• ベストアンサー

どちらの物件が良いでしょうか?

結婚を控えている者です。 新居を探しており、二つの物件で悩んでいます。 A:重量鉄骨造・2K(32平米)   1977年築ですが、リフォーム済のため中はキレイです。   (3階建て2階部分)、隣接する部屋は両隣にあり。   始発のバス停・急行駅まで徒歩5分   家賃:8万7千円 B:重量鉄骨造・1K(28平米)   2006年築・中はとてもキレイです。   (3階建て1階部分)、隣接する部屋なし。   バス停まで徒歩10分、駅(各停)徒歩12分   家賃:7万3千円 間取りを取るか、音漏れを取るか悩んでいます。 しばらく子供を作る予定はなく、二人でお金をためようと思っています。 設備はほとんど同じです。 Aの物件は、隣接している部屋が二部屋あり、騒音問題に悩みたくないこと、特に夜の営みが聞こえたらイヤだなぁとういことが一番気になっています。(お恥ずかしい話ですが、私は声が大きいのです。) Bの物件は、1階のためベランダから侵入できそうなこと、 それと1部屋しかないので疲れないかなぁという不安があります。 ちなみに、出勤時間は私の方が1時間ほど早く、帰宅時間も私の方がだいぶ早いです。 今日中に不動産屋にお返事をしないといけないのですが、結論が出ず、困っています。 皆さんでしたら、どちらの物件に住みますか? ご意見いただけますと幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

私はB。耐震上もAは古すぎるので。 ベビーはまだいいと思ってもできたり、欲しいと思ってもできなかったりと保健体育で計画的にできると聞いた割にはそうでもないですよ。 でも、貯金もしたいならBで少しでも貯めましょう。 どっちにしても狭いので喧嘩したら片方が外出なんてことはありますよ。外出したら必ず行くファミレスでも決めておくと仲直りもしやすいかと。 夜の営みの声は夫婦という形態をとったら近隣に迷惑はかけないようにしましょう。社会的赤っ恥になる可能性もあります。壁どころか窓から筒抜けということもありますので。時々はホテルでどうぞ。 それから、1階は下着ドロは夜間は絶対といっていいほど被害ありでした。下着だけは中に干すなど対策しましょうね。防犯対策は物件にお応じてしましょう。階数関係なしです。

mikostar
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 確かに、構造上はBがいいですね。地震もいつ起きるかわからないですし。 ただ、一部屋なので逃げ場がなさそうだなぁと。。 喧嘩した時用の外出先、決めておきます! 下着ドロは盲点でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

こんにちは。 どちらかといったらBですかね。 でもふたり暮らしで1Kは大変ではないですか? 収納力があるならいいですが。。。 私は以前、1K、25平米のアパートに一人暮らしをしていたところ 半年程、姉が居候することになりました。 荷物は実家で、持ち込んだものは殆どなかったので、半年、なんとかなりました。 場所にもよりますが、もう少し条件のよい物件はありそうですが… こればっかりはタイミングなので何とも言えないところですね…。

mikostar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し探したいところなんですが、いいかげんに決めないとキリがなくて。 ふたりで1Kってやっぱり大変ですよね。 生活してると荷物も増えますし。 Bは収納もさほど多くないので、それも少し気になります。 広めの部屋ではあるんですが。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件選びで迷っています

    結婚が決まり、現在新居を探し中です。 2軒までは絞り込めたのですが、どちらにするか迷っています。 【A物件】 家賃 89,000円(共益費込) 新築 3階建て3階角部屋 鉄筋コンクリート造 南東向き 1SLDK 45.25平米 LDK11.9+洋室5.8(ウォークインクローゼット有) 駅徒歩3分 ドラッグストア目の前、スーパーは徒歩10分または一駅先の大型イオン(電車で2分) 【B物件】 家賃 81,500(共益費込) 築8年 3階建て3階 鉄骨造 南向き 1LDK 45.6平米 LDK12.5+洋室5.5 駅徒歩4分 スーパー目の前 予算は月9万円以内を考えていたのでどちらも問題ありません。 部屋の設備もほぼ同じですが、Bは築8年なので新築のAに比べると設備の型がひとつ古いのかも? 最寄り駅はそれぞれ違う駅ですが、同じ私鉄沿線です。 通勤はその私鉄に乗り、途中でJRに乗り換えて、という形になります。 仕事で終電近くの帰宅になることがあり、JRより私鉄の終電のほうが早いのですが、Aの場合はJR駅からでも歩いて帰れる距離です。(15~20分くらい) しかしBは歩くには困難な距離のためタクシーを利用しなければなりません。 そうなりそうな頻度は多くて月に1,2回で、全くゼロの月もあります。 タクシー代は深夜割増を含めても1,500円以内だと思います。 終電を考慮して歩いて帰れるA物件にするか、家賃安めでLDKが広めのB物件にするか…。 (終電を考えなくていい場所に住むのが一番なのですが、家賃等の都合で難しいです) またA物件の新築で鉄筋コンクリート造というところも魅力的です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 物件、迷ってます!!

