中古物件の購入に関する疑問と要件について

このQ&Aのポイント
  • 中古物件の購入について、申込書の有効期限や耐震性の診断に関して疑問があります。
  • 申込書の有効期限は守らなければならないのか、有効期限が過ぎた場合の購入権利はどうなるのか、耐震性の診断は必要なのかについて教えてください。
  • 売主や不動産会社から返事がなく、耐震性の診断を拒否される可能性もあります。耐震性の診断は正しいものなのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件(一戸建て、築25年)を購入しようとしています。

中古物件(一戸建て、築25年)を購入しようとしています。 週末に不動産やさんと申込書を契約しました。その際に、申し込みの有効期限は今週末と記載されていました。ある知人に、中古物件を購入するのであれば、耐震性に問題がないかどうか調べておいたほうが いいといわれました。 そこで、不動産やさんに調べてもいいか、売主に聞いてほしいとおねがいしましたが一向に返事がありません。それよりも申込書の有効期限は今週末までですといわれています。 そこで質問です。 1.その申込書に記載されている有効期限1週間は守らないといけないものでしょうか。 2.その有効期限がすぎたら、二番手の飼い主に、中古物件の購入権利が渡るのでしょうか。 3.それともあくまで、申込書をかわしているのであれば、耐震性を診断するまで、次の人に 権利を譲渡してはいけないという決まりはあるのでしょうか。 4.耐震性の診断についてですが、今なお、不動産やさんからしてもいいかという返事がありません。 診断書がだされ倒壊寸前と診断書がでたら、中古物件が下がるからでしょうか? 5.売主、不動産やさんは、耐震性の診断を拒否する権利はあるのでしょうか。 6.耐震性の診断は、正しいものなのでしょうか。 などなど教えてください。 至急回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

1981年の6月に現在の建築基準法(新耐震基準)が施工されているので、それ以降に建築確認が通っている物件なら通常は大丈夫だと思われます。ただし、偽装されていれば分かりませんが、それを調べるには普通は外側からは分かりませんので、壁を壊したりして基礎や柱なんかを調べる必要があるため、通常売主がさせないでしょう(診断と現状復帰費用をあなたが持ち、その間の住居なんかも提供すれば可能性がないとは言えませんが、あくまで売主次第)。長期間返事がないのであれば不動産屋の怠慢ですが(普通はしないというのを分かっているのでしょう)、させるかどうかは売主の自由ですので、どうしてもそこに拘るなら他の買いたい人と交渉することになります。 なお、築年数があまり古いと住宅借入金等特別控除を受けることが出来ませんので注意してください。耐火建築物(鉄筋コンクリートのマンション等)の建物の場合は築25年以内、それ以外は20年です。一定の耐震基準に適合するものはこの限りではありませんが、住宅の取得以前の耐震基準適合証明書が必要になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

birdiedogs
質問者

お礼

昨日初めてOK WAVEに投稿しました。早急なお返事をいただきまして 有難うございます。またホームページのアドレスまでつけていただきまして 感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

耐震基準適合証明書の発行だったら5万円くらいですよ。 図面の確認と簡単な視認なので、別に診断しているわけじゃないですけど。 出来るとしてもその程度です。

birdiedogs
質問者

お礼

補足説明をしていただきましてまた金額も提示してくださり 有難うございました。 今夜は、家族で夜通し議論します。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です >中古物件(一戸建て、築25年)を購入しようとしています。 >耐震性に問題がないかどうか調べておいたほうが この築年が確かなら「新耐震基準」で建築されておりますので、一定の耐震性は備えているでしょう。 >1.その申込書に記載されている有効期限1週間は守らないといけないものでしょうか。 申込書は契約書ではありませんので、法的には守るも守らないも自由です。 守らなければ買えないだけ。 >2.その有効期限がすぎたら、二番手の飼い主に、中古物件の購入権利が渡るのでしょうか。 一般的にはそうです。 ただし、不動産は「契約優先」ですので、たとえ一番手だったとしても貴方より条件のいい買主が現れたら順番を飛び越されます。 売主には「好きな人に好きな条件で売る自由」がありますので。 >3.それともあくまで、申込書をかわしているのであれば、耐震性を診断するまで、次の人に 権利を譲渡してはいけないという決まりはあるのでしょうか。 既に回答の通りです。 >4.耐震性の診断についてですが、今なお、不動産やさんからしてもいいかという返事がありません。 どのような診断方法をお考えか存じませんが、半端ない金額ですよ。 って、言うかそんな事を許してくれる売主さんはおそらく皆無です。 貴方がどうしても「診断させろ」と主張されるのなら、おそらく「ごちゃごちゃ言うならあんたにゃ売らないよ」でお終いでしょう。 >5.売主、不動産やさんは、耐震性の診断を拒否する権利はあるのでしょうか。 当然あります。 自分の財産をどうしようと、他人が口を挟めるものではありません。 >6.耐震性の診断は、正しいものなのでしょうか。 診断内容にもよりますが、正しい方法で診断すれば当然「信用できる結果」と考えてよいでしょう。

birdiedogs
質問者

お礼

ひとつひとつの質問にお答えして頂きまして有難うございます。 初めてOK WAVEに投稿しましたが、回答を頂いた上に、人の温かさも頂いたように 感じました。 家族で話しあいたいと思っています。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

