エアコン2台で電気代がかからないか?

このQ&Aのポイント
  • エアコン2台を使用する場合、冷暖房に時間がかかり、電気代が増える可能性があります。
  • エアコンは設定温度になるまで電気が一気に掛かり、設定温度になった後は微風で安定させるため、2部屋が冷暖房できれば電気代は安くなる可能性があります。
  • DKの北側にも出窓があり、西日で暑いと感じる場合は4階か5階に住むことを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン2台の方が電気代掛からないか

こんにちは。エアコンを購入すべきか検討しています。 南向きで西側にも出窓がある為西日が入る、エアコンは南側に一台ある部屋は6帖。北側の襖を開けると直ぐ10帖のDKで、北側にエアコンを取り付けれる場所があります。 南の部屋のエアコンがDKの真向かいの為、エアコンを稼働して扇風機で風を送ればDKに冷暖房の風を送れそうですが、2部屋を1台だと冷暖房に時間が掛かり、却って電気代が掛かるかな?6帖のエアコンで10帖まで無理かな?と思っています。 エアコンは設定温度になるまでは電気が一気に掛かり、設定温度になったら微風で安定させると聞きました。その為、2部屋が冷暖出来たら後は落ち着くだろうか、2台目は購入せず1台で済ませた方が却って電気代は安いだろうか?とも思っています。 DKは北側、ただし西にも出窓があるのでやはり西日で暑いとは思います。2階でも暑いので、4階か5階だと尚の事かなと。参考に教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.3

例えば、12畳のリビングで12-15畳用のエアコンを1台使うのと、6-9畳用のエアコン2台を使うのとでは、12畳用1台の方が燃費はいいです。 設置費用はケースバイケースですが。 しかしながら、熱されやすい部屋、温もり難い部屋がハッキリしている場合は、環境原因の部屋をなんとかすれば他の部屋はオマケ程度のサーキュレーターでしのげることが多いので、個別の部屋のみ冷暖房できる2台設置が効率的な利用が可能です。 ちなみに、6-9畳用で10畳の部屋は能力不足になるだけではなく、常にフルパワーになるので、エアコンの劣化が早まり、ストレスもたまりいいことないです。

PANACHE
質問者

お礼

chachaboxxさんへ なるほど、大きい帖のエアコンなら兎も角、小さい帖で大きさは無理なんですね。購入します。 お返事、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

西日(赤外線)を遮断するのが一番のおすすめです。二部屋を冷房するとのことですが、常に二部屋でないのなら2台が良いです。高断熱の建物なら熱交換換気ができる物がおすすめです。部屋の断熱性に応じてエアコンの能力は不足しない程度が必要です。

PANACHE
質問者

お礼

takochann2さんへ 常に二部屋ではないですね。DKを使わない時はエアコンのある部屋で過ごします。鉄筋コンクリートの建物ですが、築1995年なので、高断熱かは解らないです。 お返事、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

建物の断熱能力にもよります。 ご質問内で書かれているとおり、エアコンは設定温度になるまでは全開で動きますが、室温が設定温度になれば温度を維持するだけの運転になるので消費電力は少なくなります。 しかし、エアコンの冷風(温風)を作る能力より外から伝わってくる熱の量が多ければいつまで経っても設定温度にならず延々と全開運転を続けてしまいますので、部屋の広さや断熱能力に応じた大きさのエアコンを使わないと消費電力が多くなってしまいます。

PANACHE
質問者

お礼

t_ohtaさんへ 建物の断熱能力までは知りませんでした。なるほど、まず大家さんや家電量販店と相談します。 お返事、ありがとうございました。