• ベストアンサー

3DKから2DKは狭いか?

お世話になります。 現在引越しを検討中です。 現在の住まいは3DK(和6、和6、洋3)で約56m2の広さです。 母子2人家族となります。 現在はDKが狭いので和6をリビングダイニング、もうひとつの和6を私の寝室、洋3を子供部屋としています。 引越し先が公団で、空きが出次第入れるとの事です。 新築物件で現在築2年目。 担当者はまだ入居が始まって2年なので当分空きはでないだろうと言います。 間取りは、2DK(43.5m2、部屋数40)か3DK(52.5m2、部屋数30)から選べるようです。 2DKか3DKの両方を指定し先に空いたほうに入ることも可能です。 そこで心配な事があります。 ずばり、2DKが狭いかどうかが非常に気になります。 今の住まいのm2数を見ると引越し先の3DKでもm2数は減るので狭い感じになると思います。 そこから更に狭い2DK。 想像がつきません。 公団なので、3DK2DKともに狭くてダイニングキッチンにテーブルは置けないでしょう。 1部屋は子供部屋として確保しておきたいので、2DKに引越しした場合残りの1部屋で食事とリビングと私の寝室をかねることになります。 特に急いで引越しを希望している訳ではないですが、あと何年で3DKの30戸のうちお1戸が空くのか検討もつきません。 空き待ちの期間が長くなっても3DKにしたほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoyuka
回答No.4

私は公団の2DKで育ちました。また、ちょっと違いますが旦那が結婚前に同じ公団の3Kで一人暮らしをしていました。 母子二人暮らしとのことですが、お子様はお幾つでしょうか。 小さいうちは2DKでも大丈夫かと思いますが、お年頃になるとなかなかキツイかもですね。今まで3畳とはいえ個室を与えてもらっていたのに、2DKではおそらく個室感覚ではないかもですね。詳しい間取りがわからないので推測になりますが、子供部屋でお考えの部屋はドア1枚とかではなく襖2枚で仕切られてませんか?新築だからもっと良くなってるのかな^^;うちはそうだった上に、子供部屋としながら、押入れがその部屋にしかなかったのでなんとなくプライバシーとかあまりない感じでしたT_T ダイニングは2DK3DKともに6畳あればテーブル・食器棚・レンジ台くらいは置けます。 なので2DKだと食事はダイニングでとって、質問者さまはリビングで寝る感じです。 また3DKだと質問者さま・お子様がそれぞれ部屋を割り当てられ、リビングを確保できます。 質問者さまの価値観によるものが大きいと思われますがどうですか?私は30歳目前までその公団で母と暮らしておりました。また22歳までは父母と共に暮らしてましたから大人3人でも住むことは可能です^^ただ、私は生まれてからずっとその家で暮らしてましたからちょっと狭いなとは思ってたけどあまり変だとも思わず、いつでも家族の気配を感じられるところは気に入ってました。 2DKでも問題なく生活は出来ます。でも家賃が許すなら広いほうが快適度は間違いなく高いです。 特に急がれてないようですし、期限を決めて3DKの空きを待ってみてもいいのではないでしょうか。春先は転勤の時期でもありますし、意外とポッと空きがでるかもですよ。

gogokenta26
質問者

お礼

間取り図をみせてもらったのですが、どうもDKにテーブルは置けそうにありません(笑 >また3DKだと質問者さま・お子様がそれぞれ部屋を割り当てられ、リビングを確保できます。 <これが正直理想です。 私が母親でありながら、来年から学生になる(予定)ので勉強部屋として自分の部屋を確保したいとかんがえていました。 また子供は異性という事で、やはり自分の部屋は必要かと思っています。 いつになるかはわからないですが、やはり3DKで申し込みしようと決めました。 的確にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

親が、新築の公団に引越しました(2DK)。  2DKの間取りとしては広いです。収納も結構あります。ベランダも広いです。  ダイニングキッチンもソコソコのスペースがあるので、一応テーブルは置けますヨ(ウチは床暖房がついてます)。  なので、母子2人であれば、慣れれば問題ないかと思います。  予算が許せば3DKの方が良いかと思いますが、値段も結構違うので、2DKでも良いと思います。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

3DKから2DKですか ・・・ 実際、きついでしょうね。 人間の広さに対する感覚は、小 → 大は快適ですが、大 → 小は苦痛に感じるはずです。 実際に生活してみると、生活上の動線に相当な欲求不満を覚えるはずです。 また、お子さんの性別と年齢が不明なのですが、大きくなるにつれ、物がどんどんと増えてきます。 たとえば今ちょうど良い広さでも、5年もすると手狭になって仕方なくなるのが普通です。 自分専用の机、自分専用のドレッサー、自分専用の何とか ・・・ 大人になるにつれ部屋がどんどん狭くなるような感覚を覚えるはずです。 もしお子さんが小学生や中学生だった場合は、ここは何とかして3DKの空きを待つほうが賢明だと思われます。 一旦、2DKに入居した後、仮に3DKに空きが出たといっても、すぐに引っ越す事も現実には難しいと思います。 ただ、もしどうしても2DKで生活する必要な場合ですが、「物」 を思い切って処分する事をお勧めします。 「これは思い出であるから ・・・」 といって溜めると、部屋の中で、生活している人間より物の方が大きな顔をし始めるからです。 不要な家具、不要な衣類、不要な電化製品 ・・・ 年に1回程度は、「来年も持つべきか、今捨てるべきか」 で、要る物と不要な物を判別して、どんどん処分して下さい。 狭い部屋で快適に暮らすには、「物」 を絶対に溜めない事です。 物で苦労している人が意外に多いです。

• z_574625
回答No.1

なぜ引越しを希望しているのかがさっぱりわかりません。 狭いところに越すのが不安なら、 今のところに住み続ければいいでしょう。 条件次第では、もっと広いところに越してもいいでしょうね。 大は小を兼ねますから。

gogokenta26
質問者

補足

病気による住環境の改善の為の引越しです。 引越し先にこの公団にしようと決めたのはいいですが、間取りを選択しなくてはならず迷っている最中です。 引越しを急いではいないが、入居は空き待ち。 2DKが40戸、3DKが30戸。 2つの間取りどちらでも良いと希望すれば対象が70戸になるので、それだけ入居までの期間が短くなる。 反対に3DKのみと希望すると対象が70戸から30戸に減るため空きが出るまでの期間が長くなりやすい。 急いではいないが、3DKだとあと何年待つかわからないのがもどかしく感じ悩んでいます。