    学生、女性です。 今春新しい学校に入学する際に部屋を探しています。今候補が3件ほどあります。 (1)9階建ての4階角部屋(1K)、7.3帖、オール電化(IHクッキングヒーターは1個)、浴室乾燥機付き、オートロック、駅から徒歩5分、築3年、女性が多いマンション、家賃6万円程 (2)学校斡旋のマンション(1K)、部屋は3階建ての3階、8.4帖、ガス使用キッチン、フロントオートロック、駅から徒歩4分、築8年、男子学生も在住、家賃5万7千~6万円程(水道代込み) (3)部屋は5階建ての5階(1K)、8帖、オートロック、オール電化(IHクッキングヒーターではないかも?)、室内洗濯置場、駅から徒歩5分、築9年、家賃6万5千円 この3つではどれがいいと思いますか? (1)の物件は実際に見たんですが、(2)と(3)の物件は実際見ていません。 (2)か(3)の物件にするのらなば、物件を実際に見ないで決めるということになります(かなり遠方なのでなかなか行けないんです;) (1)がいいかな、と思うんですが部屋が狭いのと、IHクッキングヒーターが1口しかないのが気になります。 現在、私は8帖の部屋に住んでいるんですが、(1)にした場合の部屋の狭さって気になりますか? 友人曰く、「○○は小柄だから狭くても平気だよ!」と言っています。 もしかしたら、学校斡旋の他のマンションに空きがでるかもしれないんですが… 近日中に決めなければなりません; 今すごく迷っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • どちらの物件にするべきでしょうか。

    近々引越しを考えています。 数件見学して2箇所に絞っています。 ご意見よろしくお願いします。 A 築12年 鉄骨3階建ての1階(両隣に部屋あり)2LDK 西向き   駅徒歩3分 保育園まで徒歩1分 コンビニ・スーパーすぐ近くにあり   建物の管理は個人のおじいちゃん 都市ガス   駐車場(シャッター付き)込みの家賃   水周りは一昔前の感じ 追い炊きなし B 築8年 鉄骨2階建ての2階(真下は駐車場になっているので階下へ  の音が気にならない) 2LDK 南向き   駅徒歩10分 保育園まで徒歩5分 スーパーへは徒歩10分くらい   建物は管理会社(大東建託) プロパンガス   駐車場は家賃と別   水周りはシャンプードレッサーなど新しい感じ 追い炊きあり という感じです。引越し後、子供(もうすぐ2歳)は保育園に預けて復職する予定です。会社へは電車通勤です。あと夫の実家へはAの物件から徒歩5分程度にあります。実家には義母が1人で住んでいます。 今の時点で物件ならB、周りの環境ならAという感じでかなり迷っています。家賃はどちらも同じくらいです。  

  • どちらの物件にするべきでしょうか

    トピックを開いて下さってありがとうございます。 この度、都内で一人暮らしを始めることになりました。 数ある物件の中から二つに絞ったのですが、最終決定をできずに悩んでいます。 そこでみなさんからご意見を頂けたら幸いです。 物件1 築年数:新築 間取り:1K30平米(洋室9畳)、南西向き 最寄り駅まで徒歩10分 とにかく部屋が広く、ウォークインクローゼットやPCカウンターなど収納が抜群です。 ただマンションの真横(ほど隣接)に、老舗の鰻屋があり、日によって煙と臭いが…。 お店の換気口がベランダ側にある上に、当部屋は3階なので、虫&臭いが心配です。 物件2 築年数:2年 間取り:1K25平米(洋室8畳)、北西向き 最寄り駅まで徒歩4分 駅近でデザイナーズ、中古と言えどもほぼ新築並みの清潔感。 北西向きですが、9階なのでそれなりに日は差します。 しかし縦長の間取り&収納少なめなので、体感面積は物件1の半分程度に。 ベッドの他に、テーブルやテレビを置くスペースの確保に苦労しそうです。 お部屋時間が好きなので、窮屈な暮らしになりそう…? 簡単ではありますが、以上が物件の特徴です。 エリアは同じなので、周辺環境にさほど違いはありません。 賃料もほぼ同額です。 ベッドが大きく荷物も多いので、本来ならば広々間取りの物件1に即決したいところなのですが、どうしても飲食店の側という立地が気になります。 考える猶予もあまり残っていないので、みなさんの体験談やアドバイスを参考にしたいと思います! よろしくお願い致します。

