新婚・新居・物件の相談です…

このQ&Aのポイント
  • 新婚で新しい家を探していますが、物件の選択に悩んでいます。彼女は昭和の雰囲気を感じさせる物件を好まないようですが、他の条件は良いです。
  • 物件1は築年数は古いですが、駅やスーパーが近く便利です。ただし、昭和の雰囲気があります。
  • 物件2は築年数は新しく、充実した設備がありますが、駅から遠く自転車で15分かかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚・新居・物件の相談です…大変困っています。

今日物件の仮契約をしたのですが、本当にいいのか彼女ともわからなくなってきました。 子供は1年半後ぐらいに作る予定です。 物件1 形態    :マンション 築年数  :昭和59年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :2階 賃料    :8.4万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :30万 駅徒歩   :10分 間取り   :3LDKのぶち抜き2LDK(LDK=17帖、和室4.5帖、洋室5帖) 周辺環境 :スーパー、国道が近くにあり非常に便利。 その他   :1階部分が駐車場で1台あたりが広く、雨にかからない。 ・築年数は20年以上経っており、お風呂やトイレ、ドア、インターホーン、キッチンの作りや色が昭和を感じさせ、彼女は気に入らないと言っています。私はそこは妥協点であり、それ以外は良く本当はここにしたい。 物件2 形態    :マンション 築年数  :平成15年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.6万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :45万 駅徒歩   :30分 間取り   :2LDK(LDK=10帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から遠く、川や工場 その他   :カウンターキッチン、追い炊き、シャンプードレッサー等の今時の充実装備。 ・本当は二人ともここにしたいが駅が遠く過ぎる。自転車でも早こぎ15分。川を2つ挟む。 物件3(契約物件) 形態    :マンション 築年数  :平成11年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.2万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :62万 駅徒歩   :2つの沿線の駅まで10分 間取り   :2DK(DK=6帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から近い その他   :近隣に駐車場。狭い。 ・DKの隣が和室で壁の食い込みがあり、ふすまを取ってのLDKは厳しい。ソファー等の理想のインテリア不可能。押入れがせまく、子供ができたら荷物も考えると狭いのは確実。 みなさまならどの物件にしますか。やはり女性は昭和を感じさせる一つ一つの部分が気に入らず、他が最高でもだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.3

そうですね、奥様が昭和を感じさせるってどのあたりなんでしょうね?お風呂も2度だきできて、トイレも洋式なら十分ではないですか?築年数については中古のマンションでも丈夫な構造に造られている建物もありますし、新しくても軟骨鉄筋コンクリートでは耐震性はあまり期待できませんから、一概に築年数と建物の丈夫さ(耐震性)については確かなことは言えませんが・・。 耐震性については最も重要なことなので、業者に相談されたらよいかと思います。 1.この3つにつては、一番無難であるが、もしかしてよくある2階建ての○ッショーさんの物件だったらお勧めはしません。長屋のようなところですし、建物が隣や下と隣接(密着)していて土地も狭いので、いやな人でも毎日おつきあいしてする以外にはありません。ある不動産関係の方が言っていましたが、あの建物の作りでノイローゼになる人も多いそうです。昭和の不満はインテリアでいくらでも変えられるのであまり心配しなくてもいいと思います。 2.駅から遠すぎますね。春や秋なら気候がいいので毎日耐えられるかもしれませんが、冬、夏は出勤だけでもキツイでしょう。近くにスーパーも数件なければ不便だし、実際やっていけないのでやめた方がいいでしょう。駅に遠いのは致命的ですね。考えない方がいいでしょう。 3.部屋が狭い上に初期費用も高すぎます。うさんくさいですね。避けた方がいいでしょう。 そんなに高くもない高層マンションンで10階あたりを狙われてはいかがですか?というのは空気の通りがよく夏も涼しいからです。公団もしっかりした作りで安めですし、農協関係が提供しているマンションも丈夫なようです。もう少しいろいろ探されてはどうでしょうか?あえて選ぶなら1でしょうね。

