2DK?3DK?迷ってます。

このQ&Aのポイント
  • 都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートから神奈川に引っ越すことを考えています。マンションとアパートで2DKか3DKで迷っています。
  • 家族構成は夫(23歳)、私(22歳)、娘(1歳5ヶ月)です。もう一人の子供を考えています。
  • 候補として、2DKのマンション(46m2)、2DKのアパート(40m2)、3DKのアパート(53m2)があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2DK?3DK?迷ってます。

はじめまして。 現在都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートに暮らしています。 来年の1月で契約が切れるので、更新せずに私の地元(神奈川)に引っ越そうと考えています。 先日物件を内見してきたところ、2DKか3DKのマンション・アパートで迷っています。 家族構成は ・夫(23歳) ・私(22歳) ・娘(1歳5ヶ月) こどもはもう一人欲しいと考えています。 (1)2DK(46m2)のマンション ・6.5万円(共益費込) ・築24年・3階建ての2階 ・バルコニー有 ・駅より徒歩8分 ○大通りに面しているのでコンビニなど近い ×バルコニーが大通りから丸見え (2)2DK(40m2)のアパート ・6.7万円(共益費込) ・築15年・2階建ての2階 ・角部屋 ・2戸分のバルコニー有 ・駅より徒歩13分 ×畳がミシミシ言っていた…(交渉することはできる?) (3)3DK(53m2)のアパート ・7.2万円(共益費込) ・築11年・2階建ての1階 ・バルコニー無し (ちょっとした庭?有) ・駅より徒歩10分 3件とも日当たりが良いです。 学区も同じで、設備なども同じような感じです。 主人と私は ・今より家賃を抑えて貯金に回したい ・2DKだとこども部屋は作れないが、家族寄り添って暮らせばよい と考えていて、(1)のマンションか(2)のアパートで悩んでいたのてすが、兄から「今の家賃と同じなら部屋多い方がいいだろ」と言われ、更に悩んでしまいました。 3人で住むには十分だと思いますが、もう一人こどもが増えたとしたらやはり2DKではキツイでしょうか? 皆さんなら(1)(2)(3)、どれを選びますか? ちなみにマイホームを建てたりする予定はないので、この引っ越し先に長く住みたいと考えています。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません…よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.1

私だったら条件付きで(3)ですね。 その条件というのは、1階とのことなので、その地区の安全性と押入れの中の湿気の具合をチェックします。 それが問題なければ、(3)にします。 質問者さんもお子さんをもう1人欲しいとおっしゃっているのであれば、今度息子さんが生まれる可能性も考えて、思春期の頃、部屋を別々に出来るように3DKをお選びになっておいた方がいいのではないでしょうか? あと、(1)と(2)でしたら、(1)をお薦めします。 まだ娘さんが1歳半とのことで、まだそんなに動きまわることはないでしょうが、もう少し大きくなって、部屋の中で暴れたりするようになると、やはり木造のアパートですと1階にかなり響きます。 それが原因で階下と揉めたりすると、予定外の引っ越しをしなければならなくなってしまう可能性もあります。

ma3coju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 息子が生まれる可能性…そこまで考えが回りませんでした^_^; 3DKで考えたいと思います。 それから地区の安全性ですが、市は「治安が悪い」と言われていますm(__)m …が、ずっと育ってきた場所なのもあり、そういう意識が薄かったです。 もう一度夜に物件を見に行くなどして安全性についてもよく考えたいと思います! 押入れの湿気…これも考えていませんでした! 湿気の具合というのはどのようにチェックすれば良いのでしょうか? 良い方法などご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (6)

• FCR-ZERO
回答No.7

#1です。 押入れの湿気のチェックですが簡単です。 ・押入れの中にカビが生えていないかどうか? ・押入れの壁の下側や床が大きく変色していないか? どうかです。 変色は少しくらいでしたら、荷物を入れる際にスノコを敷いて入れたり、ホームセンターなどでよく売っている除湿用のアイテムを使えばいいと思います。

ma3coju
質問者

お礼

ありがとうございます!! 収納の広さしか見ていなかったので、次からちゃんとチェックしてみます。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.6

3、理由は子どもの騒音問題対策。ただし、4人になったら53m2では狭いでしょうね。それと、どれくらい住みたいのかわからないけど子どもの性別が違えば同じ部屋にすることできないと思います。

ma3coju
質問者

お礼

53m2は狭い…ですか! 子どもが大きく(中学生頃)になったら狭い…という解釈で良いでしょうか(>_<) そうですよね。 子ども部屋といつまで住むのかについてもう一度キチンと考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

その中なら(3)にします。 4つ目の選択として、私なら2LDKを探しますが。

ma3coju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2LDKも視野に入れつつ、もう一度探してみます!

