• ベストアンサー

古い激安物件にするか、ある程度の新しさを求めるか、迷っています。

ご覧いただきありがとうございます。 社会人3年目の20代女です。 来春に結婚を控え、新居を探すにあたって、思い悩んでいることがあります。(都内か、川崎・横浜あたり) 手取りは2人合計で月収約35万(ボーナスは4ヶ月分ほど)で、いずれマイホームを購入することを目標に、はじめは、安めの賃貸マンションorアパートに住みながら貯金していこうかという話になっているのですが、6~7万の激安?物件は、バス30分+徒歩とか、築年数が30年~50年などの古い物件で、いくら貯金するとはいえ、ここまで安い物件である(グレードを下げる)必要があるのかどうか、迷い始めてきました。 婚約者が母子家庭1人っ子で、結婚後も実家への仕送りと大学のローンがある関係で、実際に私たちが使えるお金は30万弱になるため、家賃がその3分の1(10万)を超えるとちょっと厳しくなってくるので、それ未満と考えていますが、せめて8~9万台で、もう少しいい物件はないのかと考えてしまいます。でも、高くなるこの差額1万も、1年経てば12万も違ってくるし・・・ と、とりとめのない話になってしまいましたが、実際、新婚の方で築何十年も経っているところに住んでいる方っていらっしゃるんでしょうか?それとも8~9万ぐらいのところに住んでいても、節約していれば、マイホームが買えるだけのお金が貯まるものでしょうか。独身で実家暮らしの今は、年間100万以上貯められていますが、いつかは子供も産みたいし、とにかく、これから出ていくお金のことを考えると、不安でたまりません。ちなみにマイホームの購入は、(順調に昇給していけば)婚約者の年収が900万ぐらいになる40代で考えています。

noname#95278
noname#95278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.3

 アドバイスになるか判りませんが、 ご質問 >実際、新婚の方で築何十年も経っているところに住んでいる方っていらっしゃるんでしょうか?  いくらでもいますよ。私はわけ合って新婚時(20年前)築30年の木造アパートに3年間我慢して住みました。当然嫁さんも納得はしてましたが不満はたくさんありました。  上を見たらきりがありません。要は目標のために納得できるかどうかです。私の実家は横浜市ですが予算7万円で1LDKの間取りで根気よく探せば、納得できる物件はいくらでもあるような気がします。築年数が30年以上でもしっかり修繕改修を行っているしたアパートは数多くあります。

noname#95278
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、築年数にこだわらず、予算や譲れない条件を具体的に決めながら、探していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

天井裏をネズミが走り回るアパートに3年住んで、その後家を建てた方がいます。 3年とかなら我慢も出来るでしょうが、10年20年は嫌じゃないですか? 子供が出来ると金がどんどんなくなるし。。。 マイホームの資金を決めて逆算してみてください。

noname#95278
質問者

お礼

ネズミ…++; 古いのは我慢できても、不潔・不衛生?なのはちょっと避けたいです。 マイホームも、あまりに大きな金額すぎて、いくらぐらいの金額で、それをどのように返済していくのか、全くビジョンがつかめていない状態です。そのあたりを、もう少しちゃんと話しあいたいと思います。 ありがとうございました!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 “ふたりで”月収約35万、使えるのが30万、ですよね。 (40代で年収900万になる仕事ってすごいですね!) 子供を産んで、あなたが働けない間の貯蓄とか、いくらの家を買うのか、などなど、考えられる収支を何十年分か、昇級率を低めに見積もってライフプランを立ててみては? そうすれば、家賃が高めでも大丈夫なのかの結論は出ると思いますよ。 おふたりとも実家暮らしで、月30万、ボーナス4ヵ月で約120~140万で、年間100万以上の貯蓄…100万に近いなら、少ないように感じます。 もう少し貯金できそうですが…。 個人的には、あなたが出産後働くつもりでも、万が一働けない場合を考えて、ダンナの給料だけで生活設計するほうがいいとは思いますが…。ダンナさんのみの給与は不明ですが、その3割程度の家賃がいいのでは、と思います。

noname#95278
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼は実家暮らしですが、家に入れている月10万+大学ローン2万が毎月飛んでいくため、貯金はあまりないんです・・・。結婚してからも仕送りは続けるので、それを引き算した金額から、家賃を考えなくてはなりません。年間貯金額は私が現在貯めている金額で、結婚後の私の給料はほぼすべて2人の貯金に回し、相手の給料のみで生活していければいいんですが、仕送りとローンのマイナスが痛いです(+_+;)引き算すると16万ぐらいしか残らないかもしれません。 なのでもし、彼の給料だけで生活を始めようとすると、やっぱり激安物件に住むのが現実的なのか…とも思います。 やはり、長期的なライフプランを立てるべきですよね。。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 婚約者が無貯金です。

