• ベストアンサー

3LDKって?

3は部屋の数?  Lはリビング?   リビングと部屋はどう違うのでしょうか?  DKはダイニングキッチン?ダイニングキッチンってどういうのを言うのでしょうか?

noname#128615
noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.4

>では、1LDKでは、寝室になるような部屋プラスリビング、ダイニングキッチンってことでしょうか? >1Kでは1へや+キッチン。よくワンルームって奴に成るんでしょうか? その通りです。 ワンルームも部屋内でなく玄関からの通路付近に流し台があったりすると1K表示されたりする場合がありますね。

noname#128615
質問者

お礼

ありがとうございます.すっきりしました.

その他の回答 (3)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

>リビングと部屋はどう違うのでしょうか? リビングとは、おおむねコタツや応接セットなどが置けて、くつろぎながらテレビを見たり家族で団欒のできるスペースです。 部屋というのは、個室もしくは夫婦の寝室などですね。 >DKはダイニングキッチン?ダイニングキッチンってどういうのを言うのでしょうか? ダイニングというのは、L(リビング)とは別に、家族などで食事のできるスペースです。 例えば4人がけの食卓を置いて、かぞく4人で食事ができるスペース。 約6帖ほどは必要でしょう。 キッチン(K)は、調理したり冷蔵庫や食器棚、レンジ棚が置けるスペースです。 約4帖以上は必要でしょう。 ですので、LDKという表示があれば、調理スペース(最低4帖)+食事するダイニング(最低約2~3帖) あと、ダイニングとリビング(L)との境界線があいまいではありますが、くつろいでテレビなどを見れるスペース(最低約2~3帖)を合わせた広さで、8帖~10帖以上あれば「LDK」表示されていると思います。 LDKは12帖以上はほしいですよね。現代人として・・

noname#128615
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、1LDKでは、寝室になるような部屋プラスリビング、ダイニングキッチンってことでしょうか? 1Kでは1へや+キッチン。よくワンルームって奴に成るんでしょうか? むちでホントすいません・・・。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

3は部屋の数です。 LはLiving roomです。つまり居間。テレビ、オーディオ、ソファーを置いて、居住の大部分の時間をすごすスペースとなる部屋です。 DKはDining Kitching(Kitchen with Dining area)という感じでしょうか。食堂つきキッチンです。食卓を置くスペースがある台所です。

noname#128615
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話によく出ているのですが、わからなくて・・・。 うちはちなみに4LDKでした。 でも和室もリビングっていうんでしょうか? ソファーはおかないですが、坐椅子は置いていますが・・・。

noname#63960
noname#63960
回答No.1

リビングはみんながくつろぐ部屋、家族団らんの部屋、居間のことです。  ダイニングは食事室、キッチンは台所 食事室と台所を兼ねる部屋がダイニングキッチン それに居間の機能も兼ね添えたのがリビングダイニングキッチンです 3LDKの3は寝室若しくは個室になりうる部屋の数です。

noname#128615
質問者

お礼

んなるほど!わかりやすいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の家は3DK? 3LDK?

    私の家は3DK? 3LDK? 6畳の部屋が3部屋あって、リビングが8畳 キッチンが別に2~3畳です。 3DKは私的には、リビングのスペースにキッチンがあるものと思ってたのですが、それだと私の家は3LKになってしまいますよね・・・ リビングの広さで変わるとも聞いたことあるのですが・・・??? 補足 リビングって「1部屋」にカウントするのですか? いわゆる3DKや3LDKは部屋数で言うと4部屋?

  • 2DKと1LDKの違いについて

    賃貸初めての者です。 賃貸情報を見ていると2DKや1LDKといった表記を目にします。 調べてみると、最初の数字は部屋数でDが付けばダイニングスペースがプラスで付き、Kが付けば小さなキッチンスペースがプラス、Lが付けばリビングがプラスで付くところまでは理解出来ました。 そこでご質問ですが、2DKと1LDKの物件で、共通しているDとKを省いて考えると…前者は頭の2で2部屋、後者も1とLで2部屋となり、前者と後者の違いがないように思われます。 上記の考えに基づくと2DKと1LDKの違いがないように思ってしまいましたが…違いはあるのでしょうか。 私自身、賃貸では寝室と食事場所(ソファーなど置くリビングも兼ねても可)、服などを保管する部屋で分けたいと思っていまして。 この場合、どちらの間取りになるのかと思い悩んでしまいました。 ぜひ賃貸情報などにお詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 【緊急】LDKの照明、スイッチについて

