• 締切済み

どっちの家に引っ越ししようか悩んでます。

ご覧いただきありがとうございます。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 今住んでいる家の更新があり、いっそう更新のお金を払うくらいならば、 引っ越しをすることに決めました。 ただ悩んでいる家が二つあります。 ちなみに私の家庭状況は、私、妻、子1歳半の3人です。 そして私は大学に通いながら仕事をしています。 大学はあと3年。仕事は変わる可能性大です。 現在は家賃、共益費、駐車場込で87000円です。 ガスはプロパンで築10年軽量鉄骨アパート1階。 最寄駅まで徒歩25分 大学まで自転車で30分、職場は電車で20分です。 そして悩んでる家は 一つ目 場所はローカルな駅になります。(東武線です) ですが築が4年とまだ浅く、1階軽量鉄骨 家賃、共益費、駐車場すべて込で82000円 都市ガス、大学まで電車と1時間、職場まで電車で10分。 最寄駅まで徒歩8分 メリットは職場が近くなるのと、駅から徒歩圏になります。 それと家賃、都市ガスというのも魅力です。 デメリットは大学が遠くなるので(社会人で夜間の大学です)家への帰りが11時くらい 今住んでる市と離れるので娘が保育園を辞めなくてはならない 二つめ 場所は大学から徒歩15秒 (家の前の道路を渡れば大学です) 最寄駅まで徒歩25分(埼京線です)バス亭まで徒歩1分 鉄筋コンクリート作り築17年マンション5階オートロック 家賃、共益費、駐車場で86000円 プロパンガス 職場まで電車で30分 メリット 大学が近い、学業に専念でき帰りもそんなに遅くない 娘が保育園をやめないでも済む デメリット 築年数が一番古い 私は極度のゴキブリが嫌いです。なので、築が古いと出るんじゃないかと 思えてしまいます。 最寄駅から遠い(ここはいまもそうです) 非常に悩んでいます。 それぞれいいところ、悪いところがあるので本当に迷っています。 ゴキブリが嫌いなので、やはり築年数の新しいところのほうがいいのでしょうか? それとも1階のが出やすいとは聞いたことありますし、5階だとでずらいかはあるのでしょうか? 皆様の意見を参考にしたいのでよろしければ皆様ならどれにするか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kina_12
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

読ませて頂きました。 家を探す時の条件で違うんじゃないでしょうか? お金(家賃)、交通手段、間取りなどがあります。 自分達家族がどこは譲れないというのはないのでしょうか。 (1)家賃5千円安くなる、新しいが大学まで遠い (2)家賃は千円安くなる、だが古い ですよね? その二つの物件なら、私なら更新します。 更新はいくらなんですか?うちの家は更新が家賃の半分の金額です。 家賃が5万なら25000円が更新料。 引っ越しするのに何十万かの引っ越し代、新しい家の敷金礼金、前家賃代がかかります。 後3年すれば卒業し仕事につきます、仕事が決まったらその時に条件が変わります。 今のアパートから不都合がないのであれば卒業してからでもいいかなと思いますが…。

noname#154350
noname#154350
回答No.2

私もNo.1さんと同じく、2つ目の物件を選びますね。 私40歳過ぎなんですが、引越し回数20回近くあります。 その経験から、築年数とゴキちゃんは 比例するとは限らないんですよ! 以前住んでいた物件で築40年という所もありましたが、 私は3階でも1度も見たことがなく、 5階の方はゴキちゃんを頻繁に見ると言ってました。 多分、これって住み方によって違ってくるのかな? と勝手な自己判断してます。 今の住まいも築20年、以前はゴキちゃんが出現してたようで、 引越して来たときは、家のアチコチにコンバットみたいな ゴキちゃん対策の物が置いてあったんです。 またお隣さんもゴキちゃんがいっぱい出る!って言ってましたが、 家には1度も出たことがありません。 ゴキちゃんがいるとフンなどが残るんですが、 それも1度もないんです。 それの一番の対策は、多分食べ物を(特に残飯など)を そのまま置いておかないことかな?って思いますよ。 さて他の部分を見てみると… 単純に金額を比較して 1番は今現在よりも家賃は-5000円・都市ガスで更に-数千円… なので5000~10000円近く安くなるかもしれません。 2番は現在よりも家賃-1000円、他に変わりなし。 しかし、大学までの交通費はどうなんでしょう? 会社などで控除などあるのでしょうか? それとも自費? もし自費ならば大学への交通費は0円なので、 それはそれでメリットだと思います。 他にもバス停まで徒歩1分ならバスも使えるし、 チャリだって全然問題ないですよね。 私ならその辺、全く問題ないと思います。 お金だけを見ると1番が良いと思いますが… おばちゃんから見ると、それよりも大切なことが 沢山あると思いました。 やっぱり仕事と学業をこなすのは、とても大変だと思います。 お若い方かもしれませんが、独り身ならともかく、 家族がいて、お子さんが保育園ってことは 奥様も働いていらっしゃるんでしょう。 今現在の状況で生活出来ているのなら、 家賃などの安さだけではなく、 家族を1番に考えるのも大切かな~って思います。 質問者さんは幸いなことに、今それを選べる状況なんですもん。 世の中には沢山の人がいて、仕事が忙しく お子さんと一緒に過ごせない人も大勢います。 でも…もし出来るならばお子さんが小さい時に、 一緒に過ごせる時間を少しでも作ってあげられるなら、 そうしてあげて欲しいな~って思いました。 そしてもう1つ心配なのが、引越して保育園の空きがあるの? ってことです。 今、待機児童がとても沢山いるってことなので、 直ぐに次が見つかるのか…そこも心配です。 だから2番のほうが、余裕があって良いかも!と… 長々と書いちゃってゴメンなさい。 何のアドバイスにもなってないかも知れませんね(苦笑) 失礼いたしました。

