• ベストアンサー
  • 困ってます

中古マンションの間取りを知りたい(売りに出てない物件)

築浅中古マンションを探しています。 4LDKのマンションが欲しいのですが、新築は金額的に無理なので 築浅の中古マンションがでるまで待とうかと思っています。 ただ、間取りも重要なので、待つにしても外観が自分の中でOKな 物件の4LDKの間取りを知っておきたいのですが、 不動産屋さんは売りにでていない間取りまで知っているもの なのでしょうか。 また、ネットでみているとほとんどが3LDKで4LDKは ほとんどないのですが、やはり4LDKを購入した人はお金に 困らない限り売らないのでしょうか。 (3LDKより4LDKのほうが絶対数が少ないことはわかっています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数225
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

お金に困らない限り売らない・・というのもありますが、日本の場合、持ち家に関しては景気に関係なく「ステップアップ」という考え方があります。 最初は、小さいながらもマイホームをもって・・ マンションの次は一戸建て・・とか。。 でもマンション派の人は土地信仰に基づいていないので、ちょと違います。 特に、不動産価格がゆるやかながらも右肩上がりの時代はそうでもなかったのです。 買換えながらステップアップしていこうと・・ だって、最初に安い不動産を買って、買い替えのときに少しでも手元に残れば次の資金になるじゃないですか。。 ところが今は、不動産は買ったときより下がってるかせいぜい横ばい・・ 買換えなんて、よっぽど残債が減ってないとできないし、3LDKのマンションを住宅ローンで買った人だって、過剰債務で売れないのに、4LDKで当時は「高いなー」ってのを無理して買った人なんて、なかなか買換えの決断はできないですよ。 >不動産屋さんは売りにでていない間取りまで知っているものなのでしょうか。 だいたいは知っていると思います。 大手などは、分譲マンションのほとんどを把握してると思いますが、地元の不動産業者でもやる気のあるとこは把握してるでしょう。 ですから、大中小企業を問わず、希望条件を伝えて「買い依頼(媒介契約書までは書かなくていいけど)」もしそんな物件が出たらすぐ教えてくれるように依頼しておけば良いと思います。 なんか理屈っぽい回答でごめんなさいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やる気のある地元の不動産会社を探してみる必要が ありそうですね。 いつでるかわからないものを待つ気力と根気があるかどうか。。。

関連するQ&A

  • 中古マンションの内覧

    2年位前から中古マンションを中心に物件を捜しています。A不動産から気になる物件を紹介されました。1470万円、築10年3LDK全53戸で14階建の8階中部屋です。予算が1300万円ですが内覧したいとA不動産に伝えたところ、翌日に、売主の都合で販売中止になったといわれました。インターネットで他の物件を捜したところ、B不動産で同じマンションの物件を見つけました。間取りや階数から、A不動産と同じ物件と思われます。内覧して良さそうなら300万円位のローンを組んで購入してもいいかなと思っています。ここで気になるのは、A不動産で内覧できなかったことをB不動産に伝えたほうがいいのかということです。内覧する前に価格交渉することは売主に失礼だったのでしょうか?

  • 中古マンションを買う時に重視する点は?

    3LDKのマンション(未入居)を売却するための紹介ページ(Web)を 作成したいと思います。 不動産屋さんのページなどを見てみたところ、外観の写真、 間取り、主な設備、方角などが載っているようですが、 不動産屋さんなどのサイトとは別に紹介ページを作る際、 どのようなところをアピールしたら良いのかわかりません。 売却時に、併行して自分でもそのマンションのメリット、 デメリットを紹介したページを立ち上げたという方の ページを見ましたが、今回は売主は住んだことのない物件なので 住み心地などは紹介することができません。 「この物件、見に行こう!」と思うのは、どんな内容を見た 時でしょうか? 例えば、照明器具やエアコンが付いているかいないかが 気になるとか、内装の写真を見たいとか・・・ また、新築未入居(すでに一斉入居は終了)の場合、売りに出す 理由などは気になりますか? 新築マンションで、まだそのマンション自体のWebサイトも存在 し、 売却サイトにも情報が掲載されているような状態の場合、 どんなことが知りたいか? また、内覧してから知ればいいので情報は不要、と思うことなど お気軽に回答いただければ嬉しいです。 できれば、3LDKの物件ですので、そのくらいの間取りを検討、 購入の方から回答いただけると助かります。 シングルとファミリーでは、ほしい情報が多少異なると思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの売れ行きについて

    中古マンションで、売れやすい時期や購入金額など ありましたら教えてください。 知人のマンションは、1999年に建ってますが、 「中古が出るとすぐ売れるのよ~。」 と言っていたのを聞いた事があります。 購入額がいくらかはわかりませんが、 3LDKで、2000万台の中古物件で売られているのを 見た事があります。 駅から徒歩20分ですので、それほど駅近とは思えませんが、 わりと、中古がでると売れているのか?中古物件情報を検索して 数件でていても、売れたのか記載期限が過ぎたのか わからないので、本当に売れているのかどうかわかりません。 一応ブランドのマンションであります。 一方、もう一人の知人のマンションは 浅瀬の中古で、新築5年目で、 まだ金額が高いせいか、 3LDKで4000万台、 中古情報を見る限り、なかなか売れていない様な印象を受けます。 やはり、中古はものすごく安くなったほうが売れ行きが良いのでしょうか? 東京の都心まで1時間以内で行ける範囲の駅近の中古物件の 売れ行きや、売れやすい時期等、 知りたいので、詳しい事をご存じであれば、ご意見お聞かせ願えますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