まず申込書に関して言えば、何の法的拘束力も無いので、期限前に別な人に売ると売主が言えば、反故にされる可能性すらあります。 なので、期限が来れば、二番手の人がもしいるなら交渉権は移るでしょうね。 売主は不動産会社ですか?個人ですか? 耐震性の診断って、具体的にどういう診断を考えているんでしょうか。 耐震基準適合証明書ですか?それとも住宅性能表示制度の利用の事でしょうか。 どちらにしろ、どちらも売主が行う制度ですので、売主には拒否する権利はあります。 それと費用をどちらが持つかという点も問題になるかと思います。 費用は持つから、どうしても行っておきたいと伝えてみてはいかがでしょうか。 ネガティブ情報としては、築25年の家で耐震基準適合証明書が出る事は少なく、既存住宅の住宅性能表示についても、満足のいく結果が出るとは思えません。 そう思っておいた方がいいでしょうね。もちろんいい家は沢山ありますので、一概には言えませんけど。 それと、いい結果が出れば価格が高くなり、低い結果が出れば他の人に売ってしまうかもしれませんね。 どちらにしろ、結構費用のかかる話なので、どちらが負担するかを明確にして、それでも拒否するなら、買わなければいいのではないでしょうか。

birdiedogs
質問者

お礼

私の質問事項にお時間を割いていただき また、結論まで出していただきまして有難うございます。 家族で夜通し議論したいと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>中古物件を購入するのであれば、耐震性に問題がないかどうか調べておいたほうがいいといわれました。 築年数的に一応耐震基準は何とかあると思いますが…1981年以降であることはクリアしていますので しかし、調べるって…お金すごく掛かりますよ? >不動産やさんに調べてもいいか、売主に聞いてほしいとおねがいしましたが一向に返事がありません 売主は、それで物件にケチがつくと後々売れなくると買いやなので無視しているかもしれません 不動産屋も、余計なこと調べられてご破算になるのはやっぱり嫌なので、申込期限までズルズルと… >1.その申込書に記載されている有効期限1週間は守らないといけないものでしょうか。 それまでには何らかの回答は必要でしょう 期限を延ばすのなら、その旨承諾が必要です >2.その有効期限がすぎたら、二番手の飼い主に、中古物件の購入権利が渡るのでしょうか。 既に2番手がいるのなら、交渉が始まっています 1番手に売らなければならないと言う理由はありません 2番手に売りたいと思えば、売主はあなたを飛ばして契約をします それは、フェアです >3.それともあくまで、申込書をかわしているのであれば、耐震性を診断するまで、次の人に権利を譲渡してはいけないという決まりはあるのでしょうか。 ありません >4.耐震性の診断についてですが、今なお、不動産やさんからしてもいいかという返事がありません。診断書がだされ倒壊寸前と診断書がでたら、中古物件が下がるからでしょうか? 下げるかどうかは、売主の判断 それが嫌なら、売主は拒否します >5.売主、不動産やさんは、耐震性の診断を拒否する権利はあるのでしょうか。 あります 許可なく建物の敷地に入れば不法侵入です >6.耐震性の診断は、正しいものなのでしょうか。 診断の内容に寄ります 簡易的なものから、図面や現物を細かく確認する物まで様々です 詳しい調査をすればそれだけお金が掛かります 十万程度では済まないと思います 場合によっては4,50万程掛かります それで、NGと分かっても売主に負担は求められません 全額あなたが負担です 当然上物の価値は0円で、土地代金だけの取引になると思います 火災保険もすごく高いです 状態によってはリフォームだって、バカになりません 床下、天井、壁内、水回り どこがおかしくても当たり前です 耐震診断も良いけど、家屋診断も考えては?

birdiedogs
質問者

お礼

昨日初めてOK WAVEに書き込みをしました。 こんなにたくさんの方々に返信を頂き、感動しています。 再度じっくり読み返し、結論を出したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 中古物件購入思案中 築20年