回答No.4

私だったら、3つしかないのであれば少し家賃は高めですが(3)に引っ越します。 子供が小さい時に庭があるというのは良いとおもいますし、 今はお子さんがまだ1歳5ヶ月ということなので大丈夫ですが、子供が走り回る時期になると2階はかなり気を使う事になると思います。 小学校低学年までは、何も無くても子供は走りますからね^^; ただ、子供さんが小さいので庭から外に出れないか、長く住まれるとの事なので子供が1人で遊びに行った場合危険がないか等の安全面や、公園はあるか等確認された方がいいかと思います。 間取りとしては、小学校卒業までは子供はほぼ親と同じスペースにいますし2DKで問題ないと思います。 が、もう一人子供さんが増えてそれが男の子で中学生・高校生になった場合を考えると2DKでは狭いかなと思います。

ma3coju
質問者

お礼

そうなんです~。まだ娘は歩きたてで、そこまで騒音について考えていませんでした。これからうるさくなるんですもんね^_^; 庭について大分説明不足だったのですが、庭というか…少し広めの洗濯干しスペースという感じでした。もはや庭ではない…です(笑) ちゃんと左隣とのスペースが区切られていない&外に繋がっていた気がします…。 これでは危険ですかね。 部屋を必要とするのは中学に入ってからなんですね。 漠然と「長く住む」ではなく、子どもが何歳まで住む、とキチンと考えたいと思います。 公園の有無や安全性も踏まえてもう一度探してみます! とても参考になりました。 ありがとうございました!

• usarinn
回答No.3

(3)です。 子供がいるとやはり下の部屋の方に迷惑がかかるんじゃないかと気になります。 あとは、2DKだともう一人お子さんが生まれた時にやはり手狭になると思います。 2LDKならばまだ余裕はあるのでしょうが・・・ 長く住む予定であるのならば、余裕のある間取りがいいと思いますよ。

ma3coju
質問者

お礼

そうですよね。 あまり騒音について考えていませんでした…2階以上はナシですね。 家族寄り添っていればOK!なんて軽い考えでしたが、もっとちゃんと現実を見ます(笑) 2LDKも1件だけ見てきたので、そこも候補に入れつつ、また探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

3の部屋です。 お子様が部屋で走ったり飛ぶとかなり響きます。 足音でも響くので(これは本人は気づかない)住むなら1階をお勧めします。 お友達を呼んで遊ぶと(本人たちに騒いでいる自覚は無くとも)下の住人は大変です。 マンションでも響くので築年数の経過した建物では防音対策しても効果はありません。 最近、騒音問題で事件に発展しているのでまず自分たちで防ぐことから始めましょう。 理由も挙げます。 1はバルコニーが大通りから丸見えですので洗濯物や布団を干すには不向き。 大通りは交通量も多くうるさい。 2は畳がミシミシ言うので交換すれば済むかわかりません。 交換は自己負担と言う物件もあるのでその可能性があります。 3は3DKと広さもあり、1階です。 妊娠すると階段昇降が大変です。その苦労も1階なら問題ありません。 子供部屋も1部屋できます。 家賃に固執しているようですが、住んでみると気が付かなかったマイナス面も見えてきます。 それで引越しする羽目になるより若干高くても自分達の先々の事を考慮した物件に住む事が重要です。 敷金礼金、引越し費用を考えれば高いと思っても安くつきます。

ma3coju
質問者

お礼

そうですよね。 今は1階に住んでいて2階は一人暮らしの男性なのですが、はじめは生活音にビックリしました。 もし2階が自分達だったら大変なことになりそうです^_^; 築年数が経過していると防音対策していてもダメなんですね…よく分かりました! 近隣の方とのトラブルだけは避けたいですし、妊娠した時のことも考え(既に妊婦の辛さを忘れていました…)1階にします。 そうですよね。 今家賃を数千円下げて後々不満が出て引っ越し…なんてなったらそれこそ引っ越し貧乏になってしまいますもんね。 家賃第一に考えすぎていました^_^; もっと先を見て、もう一度探してみようと思います。 (1)(2)の理由も参考になりました! ご回答ありがとうございました。