3です。 4Lはあまり出回らないですね。 新築でも真っ先に埋まるのが4Lと言うのを聞きました。 恐らくその分高く値段をつけるんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

首都圏であれば、リンク先のようなチラシを見せる業者もあるようですが、チラシなので全ての部屋の間取りは分からないかも知れませんね。それに分譲時の間取りを見ても、その後のプラン変更やリフォームまでは分からないですしね。 今は家族数が少ないので、4LDKって需要があまりないみたいです。最近はマンションを新築で購入すれば無料である程度プランを変えられるので、100m2程度までの4LDKは3LDKプランに変えちゃってるケースも多く(私の姉一家はそうしました)、4LDKの絶対数は非常に少ないと思います。

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/mansion_tokyo/d/FrontPage

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リビングにつながる和室の扱いが微妙で、リビングと隣接している 和室のない3LDKなら、OKなんです。 でも、実際は4LDKよりも少ないと思うので4LDKで 探しているんですけどね。 待つのは待つのでなかなかつらいもので、間取りがOKでも 価格が、駅からの距離が。。。とか、優先順位をつけるべきですよね。 どこまでOKやったら買いとするかなど決めておく必要がありそうですね。

  • 回答No.3

元管理会社の人間ですが、管理会社への問い合わせに関しては利害関係人に関してのみ閲覧できると言う制度があります。 その実例としては「議事録の閲覧」等があり、購入する完全なる意思が無い限り少々難しいのではないかとは思います。 そうなると寧ろ街の不動産屋や或いは元々のデベロッパーに間取りを問い合わせる(販売用パンフレットは保管していると思いますので)そちらにあたられた方が良いかとは思います。 管理会社自体は現在所有している区分所有者が顧客であり、入居が決まらない方に対しては基本的に冷たいものです。その例として組合積立金の総額の問い合わせを行うと必ずといって良いほど手数料が発生してしまうのは間違いありませんので(全てがそういう管理会社ではありませんが)不動産屋経由の方が無難かとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 不動産屋さんですね。 4LDKは市場にあまり出まわらないものなのでしょうか。 情報誌をみても、築浅は3LDKばかりで。。。

  • 回答No.1
noname#144284

管理人さんの居る物件なら、管理人さんに事情を説明して図面を見せて貰うとか、管理人さんの居ない物件なら、 管理会社に連絡して、図面を見せてもらうとか。 管理会社が仲介している事も有りますので、退去などの情報収集が出来る可能性も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 築15年の中古マンションでずっと未入居物件ってどうですか?

    今現在3LDKのマンションに家族で住んでいます。 子供達も育ってきて、夫婦でやたらと荷物が多いため部屋数が足りなくなってきました。 同じマンション内で4LDK以上の物件を探していたところ、「角部屋で築以来未入居」という物件を紹介されました。 私としては、使っていない家はあまりよろしくない(水道とか?)と考えていて、出来ればずっと居住していた部屋を購入し、リフォームと思っています。 専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが、住んでない部屋ってどうなのでしょう?

  • 新築分譲マンションの間取り

    近々、新築の分譲マンションの購入を考えていて、 今いろいろと資料を取り寄せているのですが、 資料に、すべての間取りのバリエーションが載っている場合と、 一部の間取りのみしか載っていない場合があると思います。 (公式サイトや住宅情報のポータルサイトでも同様。詳しいものでは、  建屋全体の部屋配置まで載っている。) 例えば、間取りの種類が、A・C・D・F・・・となっていて、 きっとBやEがあるはずなのに、飛んでいるとかです。 間取りが一部しか公開されていない場合、その理由はなんなのでしょう? 3LDK中心のマンションで、数も少なくあまり人気の出ないと思われる4LDKや1LDKは出さない、 公開している間取りと似ている(例えば東西が逆、とか)タイプは出さない、など、 いろいろ想像はできるのですが、ネットなどで調べてみても、 一般的な理由が書かれていないので、ちょっと気になって。。。 一般論でいいので、どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションって危険ですか?