    中古物件購入思案中 築20年 こんにちは。 39歳地方公務員の主人と、専業主婦である私、小学生、1歳の子供の4人家族です。 ローン返済の年数もあるので最近になって家の購入を考え始めました。 新車購入したばかりで貯蓄もほとんどなく、そう建築物にこだわるほうでもないので、 <しっかりとした中古物件>の購入か、<お金をかけないで新築>か迷っています。 現在思案中の中古物件は 築20年RC建築5LDKの間取りに、賃貸用ワンルーム2室つき2300万のものです。 平坦ではなくゆるい傾斜地ではありますが駅まで徒歩15分、 最寄りのスーパーまで徒歩10分、学校も病院も近くにあります。 築年数はたっていますが売り主様が建築家ということなので、 そうおかしな物件ではないのでは・・・と思っていますが、 中古ですのでやはり瑕疵の問題など気にはなります。 売り主様が居住中で1日に内覧を御願いしているのですが、 初めてのことで、不動産屋さんや売り主様にどの程度聞いていい物かわかりません。 そこでお伺いします。 1.あまり失礼にならない範囲で、基礎やシロアリ、水漏れや耐震など、 売り主様に直接聞いていいものなのでしょうか。 2.下の子が入園したらパートに出るつもりですが、 賃貸収入もローン返済の一部にあてられる、という考えは甘いですか? 3.別に1250万で希望の場所に売り地が出ているのですが、 そちらを購入し、新築したほうが堅実でしょうか。 その場合、間取りや建具にこだわらなければ3~40年住める家が1000万強で建てられるものでしょうか。 どなたかお気づきの方、よろしく御願いします。

  • 物件の引渡し期日とは・・・?

    先日、中古物件を購入したのですが 売主さんがどうもきちんとしていない方のようでで 物件の引渡し期日になって 「売主さんが引越しの際に権利書をなくしてしまったので引き渡しできない」 なんて不動産屋さんに言い出されました 以前にもなにかの手続きの時に書類を紛失して手続きが約10日程遅れました いい加減頭にきたので不動産屋さんに 「引渡し期限に遅れたのだからなにかしらのペナルティーはあるのですか?」 と尋ねたら「法律的になんの問題もないのでありません」と言われました 契約書に記載してある引渡し期限とは目安程度のものなのでしょうか?

  • 中古戸建て購入にあたり

    築37年中古戸建てを購入予定です。全面リフォームされているので、見た目はとても37年には見えません。売主さんが大切にされているのがよくわかる物件でした。 1900万円なのですが、850万円を頭金にし、残りを住宅ローン組みたいと考えています。ただ、築37年で耐震なし物件なので、住宅ローン控除対象外です。 不動産会社も、売主さんも、かなり良心的な方ですので、以下のような条件で購入可能、ということはできますでしょうか? ・手付金をうつ ・該当の市の耐震診断を売主さんに受けてもらう ・該当の市の助成金(最高10万円)を使い、仕口ダンパーなどの低コストによる耐震工事で、等級1~3の耐震等級を得てもらう ・助成金よりはみ出した分は、当方持ち ・耐震等級証明書を得た後に、正式購入とする 以上のようなことは、可能でしょうか?

  • 中古物件でのフラット35について

    今度築21年の軽量鉄骨の一戸建てを購入することになりました。銀行でフラット35の申し込みの手続をしたのですが、その後、不動産屋から電話があり、売主の書類の中にないものがあって、検査が受けられないとのこと。売主がなくしたのか、21年前には必要なかった書類なのかこれから確認するとのことでしたが、21年前の中古住宅で、フラット35は難しいのでしょうか? また、中古物件で耐震基準を満たしていれば住宅ローン控除も受けられると聞いていたので、もしこの検査が受けられなければ、控除もできなくなってしまいます。(受けても基準をクリアしてなくてだめかもしれませんが。) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古物件の購入にあたり

    売主から、鍵を引き渡してもらうのですが、 防犯上、鍵を付け替えたり、増やしたりするのが、普通でしょうか? 不動産関係の方、中古物件購入経験のある方等、どうかご教示願います。

  • 中古一戸建ての購入について

    インターネットの不動産情報で、600万円台後半の一戸建てが気に入り、不動産会社に電話を 入れたところ、「既に申込みがあります。 売主に問題があり、抵当権が中々消えないため、 まだ契約には至っていません。 何か進展があれば御連絡します。」と、断られたような 希望があるような言われ方をしました。  この物件の土地はかなり広く、築年数は割合浅く、 造りがしかりしており、なぜこの価格で出せたのか不思議に思っています。  そこで質問ですが (1) 抵当権が消えない物件というのは、訳あり物件と考えた方がいいでしょうか?   買った後に何かトラブルが発生しやすい物件ということでしょうか?(だから価格も安いと。) (2) 同価格帯で一戸建てを探すと、比較にならない位いろいろな面で落ちてしまい、上記物件に   大変魅力を感じています。 そこで、抵当権が消えないなら、「私は現金で一括支払い   しましょう。 それで抵当権分を弁済してから、引き渡して下さい。」と申し出ることは、   危険すぎるでしょうか?  またもしこの申し出によって、私が契約する権利を得たら、   先に申し込んだ人に対し、マナー違反になるでしょうか?  (3) または「当該申込者より高い値段で買いたい」 と申し出た場合、それはマナー違反になる    でしょうか? (オークションでもないのに) (4) 上記(3)がOKの場合、いくら位の上積みが妥当でしょうか? (例えば10万円UPで買う等)   またその上積みを支払う相手方は、売主でしょうか? それとも不動産会社が仲介している   以上、不動産会社の仲介料として支払うべきでしょうか? よろしくお願い致します。  