  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

メリット・デメリットを少し整理しました。 【一つ目】 鉄骨 1階 家賃8万2千円 ・メリット  職場近い        駅近い        都市ガス ・デメリット 大学遠い        娘さん保育園を辞める必要あり 【二つ目】 コンクリート造 5階 家賃8万6千円 ・メリット  大学近い        娘さん保育園継続可能≪現状変わらず≫ ・デメリット 築年数古くてゴキブリ居そう        駅遠い≪現状変わらず≫        プロパンガス≪現状変わらず≫ という状況だと思います。 まず、ゴキブリの出現は高さよりも周辺環境によります。 今現状でゴキブリが多くて大変だというのであれば話も違いますが、 ある程度清潔にしてある環境であれば、 それほど心配要らないと思います。 新築の高層マンションであれば、 入居当初はいませんが、 環境が悪ければ必ず出現するようになります。 周辺環境が不潔であれば、 どんな場所でもゴキブリが出てきます。 1階であればなおさらです。 そう考えると、 築年数の古さによるゴキブリ出現は、 デメリットとして考慮に入れてもあまり意味が無いと思います。 両方ともにゴキブリが出現する可能性はありますから。 ちなみに私のマンションは、 築年数30年超えている2階部分ですが、 室内でゴキブリを見たことはありません。 また、大学卒業とともに会社も変わる可能性が高いわけですから、 あまり現在の会社との距離はメリットに入りにくいようにも思います。 george0429さんが卒業の頃には、 お子さんも保育園ではなく幼稚園に通えると思いますので、 その時点で転居について再度検討されればよいと思います。 以上の検討から、 【二つ目】 コンクリート造 5階 の方がベターだと思います。 一つ目は確かにメリットが多いのですが、 生活環境が大きく変わるようなデメリットが気になります。 今の保育園にご不満があり、 転居先で転入可能な保育園があれば問題無いと思いますが。 それに比べて【二つ目】には特別なデメリットがありません。 ご参考下さい。

george0429
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 私もいろいろ考えていて、場所、広さともに二つ目のほうが良いのではないか と考えていました。 回答者様の言うよう二つ目は今と比べてもそんなに環境が変わらないので、 二つ目心が惹かれてます。 参考にします。

関連するQ&A

  • みなさんならどちらのお家に住みますか?

    現在転居を考えており、2つのマンションで悩んでおります。 どちらも基本的な設備に違いはないとします。 (オートロック付き、追い炊き機能、浴室乾燥機、ウォシュレット等) マンション(1) 62.46平米 2LDK ウォークインクローゼットあり 最上階角部屋 駅から徒歩10分(最寄り駅は駅ビルがあるような駅) コンビニ徒歩4分 スーパー徒歩10分 会社まで徒歩30分 築1年半 家賃10万8千円 デメリット 線路沿い マンション(2) 54.88平米 2LDK 全室床暖房付き 1階中部屋 駅から徒歩9分(電車は20分に1本の駅) 駅ビルがある駅(マンション(1)の最寄り駅からは徒歩20分) コンビニ徒歩8分 小さいスーパーまで徒歩9分(大きいスーパーは徒歩15分) 会社まで徒歩5分 新築 家賃9万3千円 デメリット 周りに何もない 週末は電車に乗って出かけることが多いのと、出張がよくあり、早朝に電車を利用します。 そのため、使う路線は駅ビルのある方の線路をよく利用します。 総合的に見て、やはりマンション(1)がいいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • どちらの物件にするべきでしょうか。

