• ベストアンサー

中古一戸建て物件の金額について

近くに気になる中古一戸建て物件を見つけたので考えています。 築8年、土地50坪、4LDK、木造2階で土地込みです。 土地900+建物1000=1900と不動産屋から言われました。 物件の近くに所有者さんが住んでおられますので、所有者さんと不動産屋さん 立会いの下、物件については一度見せていただきましたが、素人目では結構きれいだと思いました。不動産屋の話では、屋根と外壁のペンキは塗った方が良い そうです。 何分素人ですので、判断の基準が判らず、また近くにあまり中古物件がないものですから比較や相場が判りにくいのが現状です。 築年数も比較的少なく、高気密・高断熱・オール電化と言うことで、良い物件だと 思っているのですが、何か判断の基準となるものがあれば教えていただきたいと 思います。知識、アドバイスのある方宜しくお願いします。

• yyqq
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 住むなら周囲の方に、夜がうるさくないですか?犬とかも 買い物とか不便?とか一応、住むなら聞いてみた方が良いと思いますよ。 ご近所の状態も分かるし 良ければ、丸一日泊ってみるとか その上で気に入ったなら 現在、中古物件など不動産はかなり価格が下がっています。 買うにしても、そのほか登記費用や不動産取得税が 別にかかってきますので まずは、その価格をいくらぐらいか聞いて それ込みで今の価格になるぐらいに値切りましょう。 コツはその価格より100万円ぐらい下を言ってみて じゃあ、お互いにこの辺りで、と希望額に落とすことです。 まあ、ダメモトで言ってみてはどうでしょうか?

yyqq
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し聞いてみて、値切ることが可能かも聞いてみます。

その他の回答 (3)

• 5gasira
回答No.4

土地が坪単価18万ですか。 また、建物面積(延床面積)が記載していませんが、100平米あるようですと、建物も十分使い物になるでしょうし、価値としてもOKだと思います。築8年で売りに出るというのは競売ですか?一般売り物ですか? どちらにせよ、いったん業者を通して購入するのであなたにリスクはありませんしね。 しかし、建物は通常、30坪(約100平米)ですと通常の建売ですとそれなりのものが1500万あれば十分立てれます。 いくら築麻とはいえ1000万はとりすぎではという思いはします。 地域が分かりませんので物件の価値基準が分かりませんのでなんともいえませんが、土地+建物で1900で納得したら購入でもいいのではないでしょうか。 変に、値段が分解されているので建物が高く感じますが、土地1300万+建物600万といわれたらそんなものかなとも思いますしね。(周辺の土地単価はいくらですか) 今は金を持っているほうが圧倒的に有利です。物件が少ないとはいえ焦る必要はありません。買わなければいけないわけではないのですから。もう少し、不動産業者を淘汰させてから物件を探してもぜんぜん私たちは困りませんよ。 あせらず、乗せられずじっくり考えて購入しましょう。

yyqq
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し細かい内容を確認してみて、じっくり吟味します。

• takapiii
回答No.3

これだけの情報でアドバイス出来るとしたら、超能力者しかいませんが…。 土地は土地だけで売っている物件があると思うので、比較してください。 建物は、一般的な木造建築なら耐用年数は22年。(実際の耐用年数ではなく、あくまでも税法上) 残存価額(現価率)は8年で0.67、つまり67%。 建築費用が1500万円の家なら、1005万円。 ただ、こんなに単純な計算で価値が判断できるものではありません。 仕様、使い方、性能表など色々な要素が関わってきます。

yyqq
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

価格基準はあってないようなものです。 欠陥がないか調査会社に頼むのが賢明です。 10万前後かかりますが問題が起きた事を考えたら安いものです。

yyqq
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、やっぱり専門家に見てもらうのがもっとも良い方法ですね。