- ベストアンサー
リフォーム物件と新築物件
- リフォーム物件と新築物件のどちらを選ぶべきか、賃貸暮らしからの移行を考える主婦の悩みを解決します。
- 増税前のローコストメーカー新築か、中古物件のリフォームか。予算と希望に合った最適な選択肢を考えましょう。
- 新築での建設予定だった家のイメージに妥協を感じ、中古物件のリフォームを検討している家族のアドバイスをお伝えします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
木造建築の場合 耐用年数は25年から30年と言われます。 1990年代からは寿命が長くなる傾向ですから 築25年というとちょうどその前あたり。 少々不安が残りますが 作りが良ければ50年は持ちますし 内側より外壁がどのような作りか 水回りはどうか 基礎はひび割れ等ないか などが大切と思います。 20年住むなら中古でも。 あと40年住むなら 新築の方が安くても耐震規格は厳しくなってますから 安全で良いかと。
その他の回答 (5)
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
2500以内で、新築、十分でしょう。と思います。ツボ、50万なら、50ツボの家、十分な大きさでしょう。
お礼
ありがとうございます。家だけならば十分なんですが、基礎工事に8百万ほどかかると言われました。家本体だけなら十分なんですが、なかなか他に掛かる出費を考えると新築もどうかなという感じです。 なので、本当は建てたい工務店があったのですが、39坪でも、工事費合わせて3.8百万ほどになり、断念しました。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
総額、いくら出せるか、それをかかないと。
お礼
予定では2千8百万以内と思っています。 ありがとうございます。
- titelist1
- ベストアンサー率25% (712/2750)
中古住宅という選択は、新築では資金面で困難な場合にする選択です。新築よりも高い中古には疑問を感じます。築25年だと一生は持ちません。必ず建て替えが必要になる。 築25年の建物価値はゼロです。リホーム費用を見ても300万円程度です。その土地の値段を法務局のホームページの路線価で調べてごらん。道路に面している土地の単価が出ているから、それに面積を掛ければ簡単に計算できます。おそらくその値段の安さに驚くと思います。それが本当の価値です。
お礼
知りませんでした…とても分かりやすいご回答感謝いたします。主人ともじっくり検討し話し合ってみます。ありがとうございました。
- atelier21
- ベストアンサー率12% (423/3293)
マイハウス創造は、双六(すごろく)と考えます 希望は4倍、予算は半分、が 建て主の状態です 実家隣地に建てられる案;基礎に掛るのは傾斜地?湿地? それでの土地買うよりはずっと廉くなるのではないか 将来の増改築を考える=双六案 新築=良質 とは限らない;必要なコストは必要 イメージとは何か? 建設の一条件ではある 是から人生先があり、山谷変化がある 子供も成長し、何れ纏った金を作って 徐々に十分にする 中古建物では、個々に見ないと解らない 古くて良い建物も多くあります、専門家が診断出来る
お礼
ご回答ありがとうございました。正直、リフォームに偏っていたため、的確なアドバイスを頂き大変参考になりました。ありがとうございます。
新築も、リフォームも、結局工務店次第です。 なので、どちらが。とは言い切れません。 新築でも欠陥はあるし、リフォームでも外だけ良い場合もあります。 まずは、その業者の仕事をよく見極めましょう。 他にも扱っているはずなので、それを調べたらいいです。
お礼
分かりやすいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 やはり、しっかり見て判断しないとと思いました。
お礼
ご回答ありがとうございます。すみません、捕捉ですが、築15年でした。 大変分かりやすくアドバイス頂き勉強になりました。中は全リフォームの為、見た目は新築同様ですが、柱などはわからないです。まして、私達の地域は震災地域なので。しっかり聞いてみることが必要ですよね。ありがとうございました。