• ベストアンサー

中古物件の値段について教えてください

現在、中古物件を探しております。 そこで質問なのですが、土地の値段を差し引いた 建物部分の値段は築年数によってどのくらい違うものなのでしょうか。 調べてみるとほぼ同じ広さでもH8年築なのにS55築のものより安いものもあり、混乱しております。 何を基準に値段をつけているのでしょうか? また、中古物件の値段の交渉は現在提示されている価格から どのくらいまで安くしてもらえるものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japanhn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。中古物件を購入するにはほとんどの方が不動産会社を利用するものと思います。そこで扱う中古物件には、取引の形態にいくつかの種類があります。  下取りしたとか自社の寮になっていた、競売物件を取得した等の理由で自社所有のもの  売りたい人から仲介を依頼されたもの  他の不動産会社が売主から仲介を依頼されたもの ・・・等です。その形態によっても多少金額は変わります。特に自社物件の場合、事前にリフォームしたものや、保障がついているもの、ローンを組むときに販売会社の補償が受けられるものなど付加価値をつけたものもあります。その中には稀に実際の付加価値以上の値段のついている物もあります。中古物件購入の際は実際にその物件を見せてもらい、周りに住んでいる人に話を聞き、周辺の物件とも照らし合わせるなど慎重に検討することをおすすめします。  値段は基本的に売主の希望額が優先されます。最初の売り出し価格は高めの場合が多いです。それで売れなければ少し金額を下げます。  値引きについてですが自社物件・仲介物件によっても違いますし、売主の急いで売りたい度や売却後売主の必要な金額によってもかなり変わってきます。  まずは対象物件を内外とも良く見て基本になる相場を判断して交渉に当たるのが良いでしょう。  ちなみに近頃は新築の値段がかなり下がっています。将来かかる補修費等も考えれば新築の方が得な場合もありそうです。文面から一戸建て希望のようですが、特にMSは不良施工のTV報道のせいか施工もしっかりしてきていますので、おすすめです。かなり建設されている数が多くなっているので、将来の相場には若干不安が有りますが・・・  

madeline21
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。>値段は基本的に売主の希望額が優先・・・まずは基本になる相場を判断して交渉・・・これから、たくさん物件を見て眼を養うのが先決のようですね。中古と新築の両方から探していくのも面白いなと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

既に色々かかれていますが、まずは、土地の条件次第で、家の価格は大きく違います。 建物については、よく言われるのは、15年経つと価値=0円なので、古い家の価格は、基本的に土地の値段で決まっているといえます。 また、売り家の値段は、売る側がまずつけて、売れなければ値下げするなどして、何とか売ろうとするので、古いけれど、売る側が高く売れると思って、高い値段をつけていることもあれば、全然売れなくて、なかり値下げをして必死で売ろうとしている家もあると思います。 だから、値下げ交渉についても、こうやればいい、というような方法はありません。 まずは、信頼置ける不動産屋さんを見つけて、相場からして妥当な金額なのかどうか、相談するといいと思います。

madeline21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。建物は減価償却していくものなので、やはり土地の値段から考えていくのが正しい物件価格の考え方なのですね。今はリハウスの方にいろいろと物件を紹介してもらっています。一社ではなく数社から情報を得られるよう手配してみます。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.1

不動産の仕事をしています。 例えば、1戸建ての売り希望のお客さんに説明する場合なんですが、木造の場合、築15年以上は坪10万円と話しますね。大掛かりなリフォームされている場合は別として、築20年以上になるとほとんど評価できません。特に、ある程度の住宅地(新築住宅が7~8千万円で取引されるような)になると、使えそうな建物でも取り壊して新築したいというお客さんの割合が増えます。逆に新築が2~3千万円代で取引されるようなところでは、リフォームしてそのまま使用する割合が増えます。 お尋ねの中で、 >土地の値段を差し引いた建物部分の値段 が違う、との事ですが、同じ広さの土地でも、道路付(幅員・間口)や地形により評価が変わりますから、それらを勘案して比較すれば築年数と建物評価額はほぼ正比例すると思われます。