    近々引越しを考えています。 数件見学して2箇所に絞っています。 ご意見よろしくお願いします。 A 築12年 鉄骨3階建ての1階(両隣に部屋あり)2LDK 西向き   駅徒歩3分 保育園まで徒歩1分 コンビニ・スーパーすぐ近くにあり   建物の管理は個人のおじいちゃん 都市ガス   駐車場(シャッター付き)込みの家賃   水周りは一昔前の感じ 追い炊きなし B 築8年 鉄骨2階建ての2階(真下は駐車場になっているので階下へ  の音が気にならない) 2LDK 南向き   駅徒歩10分 保育園まで徒歩5分 スーパーへは徒歩10分くらい   建物は管理会社(大東建託) プロパンガス   駐車場は家賃と別   水周りはシャンプードレッサーなど新しい感じ 追い炊きあり という感じです。引越し後、子供(もうすぐ2歳)は保育園に預けて復職する予定です。会社へは電車通勤です。あと夫の実家へはAの物件から徒歩5分程度にあります。実家には義母が1人で住んでいます。 今の時点で物件ならB、周りの環境ならAという感じでかなり迷っています。家賃はどちらも同じくらいです。  

  • 引っ越しを迷っています。

    家族で引っ越しを考えています。 今の家を引っ越ししようと思った理由は建物が 古くてボロボロなんです。大家さんに直してもらっていますが直しても直しても壊れます。 新しく探した家は住んでみないとわかりませんが…。 迷っている理由は 新しい 家は今より狭くなります。 駅も今の家は最寄り駅から5分以内ですが新しい家は駅から20分以上かかります。 職場も今より遠くなります。今は徒歩で通っていますが新しい家はバスと 電車を乗りつぎ職場の最寄り駅から徒歩です。 メリットは狭い分家賃が 安い点です。 みなさんならどうしますか?

  • 今のアパートか引っ越しか迷っています。

    今のアパートに住み続けるか新しい家に引っ越しする迷っています。 今の家(アパート) 最寄り駅から5分 職場まで歩いて20分 木造で騒音があり 日当たり悪い(住んでか ら気づきました…。) 新しい家(戸建て) 最寄り駅から20分くらい 職場まで7駅 軽量鉄骨で今の所より少し新しい 部屋がひとつ多い 家賃が今より1万円安い日当たりは良かった。 新しい家は戸建てなので 騒音とか気にせずに過ごせるかなと~部屋が今より1つ多いのに家賃が1万円安い事 でも最寄り駅が遠いのと職場が遠くなるのがネックかなと思うのですが皆さんならどうしますか?迷っています。

  • 引越しで悩んでいます。

    引越しするかどうか悩んでいます。 夫、2歳の娘、私の3人家族です。 現在住んでいるところは、 ・3LDK家賃85,000円(管理費、駐車場込み) ・築14年 鉄筋コンクリート造 ・エレベーターなしの4階 ・南向き 日当たり良好 ・オートロック ・最寄駅まで徒歩20分程度 ・私の実家まで車で10分程度 ・保育園まで車で10分程度 ・一番近いスーパーは車で5分 引越し先として検討している物件 ・3LDK家賃95,000円(管理費、駐車場込み) ・築1年未満 鉄筋コンクリート造 外断熱住宅 ・エレベーターつきの1階 ・南向き 日当たりは上記よりも劣りそう ・カメラ付オートロックに防犯カメラ ・最寄駅まで徒歩10分以内(2駅利用可) ・私の実家まで徒歩3分 ・保育園は目の前 ・一番近いスーパーは徒歩3分 思いつくところで双方の条件の違いを並べてみました。 現状としては、娘を抱っこして階段の上り下りをしていますが、正直しんどくなってきました。ゴミ捨て、買い物も大変です。 比べると、引越ししたほうが良いのではないかと思いますが、今まで1階に住んだことがなく、不安があります。 例えば、 防犯の面 外断熱といえども冬は寒いのではないかということ(先日その物件を外から見たところ、バルコニー、窓が雪に埋もれている部分がありました。) などです。 騒音に関しては子供が騒いだときの他の入居者の方々のご迷惑を考えると、1階がベターではないのかと思います。 引越しには何かと費用がかかるのもあり、悩んでおります。 すでに1階に住まわれてる方、以前そうであった方、またご経験がおありではなくてもアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越しを検討しています

    引越しを検討しています。 現在1回生で今 住んでいるところが1で引越しを考えているところが2です 引越しにあたって費用は10万です。 1 バス、トイレ 一緒 広さ 8帖 間取り 1R 階数 4階 日当たり 良好 風通し 悪い 駐輪場 屋根付き 家賃・共益費 40000円 最寄駅 徒歩5分 スーパー 徒歩1分 設備 オートロック 学校までの距離 徒歩8分 向き 南向き インターネット 光 2 バス、トイレ 別 広さ 8.1帖 間取り 1K 階数 1階 日当たり 悪め 風通し ? 駐輪場 屋根つき 家賃・共益40000円 最寄駅 徒歩10分 スーパー 5~7分ぐらい 設備 BS・CSアンテナ・鏡・ポスター用壁・フック・小物置き場・ラジオ付き 学校までの距離 徒歩8分 向き 南向き(東) インターネット 光 皆様ならこの場合 引越しされますか? 本当に悩んでいます。

