• ベストアンサー

エアコンの新規購入を考えていますが、沢山の製品があるようで思案中です

エアコンの新規購入を考えていますが、沢山の製品があるようで思案中です。 通常どのように(何処に何台)設置して、また理想的にはどの様に設置 すれば良いかや、Kw数や価格帯はどの辺りのものにすれば良いか等、 どなたかアドバイスをお願いします 。 部屋は3DKで、間取りは以下のとおりです。 ・和室(寝部屋) 6帖 ・居間(客間) 7帖と少し ・居間 7帖 ・ダイニングキッチン 7帖半ぐらい 7帖少しの客間と6帖の寝部屋がフスマでつながっています。 それ以外もドアなどでつながっていますが、それぞれドアは開け 放さず使用することを考えています。 また価格.comで調べると、値段が3万から10数万円以上まである のですが、予算が決まっている場合、例えば安価な(3~4万円台) もの3台を買う場合と、比較的高価(7万円~8万円台)なエアコン2 台を買う場合では、どちらが良いのでしょうか? (そのよしあし等はどのように判断すれば良いでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109396
noname#109396
回答No.2

No.1の方がすでに指摘されている通り、パワー(Kw数)はほぼ部屋の広さによって決まる様です。6~8畳程度なら2.8Kw、10畳以上ならば4Kwとか。 ただ、最近のエアコンは200V専用のものがあったり(プラグの形が目安になります)、電力会社と契約しているアンペア数で何台のエアコンが設置できるか決まったりと、我々素人には少々ややこしい問題がありますので、契約アンペア数とエアコン用コンセントの形状を御確認の上、一度電器店と相談される事をお勧めします。 また、エアコン本体の価格もさる事ながら、省エネ型モデルと従来型のものでは、年間の想定電気料金が万単位で違ってきますので、購入される前に一度、実際に年毎の電気代を試算される事をお勧めします。いくら始めに安く上げても、その分維持費がかさんでは何にもなりませんので。 なお、エアコンはとりわけ加熱・冷却時の消費電力が大きくなる特質がありますので、できれば、容量に余裕を持ったかたちで設置される方が、電気代は安くて済むはずです。つまり、できれば部屋ごとに1台ずつ、設置された方がいいでしょう。 以上御参考まで。

qweasd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気店での設置計画の相談、年間運転費用の試算などを考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• asatte
回答No.6

こんにちは。 私も考慮中ですが、 よく使うリビングと寝室の2箇所は、8万円台(例:東芝大清快)。冷房嫌いの私の書斎は、ほとんど使わないと考えて3万円台、DKはリビングとつながっているのでなし(私がキッチンでお料理をするので、冷房が嫌なため)、客間は3万円台。というように決めました。たまたま友人が東芝なので、東芝にしましたが、三菱も50歩100歩じゃないかなと思っています。後は取り付け工事をどこに頼むか迷っているところです。見積もりでは工事込みで40万近くかかってしまいそうです。 ご参考までに。

qweasd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.5

qweasdさんこんばんは。こういうエアコンはどうでしょうか。 空気噴出し口から酸素を同時に噴出すエアコンがあるメーカーから新製品で出ています。酸素を作り出すメカニズムは良く分かりませんが、健康ブームと相まって売れ行きは好調のようです。  価格は8畳用タイプで20万円代とちょっと高いですが、いつもいる居間などの空気を大切にして、より健康的な生活を過ごすのには良いと思います。密閉した部屋で酸欠になると頭痛や体調不良などさまざまな病気の原因になります。

• moomin
回答No.4

設置は皆さんのアドバイスどおりだと思いますので、ちょっと違った面からの意見です。 暖房はどのようにお考えでしょうか?エアコンのみですか?それとも、他の暖房と併用されますか? 我が家はエアコンとホットカーペットのみで、他の暖房器具は使用していません(埼玉県です)。昨年、5台(2メーカ)のエアコンを設置したのですが、メーカーや機種(シリーズ?)ごとに差があるのがわかりました。 暖房に関して言えば、エアコンから排出する温風をうまく押さえ込んで床面まで届かせるものは暖かいのですが、強力な温風が出ているにもかかわらず、温風が床まで届かない機種もあります。この場合には足元がいつまでも寒く感じます。片方の機種はこれでした。 冷房は試していませんが、風を天井に向けて排出できるものは、直接冷気が当たらないので快適だと思われます。 お店で冷房時と暖房時の羽根(風向板)の向き、風向板の大きさや形状などを見ると、大体わかると思います。 各メーカー、いろいろな機能をうたっていますが、目先の機能にとらわれずに、基本的なことをじっくり調べてから機種選択をすることをお勧めいたします。

qweasd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 冷暖房器具として使用を考えています。 ただ冬場などにエアコンのみ使用してみて、どうしても寒い場合は暖房器具を別に用意することを考えています。 >お店で冷房時と暖房時の羽根(風向板)の向き、風向板>の大きさや形状などを見ると、大体わかると思います。 風向板等を考慮したいと思います。 どのような形状(大きさ)のものが良いのでしょうか?

• nonlinia
回答No.3

基本的には一部屋一台が良いと思います。 またお部屋にあった能力は皆さんがアドバイスされてるもので良いと思います。  ただ、省エネについてはほとんどのメーカや機種がうたってますから、選ぶのが迷いますね。 そこで、省エネについてはカタログの中で’04年度省エネ基準が表示されていますからそれを基準にしてください。当然55%のものより100%の商品の電気代が安くつくというわけです。 また’04年度基準より’7年度基準が更に省エネを目指してるというわけです。  同じ能力の商品でも年間の電気代が倍以上も違います。 エアコンは電気代のかさむ商品ですから、価格だけで選んで後で高い買い物をしたと言うことの無いよう気をつけましょう。

qweasd
質問者

お礼

省エネ年度基準を考慮したいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

恐らく、ご自宅を新築(ないし購入)されたんですね。 私も1年前にマンションを購入して、一度に4台のエアコンを買いました。 確かにたくさん種類はありますが、以下の順序で決めたらどうですか。 1.Kw数 これは、メーカー毎に対象となる広さの設定があるので、そのメーカーのHPを見るか、パンフレットを電気屋でもらってくるのが分かりやすいです。 通常は、7畳程度なら28Kwぐらいだったと思います。 2.台数 まあ、一部屋あたり1台がいいんですが。 2部屋が繋がっているところをどうするかですね(客間と寝室)。その他はドアを開放するといっても、ちょっと無理がありすぎると思います。 通常の使用であれば1台で十分ですが、来客があったときなどは、結構つらいですよ。 私は、ちょっと無理してでも、一部屋1台を薦めます。 3.価格 これは、エアコンの省エネ性能です。超省エネ、省エネ、通常のパターンがあるので、よく使うリビングなどは、超省エネ(値段が高い)にして、それ以外は通常のものか、資金に余裕があれば省エネのものにしたらよいと思います。 なお、これらは、電気屋さんに行けば、いろいろと教えてくれます。そこで買う気がないのに行くのは失礼なのかもしれませんが、一応知恵としてはよいかと。

qweasd
質問者

補足

住居の方は賃貸ですが、電気店で相談することも含めて考えたいと思います。 回答ありがとうございます。