【緊急】LDKの照明、スイッチについて

このQ&Aのポイント
  • LDKの照明のスイッチをリビング、キッチン、ダイニングに分けています。リビングにいる時に、キッチンとダイニングの照明を消すべきかどうか迷っています。
  • キッチンとダイニングのスイッチはどこに設置するべきか悩んでいます。予定しているのはキッチンとダイニングの出入り口ですが、リビングと同じ場所に設置すべきかも考えています。
  • 今週配線する予定なので、回答が早急に必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】LDKの照明、スイッチについて

新築建設中です。 LDKは、L型の間取りで、対面式キッチンです。キッチン前はガラスで壁はありません。 LDKの照明のスイッチを 1)リビング 2)キッチン 3)ダイニング に分けています。 質問1.リビングにいる時に、キッチン、ダイニングの照明は消しますか? 省エネという点では消した方が良いと思っていますが、 LDKを1つの部屋として見ると、キッチン、ダイニングの電気を消すと、暗めになるため 消さないのでは・・と思いました。 質問2.キッチン、ダイニングのスイッチはどこが良いでしょうか。 キッチン、ダイニングの出入り口に今は予定しています。 ただ、リビングのスイッチと同じ場所にもあった方が便利でしょうか? 今週配線してそうなので・・もう間に合うかどうかのタイミングです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

我が家のキッチンの照明はキッチン用蛍光灯・直管とキッチンでの作業用スポット(手元が暗くなるためスポットを天井に付けてある)を付けてあります。 (吊り戸棚がないので作業用が天井に付いている) スイッチもキッチン入口に付いてます・ ダイニングとリビングはペンダントとシーリングが付いています。 スイッチはダイニング側についてます。 それぞれの照明は人がいるとこだけ点灯しています。 いないところは消灯です。 暗いとか雰囲気が悪くなるということはありません。 非常に狭い間取りなのですがLDK入口が2個(ありすぐ近くに並んでいる)あるのでスイッチも2か所に分けてあり非常に便利です。 一か所にまとめた方が良いという書き込みもありますが私は分けた方が格段に便利だと思います。 対面式キッチンなので一か所にまとめるとKからもLDからも遠くなるからです。 キッチンの作業用スポットは普段付けません。 作業中に暗いなと思ったらすぐに付けれるようにスイッチは近くに欲しいですね。 KとDKそれぞれにスイッチがある方が作業性が良いでしょう。 LDKの入り口が一か所の場合はスイッチも一か所で良いかもしれませんがドアの左右に分けるなどした方が便利バ様な気がします。

JCastle
質問者

お礼

それぞれ入口にはあって困ることはないようですね。 リビングからキッチン、ダイニングの照明も入り切りできるようにしました。

その他の回答 (6)

回答No.6

スイッチの数について、ウチでは同じシーリングライトを2箇所に取り付け、リモコンを2箇所に置いておくことで、あまり動く事なく操作出来る様にしています。壁スイッチをあちこちに取り付けると、逆にうっとうしくなると思いますが…。 ご参考まで。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

大邸宅でもない限り、LDのスイッチ類は一箇所が便利です。照明はLEDでしょうから、こまめに消す必要がないと思います。 キッチンの照明はキッチンへの出入り口にスイッチをつけて、消したりつけたりするのが良いと思います。暗くしておく方が乱雑な物も見えず、一段落した感じで落ち着きます。

JCastle
質問者

お礼

暗くても問題ない人もおられるのですね。 参考になります。 また、私もLEDなので消費電力的に つけっぱなしでも良いと思ったので、 リビングにいる時には、全ての照明を入れる。 つまり、リビングから出るときは、 逆に全ての照明を切れるようにしないとならないと思ったので質問しました。

