新築かリフォームか?築15年の工場兼住居を考える

このQ&Aのポイント
  • 築15年の工場兼住居をリフォームするか新築するか悩んでいます。リフォームの場合はお金が安いが、鉄骨の都合で間取りが制限され、耐震・老朽化にも課題があります。新築の場合は耐震・老朽化に安心できるがコストが高く、母屋にも担保がかかります。
  • リフォームだとお金が安く内装にもこだわれますが、鉄骨の都合で間取りが制限されたり、将来的な建て替えの必要性があります。一方、新築だと耐震・老朽化に安心でき、間取りが自由ですが、コストや担保の問題があります。
  • 築15年の工場兼住居をリフォームするか新築するかで悩んでいます。リフォームだとお金が安く内装にこだわれますが、鉄骨の都合で間取りの制約があり、耐震・老朽化の問題も抱えます。一方、新築だと安心して暮らせるがコストや担保の問題があります。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在新築かリフォームで悩んでいます。

現在新築かリフォームで悩んでいます。 住宅については初めて関わるので全くの素人です。皆様のご意見アドバイスを宜しくお願いします。 築15年の工場兼住居で、住居部分は2階建てで1階部分は事務所になっており事務所から扉を開けて平屋の工場に繋がっている感じです。今回はその工場部分をリフォーム(キッチンやバスなどがついた一つの家として造ります)するか、工場部分だけを切り取りその空いた土地に新築をするかのどちらかを考えています。工場兼住宅は重量鉄骨が使われています。リフォームの場合は工務店、新築の場合はハウスメーカーと考えています。両方から見積もりを頂いている状態です。 以下は私が思う両方の良い点悪い点を書き出してみました。 リフォーム 良い点・・・お金が安い、母屋との行き来が楽、お金が安い分内装等に凝れる 悪い点・・・鉄骨をそのまま使う為間取りが自由に取れない、鉄骨の都合上平らな屋根しかできず雨の音などが気になるかも知れない(工務店の方に言われました)、母屋が使われなくなった時の対処がわからない、耐震や老朽化を考えると私たち夫婦が年をとった時に建て替え等を考えなくてはいけない 新築 良い点・・・耐震・老朽化について安心、間取りが自由、将来母屋を取り壊す事が可能、アフターフォローが確か 悪い点・・・お金が高い、ローンを組むことになるので母屋にも担保がかかる、地盤調査からお金がかかる、鉄骨を切り取って母屋は大丈夫か、同じ敷地に後から2階建ての家を建ててよいのか(?母が言っていたのでよく分かりませんが) このようなことで悩みながら行き詰っています。アドバイス又はここは違うというご意見もお願いします。 乱文で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。お悩みのようですね。 このサイトにも同様の質問を時々見かけます。 冷たいようですが、 決める要素は、 1.資金があるか(総額いくらまで払えるのか) 2.今後の生活の形態は新築が合うのか、リフォームでも対処できるのか 3.今後のフトコロ具合(いつまで収入は見込めるか) 等、だと思います。 このような内情は質問者様にしかわかりません。 築15年でも予算が潤沢なら、新築です。 無ければ、限られた予算の中で、どのような最良の内容のリフォームを考えようか、です。 新築が建てられる資金があるのか。 家族構成に変化が生じたり、将来はバリアフリーを導入したい等、今行うリフォームで対処できるのか。 万一ローンを組むようなら、新築相当の高額な借入金が払えるのか。 もし新築で建物を2つに分けて、建築基準法上建物の用途が可分になったとき、双方の建物に違反が生じないようお気をつけてください。

babo200612
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 的確で分かりやすい回答に感謝いたします。ファイナンシャルプランナーとも相談し一応新築でも支払いが可能であるということが分かった今でも、全く違う両者を天秤にかけ悩んでいます。 新築の際の建築基準法の違反などは分かりやすいサイトなどあるのでしょうか?素人には難しくて・・・。 色々な点からのアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 大変失礼をしました。補足、ありがとうございます。 資金には問題が無いのですね。 以下、ご質問の回答になるかどうか・・・。 敷地を分けて新築を選んだ場合、法適合を検討しながら2つの敷地の建物の計画を進めるのは、一般の方には荷が重いかと思います。 いろいろなサイトやブログもありますが、敷地や各種条件が個別に違ってくるもので、全体でどうなの?と漠然と言われても、回答に困るかも知れませんね。 お手元に、今の建物の確認通知書がありますか? そこに、敷地と建物の位置を示した「配置図」があると思います。 敷地の形を変えることによって、元の建物への心配は、 1.敷地が減ったことにより、建蔽率、容積率を満足するか 2.敷地の北側の境界線を変えることにより、北側斜線制限に抵触しないか 3.それぞれの敷地が接道義務を満たすか(通常の用途・規模であれば最低2m) 4.残された建物が、単独で「工場」として立地できる用途地域か 5.その地区に、敷地の最低面積が定められていないか くらいかと思います。 特に必要が無ければ、土地を分筆することはありません。配置図上で任意に勝手に線を引けばいいです。 パズルのように考えてみてください。(結果、希望の建物が建つかどうかは保証できませんが) 一体で増築する場合と異なり、敷地を分けて新築であれば、既存遡及の心配もないので、楽に計画できると思います。 リフォームをするにしても、確認申請が不要な計画でも内容により法の制限を受ける場合があります。万一の時、施主が不利益を受ける可能性もあります。 ご注意ください。リフォームを相談されている相手は、専門知識を持っている方ですか? 新築とリフォームを悩んでおられるなら、先に業者を決めて専門家のアドバイスを受けたらいかがですか? (設計事務所、ハウスメーカー、工務店、棟梁、等) 相談や見積もりが無料のところもありますよね。 一番悩ましいのは、どこに発注するかでしょうね。 回答にならなく、申し訳ありません。 他の方々からマシな回答を頂けると思います。 いい結果になるといいですね。がんばってください。

babo200612
質問者

お礼

失礼なんてとんでもないです。何度も詳しく教えていただいて有難うございます。 発注先も悩ましいところですがまずしっかりと自分たちの家造りを明確にしないといけませんね。 分かり易く専門的な事を教えていただき有難うございました。

• 03594
回答No.1

まず一番気になったのは敷地の状況です。 建築基準法上、用途可分な建物はそれぞれに敷地を分けてそれぞれが道路に2m以上接道していなければなりません。(接道義務) お母さんの心配しているのは、新築の場合の敷地が接道しないことになり、違法で確認申請が通らないという意味だと想像します。 耐震や老朽化に関してはリフォームで使ってもあまり心配無いと思われます。 重量鉄骨造の法定耐用年数は34年ですから築15年程度は問題ありませんし、29年ほど前に今の新耐震構造基準に変わりましたから現行法と同じです。 但し、当時の柱や筋違を抜くなら注意が必要です。 2世帯住居を考えられているのでしょうか? 全解体・新築案がなぜ無いのかが分かりません。

babo200612
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。リフォームでも耐震などの面で問題ないとの事で安心しました。 母屋の方に母と兄弟が住んでおり動物もたくさんいるものですから、全解体の際の仮住まいなどを考えると大変そうで話しにはあがったことがありませんでした。後、父との大切な家という事で新築にすること自体に母はあまり良い顔をしません。将来のことを考え色々な面から考えて行きたいと思います。専門的なお話しも聞けて良かったです。有難うございます。