  • 築8年の中古住宅を購入し一年がたち近所の人に自殺物件と知らされました。

    築8年の中古住宅を購入し一年がたち近所の人に自殺物件と知らされました。重要事項にも乗ってなかったので仲介業者の不動産屋に聞いたところ、知らなかったが近所の人が言うのであれば本当だろうということで謝罪と和解金を用意してくれました。仲介業者は売り主の不動産業者にもかけ合ってくれて、最初は売り主も、仲介業者を通して誠意持って対応したいと話してましたが、仲介業者と和解が成立したころに、訴えるなら訴えて良いと言いだしたのです。 自分は、金と言うよりも謝罪などの誠意がほしく、裁判しても当方が負けるとわかってるつもりです。 が、ある意味、自殺物件を騙されて買った方としては誠意がない売り主に腹が立ちます。 素人の私が一矢報いるために行動を起こしたいのですが、どうすれば業者が恐れるでしょうか??

  • 中古住宅購入の手順

    中古住宅の購入を考えています。 良さそうな物件があったのですが、色々調べなきゃと思っているうちに、他の人に取られてしまいました。 中古物件だと、基礎や構造に問題がないか調べてもらったり、リフォームにかかる費用の試算をしたりと、実際に契約に至る前に色々と調べ物をしたくなります。ローンも不動産屋の提携ローンだけではなく、複数の金融機関に審査してもらい条件の良いところから選びたいと思うと、自分で動かざるを得なく、時間がかかってしまいます。 今回の物件は、高築年数の物件で耐震基準適合証を取っていない物件だったので、住宅ローン控除を受けられるように、売主に耐震基準適合証明を取ってもらい、適合が確認できた時点で申し込みをするつもりで、その間に色々調査をしようと思っていました。正直、2~3週間でもきついなと思っていたのに、あっという間に他の申し込みが入ってしまい、すぐに契約だそうです(物件公開から1週間強!!)。 良い物件は、すぐに売れてしまうというのを身をもって経験しましたが、焦って不良物件をつかまされるのも嫌です。 十分な調査を行い納得した物件取得をしたいのですが、気に入ったら、すぐに申し込みだけはするべきでしょうか? 人気物件に、十分な調査の時間を取ることはできないのでしょうか? また、次に気になる物件が出てきたときにすぐ動けるように、準備しておいた方が良いことは何かありますでしょうか?

  • 中古一戸建てを購入する際の契約の注意点

    今週末に、中古一戸建てを購入するための契約をする予定です。 築年数、立地条件など、自分達の希望物件が見つかり、価格も少し下げてくれると言う話で、不動産屋の購入申し込みを提出しました。 日曜日には、契約と内金の百万円を払う予定です。 中古物件で、まだ居住中だったので、住んでいる人に水周りや雨漏りや排水に関して聞いたところ、今のところは異常はないという返事でした。 その他に、シロアリやトイレの流れ具合など気になるので、契約までの期間に不動産屋にどういう状態なのかを調べてくれと話はしています。 本題なのですが、中古物件の契約で注意することはありますか? 初めてのことなので、何も分からず自分達が損をするのではないかと不安でいます。 注意して見るところや、実際に契約をした時の話などを聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入 契約から引渡し日まで

    はじめまして。 現在、売主が居住中の中古マンションの購入を考えています。 申し込みを今週行い、来週契約の予定です。 売主は、マンションの売却費で一戸建てを立てる予定で、土地のみ購入済み(元々持っていた?)ようです。 そのため、売却後は一戸建てが出来るまで賃貸に住むことが決定しています。 これを踏まえて教えて頂きたいのですが、現在売主とは今年の12月末に物件を引き渡す、と言うことで話を進めています。 これを一ヶ月早めて、11月末に物件引渡しとしたいのですが、一般的に、契約から1ヵ月半後に物件引渡しと言うのは非常識な申し出でしょうか? それほど無理な申し出でなければ、明日不動産屋経由で聞いてもらおうかと思っているのですが・・・ 詳しい方、教えていただけないでしょうか。