-PR-
解決済み

中古物件 築年数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5801532
  • 閲覧数1156
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

中古物件の購入を検討中の者です。

フルリノベーション物件なので
中身は新品同様になる予定です。

立地や価格などを考えても、条件に適していたので
購入しようかと思っております。

しかし、築年数が28年。
これから30年後はそのマンションはどうなっているのだろうか?

管理費と修繕積み立て費は両方あわせて15000円。
外観を見る限りでは今まで修繕工事した事はないと思います。

管理会社を雇っておらず自分たち?で管理をしていて
エレベーターもないので、安いのだと不動産会社の方には言われました。


私たちは30年後も住める家を探しているので
この物件はどうなのでしょうか?

一般的に、修繕しているかどうかでも変わるかとは思いますが、
”築70年”なんて大丈夫なんでしょうか?

マンションに住んでいたことがないので、
質問の内容がちょっとずれているかも知れませんが、
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (506/1353)

私も買いません。その築年数は外観や部屋の中が綺麗でも、配管やエレベーターの交換時期に来ていると思います。マンションの躯体自体は100年持つと言われていますが・・・設備は持ちません。その設備を交換することが一番お金が掛かるのです。

あっ!エレベーターが無いのですね。という事は低層のマンションでもしかしたら世帯数が少ないのでは…13000円を修繕費に入れたとしても30戸で年間390万円10年で3900万円・・これからの修繕を考えると足りないでしょうね。マンションが古いという事は・・・住民も古いと考えて法がいいでしょうね。リタイヤしている方も多いかもしれません。お金が無は無いけど暇は在るので自主管理?という事も考えられます。

平置きの広い駐車場があり、修繕会計に組み込める。土地の価値がすごく高く将来高層建築への建て替えが出来き、部屋が広くなる等現オーナーにメリットがあるなら買ってもいいマンションかなとは思いますがそこまでの情報が無いのでこの辺りに止めて置きます。

今は、収入の問題さえクリアできれば、確かに買い時と思います。新築もかなり安いと思いますので良く物件を見てください。長く住むには…私だったら新築にします。
お礼コメント
736

お礼率 80% (12/15)

ご回答ありがとうございます。

ご意見を読ませて頂きまして、物件を見送ることにしました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-04-08 12:21:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

元業者営業です

>築28年
>自主管理
>30年間居住希望

止めときましょ。
30年住むつもりなら新築か、築15年をリミットとして探しましょう。
お礼コメント
736

お礼率 80% (12/15)

ご回答ありがとうございます。

ご意見を読ませて頂きまして、物件を見送ることにしました。
次は築15年以内で絞って探そうと思います!

ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-04-08 12:22:35


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (422/3291)

 買えません
新耐震以前の建物です 設計者・施工者・竣工検査済証を不動産屋に見せて貰う
 自主管理;熱心な理事会でメンテが良い処と 反面管理会社費用を節約する主旨で
その実 維持管理が行き届いていない場合があります
 内装が幾ら綺麗でも 外装や設備関連の保全が不良だと
是から先の 維持管理費が大変だとおもいます
 30年先を見据えられるのであれば 新築かメンテ良好な建物を探す事(ADC)
お礼コメント
736

お礼率 80% (12/15)

ご回答ありがとうございます。

ご意見を読ませて頂きまして、物件を見送ることにしました。
頑張って新築を買うことも考えて見ます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-04-08 12:23:09