risatenza
質問者

お礼

物件1は9階建てのファミリー向けマンションです。 便器や浴槽の色がクリームだったり、インターホンが古かったりが気にいらないそうです。

その他の回答 (2)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

>>彼女はドアノブの塗装剥げ、消化器ボックスのサビ、壁の白い細い液をどうにかしろと言うほど、目の前で叱ったぐらいの異常な神経質です。 大変ですね…。私は機能性が損なわれてなければ良いと思いますが…。 私の3年前新築物件でも「トイレの建具が傷が付いている。建具取り替えてくれ。」と、言われたことがあります。「退去の時請求しないでください。」なら分かるが…。トイレに座って、よく見ないと分からない。管理会社やお客を付けた不動産会社も「クレーマー」と呼びました。私は取り替えました。 その入居者が今年退去しましたが、その傷よりひどい傷や汚れを室内多数付けてましたが、退去の時「ガイドラインによれば入居者負担は減るだろう」など主張したらしいです。どうせ傷入れるなら、「交換しろとか言うなよ!」と私は思いました。 そこの物件は1Rですが2LDK並みの家賃で入居者の90%以上が女性、完成後入居率95%以上です。 私の物件で見栄えだけ良い物件があります。(居住性・利便性が悪い、家賃普通)回転率が高いです。平均居住年数2年半。 古くて見栄えが悪くても居住性・利便性・家賃が安い物件はなかなか入居者が決まりませんが、一度決まったらそう簡単には出ません。平均居住年数7年以上 とにかく家賃が安い物件に入居する新婚者は戸建てを建てて出ていきます。戸建ての費用を貯めていると言うことですね。 質問者さんの物件では、また2,3年後には退去して引っ越し費用や物件初期費用が必要になってきます。 お金が幾らでもあれば良いですが…、貯金することが良いこととは言いませんが、彼女に将来のことを考えさせてください。 それでも、新しくないと嫌だと言うかもしれませんね。 見栄っ張りの後先考えない、現代っ子…。 これからの人生で人格形成は質問者さんからの影響が大きいですよ。 ガンバってください。

risatenza
質問者

お礼

始めは1LDKのLDK8帖で10万の物件を真剣に検討していたぐらいです。 子供ができること、友達や親が遊びにくることを考えると1Lは狭い、だから2LDKにしようと彼女が言っていたぐらいです。 なのに2DK。大きなダイニングテーブル、寝れるぐらいの大きなソファー、でかいテレビを置いても歩き回れる広さでありながら、ところどころの昭和の作りをこだわるのか…。 初期費用の安さ、駐車場へのアクセス、周辺環境。 厳しい賃料の条件からいけば十分なんです。 今契約の審査中で、申し込み書に名前を書いただけでお金も払ってないし、キャンセルしても同じ不動産屋で決めれば、なんとか変えてくれると思うんです。 明日がデッドラインです。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

価値観の違いですね。 女性でも古くても利便性を重視する方はいます。 男性でも新しい物でないと嫌だという方もいます。 総じて日本人は高くても利便性が悪くても新築を好む方は多いですね。 特に女性は友人を部屋に連れてくるときに見栄を張りたいので…、木造であろうと見栄えが新しければ良いです。 私も建築兼大家してますが、いろんな物件の入居率みれば、見栄っ張りが多いと感じます。特に若い女性…。 私は(1)が良いと思います。

risatenza
質問者

お礼

契約物件は初期費用が62万で予算を大きくオーバーなんです。 しかも保証金が30万なので退去時返ってきません。駐車場で狭いです。 物件1は30万です。インテリアもこだわれます。 文句無しの物件で62万ではないので駅近だけで本当にいいのか。 彼女はドアノブの塗装剥げ、消化器ボックスのサビ、壁の白い細い液をどうにかしろと言うほど、目の前で叱ったぐらいの異常な神経質です。 お互いの両親もぶち抜き物件が良いと言います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物件選び、迷っています(;_;)

    以下3件から物件を決めかねています。。 みなさんの意見、お聞かせください。。。 どれも方角は南向き、家賃もほぼ同じ、立地の利便性もさほど変わりません。 A 2LDK ( 和室 6畳 洋室 8帖 リビングダイニングキッチン 8.5帖 ) 築28年 48.11m² 3階建ての最上階、鉄骨造でワンフロアのため隣人がいません。 エアコンなし、ガスレンジあり、都市ガス B 2DK ( 洋室 6帖 洋室 5.5帖 ダイニングキッチン 5.2帖 ) 築16年 40.17m² 3階建ての最上階、鉄骨造 玄関側にもう一件あり。 エアコンあり、ガスレンジなし、都市ガス C 3DK ( ダイニングキッチン 9帖 洋室 6帖 和室 6畳 和室 6畳 ) 築25年 62.55m² 4階建ての2階、鉄筋コンクリート造、角部屋。 エアコンあり、ガスレンジなし、プロパンガス 2人入居、小型犬と共に入居します。 皆さんならどの物件にしますか? またその理由もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 新築物件

    ・木造2階建て(全6戸)の2階部分の真ん中の部屋   63.8m2 LDK13帖、洋室6帖、7.5帖 ・鉄筋3階立て(全6戸)の1階部分(角部屋)オートロック   58.6m2 LDK13.5帖、洋室5.5帖、5.8帖 どちらも新築で同じエリアにある物件、家賃はさほど変わりません。 どちらかえらぶとしたらどちらでしょう。 鉄筋の方は、1階で窓から泥棒とか、地震のときペシャンコになるとか心配なのと、若干狭い。 木造の方は、間取りは満足ですが、木造で壁の薄さが気になります。 他のオプション的なものはあまり変わりありません。 どちらがいいですか? 理由もお願いします。