  • 賃貸物件選びで迷っています

    結婚が決まり、現在新居を探し中です。 2軒までは絞り込めたのですが、どちらにするか迷っています。 【A物件】 家賃 89,000円(共益費込) 新築 3階建て3階角部屋 鉄筋コンクリート造 南東向き 1SLDK 45.25平米 LDK11.9+洋室5.8(ウォークインクローゼット有) 駅徒歩3分 ドラッグストア目の前、スーパーは徒歩10分または一駅先の大型イオン(電車で2分) 【B物件】 家賃 81,500(共益費込) 築8年 3階建て3階 鉄骨造 南向き 1LDK 45.6平米 LDK12.5+洋室5.5 駅徒歩4分 スーパー目の前 予算は月9万円以内を考えていたのでどちらも問題ありません。 部屋の設備もほぼ同じですが、Bは築8年なので新築のAに比べると設備の型がひとつ古いのかも? 最寄り駅はそれぞれ違う駅ですが、同じ私鉄沿線です。 通勤はその私鉄に乗り、途中でJRに乗り換えて、という形になります。 仕事で終電近くの帰宅になることがあり、JRより私鉄の終電のほうが早いのですが、Aの場合はJR駅からでも歩いて帰れる距離です。(15~20分くらい) しかしBは歩くには困難な距離のためタクシーを利用しなければなりません。 そうなりそうな頻度は多くて月に1,2回で、全くゼロの月もあります。 タクシー代は深夜割増を含めても1,500円以内だと思います。 終電を考慮して歩いて帰れるA物件にするか、家賃安めでLDKが広めのB物件にするか…。 (終電を考えなくていい場所に住むのが一番なのですが、家賃等の都合で難しいです) またA物件の新築で鉄筋コンクリート造というところも魅力的です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 借りる家で迷っています。

    今度、家を借ります。 そこで みなさんならどちらの家にしますか ? A物件 アパートの1階で 駅から5分くらい 周りにスーパーやドラッグストア 郵便局などが数件あり お風呂はバランス釜 ガスは都市ガス B物件 戸建ての貸家 築年数はAより多少古い最寄り駅からは25分 周りはお寺と神社があり閑静な住宅街? コンビニさえも近くにない お風呂は追い焚き機能 付き(ボタンを押す式)ガスはプロパンガス 部屋数と家賃は同じです。 私は今のところ Aの方が駅も近くお店も沢山あり便利かなと思っていますがアパートなのでどうしようか迷っています みなさんならはどちらにしますか?

  • アパート賃貸についての悩み

    前回の質問に回答くださった方、ありがとうございました。 新しく物件を見つけたのですが、どうでしょうか? ・家賃64,500円(駐車場・共益込)に対し、手取りは170,000円+住居手当27,000円 ・2階中部屋(軽量鉄骨6戸全室1LDK) ・設備等:築2年、浴室乾燥、追い焚き、温水洗浄便座  他 ・自己情報:20代独身女、1人暮らし、自炊は行う ・住人:両端→ご夫婦、男性会社員の一人暮らし、下階→カップル 駅がない地域のため、家賃は安めのようです(最寄駅まではバス20分、バス停まで徒歩5分) もともと実家が駅から遠く、車もあるため特に不便はありません。 これくらいならば生活に余裕も生まれるでしょうか? 他に気になっていることとしては、ガスがプロパンであること、部屋が広すぎることです。 ガス代、毎日湯船にお湯を張ったり、あるいは追い焚きするとかなり高くなってしまうでしょうか? 部屋に関しては中部屋が最も広いようで、特に寒さが心配です… もし両端の1LDKが空いた場合、優先的に教えてもらい、そちらに移るなどといったことは可能なのでしょうか? どなたか、アドバイス等、いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • この家の家賃の相場は?

    場所は神奈川県の住宅街。駅から徒歩5分。自宅から徒歩5分の場所に海。 築25年。モルタル壁。2階建て。日当たり良好。広めの庭付き。家裏手に駐車場2台分スペース有り。 一階は、8条和室、4畳半和室、約10畳のダイニングキっチン、約6畳の洋間、約3畳程の脱衣場&風呂&トイレ。 2階は8畳の和室一部屋。 コレくらいの家を借りると月々の家賃はどれくらいが相場でしょうか? 漠然とした質問ですいません。よろしくお願いします。