• 締切済み

どっちの家に引っ越ししようか悩んでます。

ご覧いただきありがとうございます。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 今住んでいる家の更新があり、いっそう更新のお金を払うくらいならば、 引っ越しをすることに決めました。 ただ悩んでいる家が二つあります。 ちなみに私の家庭状況は、私、妻、子1歳半の3人です。 そして私は大学に通いながら仕事をしています。 大学はあと3年。仕事は変わる可能性大です。 現在は家賃、共益費、駐車場込で87000円です。 ガスはプロパンで築10年軽量鉄骨アパート1階。 最寄駅まで徒歩25分 大学まで自転車で30分、職場は電車で20分です。 そして悩んでる家は 一つ目 場所はローカルな駅になります。(東武線です) ですが築が4年とまだ浅く、1階軽量鉄骨 家賃、共益費、駐車場すべて込で82000円 都市ガス、大学まで電車と1時間、職場まで電車で10分。 最寄駅まで徒歩8分 メリットは職場が近くなるのと、駅から徒歩圏になります。 それと家賃、都市ガスというのも魅力です。 デメリットは大学が遠くなるので(社会人で夜間の大学です)家への帰りが11時くらい 今住んでる市と離れるので娘が保育園を辞めなくてはならない 二つめ 場所は大学から徒歩15秒 (家の前の道路を渡れば大学です) 最寄駅まで徒歩25分(埼京線です)バス亭まで徒歩1分 鉄筋コンクリート作り築17年マンション5階オートロック 家賃、共益費、駐車場で86000円 プロパンガス 職場まで電車で30分 メリット 大学が近い、学業に専念でき帰りもそんなに遅くない 娘が保育園をやめないでも済む デメリット 築年数が一番古い 私は極度のゴキブリが嫌いです。なので、築が古いと出るんじゃないかと 思えてしまいます。 最寄駅から遠い(ここはいまもそうです) 非常に悩んでいます。 それぞれいいところ、悪いところがあるので本当に迷っています。 ゴキブリが嫌いなので、やはり築年数の新しいところのほうがいいのでしょうか? それとも1階のが出やすいとは聞いたことありますし、5階だとでずらいかはあるのでしょうか? 皆様の意見を参考にしたいのでよろしければ皆様ならどれにするか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kina_12
回答No.3

読ませて頂きました。 家を探す時の条件で違うんじゃないでしょうか? お金(家賃)、交通手段、間取りなどがあります。 自分達家族がどこは譲れないというのはないのでしょうか。 (1)家賃5千円安くなる、新しいが大学まで遠い (2)家賃は千円安くなる、だが古い ですよね? その二つの物件なら、私なら更新します。 更新はいくらなんですか?うちの家は更新が家賃の半分の金額です。 家賃が5万なら25000円が更新料。 引っ越しするのに何十万かの引っ越し代、新しい家の敷金礼金、前家賃代がかかります。 後3年すれば卒業し仕事につきます、仕事が決まったらその時に条件が変わります。 今のアパートから不都合がないのであれば卒業してからでもいいかなと思いますが…。

