• ベストアンサー

中古物件の値段について教えてください

現在、中古物件を探しております。 そこで質問なのですが、土地の値段を差し引いた 建物部分の値段は築年数によってどのくらい違うものなのでしょうか。 調べてみるとほぼ同じ広さでもH8年築なのにS55築のものより安いものもあり、混乱しております。 何を基準に値段をつけているのでしょうか? また、中古物件の値段の交渉は現在提示されている価格から どのくらいまで安くしてもらえるものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japanhn
回答No.2

こんにちは。中古物件を購入するにはほとんどの方が不動産会社を利用するものと思います。そこで扱う中古物件には、取引の形態にいくつかの種類があります。  下取りしたとか自社の寮になっていた、競売物件を取得した等の理由で自社所有のもの  売りたい人から仲介を依頼されたもの  他の不動産会社が売主から仲介を依頼されたもの ・・・等です。その形態によっても多少金額は変わります。特に自社物件の場合、事前にリフォームしたものや、保障がついているもの、ローンを組むときに販売会社の補償が受けられるものなど付加価値をつけたものもあります。その中には稀に実際の付加価値以上の値段のついている物もあります。中古物件購入の際は実際にその物件を見せてもらい、周りに住んでいる人に話を聞き、周辺の物件とも照らし合わせるなど慎重に検討することをおすすめします。  値段は基本的に売主の希望額が優先されます。最初の売り出し価格は高めの場合が多いです。それで売れなければ少し金額を下げます。  値引きについてですが自社物件・仲介物件によっても違いますし、売主の急いで売りたい度や売却後売主の必要な金額によってもかなり変わってきます。  まずは対象物件を内外とも良く見て基本になる相場を判断して交渉に当たるのが良いでしょう。  ちなみに近頃は新築の値段がかなり下がっています。将来かかる補修費等も考えれば新築の方が得な場合もありそうです。文面から一戸建て希望のようですが、特にMSは不良施工のTV報道のせいか施工もしっかりしてきていますので、おすすめです。かなり建設されている数が多くなっているので、将来の相場には若干不安が有りますが・・・  

madeline21
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。>値段は基本的に売主の希望額が優先・・・まずは基本になる相場を判断して交渉・・・これから、たくさん物件を見て眼を養うのが先決のようですね。中古と新築の両方から探していくのも面白いなと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koreedah
回答No.3

既に色々かかれていますが、まずは、土地の条件次第で、家の価格は大きく違います。 建物については、よく言われるのは、15年経つと価値=0円なので、古い家の価格は、基本的に土地の値段で決まっているといえます。 また、売り家の値段は、売る側がまずつけて、売れなければ値下げするなどして、何とか売ろうとするので、古いけれど、売る側が高く売れると思って、高い値段をつけていることもあれば、全然売れなくて、なかり値下げをして必死で売ろうとしている家もあると思います。 だから、値下げ交渉についても、こうやればいい、というような方法はありません。 まずは、信頼置ける不動産屋さんを見つけて、相場からして妥当な金額なのかどうか、相談するといいと思います。

madeline21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。建物は減価償却していくものなので、やはり土地の値段から考えていくのが正しい物件価格の考え方なのですね。今はリハウスの方にいろいろと物件を紹介してもらっています。一社ではなく数社から情報を得られるよう手配してみます。

• agboy
回答No.1

不動産の仕事をしています。 例えば、1戸建ての売り希望のお客さんに説明する場合なんですが、木造の場合、築15年以上は坪10万円と話しますね。大掛かりなリフォームされている場合は別として、築20年以上になるとほとんど評価できません。特に、ある程度の住宅地(新築住宅が7~8千万円で取引されるような)になると、使えそうな建物でも取り壊して新築したいというお客さんの割合が増えます。逆に新築が2~3千万円代で取引されるようなところでは、リフォームしてそのまま使用する割合が増えます。 お尋ねの中で、 >土地の値段を差し引いた建物部分の値段 が違う、との事ですが、同じ広さの土地でも、道路付(幅員・間口)や地形により評価が変わりますから、それらを勘案して比較すれば築年数と建物評価額はほぼ正比例すると思われます。

madeline21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。築年数と建物の価値は正比例するのですね。今見ている物件はS55築なので、H6 浴室トイレの改造 H10 室内クロスの張替え H12 台所改造 システムキッチンの取替えとだいぶリフォームをされているようです。リフォーム部分は建物の価値に多少は影響するのでしょうか。それとも既に4年は経過しているのであまり評価されないものでしょうか。そういったところももう少し勉強したいと思います。