    婚約者が無貯金です。 間もなく結婚する予定の37歳の彼が、全く貯金が無いことがわかりました。 この年齢で貯金額ゼロということに呆れました。 私自身は、結婚して家庭ができたら ゆくゆくはマイホームがほしいと思っていて それなりに貯金してきました。 婚約者も以前にマイホームの夢があるようなことを言っており 定職に就いている人なので(給与は私と同じ程度) 当然(マイホーム購入用とは限らなくても)それなりに 貯金しているのだろうと思っていました。 ご父様はまだ仕事されているので 実家に仕送りしているというのはないと思います。 また、病気等もなく、特別にお金が必要となる事情もありません。 婚約者の人となりは好きですが お金に困る生活をするくらいなら結婚を考え直したいです。 そこで、質問したいのは ・貯金の無い37歳男を信頼できますか。 ・現時点で貯金ゼロで、マイホーム購入は可能だと思いますか。 (このまま結婚するなら、結婚後は強制的に貯金させる予定ですが いかんせん婚約者も薄給です。) よろしくお願いいたします。

  • どちらの物件がいいと思いますか?

    来年の初めに中古物件を購入することを目標に色々探しているところです。 父が実家で弟夫婦と暮らしているため出来るだけ近い所を探していてましたが最近になり他にいい物件が出てきました。皆さんならどちらがいいと思いますか? 1つ目. ・築30年 ・実家から徒歩2分で同じ市。 ・土地95平米、建物90平米 ・駐車場なし(小さな子供が3人いるので車は絶対に必要ですので近くで月1万円ほどで借りなければなりません) ・小さな庭あり。 2つ目. ・築5年 ・実家から徒歩20~30分で隣の市 ・土地88平米、建物81平米 ・駐車場1台あり。 ・庭なし。 この二つで悩んでいます。 金額は一緒でどちらも4LDKです。 皆さんならどっちがいいと思いますか。 主人が毎日帰って来る仕事じゃないので週の半分は私と子供だけです。 そう考えて出来だけ実家の近くで・・・と考えていたのですが二つ目の物件が築浅でとても綺麗なので悩みます。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 母親がお金の話しばかりで疲れる

    自分は30代、結婚して0歳児の赤ちゃんがいます。 母は60代、自営業でまだ働いています。 1ヶ月に1、2回実家に帰るのですが 朝から晩までお金というか不動産の話しをしてきます。 「頭金がいくら、月々いくら、ここの物件は…」 まるで不動産屋さんです。 自分はマイホームに興味がありますが、色々な事情でまだ先の話しです。 母も重々承知しているのですが、 どうしてもそういう話しになってしまうみたいです。 不動産の話しより もっと赤ちゃんの話しとか、面倒をみてかわいがって欲しい が本音です。 最近の母の趣味は不動産を買って、 貸したり、リホームしたり、別荘購入も考えているみたいです。 ちなみに実家は特にお金持ちという訳ではなく 貯金を頑張って、切り詰めて マイホームを買って、子供が成人して 余裕が出て来たので、次はマンションを買ってなどしています。 不動産の話しは為になるし、勉強になるんですけど あまりにもその話しが多くて げんなりしてしまいます。 母も少し歳なのでしょうか?

  • 両親の死で貯金ないが,物件購入は無理か

    2年のうちに私の両親が亡くなっていて,正直貯金がなくなってしまいました。 主人の年収350万弱です。 だけど,築10年680万の中古物件が欲しくなっています。 どんな理由であろうと,貯金がないと物件購入は厳しいでしょうか? これが甘い考えなら,また貯金して行きたいと思っています。

  • どちらの物件がいいでしょうか。

    子供の3人いる主婦です。 今度実家の近くに引っ越す予定です。 別け合って主人とは別居になります。 主人からは毎月20万円がもらえる予定です。 それと子供手当てを合わせた金額が全収入となります。 しかし上の2人が幼稚園児でとてもお金が掛かります。 保育園は待機児童がいっぱいで預けられません。 実家の親も体調が悪く今は預けて働くことが出来ません。 一番下の子が幼稚園にいけるようになったら働くつもりです。 今、二つの物件で悩んでいます。 一つ目は築35年の2DKの平屋で駐車場付きで5万5千円です。ちょっとした庭も付いています。 実家からは徒歩30分くらいですが安いのがいいです。 ただ母子家庭状態なので防犯の事が気になります。 もう一つは築20年の7階建てのマンションの2階の角部屋です。 1階には薬局が入っています。 こちらは1LDKですが50m2あり広くて綺麗です。 オートロックでとてもしっかりしたマンションです。 ただ、金額が少し予算オーバーです。   将来的のことを考え少しでも貯金をしたいのですが、安全のことを考える悩みます。 皆さんどちらがいいと思いますか?

