇の皆さんはどのように活用されておりますでしょうか。

  • 11.5帖のリビングダイニングに4.5帖の和室

    家を検討しています。 間取りを夫の希望で11.5帖のリビングダイニングに続き間の和室を4.5帖で考えています。 和室にはモダンな薄型の床の間と半畳の扉の開きの収納、リビングとの間には間仕切りも考えています。 と色々考えたのですが、私は和室もフローリングにした方が良いと思うのです。 11.5帖のリビングダイニングは狭く思えます。 小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう。 それにパソコン机も隅に置くつもりでいます。 目一杯な感じがします。 でも夫はゴロリと横になる空間がいる。と言います。 私はそれはエル字型のソファーで解消できると思うのですが・・・ 広々としたリビングダイニングにするか、和室を作るか迷っています。 色々意見をお願いします。

  • エアコンの設置方法について悩んでいます。

    エアコンの設置方法について悩んでいます。 4.5畳の和室と20畳のリビングダイニング(キッチン含む)が横長に続いています。100vのエアコン2台をリビングダイニングに並列につける案が施工会社から提案されましたが、例えば200v1つのエアコンのほうが、冷えやすかったり、電気代が安かったりするでしょうか?効率の良いつけ方を御存じの方、よろしくお願いします。

  • ハイハイの準備、部屋が狭すぎる?!

    いつもお世話になっております。 昨日7ヶ月を迎えたばかりの息子の母親です。 お座りもだいぶ上手になって、今度はハイハイかなぁということで、そろそろ準備しようと思っていたところ、義母からいろいろ言われたので教えていただけたらと思います。 まず第一に、部屋が狭すぎる!と言われてしまいました・・・。 1階はリビングと和室しかないのですが、LDが9畳、和室が4.5畳で続き間になっているので、赤ちゃんの行動範囲としてはLDと和室を自由に行き来できる状態です。 リビングには70×100程度のテレビ台、90×120程度のダイニングテーブル、50×100程度の電話台、パソコンデスクがあり、和室にはベビーベッドと衣装ケースがあるだけです。 標準的な広さかなと思っていたのですが・・・。 赤ちゃんにはもっと広い部屋でないと窮屈なのでしょうか。 皆様の赤ちゃんがハイハイするお部屋はどのくらいの広さがありますか? 次に、テレビ台の扉はガラスがはめ込まれています。 電話台の扉はプラスティックのようなものがはめ込まれています。 男の子はおもちゃをガラスなどに叩きつけるので危ないからどこか別の場所に移動しなさいと言われました。 私の母に聞いても子供が私と妹の女の子のみだったためなのかガラスにおもちゃを叩きつけることはなかったのでわからないと言われました。 男女でそんなに違いますか? 皆さんやはりテレビ台の扉はガラス製以外のものを使われているのでしょうか。 でもそうすると窓ガラスはどうなってしまうのか不安です・・・。 ドアにもガラスがはめ込まれている部分があります・・・。 本当にテレビ台やら電話台やらをすべて撤去しなければならないのでしょうか・・・。 皆様はどうされているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンが欲しいのですが、部屋の広さに対して

    エアコンを購入しようと思っています。 部屋の広さが、 リビング 10畳 ダイニング 4畳 キッチン   6畳 で、仕切りはあるのですが繋がっています。 三菱のムーヴアイにしようと思っていますが、容量というか、どういう 大きさの物を購入したらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。