• ベストアンサー

この中古物件をどう思われますか?

お世話になります。マイホーム購入を考えているものです。 ど素人の為、ご教授を御願いたします! (質問1) 4月頃から売りに出されていた中古物件の購入を検討しております。 知人に間取りを見せると「変わった間取りやね」と言われました。特に建築に詳しい人ではないのですが^_^; この間取りを見て何かひっかかるトコロはありますか? (質問2) 人気のある地域で同じ条件で新築を購入すると3800万円以上はします。 検討している中古物件2005年築で、最初の所有者の時に競売にかけられ、次の所有者は法人が寮のために購入したそうですが、簡単に改装したものの実際には居住をしなかったようです。実質最初の所有者の方が3年弱住んだだけとのこと。 私が見学したところリビングの幅が2.1Mしかなかったのがすごく引っかかります。 とにかく幅が狭かった…。 また、崖の上?何と説明したら良いか難しいのですが、4メートル程の石を積み上げてその上に建てている家なので、将来建替える時に地盤から直さなくてはならないようで通常より2,300万かかるようです。 でもその地域で手が出せるのは最初で最後なような気がして、ずっと気になっている物件です。 前置きが長くなりましたが、この中古物件の売り値は2980万円。  人気のある地域で競売とはいえ、築浅で割安ですが4月から売れていないのは、やはり崖の上ということ、リビングの狭さが原因でしょうか? 乱雑な文章になり申し訳ないですが、ご回答そしてアドバイスを御願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru70
回答No.3

この情報だけで判断することは難しいので一般論として お答えしますが 中古物件の判断として重要なのは 1 土地の形状 2 道路に対しての接道条件 これが最初に重要な問題です。 2005年ですから、違法建築ではないとは思いますが こちらの建物は、確認済証や検査済証はございますか? それらがないと、適法に建てられた建物ではない可能性もありますので ご確認ください。 詳しく説明すると長くなるので簡単にいうと 「同じ大きさの建物が建つかどうか」は重要な要素なのです また、こちらは崖の上にあって石を積み上げて その上に建てたということですが、 そのよう壁はたぶん検査に通っていないので その壁から相当離して建て物を建てているか または長い杭を打たないと建築確認が取れないと思うので その点も要注意です。 よう壁をやり直すといっても、どういうよう壁になっているかで 周辺の方の同意や協力が必要こともありますし やり直せば確かにそのぐらいの金額は飛んでしまうのですが やり直さなくても建てなおす方法はある場合もあるので 今どういう方法で建てたかを確認しておくのは有効ですよ。 安いには安い理由があるのでその点を良く理解されて ご購入されるべきだと思います。 ちょっと、なぜ安いのかわかりかねるので ほんと一般論で申し訳ありません。 誰でも取れるので、建築確認概要書でも 役所に行ってもらってみてはどうでしょうかね。 今現実に建ってるものと違うのであれば やめた方が無難かと思われます。

yellowdayo
質問者

お礼

ご丁寧にご回答とアドバイスをいただきありがとうございました! 確認済証や検査済証は不動産屋に早速聞いてみます。自分でとれるとも知らなかったので勉強になりました(^^♪ こんなこと教えて頂かなかったらスルーしてました。。。ありがとうございました! 「同じ大きさの建物が建つかどうか」もあわせて質問してみたいと思います。 よう壁は検査に通っていると不動産屋は言ってた気がしますが、頼りない営業マンなのと私もうる覚えなんでもう一度はっきりとした答えをもらいます!! 教えていただいたことを確認してもう一度検討したいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 単刀直入に申します。 地盤に関して、台風等の大雨や地震をまず第一に考えてみましょう。 建替え云々なんて遠い話でなく”現状で”ですよ(^^; そしてですね、リビング云々ですが 質問者様に疑問や不安がおありでしたら、お辞めになっては如何でしょう。住む気であれば、狭いなら狭いなりに工夫すれば済む事です。 一工夫して住みよい環境に造りかえるのも楽しみの一つな気がします。 実際、値段や立地諸々が全てご自分の思い通りに行く事など無いと思われますので(^^;

yellowdayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 地盤に関してはやはり心配です。家の基礎が心配って基本的になってないですよね^_^; リビングの狭さは妥協するべきかな…と思ってましたが、ソファーもテレビもまともにおけないので絶対後悔する日が来ますよね。 こう思うってことは住む気がないってことなのかもしれません。 もっと検討したいと思います。 ありがとうございました!

• putidenny
回答No.1

(質問1)  一番気になるのは、浴室トイレ等とキッチンの水回りが  分離していること。  間取りについては、2階の壁の下に1階の壁のない所が  多いこと。通し柱はあると思いますが、1階と2階の間  取りの関連性を考えていないような気がします。 (質問2)  <崖の上?何と説明したら良いか難しいのですが、4メ  ートル程の石を積み上げてその上に建てている家なので、  将来建替える時に地盤から直さなくてはならない>が決  定的な問題で、万一の場合は災害の心配もあります。  

yellowdayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変参考になりました! 水周りが離れているのは不自然なんですね。。。確かに。。。 1階2階の関連性のことも思いつかなかったです!! 災害・・・確かに心配です。。。 何かあってからじゃ遅いですもんね。 ご丁寧にアドバイスとご回答をいただきありがとうございました!!