madeline21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。築年数と建物の価値は正比例するのですね。今見ている物件はS55築なので、H6 浴室トイレの改造 H10 室内クロスの張替え H12 台所改造 システムキッチンの取替えとだいぶリフォームをされているようです。リフォーム部分は建物の価値に多少は影響するのでしょうか。それとも既に4年は経過しているのであまり評価されないものでしょうか。そういったところももう少し勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 中古物件の建物部分の価格 安い高い?

    今検討中の中古物件があるのですがやや相場より高い感じが するのでご回答お願いいたします。 物件ですが・・ H11年 築 鉄骨造 価格1500万 ソーラー設備あり 土地 69坪 建物 37坪 参考までに、この辺りの地価ですが市が販売している土地で 現在価格は同坪数で700万ほどで売っていました。 (ちなみに田舎の団地で売り地はまだ沢山残っている状況です) また新築建売でやや建物面積が少なめの物件でも土地込2050万 くらいで売っている場所です(エコキュート付きで) 過疎地なので流動性が少なく、築10年程度の中古物件が 出にくいという地域というのも参考にして下さい。 つまり上物(建物)が中古で800万の価格という訳なんですが、 これは高いと思われますか?物件は中は割と綺麗でした。 以前は1800万で販売、1年ほど買い手が付かず最近300ほど 下げてこの価格です。 こちらからだと1400万くらいでもよいのでは?と思うのですが 価格交渉してみるべきでしょうか。。。 皆さんはこの価格、高い安いどちらだと思われますか? もし値引き交渉術等ありましたら教えていただけたらと思います。

  • 中古一戸建て物件の金額について

    近くに気になる中古一戸建て物件を見つけたので考えています。 築8年、土地50坪、4LDK、木造2階で土地込みです。 土地900+建物1000=1900と不動産屋から言われました。 物件の近くに所有者さんが住んでおられますので、所有者さんと不動産屋さん 立会いの下、物件については一度見せていただきましたが、素人目では結構きれいだと思いました。不動産屋の話では、屋根と外壁のペンキは塗った方が良い そうです。 何分素人ですので、判断の基準が判らず、また近くにあまり中古物件がないものですから比較や相場が判りにくいのが現状です。 築年数も比較的少なく、高気密・高断熱・オール電化と言うことで、良い物件だと 思っているのですが、何か判断の基準となるものがあれば教えていただきたいと 思います。知識、アドバイスのある方宜しくお願いします。

  • 中古物件の探し方について

    現在、中古物件を探しています。当方、恥ずかしながらこの関連の基礎知識が まったくありません。いろいろと調べながら中古物件を探しているのですが、 物件の所在地、間取り、築年数、金額、物件(土地)の所有者等の表に出てくる 情報以外に確認しなければいけないこと、またこういったことも調査・調整しなけ ればいけないといったことを、どうぞ知識のある方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中古住宅の販売価格と固定資産税評価額の差について

    このたび中古の一戸建て住宅を購入を考えているものです。 気に入った物件があったのですが・・・値段が妥当なのかわからなかったので質問しました。 土地+建物、木造築12年で販売価格1800万円の物件なのですが 不動産屋に内訳を聞いたところ、土地770万+建物1030万との回答でした。 土地の価格はだいたい周辺土地の販売価格を参考にすると納得できます。建物の1030万がちょっと高いような気がします。ちなみに建物の固定資産税評価額は380万ほどです。 不動産屋は「建物については損保会社で定める再調達価格を基準に減価する方式で算出しました。(耐用年数25年で計算)」とのことでした。 建物価格が妥当なのかを教えてください

