• ベストアンサー

どちらの物件にするべきでしょうか。

近々引越しを考えています。 数件見学して2箇所に絞っています。 ご意見よろしくお願いします。 A 築12年 鉄骨3階建ての1階(両隣に部屋あり)2LDK 西向き   駅徒歩3分 保育園まで徒歩1分 コンビニ・スーパーすぐ近くにあり   建物の管理は個人のおじいちゃん 都市ガス   駐車場(シャッター付き)込みの家賃   水周りは一昔前の感じ 追い炊きなし B 築8年 鉄骨2階建ての2階(真下は駐車場になっているので階下へ  の音が気にならない) 2LDK 南向き   駅徒歩10分 保育園まで徒歩5分 スーパーへは徒歩10分くらい   建物は管理会社(大東建託) プロパンガス   駐車場は家賃と別   水周りはシャンプードレッサーなど新しい感じ 追い炊きあり という感じです。引越し後、子供(もうすぐ2歳)は保育園に預けて復職する予定です。会社へは電車通勤です。あと夫の実家へはAの物件から徒歩5分程度にあります。実家には義母が1人で住んでいます。 今の時点で物件ならB、周りの環境ならAという感じでかなり迷っています。家賃はどちらも同じくらいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L89Z504
回答No.3

確かに悩みますね。でも私ならBという気がします。 はやり上下に人がいないというのは気楽でいいですよ。集合住宅では真上の階の住人が、生活を快適又は不快にするポイントを握っている気がします。それに加えて物件の中身もBの方が良さそうとのことですので、一足早くマイホーム気分を味わえそうです。 以下、ご参考までに、気になる点を記載しておきます。 (1)Aの上の階の人の布団干しを一度見ておくといいかもしれません。これは結構性格が出ます。ベランダの高さ以下までだら~んと干しているような人の下に住むのはお勧めできません(結構もめごとの種になります)。 (2)AもBも最寄り駅は同じでしょうか? 職場からの乗車時間も、徒歩分と同じくらい重要な気がします。 (3)Aの保育園とBの保育園は記載からすると(図形問題的に判断して)別の保育園と思われますが、それらに質的な差はないのでしょうか(例えば、預かり時間、料金等)。通わせたい保育園に近い方の物件にするのもいいかもしれません。 (4)お子さんは3年後くらいに小学生になるようですが、小学校へのアクセスはどうでしょう。私立で電車で通うならBは厳しいかもしれません。小学校へのアクセスで物件を決定しても良いかもしれません(ちなみに、私も今の賃貸住宅を選ぶ際に散々悩みましたが、小学校へのアクセスを決定打としました)。 (5)ベランダに屋根はついているでしょうか?(つまり、多少雨が降っても洗濯物は大丈夫でしょうか?)質問者さんはいずれ復職されるとのことなので、ちょっと気になりました。 (6)ちなみに、私は今まで駅から4~10分の範囲で住んだことがありますが、比較的体力のある男である私は10分でも全く問題ありませんが、イマイチ体力のない妻は10分は遠いといいます。

その他の回答 (3)

• L89Z504
回答No.4

No.3です。 一つ書き忘れました。 (7)Bは光熱費が高くつくと思います。上下に人がいない良さの裏返しとして、暖房/冷房費は高くなるでしょう。ガスもプロパンなので。

回答No.2

Aの物件ですが、ベランダ等はどうなっているでしょうか? ちゃんと外から見えないようになっていますか? 私は現在1階に住んでいますが、窓を開けてしまうと外から部屋が丸見えです。 ですので、一日中カーテンをあけることはありません。 ということも踏まえつつ、水周りがキレイそうな比較的新しいBの物件を私は選びます。

tomo-net
質問者

補足

AもBもベランダありです。Aの方は壁が一部格子状になっています。目の前が道と青空駐車場なので外から中はかなり見えにくいと思います。広さはBのほうが広いです。Bは壁の上に柵状の鉄の棒があります。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

貴方の体力にもよるので一概には言えませんが、毎日の通勤と保育園への送迎を考えたら、少しでも駅や保育園等が近い方が良いのではありませんか?疲れてへとへとの時に、駅から家まで徒歩10分と3分の差は大きいと思いますよ。朝だって忙しいでしょうから、保育園まで1分と5分の差って大きいのではないでしょうか。 あくまでも私の意見ですが、永住するつもりで物件選びをしているわけではないのなら、今の段階では利便性を優先した方が良いと思います。