    マンションの購入を考えているのですが、 私が住みたい場所は新築だと3000万を超えてしまうため、手が出せません・・・。しかし中古だと2500万以下の物件があるので中古マンションの購入を考えているのですが、中古マンションを購入する際の注意点等はありますか?そもそも中古マンションは危険なのでしょうか?なにかアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションのリフォーム金額を教えて下さい

    築8年の中古マンションを購入予定なのですが、内装のリフォーム&クリーニングにどれだけお金がかかるか見当がつきません。そこで質問なのですが中古マンションをご購入になり内装のリフォーム&クリーニングをされた経験者の方、又はリフォームに詳しい方、 大体の目安が知りたいのでご回答の程宜しく御願い致します。 ちなみに購入予定の物件の間取りは4LDKで専有面積94m2です。リフォームで間取りは変えません。内装のみのリフォームです。

  • 中古マンションのリフォーム

    30代独身女性です。 悲しいながら将来結婚の予定も目処が無く、生涯の住居を考え(現在は賃貸一人住まい) 中古マンションの購入を検討しています。 実家に戻る予定もありませんので(姉夫婦が両親と住んでいる) 年齢的な事や返済年数も考え、早めに購入した方が良いかな、と思っております。 現在の居住区は地方都市ですので、15年落ちの3LDK(88m2)で1200万で購入出来ます。 この物件であれば、頭金として、半分程度は貯金があります。 そこで質問なのですが、この物件を購入したと考えて、築年数も経っていますし、リフォームは必須と考えています。 実際、物件を購入してからのマンションの全面リフォームというのは、どうなのでしょうか? 3LDKを2LDKの間取りに変更する事(可能かどうかも分かりませんが)・金額面・施工日数etc・・・ あまりに費用がかかりすぎるようであれば、もう少しローンを組んで リフォーム不要の物件を購入する方が賢い選択なのかな?とも思います。 また、マンションの管理側から何か言われる事などもあるのでしょうか? リフォーム全般の知識が薄く、どなたか教えて頂ければ参考にさせて頂きたいです。

  • 中古マンションの探し方

    遅くても今年中には賃貸アパートから引越したいと思い、中古マンションの購入を考えています。 新築はお金があれば勿論欲しいですがないので出来れば築浅の物件をネットで探したりしています。レインズなるものを知りまして、ある所でレインズから物件を紹介してもらったりしていますが、自分でインターネットを使い検索するものと同じなのでネットの情報と大して変わらないのかと思ってしまいます。良い物件はすぐ売れてしまうと思うので他に良い探し方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入についてわかりやすく教えてくれるところ

    中古マンション購入を考え初めています。 といっても、まだ子どもが小さく、ローンの支払いは旦那の給料だけでは厳しいので子どもが5歳くらいになった時に私も働きに出て、購入できればいいかな。と考えています。 うちは旦那・妻・子ども(1歳2ヶ月)の3人暮らしで、もう1人くらいは子どもが欲しいと思っています。 考えているのは3DK以上で、築年数は気にしていない(外観とか、傷とかの面では)のですが、 何から始めたらいいのかわかりません。 分かりやすいサイト・ブログ(購入までの道のりとか)があれば教えてください あと、いくつか質問なのですが、、 1.不動産屋で物件を見るとおもうのですが、中古マンション関連でお勧めの不動産屋はありますか? 2.「住宅情報タウンズ」を見ていたのですが、築年数が20年くらいで500万円ほどの物件がありました。 古い物件のデメリットを教えてください。 3.マンションでは購入の金額以外に最初にかかるお金はどのくらいでしょうか?(500万円のマンションとして) 4.中古マンションのリフォーム済みのものか、リフォーム前のものか。どちらがお勧めでしょうか?またリフォーム前という事は自分で壁紙などを選べるのでしょうか? 5.よく「審査に通らなかった」といいますよね? 旦那が通らなかった場合、妻の名義で通すことはできますか?(妻も正社員の場合) 6.雑誌にある、「修繕費」とはマンション自体の修繕であって、個々の部屋の修繕費は含まれないのでしょうか? 7.マンションの築年数が進み、立替となる場合もあるのでしょうか?その場合、住民はどうなるのでしょうか? 変な質問ばかりですみません。よろしくお願いします

  • 中古マンション契約について

    ネットに気に入った中古マンションがあったのでそこに載っていた不動産Aに電話をして内見をしました。 しかし以前何度かマンションを紹介してもらった不動産Bに「気に入った物件があったら私が全部紹介します」と言われていました。 実際どこの不動産会社で契約しても同じなのでしょうか? 私が悩んでいるのは現在住んでいる家を査定して頂いていて、売ってもらうなら不動産Bに売って頂こうかなと思っているので、もし他の不動産でマンションを購入したら頼みづらいと思い悩んでいます。 こういった場合どうしたらよいでしょうか?

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中古マンションの方が安いんですか?

    現在都内でマンションを購入しようと考え始めたものです。無知で申し訳ないんですが、 中古マンションのほうが、新築マンションよりも安く手に入るのでしょうか? 例えば、同じくらいのスペックで立地条件も同じ新築マンションと中古マンションがあったとします。 築年数に10~20年位のひらきがある場合中古マンションの方がお得なのですか? 一方で、売却を視野に入れて購入するなら中古より新築の方がよかったりするんでしょうか? 6000万円位の物件を検討しているのですが、中古の方が広い家や条件がいい家に住めるなら、 新築をあきらめてもいいかなとも思ってきました。 マンション購入にお詳しいかた教えてください。