    新築建設中です。 LDKは、L型の間取りで、対面式キッチンです。キッチン前はガラスで壁はありません。 LDKの照明のスイッチを 1)リビング 2)キッチン 3)ダイニング に分けています。 質問1.リビングにいる時に、キッチン、ダイニングの照明は消しますか? 省エネという点では消した方が良いと思っていますが、 LDKを1つの部屋として見ると、キッチン、ダイニングの電気を消すと、暗めになるため 消さないのでは・・と思いました。 質問2.キッチン、ダイニングのスイッチはどこが良いでしょうか。 キッチン、ダイニングの出入り口に今は予定しています。 ただ、リビングのスイッチと同じ場所にもあった方が便利でしょうか? 今週配線してそうなので・・もう間に合うかどうかのタイミングです。 回答よろしくお願いします。

  • DKとLDKの違い・・・

    どうしようもない質問で申し訳ないんですが、 DKと言うのはダイニングキッチン・・? LDKはリビングダイニングキッチン・・? 他のホームページで色々その間取り図を見たんですが、イマイチDKとLDKの違いが分からないんですが・・・ そもそもダイニングとリビングって何でしょうか? また、アパートを借りる時に特に注意することはありますか? すみません、よろしくお願い致します。

  • 2LDKで4人

    今回購入を考えているマンションは2LDKです。 今は独りですが将来は所帯を持つかもしれません。 家族4人で2LDKってどうなんでしょう?リフォーム すれば3DKにはできるみたいです。となると DKにダイニングテーブルを置いて子供部屋二つ に寝室となりますね。寝室もリビングとして 使えばなんとかなりますか?

  • LDKについて

    この度注文住宅で家を建てることになりました。 LDKは全部で20帖なんですが、キッチン5帖、ダイニング7帖、リビング8帖となっております。 キッチンダイニングとリビングがちょっと離れています。 私としてはリビングはどーんと広くしたい!というのが希望なんですが、夫は8帖で十分だ・・(食べるところとくつろぐところは分けたい)という考えです。 リビング8帖というのはどうなんでしょうか。 狭くないですか?

  • 15畳のLDKの使い方(小さい子供がいます)

    カウンターキッチンで15畳のLDKが一階にあります。 形はちょっと変形で、L字型のLDKです。 けっこう狭いのでダイニングテーブルは買わずにテレビの前に座卓(こたつ)とリビングの真ん中にソファを置いていますが、フローリングなのでなんかいまいちパッとしません。 フローリングにはダイニングテーブルが合うのかもしれませんが、子供が一階で遊ぶため置く場所がありません。 あまりうまく説明できてませんがよかったら配置方法や部屋を広く見せる配置方法おしえてください。

  • 16畳のLDKのクーラーの大きさ?

    いつもお世話になっております。 今回は、わが家のリビングなんですがL型のリビングで キッチンが3畳ぐらいで リビングとダイニングが横に並んでいますが クーラーの大きさは、4.5kw・5kwのどちらがいいのでしょうか?電気屋さんでは、4kwでも大丈夫かな?とも言われているのですが…使用は、冷房のみの予定なんですが 大は小を兼ねるという事で 大きいのを買った方がいいのでしょうか?しかし購入するには、やはり大きいのは金額が高くて…悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • 3DKから2DKは狭いか?

    お世話になります。 現在引越しを検討中です。 現在の住まいは3DK(和6、和6、洋3)で約56m2の広さです。 母子2人家族となります。 現在はDKが狭いので和6をリビングダイニング、もうひとつの和6を私の寝室、洋3を子供部屋としています。 引越し先が公団で、空きが出次第入れるとの事です。 新築物件で現在築2年目。 担当者はまだ入居が始まって2年なので当分空きはでないだろうと言います。 間取りは、2DK(43.5m2、部屋数40)か3DK(52.5m2、部屋数30)から選べるようです。 2DKか3DKの両方を指定し先に空いたほうに入ることも可能です。 そこで心配な事があります。 ずばり、2DKが狭いかどうかが非常に気になります。 今の住まいのm2数を見ると引越し先の3DKでもm2数は減るので狭い感じになると思います。 そこから更に狭い2DK。 想像がつきません。 公団なので、3DK2DKともに狭くてダイニングキッチンにテーブルは置けないでしょう。 1部屋は子供部屋として確保しておきたいので、2DKに引越しした場合残りの1部屋で食事とリビングと私の寝室をかねることになります。 特に急いで引越しを希望している訳ではないですが、あと何年で3DKの30戸のうちお1戸が空くのか検討もつきません。 空き待ちの期間が長くなっても3DKにしたほうが無難でしょうか?