noname#154350
noname#154350
回答No.2

私もNo.1さんと同じく、2つ目の物件を選びますね。 私40歳過ぎなんですが、引越し回数20回近くあります。 その経験から、築年数とゴキちゃんは 比例するとは限らないんですよ! 以前住んでいた物件で築40年という所もありましたが、 私は3階でも1度も見たことがなく、 5階の方はゴキちゃんを頻繁に見ると言ってました。 多分、これって住み方によって違ってくるのかな? と勝手な自己判断してます。 今の住まいも築20年、以前はゴキちゃんが出現してたようで、 引越して来たときは、家のアチコチにコンバットみたいな ゴキちゃん対策の物が置いてあったんです。 またお隣さんもゴキちゃんがいっぱい出る!って言ってましたが、 家には1度も出たことがありません。 ゴキちゃんがいるとフンなどが残るんですが、 それも1度もないんです。 それの一番の対策は、多分食べ物を(特に残飯など)を そのまま置いておかないことかな?って思いますよ。 さて他の部分を見てみると… 単純に金額を比較して 1番は今現在よりも家賃は-5000円・都市ガスで更に-数千円… なので5000~10000円近く安くなるかもしれません。 2番は現在よりも家賃-1000円、他に変わりなし。 しかし、大学までの交通費はどうなんでしょう? 会社などで控除などあるのでしょうか? それとも自費? もし自費ならば大学への交通費は0円なので、 それはそれでメリットだと思います。 他にもバス停まで徒歩1分ならバスも使えるし、 チャリだって全然問題ないですよね。 私ならその辺、全く問題ないと思います。 お金だけを見ると1番が良いと思いますが… おばちゃんから見ると、それよりも大切なことが 沢山あると思いました。 やっぱり仕事と学業をこなすのは、とても大変だと思います。 お若い方かもしれませんが、独り身ならともかく、 家族がいて、お子さんが保育園ってことは 奥様も働いていらっしゃるんでしょう。 今現在の状況で生活出来ているのなら、 家賃などの安さだけではなく、 家族を1番に考えるのも大切かな~って思います。 質問者さんは幸いなことに、今それを選べる状況なんですもん。 世の中には沢山の人がいて、仕事が忙しく お子さんと一緒に過ごせない人も大勢います。 でも…もし出来るならばお子さんが小さい時に、 一緒に過ごせる時間を少しでも作ってあげられるなら、 そうしてあげて欲しいな~って思いました。 そしてもう1つ心配なのが、引越して保育園の空きがあるの? ってことです。 今、待機児童がとても沢山いるってことなので、 直ぐに次が見つかるのか…そこも心配です。 だから2番のほうが、余裕があって良いかも!と… 長々と書いちゃってゴメンなさい。 何のアドバイスにもなってないかも知れませんね(苦笑) 失礼いたしました。

• seausu
回答No.1

メリット・デメリットを少し整理しました。 【一つ目】 鉄骨 1階 家賃8万2千円 ・メリット  職場近い        駅近い        都市ガス ・デメリット 大学遠い        娘さん保育園を辞める必要あり 【二つ目】 コンクリート造 5階 家賃8万6千円 ・メリット  大学近い        娘さん保育園継続可能≪現状変わらず≫ ・デメリット 築年数古くてゴキブリ居そう        駅遠い≪現状変わらず≫        プロパンガス≪現状変わらず≫ という状況だと思います。 まず、ゴキブリの出現は高さよりも周辺環境によります。 今現状でゴキブリが多くて大変だというのであれば話も違いますが、 ある程度清潔にしてある環境であれば、 それほど心配要らないと思います。 新築の高層マンションであれば、 入居当初はいませんが、 環境が悪ければ必ず出現するようになります。 周辺環境が不潔であれば、 どんな場所でもゴキブリが出てきます。 1階であればなおさらです。 そう考えると、 築年数の古さによるゴキブリ出現は、 デメリットとして考慮に入れてもあまり意味が無いと思います。 両方ともにゴキブリが出現する可能性はありますから。 ちなみに私のマンションは、 築年数30年超えている2階部分ですが、 室内でゴキブリを見たことはありません。 また、大学卒業とともに会社も変わる可能性が高いわけですから、 あまり現在の会社との距離はメリットに入りにくいようにも思います。 george0429さんが卒業の頃には、 お子さんも保育園ではなく幼稚園に通えると思いますので、 その時点で転居について再度検討されればよいと思います。 以上の検討から、 【二つ目】 コンクリート造 5階 の方がベターだと思います。 一つ目は確かにメリットが多いのですが、 生活環境が大きく変わるようなデメリットが気になります。 今の保育園にご不満があり、 転居先で転入可能な保育園があれば問題無いと思いますが。 それに比べて【二つ目】には特別なデメリットがありません。 ご参考下さい。

george0429
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 私もいろいろ考えていて、場所、広さともに二つ目のほうが良いのではないか と考えていました。 回答者様の言うよう二つ目は今と比べてもそんなに環境が変わらないので、 二つ目心が惹かれてます。 参考にします。