  • どちらの賃貸に住もうか悩んでいます。

    今悩んでいる賃貸が2つあるのですが、どちらに住もうか悩んでいます。 両方共、2LDKで2階です。 (A)家賃5.1万円(共益費・駐車料金込) 1996年築 10帖のLDK、洋室8帖、和室6帖 築年数は古いですが、中は思っていたよりもとても綺麗でした。 水回りを一度取り替えているそうです。お風呂は一人暮らし用くらいの大きさで少し小さいです。 駅まではバスで15分くらいですが、近くのスーパーまでが約1.5キロあります。 ガスは都市ガスです。 (B)家賃8.1万円(共益費・駐車料金込) 新築 14帖のLDK、洋室7帖、洋室6帖 新築物件でオール電化エコキュート物件です。 スーパーまでは、約600メートルほどです。 坂の上にあるので、自転車での移動は少し大変そうです。 駅までは徒歩25分です。 AとBとで、家賃が3万ほど変わってきます。 Bの物件はオール電化なので、Aの物件よりは光熱費は安くなると思います。 それでも、差は2万ほどになると思います。 一軒家を建てるという夢があり、頭金をためたいので、お金のことを考えると、Aの物件がいいのかなと思います。 でも、Bの物件もとても綺麗なので、長く住むんだったらこっちの方がいいのかな?と悩んでいます。 どちらも駅からは離れています。 私自身、電車をあまり乗らないので、そこは気にしていません。 皆さんだったらどう思いますか? 意見をきかせてください。 ちなみに、20代2人暮らしの予定で、子どもはまだいません。

  • 新婚の新居を2LDKか3LDKかで迷っています。

    今年9月に結婚する予定で、新居(賃貸)を検討中です。たくさん不動産を回って、なんとか2つの物件に絞ったのですが、家賃と間取りで迷っています。 月収: 夫 50~60万(ボーナスなし)、私 25万(ボーナス70万程度/年)です。結婚しても私は仕事を続ける予定で、少なくとも5年くらいは住む予定です。 (1)2LDK(60.7m2) 家賃:8万円(共益費+駐車場2台分込み) 築5年、LDK:14.6帖 (2)3LDK(81.12m2) 家賃:10万円(共益費+駐車場2台分込み) 築8年、LDK:18.7帖 家賃補助:2万7千円 どちらも駅まで徒歩10分くらい、南向き、マンションの角部屋です。 2人の荷物は多い方だと思います。 私は、3LDKの物件がリビングが広く開放感があり、和室もあるので気に入っています。でも新婚の初めから3LDKは少し贅沢ではないかとも思います。今後の事を考えて、貯金を多めにした方がいいのではないかとも思います。夫は、新しさを重視しているためどちらかというと2LDKがいいみたいですが、どちらかが我慢して住むのも嫌なので最終的には私の意見を優先するそうです。 今のお互いの収入では余裕はあるとは思いますが、今後子供ができて私が働けなくなった時が不安です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • どちらの物件を選びますか?

    お世話になります。 現在、都内に住むところを探しています。 いいなと思える物件が2つ見つかったのですが、どうしても決められません。 以下に物件の特徴を挙げるので、みなさんならどちらを選びますか? ちなみに、間取りはどちらも2DK(DK:6帖洋室、6帖洋室、6帖和室)です。 Aの物件 長所 ・最寄り駅まで徒歩5分 ・乗換えなしで通勤できる ・家を出てから会社に入るまでは、長くて20分(乗車時間5,6分) ・大きな道路沿いなので帰りの夜道が安心(?) ・オートロックつき ・南南西向き ・間取りが使いやすそう(Bの物件と比べて) ・洋室と和室の間がふすまで、つなげることが出来る 短所 ・玄関入ってすぐにキッチン ・エアコンがない ・靴箱が小さい(ブーツが入らないかも) ・ベランダが狭い ・押入れの後ろが風呂(湿気がこもりそう) (2)の物件 長所 ・角部屋 ・ベランダが広い(東向きと南向き) ・窓が多い(キッチン・脱衣所・洋室2辺がベランダに面している) ・マンション管理がきちんとしている ・周辺に高い建物がないので眺めが良い ・エアコンつき 短所 ・最寄り駅まで徒歩10分 ・会社まで乗換えあり ・家を出てから会社に入るまで長くて40分(乗車時間10分) ・駅から物件まで小さな道が多い ・和室と洋室が壁で仕切られている ・Aより家賃が2000円高い(一応予算内ですが) 要するに、私が迷っているのは駅から近いかベランダ2面か。。 というところです。 Aの物件も、普通の洗濯物なら干せる広さです。 ただ、シーツなどが何枚も干せなさそうです。 みなさんなら、どちらに決めますか? 迷う~! よろしくお願いいたします!