  • 激安物件を別荘にしたいのですが…。

    初めて物件を借りようとしています。 三か月後に本格的に自立を始める予定なのですが…。 家庭環境が複雑な事もあり、越すまでに職場から近い、激安物件を 別荘にしようと考えています。この提案は恋人が考えてくれたもので お互いに自立経験はありません。 ちなみに家賃は2万円、新宿から徒歩30分。 新中野へは徒歩2分。おそらく四畳半ワンルーム。 トイレ、シャワーつき。管理費が1万円。 敷金、礼金、保証金なし。 こんないい条件だと怪しいと思うのですが。 ちなみに写真はありましたがフローリング、 作りが古いというよりはハリボテ?プレハブ小屋のような作り。 1990年築です。 URLを載せておきます。リンク切れの場合は 文面から想像をお願いします。 https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_nakano/bc_000093522589/ 初期費用は大体仲介手数料と管理費、家賃を含め 6万程度でしょうか? 聞きたい事は… (1)どんな問題があってこんなに安いのか、パターンを知りたい。 (2)別荘として、そこに住民票等をおかなくてすむのか? (3)初期費用は安いとして、退却手数料はかかるものなのか。 この3つのパターンを知りたいのです。 月に数回は仕事の都合上外泊をするので こちらの方が安いのかな?と思っている面もありますが 何とぞ部屋を借りるのが不安なだけあって聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • リフォーム物件と新築物件

    こんにちは。 先日もリフォームの件で質問させて頂いたのですが、悩んでおります。  今回は詳しい詳細を書きたいと思います。  何かアドバイスをお願いします。 子供2人と主人の4人家族です。  現在賃貸暮らしですが部屋も狭くなり、金銭的な事も考え余裕もないので、増税前にローコストメーカーでの新築を私(嫁)の実家隣に空地があるため、そちらに新築をと考えていましたが、調べていくうちに基礎工事に大分お金がかかり、新しく土地を購入して建てるぐらいの値段になってしまいました。元々、夫も私の実家隣は経費が安く済むからと承諾したようなもので、それならと土地購入に切り替え新たに探してみましたが、なかなか条件に合った土地が見つからず、まず増税前の契約は諦めました。そこで時間にも余裕が出来た為、中古物件も探してみてるんですが、先日築25年で場所も良く、内装全リフォーム6SLDKの素敵な物件を見つけました。値段的には当初私達が新築で見積った額を2、3百万上回るぐらいです。正直、ローコストでも新築で快適だと思いますが、箱のようなイメージが強く実際希望を言えば全てオプションで金額もどんどん上がり妥協点の多い家になってしまい、なかなかイメージが沸かず話合いも前進しませんでした。だったらばイメージに近い中古物件に住んだほうがいいのか…  でも、実際購入しても築年数もあるし中がきれいでも見えない場所は劣化しているでしょうし、また数年後直したりするんであれば、やはり最初から新築を購入したほうが無難なのか… 土地の関係もあり、何だかどうしたらいいか分からなくなっています。 アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 住まいの理想と現実

    26歳の主婦です。 結婚5年目、築40年・家賃3500円の社宅に入って5年が過ぎました。その社宅が廃止される事が決まり、出ていかなくてはいけなくなりました。 その間、夢のマイホーム取得の為、貯金を頑張ってしてきましたが、主人が納得いく貯金額に満たない為、マイホームはもう少し貯金がたまってからに・・・という事になり、約築90年の古家に帰る事になりました。 とても古い家で、マイホームを夢見て古い社宅で我慢して生活をした分、社宅をでたら、新築のマイホームと思っていたので、理想と現実の差にとても、がっかりしてしまい、どうしても心の整理がつきません。 古くても住む家があるのなら、我慢して住んで、その間、貯金を頑張ってしよう!と主人と決めたのですが・・・ 周りの友達や知り合いはマイホームを建てたり、新築のアパートを借りたり、羨ましくてたまりません。 お金の為に我慢とわかっているのですが・・・ どうしたら、心の整理がつくか、アドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 800万の物件

    30代女です。 1LDK、2DKくらいのマンションをいつか購入したいと漠然と思っています。 たまに、800万(都内)くらいの物件がありますが難ありなんでしょうか? 築年数が経っていると安いようですが、私が死ぬまでもってくれればいいと思います。

  • どちらの物件が良いでしょうか?

    結婚を控えている者です。 新居を探しており、二つの物件で悩んでいます。 A:重量鉄骨造・2K(32平米)   1977年築ですが、リフォーム済のため中はキレイです。   (3階建て2階部分)、隣接する部屋は両隣にあり。   始発のバス停・急行駅まで徒歩5分   家賃:8万7千円 B:重量鉄骨造・1K(28平米)   2006年築・中はとてもキレイです。   (3階建て1階部分)、隣接する部屋なし。   バス停まで徒歩10分、駅(各停)徒歩12分   家賃:7万3千円 間取りを取るか、音漏れを取るか悩んでいます。 しばらく子供を作る予定はなく、二人でお金をためようと思っています。 設備はほとんど同じです。 Aの物件は、隣接している部屋が二部屋あり、騒音問題に悩みたくないこと、特に夜の営みが聞こえたらイヤだなぁとういことが一番気になっています。(お恥ずかしい話ですが、私は声が大きいのです。) Bの物件は、1階のためベランダから侵入できそうなこと、 それと1部屋しかないので疲れないかなぁという不安があります。 ちなみに、出勤時間は私の方が1時間ほど早く、帰宅時間も私の方がだいぶ早いです。 今日中に不動産屋にお返事をしないといけないのですが、結論が出ず、困っています。 皆さんでしたら、どちらの物件に住みますか? ご意見いただけますと幸いです。