• ベストアンサー

中古物件の探し方について

現在、中古物件を探しています。当方、恥ずかしながらこの関連の基礎知識が まったくありません。いろいろと調べながら中古物件を探しているのですが、 物件の所在地、間取り、築年数、金額、物件(土地)の所有者等の表に出てくる 情報以外に確認しなければいけないこと、またこういったことも調査・調整しなけ ればいけないといったことを、どうぞ知識のある方教えてください。 宜しくお願いします。

• yyqq
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lpfp
回答No.3

中古物件を購入という事であれば、不動産仲介会社に依頼することに なりますが、通常は契約直前にならないと調べてもらえません。 新築と違って中古住宅は、補償などがありませんので、自己責任の割合が多くなります。売主が個人の場合はほぼ保証がゼロとお考えください。 ポイントとしては、購入後のデメリットをどれくらい事前に把握するか。といった事です。 建物であれば、リフォーム診断士や建築士に見てもらい、耐震や設備などの将来的なデメリットを確認してください。 調査は数万円から10万円程度かかりますが、将来の保証の事を考えると安いものです。 不動産的な事については、まずは周辺環境を調べます。近所づきあいやトラブル、学校の評判、事件事故などのヒアリング。 将来建て替える際の、法的な制限。 権利等の確認(謄本をとればわかります。)など まったく知識がないと難しいと思いますので、余裕があれば不動産調査会社に依頼すると良いのですが、費用が数十万円かかります。 購入もあわせて考えるのであれば、仲介と不動産調査を含んだサービスを行っている会社もいくつかありますので、調べてみてはいかがでしょうか。 不動産調査・中古・仲介 といったキーワードで何社か出てくるはずです。 物件の不安要素は、仲介業者では払拭できません。 彼らは営業のプロですが、不動産のプロでない場合がほとんどですから。 より客観的にアドバイスしてもらえるような会社をパートナーにつけてみるのが、安心ではないでしょうか。

yyqq
質問者

お礼

具体的な説明でものすごく助かります。早速調べてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n12chico
回答No.2

こんにちは、リフォームをしている会社員(建築士)です。 一戸建て中古をお探しですか? 上記項目は買う側の要望となることですので、それ以外に 構造躯体の状態 特に屋根・床下 地域(中高層住居地域など) 防火地域にはいっているかどうか(リフォーム時影響あり) 地積測量図 いままでの登記簿 がざっと必要なことではないでしょうか?   ご自身で調べることもすべて可能です もちろん不動産屋でも調べられますが、普通の不動産家は、 不動産のプロであって、建築のプロではないのでご注意ください

yyqq
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

yyqq
質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます。非常に助かります。 質問があいまいでしたが、おっしゃるとおり一戸建てを探しています。 建築のプロの方への相談はどういった方法が良いのでしょうか? 良い意見がありましたら、宜しくお願いします。

• road1000
回答No.1

業者しています。 これから物件をご購入されるのですよね? 不動産仲介会社を間に入れれば、調査等のアドバイスをしてくれますし、基本的には仲介会社が調査を行い重要事項にて説明してくれます。 ただ、これはあくまで買う意思が固まっているお客様に対して・・・という業者が多いです。調査にも調査費・人件費等が発生しますので。 もし、御自身で探す・・・調査する・・・とのなると、結構大変かと思います。。。 まず、御自分で調べれる範囲で調べ、購入の意思が固まれば業者も動いてくれると思いますので、仲介業者さんを入れることをお勧めします。

yyqq
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

yyqq
質問者

補足

貴重な意見ありがとうございます。非常に助かります。 一戸建て物件を探しているのですが、”買う”と言う明確な回答を出さなくても 調査を仲介業者さんへお願いした時点で、調査費・人件費はやっぱり取られる のでしょうか?良い意見がありましたら宜しくお願いします。