  • 中古物件を購入したく値段交渉の仕方を教えて下さい

    980万円の築38年平屋4Kで84坪の物件を購入しようと思っております。 築年数にしては少しお高いなと思っております。 どのように値段交渉をしたらいいと思いますか? 消費税が上がる前で焦ってます。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 中古物件を売りたいのですが

    中古物件を売りたいのですがどのような仲介業者に依頼すればよいですか? 不動産業者の知識が無いためアドバイスお願いします。・・・不動産など、具体的な業者名のアドバイスがいただければ幸いです。 場所)柏 建物)築23年、2階建 土地)250平米 価格)3千万前後

  • 中古物件の売却

    現在 中古住宅の購入を検討してます。 物件の詳細は2000年築 セットバッグ要 最寄りのスーパーまで5キロ 等かなり田舎 土地340坪 8LDK 車庫 2階建物置き 大きな庭木複数 キレイにリフォームされた物件です。 大きな家で土地も広いので、購入後 状況が変わって引き払う場合、売却出来るか気掛かりなのです。 売却代は0でもよいから引き受けてもらえるでしょうか? 因みに価格は約2000万円です

  • 中古物件について教えてください。

    只今、中古物件で悩んでいます。 7LDK 築17年 1780万です。(土地面積230.81 建物面積176.21) 競売にかかり不動産屋さんが購入し今売りにだしているという状態のものです。 とてもこだわって建ててあり、高かっただろーなーという感じで、中古物件は興味がなかったのですがすごくひかれました。 6月にチラシが入り2080万で売りにでましたが売れず・・・すぐあとに1980万になり、7月下旬には1780万になったチラシが入りました。 買い手がなければもう100万ほど下がるかな?と待っていたのですがお盆前にもチラシが入り値段かわらず1780万のままでした。 もう値段は下げないという事でしょうか? もう100万ほどさがってくれれば購入したいのですがどうでしょうか??? ちなみに私は田舎で、今住んでるところは駅前ですがそこからは車で15分~20分くらいかかります。この中古物件は本当に山の方で買い物に行くにも1番近くのスーパーまで車で5分はかかる便利は良くないところです。 土地代は坪5万とかででています。 情報不足でしたら申し訳ありません。答えれる範囲で教えていただけたらと思います。

  • 中古戸建物件の価格について

    こんにちわ。1年前から不動産購入を考え物件を探しています。 今回中古一戸建てで気になる物件があるのですが価格が折り合いません。なかなか見つからない条件なので購入したのですが、価格が妥当か迷っています。 ・神奈川県川崎市内 ・土地95平米(セットバック含)、建物100平米 ・5500万円 ・平成13年築(注文住宅) 近隣の相場や土地の広さを考えると、ものすごく高いという訳ではありませんが、公道から見て下がり地だったり、接道が狭い事、13年築で土壌汚染調査をしてない事、南側100メートル以内に大きな駐車場があるので将来大型マンションが建つ可能性がある事などが気になる所です。 予算が5000万円以内におさめたかったのでその旨不動産屋に相談すると「それは無理でしょう」と即答されました。「一応売主さんに交渉してみますが、その値段ならウチが買いたいです。」と言われ返答待ちです。 中古物件ですので売主側の事情もあるとは思いますが、13年当時に購入、建築であれば当時よりもかなり上回る金額です。 このような場合、500万円の値引きは無謀なのでしょうか? ちなみに近隣の新築戸建ては土地45平米で4500万円程度です。土地柄中古物件がなかなか出ないので出来れば今回購入したいと考えています。 アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 中古物件の値引き

    現在中古物件(一戸建て)を探しています。先日案内された物件にそこそこ興味があるのですが・・・値引きって可能なのでしょうか? その物件は現在別の土地に新築中のご家族がお住まいで、来年春に引っ越すそうです。築20年、約20坪で1480万です。希望としては1300万なんですが、値引き交渉ってできるのでしょうか? 経験者がいらしたらどのようにしてどのくらい値引きになったのか詳細を教えて下さい。