  • 全室のエアコンを一斉に変えようかと思うのですが

    いま、全部屋のエアコンを交換しようと思っています。 ※大変古いので そこで、相談なのですが、みなさんでしたらどうされますか? ・1階:18帖のDK ・1階:18畳のリビング ・1階:14帖の洋室 ・2階:8帖の和室 ・2階:7帖の洋室 ・2階:7帖の洋室 ちなみに、鉄筋ですが、山沿いなので夏場は 暑くならないです。 扇風機でもいいかも…、でもちょっと暑いかな?と言う感じです。

  • 一人暮らし、部屋の大きさ、間取りの使い方について。

    質問させて頂きます。 只今、一人暮らしを、計画中です。大体の、場所や、料金的な面では、決まってきたのですが、いくつか、意見が頂きたく思います。 1.一階or二階どちらがおすすめ?? 2.部屋の大きさについて   (1)1K16.56m2(ユニットバス)¥25000(水道代も込)   (2)2DK37.00m2¥35000 一人ならば、(1)の物件でも十分なのでしょうか?? (2)の物件は値段的にも、だいぶお買い得だと思います。¥10000値上がりはしますが、広めのこちらの方がよいのでしょうか? 3.ちなみに、(2)の物件の間取りです。 玄関入って縦長にDK6帖・洋室4.5帖・和室6帖になっています。 使い方はどのようにするのが良いのでしょうか? この、3点なのですが、沢山の方のご意見お願いいたしますm(__)m

  • この物件は買いでしょうか・・・?

    マンションを探していましたが、一戸建てのほうが駅から近くて広い物件が見つかり検討しています。何か気をつける点、ここはダメという点ありましたら教えて下さい。 最寄りは「横浜駅」より電車で快速で10分、各駅で15分の駅 物件は駅から徒歩5分(多少坂あり) 4LDKの3階建て(土地面積84,69m2、建物面積93,55m2) 1階は洋室2部屋(それぞれ6帖)お風呂 2階はリビング16帖、キッチンは3~4帖?) 3階は洋室2部屋(それぞれ6帖) バルコニーは2,3階にあり 日当たりはリビング、バルコニーは南向き、北側も遮る住宅など建っていないので、そこまで暗くないそう 価格は3800万くらい システムキッチン、キッチンパネル、シャンプードレッサー、ペアガラス 網戸、カーテンレールなどは自分で取り付ける 新築で9月に完成予定

  • 中古戸建物件の内覧の注意点(ポイント)を教えてください。

    5月5日に近くの中古物件の内覧を予定しています。日々の生活で物件の前をよく通るので、日当たりや地域的(立地)な情報は充分おさえているつもりです。ただ中古の一戸建て物件の内覧は初めてなので、注意点やこれは絶対に見ておかないといけない点とか仲介の不動産屋に聞いておくべきことなどあれば教えていただきたいと思います。売りにでているのをみて、真剣に購入を考えています。物件的に問題なければ是非買いたいと思ってます。今まで賃貸にしか住んだことがなく、テレビで放送される新築や中古戸建を買うリスク(手抜き工事・欠陥など)に少々怖がっています。 内覧予定の物件は中古一戸建住宅 3LDK 1850万 平成10年3月築 土地56.70m2 木・鉄筋コンクリート造 3階建 79.69m2 地上1階部分駐車場 外壁タイル・サイディング仕上 ペアガラスです。 見た目は1階駐車スペースで鉄筋コンクリート造(?)でモルタル吹き付け塗装(?)で2階は木造(?)外壁タイル・サイディング仕上できれいに見えます。屋根はよく見えません。よくあるタイプだと思いますが1階玄関・浴室洗面・トイレ、2階はLDKと和室6帖とトイレ、3階は洋室6帖と6.5帖です。 知り合いからは、水平器やビー玉を持って行け!とか、サイディングはコーキングの劣化があるみたいやから気をつけろ!とか言われます。屋根までちゃんと見て来いよとまで言われました。 みなさん普通にそこまでするのですか? やはり納得するまで、とことんするべきなのでしょうか? 不動産屋には神経質だと思われてしまいませんでしょうか? ご意見・ご指導よろしくお願いします。

  • 800万の物件

    30代女です。 1LDK、2DKくらいのマンションをいつか購入したいと漠然と思っています。 たまに、800万(都内)くらいの物件がありますが難ありなんでしょうか? 築年数が経っていると安いようですが、私が死ぬまでもってくれればいいと思います。