• ベストアンサー

リフォームすべきか新築するべきか

リフォームすべきか新築するべきか迷っています。 母屋:築25年くらい 小屋:築50年?くらい(20坪くらい、平屋、ロフトあり) 母屋と小屋はつながって一体です。 小屋の屋根はかなり劣化していて、一部雨漏りがあります。シートで防いでいます。 若夫婦のため、小屋を解体して新築するか、小屋をリフォームするか迷っています。小屋は、一部土壁です。天井はなく、屋根の裏が見えます。 床は、コンクリートたたき(やや粗末)で、地面の高さと一致します。 もし新築するとしても、母屋のトイレ、炊事場などは共有なので水廻りは不用です。 リフォームといっても屋根の葺き替えも必要になっているし、むしろ、 小屋を解体して3部屋くらい増築したほうがコストが安くあがるかと考え中です。 解体費用も想像できないし、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujikuga
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

迷うことなく新築すべきだと思います。 理由 1.基礎が無いと推定します。(50年前は、石の上に柱を立て地震に弱い。) 2.地震に対する強度が最近の建築基準法によれば大幅に向上する。(リホームは外観上のみの美観がでると推定される。) 3.新築すれば耐用年数が長くなる。 解体は、4Tonトラックが入れば坪当たり2~3万位と想定されます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

小屋の現状がわからないのでなんともいえませんけど、小屋内部にコンクリート土間があるなどの話からすると、相当年代物と思いますので、解体して建てた方がよいかもしれません。多分ご質問にはないけど外壁なども怪しいですし、土台関係も心配です。 設備物が不要のようなので、新築しても建物自体に電気工事だけですから、そんなに費用はかさまないと思います。 解体費用は80万~150万程度かと思います。(条件でかなり違うのであくまで目安です)

関連するQ&A

  • 小屋・平屋二階増築リフォームについて。

    小屋・平屋二階増築リフォームについて。 夫の実家なんですが小屋をリフォームして小屋に住むか、母屋の平屋に二階を増築してそこに住むか考えています。 小屋は築25年くらい。一階が車庫とポットントイレ(下足)と六畳和室で二階が六畳と八畳和室です。 一年すんでみましたが夏は40度越え、冬の夜中は室内でも3度位でした。これは断熱材が入っていなかったからでしょうか? もし小屋をリフォームするなら断熱材を入れて一階に室内のトイレと1Kのお部屋のようなミニキッチン、母屋につながる屋根つきの通路の増築を考えています。 また平屋は将来二階の増築を考えて基礎を作り15年前に新築(4DKプラスバストイレ)したそうですが、もちろん階段はなくはしごでかがんでしか入れない屋根裏があり、屋根の上には太陽熱温水器パネルと太陽光発電機がのってます。 増改築にはこれらを取外設置工事がプラスされますよね?それは工務店が請け負ってもらえるのでしょうか? 設置は7年ほど前にパネルの販売会社が行ったようです。 また二階増築の場合、平屋を建てた工務店に頼まなければいけないものなのでしょうか? そして増築中は平屋の一階は住めないんですか?(両親祖母居住中) それぞれを建てた工務店が近い知り合いなので下手に見積りも頼めないでいます。 費用や増築後の利点、どちらがオススメかなど、アドバイスいただければ幸いです。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 間取り変更・増築・リフォームについて

    わかりにくいと思いますがご教授お願いします。 現在、家の敷地内に旧家(築50年)として2DKの平屋が建っており、それと併設して物置小屋と井戸、それに庭があります。 平屋+物置小屋・井戸+庭で30~35坪ぐらいです。 その物置・井戸と庭を潰して、2DKを3LDKの平屋にしたいなと思っており、増築・大幅なリフォームを考えております。 敷地が住宅密集地で間口が狭く、かなり近くまで行けますが車も家の前まで入れないため、建築基準法では建て替えは不可、増築・リフォームしか出来ないみたいです。 そのような間取り変更は工事として可能ですか?また、これぐらいの規模なら金額はだいたいどれくらいでしょうか?物置・井戸・庭の解体費用等も教えてもらえたらありがたいです。 住友の新築そっくりさんがいいなと思っていますが詳しい方よろしくお願いします

  • 新築リフォーム?

    築25年の家を建て替えることになりました。 解体、更地にして建てる話で進んでいたのですが、 『新築リフォーム』というのを知り考え始めています。 その広告には、解体代(約200万円)が掛からない事と、建築費用が 約半分ですむ事が書かれておりました。 質問なのですが、『新築リフォーム』のメリット・デメリットを詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 現在新築かリフォームで悩んでいます。