  • 2つの物件で迷っています

    一人暮らしの女性です。 タイトル通り、2つの物件で迷っています。 家賃+勤務先交通費=72000円 駅まで徒歩6分 通勤時間30分(都内へ向かうラッシュ) 18平米 1階 都市ガス 家賃+勤務先交通費=64000円 通勤時間40分(都内へ向かうラッシュ) 駅まで徒歩8分 19.82平米 2階 プロパンガス 私が気になる部分は、前者は1階である事と後者はプロパンガスである為、光熱費が気になる事です。 1階が嫌な理由は防犯上というよりも、洗濯物を干す際にその姿が目立つという事です。 みなさんならどちらにしますか?

  • 東横線沿線一人暮らし物件について(女)

    先日不動産屋に行き、物件を見てきたのですが1月4日まではまだ人が住んでいるので内覧できない物件を契約するか悩んでいます。 物件詳細は綱島駅徒歩11分・家賃79000(管理費込)23平米(洋7,5K2?) オートロック、バストイレ別、独立洗面化粧台、2階角部屋、システムキッチン築2008年4月です。 条件などは良いと思いますが…アドレス等お願い致します!

  • 賃貸物件について

    今度部屋を借りるのですが2つの物件AとBで迷っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 A(ハイツ) 家賃46500円 礼金30000円 面積24m2(部屋7.2畳) 築10年 南向き 二階角部屋 木造 駅から徒歩5分 コンビニ徒歩3分 スーパー徒歩3分 道路(そんなに大きくない)に面している 階段が横にある。 B(ハイツ) 家賃43000円 礼金50000円 面積23.6m2(部屋6.5畳) 築8年 南西向き 一階角部屋 軽量鉄骨 駅から徒歩9分 コンビニ徒歩10分 スーパー徒歩5分 道路に面していない。 AとBを比べて気になる所は、 Bの方が外観・内装供に綺麗。 Bの方が静かに暮らせそう。(道路に面していないため・またAは階段の登り降りの音が響くかも) しかし Aの方が駅近・またコンビニ・スーパーも近い Aの方が部屋が広い(m2はそんなにかわらない) ちなみにどちらも セパレート・独立洗面台です。 よろしくおねがいします。

  • また迷ってます。

    前回のとは別に迷っている物件が出てきました。一つは前のと一緒ですが、皆さんならどれを選びますか? ・築11年、主要駅からバス15分ほど、リフォーム済み、2LDK・45平米、勤務先へは2kmほど、家賃66000 ・築6年、上の駅とは違う駅に徒歩5分、主要駅へは電車で一駅、勤務先へは直線1.5kmほどだが道が整ってないので少し遠回りをする必要あり、1K・30平米、家賃60000 ・築14年、2つめと同様の駅に徒歩10分、主要駅へは電車で一駅、勤務先へは直線1.5kmほどだが道が整ってないので少し遠回りをする必要あり、2DK・37平米、家賃62000 一つめの物件は、広く比較的きれいですが駅への便が悪いです。 二つめの物件は、比較的新しいためきれいで、駅も近く便利ですが、少し狭いです。(広いキッチンがいいのですが、ココは狭い!) 三つ目の物件は、駅便がよく広いですが、築年がたち古いです。 皆さんならどちらの物件を選びますか??

  • 京浜東北線 蕨駅の家賃相場について

    現在、引越しを考えています。先週末、主人と二人で物件を見てきまして、 そこそこ条件に合う物件があったのですが、少し家賃が高いような気がして 決めかねています。  ・京浜東北線の蕨駅徒歩10分  ・2DK(DK5.5畳、洋間7.5畳、和室6畳)  ・重量鉄骨  ・2/3階  ・角部屋  ・南東  ・冷暖房エアコン  ・バス(2点ユニット)/トイレ別  ・築12年 以上の条件で、家賃が8,5000円(管理費込み)です。 これで、家賃が安いのか高いのか普通なのか相場を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート