• ベストアンサー

子連れの友達が遊びに来ます。ママさん、アドバイスください。

来週末、子連れの友人が遊びに来ます。 子供は2歳の子と、6ヶ月の赤ちゃんの2人です。 そこで質問なのですが、 (1)お昼を出前で取ろうと思っているのですが、ピザがいいか、お寿司がいいか(2歳の子も食べると思うので、それを軸に) もしくは出前で頼めるものでおすすめがあればお願いします。 部屋割り 我が家は、リビング(リビングダイニング)と6畳の和室が続き間になっていて(仕切りはふすまです)、リビングの方にはエアコンが付いてます。 ただ、リビングはテーブルと椅子なので、昼食は和室にちゃぶ台を出して食べようと思っています。 (2)その後、主に過ごす場所は、リビングと和室とどちらがいいでしょうか? リビングにはソファがあり、じゅうたん敷きです。ダイニングテーブルを除くと、6畳くらいのスペースだと思います。 和室には大きいものはたんすが2つあります。 エアコンの効果はリビングの方がいいです。 プレイングマットは買ってあるので、出せば敷けます。 (3)それと、授乳とオムツ替えのために提供する空間は、 ・和室で主に過ごす→リビングorリビングで主に過ごす→和室 か ・普段寝室として使っている部屋(うちにも3ヶ月の赤ちゃんがいるので、ベビーベッドとダブルベッドがあります)エアコンあり、リビンとは廊下でつながっており、隔離されている どちらがいいでしょうか 出来るだけ快適に過ごしてもらいたいのですが、なにぶん未経験なことなので、どのような環境を整えておけばいいか悩んでいます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.2

こんにちは^^ 2児のママです。 上が2歳半、下が5ヶ月ですので、お友達と近いですね。 もし私がお友達の立場でしたら・・・ (1)は、個人的にお寿司がいいです。   子供の手や口がさほど汚れないからいいです。 (2)(3)も、特に自由に決めてもらっていいと思います。 ただ、上の子がよくバタバタ走り回ったりするので、 広い部屋で過ごした方がいいかと思います。 あとは、前もって質問者様が配慮されているようなので、 十分だと思いますよ。

その他の回答 (5)

• yuiyui25jp
回答No.6

すっごく優しいですねー。 1.あなたに余裕が少しあるなら。鍋焼きうどんであっためるだけのうどんがあるので。それにしてはいかがでしょうか。それなら2歳も大丈夫。ピザは濃いので食べるか、食べさせるか・・・ お寿司もナマは無理ですよね。節約にもなるし、子供だけ別メニュー+トマトなどいかがでしょうか。 2.あなたがいいなら。広い空間を作ってあげます。なのでふすまを開ける。クーラーをきにしないならつけなくともいいでしょうし。赤ちゃんのこと考えたら・・・これも友人に選択肢で聞いてみましょう。 3.これは聞いたほうがいいです。多分話しながら目の前で・・・になるんじゃないかな。2歳の子もいるし。 2歳があきると思うので^^ お風呂のシャワーや少し湯船にお湯を張ってあげて友人と近くでお話しながら子供を遊ばすとか。 お絵かきの準備をしておくとか。 風船やシャボン玉。 友人にとって一番嬉しいのは2歳の子に対する想いと接し方だと想いますよ。 自分の子供が状況に飽きてくると「帰らないと」って思っちゃいます。 お散歩とか幅広く希望を聞きながらあわせてあげてはいかがでしょうか。

cc019490cc
質問者

お礼

この場をお借りして、みなさん、本当にご回答ありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 ポイントも、みなさんに差し上げたいのですが、決めきれないので、回答頂いたのが早かった順につけさせていただきました。ごめんなさい。 この友人とは以前から家の行き来があったのですが、自分に子供が生まれてから、思い返せば至らない点がたくさんあったなぁ…と思って今回質問させて頂ました。私はまだ1人目なので、特に2歳の子の事は何かとわからなくて…(><)(何が食べれるのか、どれくらい動き回るのか…) お寿司は支持が高くて嬉しかったです。 確かにピザに比べて汚れにくいですもんね。 あと、うどんはちょっと意外でした☆冷凍うどんがあるので、ささっと作ってあげたいと思います。 他にも、お絞りとか、壊れ物をしまっておくとか、タオルの準備、ピザのレシピや、ちびちゃんが喜ぶメニュー、ちびちゃんの遊び、 経験者の方に細かく教えて頂いて、本当に助かりました! ママさんならではですね♪ おむつ用のゴミ箱も、使ってもらうつもりです。 当日が本当に楽しみです☆ みなさん、ありがとうございました!!

noname#240787
noname#240787
回答No.5

2歳5ヶ月と1歳1ヶ月の子どもがいます。 質問者さんのような気遣いのあるお宅に遊びに行けるなんて、その友人の方は幸せ者です。 その気遣いさえあれば、用意がなくても快適に楽しく過ごせることと思いますが、私の意見は次の通りです。 (1)お昼ごはんは、お寿司がいいと思います。 我が家の2歳児もお寿司が大好きですし、汚れにくいのがいいです。 もしあれば、一緒にうどんを頼んであげるといいと思います。 なぜかちびっ子は、麺好きが多いです。 食事のときには、汚れてもいいおしぼりを出してげると喜ばれると思います。 (2)主に過ごす場所は、リビングでいいと思います。 大人は、リビングのテーブルでコーヒーなどを飲み、子どもたちは床で遊んでおけばいいのではないでしょうか。 でも2歳児はじっとしていないので、和室の方でも遊べるようにしておいてあげればいいかもしれません。 (3)オムツ替えは、どこででもできます。授乳は、和室でいいと思います。 もし赤ちゃんが大の方をしていたら、ビニール袋を出してあげるといいと思います。 友人はオムツは持ち帰るつもりでおられると思いますが、質問者さんの家で処理してあげると喜ばれのではないでしょうか。 授乳は、友人と相談して決めるのが一番いいと思いますが、ふすまで仕切られるのなら和室で十分です。 あとは、No.3さんがおっしゃっているように、壊れたり汚れたりすると困るようなものや、小さくて飲み込んでしまいそうなものは、 子どもの手の届かないところに置いておくといいと思います。

• chubee
回答No.4

こんにちわ。年中児のママです。 二歳児は ロールパンとハムとヨーグルトで十分かと思います 残ったら朝食などに使いまわし出来ますから 準備にも負担がないと思いますよ おにぎりでもよいと思いますが 季節柄 ひやしうどんなどもよいかと思います ママ同士は宅配ピザでもおすしでもよいと思います  ピザといえば 我が家でよくやるのは パンピザ(オリジナルネーム笑)というやつで 調理は超カンタンです  食パンにハムやトマトやタマネギなどをのせて マヨネーズとケチャップととろけるチーズをのせて トースターで焼きます ハムやタマゴやポテトサラダなどのサンドイッチ&ピザパンという選択肢もアリかなぁ・・・  でも 片付けの手間を考えたら 宅配ピザ(またはおすし)&ロールパンかおにぎりかうどん のメニューに軍配ですね    もしオチビさんたちにも「おもてなし」をしてあげたいなら、 リンゴやオレンジなどフルーツを使って フレッシュジュースなんていかがでしょうか? マグマグに入れてあげればこぼさないですしね 食事の時には フツーの無地のタオルを2枚くらい渡してあげて  何かって時に使ってね って 渡しておいてあげると重宝がられますよ お部屋は わたしなら ダイニングセットははじのほうに寄せてしまって ソファーなどのリビングセットもおおはばによせて   リビングのスペースを出来る限り広くして使うと思います  和室も開いておき オムツ換えや お昼寝もその和室にして 移動は少なくします 子供たちがお昼寝をしたら リビングで ママ友とゆっくりティータイム というのは いかがでしょうか 季節柄 アイスクリームとか 冷凍庫に入れておけるおやつだと便利だと思います もし嫌いでなかったらチョコレートフレーバーのコーヒーやハーブティなどと共に食べると たかがアイスクリームでも ちょっとリッチな気分になりますよ  楽しく過ごせるとよいですね    

• marimo122
回答No.3

こんにちわ。 うちも上が2歳半、下が3ヶ月なので近いですね。 そうですね、ご飯はピザはよそ様の家を汚しかねないですね。 お寿司も、きゅうり巻きみたいな小さい巻きが入ってるのがうれしいです。 あと子供用に鍋焼きうどんもうれしいです。 部屋ですが、子供は走り回るというかちょろちょろ動き回るので、和室の戸は閉めてリビングだけでもいいと思います。クーラーも狭いほうがよく効くと思いますし。授乳&オムツ替えはわたしはどちらでも大丈夫です。バスタオルをいつも持参してますからその上で替えちゃいますので。授乳も相談者さんが気にならなかったらお友達もどこでもできるんじゃないでしょうか? そんなに気にかけてくれる人がお友達なんてとてもうらやましいです。 あと一つお願いがあるなら、壊れたら困るようなものはしまっておいていただけたら助かります。

• sai_445
回答No.1

そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。 お子さんが二人という事なので、きっとあなたより子育ても慣れてるだろうし、、、 それより、2歳と6ヶ月のお二人という事なので、質問者さんの方が疲れちゃうんじゃないかなぁ(^^)