回答No.4

 暗く見えるのが気になるなら、明るい色のロールカーテンでもつけといて一部消すときは下ろしてやるとかでいいのでは。

回答No.3

LDK全体の広さや間取り、リビング、ダイニング、キッチンそれぞれの広さや間取りもわからないのでなんとも言えないのですが・・・・ スイッチの数を少なくする方向で考えると、 L字の角辺り(言うならばLDKの中心付近)に全ての照明のスイッチ。 あとはLDKへの各入り口付近に、そこから上記のスイッチまでの照明のスイッチ。 ということでしょうか? 動線を考えると、 LDKに入る場合は、入り口で中央のスイッチまでの照明を点けて、中央で必要な照明を点ける(必要なら入り口で点けた照明を消す)という流れで、 部屋を出るときはこの逆です。 何はともあれ「暗がりを歩かないと照明を点けられない」または「照明を消した後に暗がりを歩かなくてはならない」という動きにならないことが最も重要でしょう。 また面倒なら片っ端からスイッチを点けてしまうことも不可能ではありません。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

スイッチはセンサー付にすれば使用時のみ点灯します。トイレ・階段・などセンサー付照明は消し忘れ関係ないですが検討を。

JCastle
質問者

補足

質問1、2のいずれの内容にも適していません・・・。 センサーが使える個所については使いました。 LDKの照明をどのように使っているのかと、 スイッチの場所についての質問です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

1:好みなので何とも言えません。 2:文章だけでは間取りが想像出来ません(><) 手書きで良いので(ウィンドウズならペイント等のアプリで)、間取り(部屋の形と大きさ、流しや扉の位置)を書く方がアドバイスし易いですよ。 動線を考えて、必要な箇所に設置すれば良いのでは?あらゆる想定で、その場所で他の照明をオンオフすることがあるのかどうかです。 少なくとも、その部屋への入口には必要ですし(LDKの入口には、全てのスイッチが欲しいかな)、LDK自体が大きいとか他の出入り口もあるなら、他にも必要になるかもしれません。

JCastle
質問者

補足

画像は間に合いませんでした。 そうですね。使う可能性があるので あった方がよさそうですね。 1項は、皆様の家ではどうされてるのか聞いて見たいです。

関連するQ&A

  • LDKの照明色について

    LDKの照明色で悩んでいます。 リビングとダイニングは、白熱球・白クリプトン球 蛍光(オレンジ色?)と同色で決定したのですが、 キッチンも同色にしてしまうと、調理時に「暗い」 と思ってしまうのですが、どうでしょうか? かといって、キッチンだけ「真っ白蛍光」に するのもバランスが悪そうで。。。 キッチンは対面ですが、シンク上の吊戸がないので 手元灯はありません。 みなさんは、LDKの照明色はどうしていますか?

  • LDKの照明について

    LDKを改築するので、照明も新しくするのですが、 シーリングがいいのか、ダウンライトがいいのか迷っています。 また、それぞれ、蛍光灯がいいのかLEDがいいのかもよくわかりません。 照明に詳しい方ご教授ください。 LDKの大きさは、約12帖で、キッチンには3つのダウンライトが付きます。 あと、ダイニングテーブルは置かず、ソファとテーブルだけを置こうと思っています。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 照明スイッチの上下変更は可能?

    照明スイッチの上下変更は可能? 家を建てて5年ほどたつのですが、引渡しの時に拒否されたことを質問します。今更ですが・・ 【状況】 キッチンはカウンターキッチンになっていてリビングとつながっています。 リビングとキッチンにはそれぞれ入り口があります。 リビングに2つ、キッチンに1つの照明があります。 それぞれの入り口に照明スイッチがあり、リビングのスイッチにはリビングの照明2個分のスイッチが、キッチンのスイッチには、リビングの照明2個分とキッチンの照明1個分の合計3個分のスイッチになっています。 スイッチは、押すたびについたり消えたりするタイプです。 【困っていること】 仮に、リビングの照明スイッチを、AとB、キッチンの照明スイッチをCとしたとき、 リビングの入り口にあるスイッチは、上からA→Bの順に、キッチンのスイッチは上からC→B→Aの順になっており、リビングとキッチンでA・Bの順番が逆転しています。 家の引受けの時、同じような順番(A→BとA→B→C)になおしてくださいとお願いしましたが、難しいと言われ拒否られました。 本当に難しいのでしょうか?? *5年たった今でも、AとBを間違えるので・・・・ 【質問】

