• ベストアンサー

2DKにエアコンをつける場合

今度、2DKに引っ越しするのですが エアコンを1基にするか2基にするかで迷っています。 間取りは部屋もDKもすべて6帖です。 2部屋ありますが、仕切りで分けられているのではなく 完全に1部屋ごとに独立している状態です。 (各部屋ともにDKにはつながっています) 一人暮らしなのでそんなにエアコンは必要ないかな? とも思っているのですが、1つのエアコンで全ての部屋を無理に冷やそうとすると 逆に電気代がかかってしまうのでは。。。と不安です。 こういった間取りの部屋で快適に生活するには どうするのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

2DKですと↓このような間取りですか。 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20060715A/index.htm 3部屋を1台で冷やすより2台の方がいいと思います。 DKに面してる間口の広い6畳に12畳用を、もう一つの6畳に6畳用のエアコンを設置。いまのエアコンある程度省エネになっているので、2台買うとなると予算もたいへんなので、あまり価格の高いのでなくスタンダードタイプ(価格の安い)でいいと思います。 2.2KW 6畳用 3.6KW 12畳用 5.0KW 16畳用 6.3KW 20畳用 参考に、ダイキンエアコンの機種一覧です。  http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/itiran/index.html?ID=html_roomaircon エアコンを購入する時は、販売店にどのような部屋(日当たりがいいとか)か説明すると部屋にあった機種を選んでくれます。

chockie
質問者

お礼

まさにそんな間取りです(笑) さっそくヨドバシのコンシェルジェサービスを予約しました! (今週末まで?ポイント還元率が3%アップしてるらしいので…) 予算少なめなのでお財布と相談しつつ、 我が家にピッタリのエアコンを購入したいと思います★ それでは、ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

主に使用する部屋が1部屋なら、その部屋にDKと併せて冷暖房できるエアコン(鉄筋コンクリートなら2.8kwタイプ)を1台設置し、DKに冷暖房が必要な時に戸を開けて使用する。もし、エアコンを設置しない部屋がエアコン設置の部屋の隣でDKを通さずもう一部屋冷暖房できるなら、戸の開閉で切替可能。そうでない場合は6畳用のエアコン(鉄筋用なら2.2kwタイプで十分)を設置。つまり、DKの冷暖房は主に使用する部屋から戸の開閉で切替で行うということです。

chockie
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今度の引っ越し先は戸の開閉で切替ができないので、 ●2.8kwタイプ…1基 ●2.2kwタイプ…1基 全部で2基あった方が良いということになるのですね。 うーん…やっぱり1つのエアコンで…というのは無理なのでしょうか。 ちなみに上記二つのタイプの違いがわからないのですが 教えていただいてもよろしいでしょうか? また、メリット・デメリット等もお教えいただけると嬉しいです。