    現在新築かリフォームで悩んでいます。 住宅については初めて関わるので全くの素人です。皆様のご意見アドバイスを宜しくお願いします。 築15年の工場兼住居で、住居部分は2階建てで1階部分は事務所になっており事務所から扉を開けて平屋の工場に繋がっている感じです。今回はその工場部分をリフォーム(キッチンやバスなどがついた一つの家として造ります)するか、工場部分だけを切り取りその空いた土地に新築をするかのどちらかを考えています。工場兼住宅は重量鉄骨が使われています。リフォームの場合は工務店、新築の場合はハウスメーカーと考えています。両方から見積もりを頂いている状態です。 以下は私が思う両方の良い点悪い点を書き出してみました。 リフォーム 良い点・・・お金が安い、母屋との行き来が楽、お金が安い分内装等に凝れる 悪い点・・・鉄骨をそのまま使う為間取りが自由に取れない、鉄骨の都合上平らな屋根しかできず雨の音などが気になるかも知れない(工務店の方に言われました)、母屋が使われなくなった時の対処がわからない、耐震や老朽化を考えると私たち夫婦が年をとった時に建て替え等を考えなくてはいけない 新築 良い点・・・耐震・老朽化について安心、間取りが自由、将来母屋を取り壊す事が可能、アフターフォローが確か 悪い点・・・お金が高い、ローンを組むことになるので母屋にも担保がかかる、地盤調査からお金がかかる、鉄骨を切り取って母屋は大丈夫か、同じ敷地に後から2階建ての家を建ててよいのか(?母が言っていたのでよく分かりませんが) このようなことで悩みながら行き詰っています。アドバイス又はここは違うというご意見もお願いします。 乱文で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築かリホームで迷ってます。

    40年前に23坪位の建てた家に 24年前にお店として総二階を増築しました、約 延で20坪 空間が多いので地震が心配です。前の家とお店の屋根を、一体にしたのでとても高い屋根になり 繋いだ部分の梁から雨漏りがしました。 先に建てた家も内装をして とても奇麗な状態です外壁は前にはやった、サイデリヤを全面に施してます、いっそう屋根の葺き替え、軽い瓦にとも、しかし200万位の予算が必要とのこと、後 耐震にかかる費用も考えたら 新築の方がいいのかまよってます、よろしくお願いいたします。

  • 家を新築された方?

    こんにちは! 今、地元の工務店との打ち合わせの最中なのですが、当初より希望している間取りについてなかなか親の理解が得られません。その間取りというのが、平屋+一部二階建てというもの。つまりはロフトを作りたい、ということなのです。ロフトは屋根に断熱材を入れても暑いからエアコンは必要、と言われているのですがどうしても作りたい、というのが主人の希望です。家を新築され、ロフトを作られた方がいれば、作った率直な感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします!

  • 大々的なリフォームはどこに頼む?

    増築増築で間取りや動線がめちゃくちゃな築40年の実家を原形を止めないくらい大々的にリフォームしたいと思っています。 HMは新築をしたがるでしょうし、リフォーム会社はどうやって見つけたらいいのか分かりません。 とっかかりとして、どうやって会社を選んだらいいのでしょうか。 また、初歩的な質問ですが、『建て替え』よりも『リフォーム』のほうが安価ですむと考えていいのでしょうか。 何も分からないので、参考になるサイトなど紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 建て替え リフォーム

    建て替えかリフォームかで悩んでいるのですが、リフォームするとしても増築と減築をして大幅なリフォームになるのですが、値段はやはり建て替えだと解体費用などかかりリフォームの方が大幅に安くなりますか? 後、建て替えにした場合今の基準が決まっていたりで小さくなったり広くとれなかったりがでてきますか?基準などを考えなくて広々したいようにできるのはリフォームでしょうか?

  • 築40年木造住宅、リフォームか新築か迷っています

    祖父の住宅を譲りうけました。 築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。 壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。 素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。 ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。 しばらくは祖母と同居するため 新築にはできないのですが 台所とお風呂くらいはいじれます。   今回、その家に入るにあたり   (1)10年20年住むのを前提で台所とお風呂を500万円くらいかけてリフォームしようか。 (2)最低限のリフォームで我慢して 後に新築にする  (3)最低限のリフォームで我慢して 後に新築くらいお金をかけておおはばにリフォームする。 かで迷っています。 祖父が大切にしてきた家なので 私は新築にするのは申し訳けないともおもっています。  旦那は リフォームしてのちのち また不便なところがでるくらいなら しばらく我慢して新築にしたほうがいいのではという考えです。家も増築しているので 大きめで 私と旦那、子供で住むには広すぎる感もあります。 市の無料耐震診断をしてもらおうかともおもっていますが、 そこでそういった相談といもできるのでしょうか。 それ以外にどういったところで相談にのってくれるのでしょうか。 リフォーム会社に相談すればリフォームで大丈夫といわれそうだし、住宅メーカーに相談すれば建て替えをすすめられそうですよね。 結論がでなくて困っています。 皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。  

  • デザイナーのリフォーム??

    初めてご質問させて頂きます。素人ですので、業界のことは全くわかりません。 アドバイス宜しくお願い致します。 母屋のリフォームを考えています。木造平屋76.85平米。築50年です。 費用は1000万円以内。 倉庫として長年放置していたため、外壁を始め損傷が激しいです。 また、増築増築で間取りもグチャグチャです。 今回、嫁が友人のインテリアデザイナーに設計を頼みたいと紹介されました。 先日一緒に建物を見に行きましたが、そこで「これは状態が酷い。リフォームする範囲によっては建築士が必要です」と言われました。 そのインテリアデザイナーは、飲食店や美容室の設計・マンションのリフォームと数多くの仕事をされており非常にセンスは良いと思いますが、住宅のリフォームは初めてとのことです。また、建築士は取得していないとのことです。 そもそも、建築士が必要であれば、インテリアデザイナーでは無理では無いのでしょうか?インテリアデザイナーが設計できる範囲とはどこまで何でしょうか?

専門家に質問してみよう