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • 我が家に合うエアコン・照明のサイズ♪

    年明け早々教えて下さい。 現在新築間取りの件で色々と考えております。 21畳のリビング(キッチン4畳・ダイニング4畳・居間12畳)が真四角で1部屋になっており、 その冷暖房として、エアコンと照明はどうしたら良いのか分かりません。 エアコンは200Vにした方が良いと設計士は言いました。 1機?2機?付けるのが良いのか・・・。 照明はキッチン頭上にキッチン用の照明とダイニング上には、レールの照明で検討し、リビングは何畳用にすれば良いか教えて下さい。 是非お助け下さい。

  • DKとLDKの違い・・・

    どうしようもない質問で申し訳ないんですが、 DKと言うのはダイニングキッチン・・? LDKはリビングダイニングキッチン・・? 他のホームページで色々その間取り図を見たんですが、イマイチDKとLDKの違いが分からないんですが・・・ そもそもダイニングとリビングって何でしょうか? また、アパートを借りる時に特に注意することはありますか? すみません、よろしくお願い致します。

  • 9.5畳LDKの照明について。暗すぎ?

    9.5畳の南北に長いLDKの照明について悩んでいます。 ダイニングテーブルは置かず、画像のようなレイアウトにしようと考えています。 二か所の赤い丸が、引っかけシーリングの取り付け位置です。 リビング側の照明に、60Wで5か6灯のシーリングスポットライトを主照明として取り付けたいと思っているのですが、それだけでは暗すぎるでしょうか? 料理をしたり、より明るくしたいときのために、キッチン側の照明に、電球色の(青白い光が好きでないので)シーリングライトをつけようと考えているのですが、キッチン照明の位置が北側によっているので、効果があるのか疑問です。 部屋の隅にアップライトを置いたり、ソファの手元には読書ランプを置いたりするつもりではあるのですが、やはり主照明として明るいシーリングライトは必要ですか?

  • LDK15畳でのキッチンの形

    キッチンの間取り(形)で悩んでいます。 最初、対面にしようと思っていたのですが LDKが細長(北から南)の15畳で北側の位置にキッチンを持ってきて 目の前東側にダイニングを持ってくると、リビングが結構狭いので 北側の壁にI型にしようかとも思ったのですが 今度は、オープンすぎるのでどうしようかと・・・ でも、広くは感じると思うんです。 狭くても、対面にした方がいいのか、やはり広さをとってオープンにした方がいいか・・もう悩みすぎて分からなくなってしまいました。 皆さんだったら、どちらの形がお勧めでしょうか?

  • 家を建てるにあたって-LDK間取り編

    こんにちは。 何年かの間に家を建てたいと考えています。今、色々と考えているところです。 そこでみなさんのアドバイスをいただけたらと思います。こちらのカテゴリでも同じような質問がありますが、これから何度かにわけて細かく質問させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。 今回はLDKの間取りについてお願いします。 キッチン独立型、片面対面式、ダイニングキッチンとリビング等々・・・使っていて良かった点や不便な点など教えてください。(片面対面式の方はシンク側か作業台側(背面)かによっても違うと思うので、色々な意見をいただけると幸いです。) また、広さはどのぐらいですか?(LDK合計でも各々でも構いません) その広さに満足していますか? たくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • キッチンの照明選び

    新築にあたり照明を選んでいます。キッチン照明のアドバイスをください。 全体に洋風クラシカルな雰囲気で、リビングダイニングは折り上げ天井にペンダント照明(すずらんの花みたいな形のライトが丸く並んでいるもの)、織物壁紙にカリンの床、木製オープンキッチンです。リビングからもダイニングからもキッチンの天井が丸見え(というかLDKの天井が仕切りなく続いています)なのですが、キッチン用の照明というと、モダン系以外だと蛍光灯に細長く平べったい白いカバーがついているようなものしか見つからないのですが、どうにもLDの雰囲気と不似合いな気がします…。キッチンは3m×2.25mのスペースです。なにか雰囲気に合う素敵な照明はないでしょうか?具体的な商品でも、一般的アドバイスでもよいので、ご助言ください。