• ベストアンサー

800万の物件

30代女です。 1LDK、2DKくらいのマンションをいつか購入したいと漠然と思っています。 たまに、800万(都内)くらいの物件がありますが難ありなんでしょうか? 築年数が経っていると安いようですが、私が死ぬまでもってくれればいいと思います。

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.2

東京の不動産業者です。 『都内で1LDK~2DKが800万円』だけで難ありかどうかは分かりません。 不動産は相場モノなので、その物件が相場より著しく安いようなら要注意です。 例えばその800万円の物件と同じマンション内のほぼ同じ条件の部屋が1600万円で売り出されていた場合は、何かしら難ありと思った方が良いでしょう。 (稀に、安くてもいいから早期に売却したいとか、1600万円の方が相場より著しく高いというケースもありますが) そう都合よく同じマンションで売り物件があるとは限りませんので、周辺の相場は不動産サイト(yahoo不動産やイサイズなど)で希望地域の物件を検索してみると参考になると思います。 >私が死ぬまでもってくれればいいと思います 30代の方が死ぬまでもつマンションはおそらくないと思います。 理論上はありますが、実際には環境や施した修繕の内容にもよって変わってきます。 大まかですが築40~50年程で建て替えの計画が出て、建替費用が修繕積立金で不足する事が多いので修繕一時金等の出費があるかと思います。 余談ですが、現在築30年程のマンションを買った場合、近い将来、大規模修繕や建て替えの話が出るはずなので、その時の出費の可能性も購入時に確認しておいた方が良いでしょう。 古くても安いから買ったのに修繕費等を支払ったら結局割高になったという話もあるようです。 参考になれば良いのですが。 長文失礼しました。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 結局お金がかかっては安くても…。 大変参考になりました

その他の回答 (2)

• east197
回答No.3

ずっと物件の情報を見ていれば分りますが、築年数が経っても値下がり率が低い物件ってありますよね? そういうデータを元に絞り込んでいけばいいと思います。中古だと、相手は早く売りたいので、一括で買えるだけの資金があればかなりの値引きも期待できるでしょう。 死ぬまで持たせるには、あまり早く買わないほうがいいようです。 30歳で新築購入、築30年のとき60歳。40歳で新築購入の場合、築30年のとき70歳。そのとき生きてるかどうか・・・ 30年以内に必ず大規模修繕があるでしょうからその辺も考慮した方が良いかもしれませんね!

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30年以内に大修繕があるというのは、知らなかったです。 そのときにまたお金がかかるということですね? 賃貸とどっちがいいのかわからなくなってきました!

• syonep
回答No.1

利用方法を間違えなければ、難ありということもないでしょうが、通常、不動産は、「それなり」の値段になってます。 つまり、「お値打ち!」とかは無いんです。 物件価格が800万円くらいのものだと、築が十数年以上のものになります。また、修繕積立金の積み立て状況や、現在の月々の修繕積立金・管理費等の費用も考えないといけません。 修繕積立金は、安ければいいというものでもありません。なぜなら、それまでに積み立てられている金額も少ない可能性があるからです。建て替えまでは行かないにしても、屋上や外装の修繕は必須となります。その際に、多額の自己負担が必要になる可能性も出てきます。 あと、「死ぬまで」って何年ですか?5年や10年ではないですよね。であれば、新し目の物件のほうがいいのでは無いでしょうか?ライフスタイルも変わる可能性もありますし、リセールバリューや賃貸価値のある物件を探して、売り抜け・貸し抜けできるように考えた方がいいかもしれませんよ。 ※800万円の物件全てが悪いと言っているわけではありません。利用価値や賃貸利回りのいいものも存在します。不動産購入は、慎重に。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、築○十年の安い物件を選んでも、修繕費などで、同じようにかかってしまうのでしょうか? もともと賃貸住まいなのでそこらへんよく調べないとだめですね。