• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古物件 築年数)

中古物件の築年数についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中古物件を購入する際、築年数が28年という条件に悩んでいます。30年後のマンションの状態や修繕の必要性について知りたいです。
  • 修繕費用と管理費を考慮して中古物件の購入を検討していますが、築年数が28年ということで将来の安全性や価値の変化について心配しています。
  • 中古物件の中でも築年数が28年という古めかしい物件を購入しようと考えていますが、将来の修繕やマンションの価値について不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

私も買いません。その築年数は外観や部屋の中が綺麗でも、配管やエレベーターの交換時期に来ていると思います。マンションの躯体自体は100年持つと言われていますが・・・設備は持ちません。その設備を交換することが一番お金が掛かるのです。 あっ!エレベーターが無いのですね。という事は低層のマンションでもしかしたら世帯数が少ないのでは…13000円を修繕費に入れたとしても30戸で年間390万円10年で3900万円・・これからの修繕を考えると足りないでしょうね。マンションが古いという事は・・・住民も古いと考えて法がいいでしょうね。リタイヤしている方も多いかもしれません。お金が無は無いけど暇は在るので自主管理?という事も考えられます。 平置きの広い駐車場があり、修繕会計に組み込める。土地の価値がすごく高く将来高層建築への建て替えが出来き、部屋が広くなる等現オーナーにメリットがあるなら買ってもいいマンションかなとは思いますがそこまでの情報が無いのでこの辺りに止めて置きます。 今は、収入の問題さえクリアできれば、確かに買い時と思います。新築もかなり安いと思いますので良く物件を見てください。長く住むには…私だったら新築にします。

736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を読ませて頂きまして、物件を見送ることにしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >築28年 >自主管理 >30年間居住希望 止めときましょ。 30年住むつもりなら新築か、築15年をリミットとして探しましょう。

736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を読ませて頂きまして、物件を見送ることにしました。 次は築15年以内で絞って探そうと思います! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

 買えません 新耐震以前の建物です 設計者・施工者・竣工検査済証を不動産屋に見せて貰う  自主管理;熱心な理事会でメンテが良い処と 反面管理会社費用を節約する主旨で その実 維持管理が行き届いていない場合があります  内装が幾ら綺麗でも 外装や設備関連の保全が不良だと 是から先の 維持管理費が大変だとおもいます  30年先を見据えられるのであれば 新築かメンテ良好な建物を探す事(ADC)

736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を読ませて頂きまして、物件を見送ることにしました。 頑張って新築を買うことも考えて見ます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古マンションの築年数

    中古マンションの購入を考えておりますが、築年数についての、比較方法が分かりません。 具体的に築10年と20年では、さほど価格の違いが無い物件が多数あります。 「マンションは管理で買う」と言われますし、条件面の良しあしで、10年ぐらいであればなんとでもなるのでしょうか? と質問させて頂くのは、転売を視野に入れた、中古マンション購入を検討しているからです。 実際には、築10-20年ぐらいであれば、あまり問題ないのでしょうか? また、そうであれば、築年数以上にどの様な条件に着目すれば、転売し易いのでしょうか? お手数ですが、お教え下さい。

  • 築35年の中古マンションについて

    質問させていただきます。 当方今回中古マンションを検討していまして、 よさそうなマンションがあり入ってみて 廊下、階段、エレベーターなど見てみました。 作り自体は古いですが、築30年とは思えないくらい管理がいきとどいていてドアの外にものひとつおいていない感じでした。 また廊下やエレベーターも最近施工したような感じでとてもきれいでごみひとつ落ちていない状態でした。 一度不動産屋の方にも配管、水道管、エレベーターの交換など修繕時期を聞いてみたいと思います。 中を見てみないとわからないですが、これだけきれいな感じのマンションでも築35年はやめておいたほうがよいでしょうか? ちなみに詳しい詳細を申し上げますと、 鉄筋コンクリート造11階建て 1974年8月建築 3LDK 管理費11800円修繕費10690円 管理人常駐、防犯カメラもありました。 設備:電気、都市ガス、エレベーター 総戸数158戸 9階部分が開いているそうです。 南向き このような感じです。 駅からも徒歩5分ほどで今すんでいる場所からもとても近く立地もよいですし、便利な土地です。 50年先を考えますとこれからこのマンションがスラム化することはありえないんじゃないかと思うほどです。 こんな感じでけっこう気に入ってしまっているのですが、 結論として築35年で改善補修工事などきっちりしていても 購入を見送ったほうが良いでしょうか? 修繕費や管理費などけっこう割高なので、いいんじゃないかなと思っております。 ご返答宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの築年数

    現在中古マンションを売りに出そうとしています。駅から徒歩5分、有名分譲会社、65平米、商業施設充実、始発駅で必ず座れる。以上が売りですが問題は築33年です。外観は全く問題ないのですがリフォームしてません。10年前に大規模修繕済み、今年から3年掛けて大幅修繕予定。出費は0円です。購入者はどのように判断しますか?強気にでてもいいのでしょうか?ご指導願います。

  • 築年数30年中古マンション購入相談

    こんにちは。現在30代主人と二人暮らしで、中古マンションの購入を考えています。ルーフバルコニーと広い間取りが絶対条件なのですが、最近結構気に入った物件があり迷っていますが、年数が30年で管理は自己管理のため、管理会社ははいっていません。戸数が少ないため、管理費と修繕積み立て金あわせて月6万円とかなり高いと思うのですが、やはり自己管理のためか通路などは特に古さが目につきます。立地も神楽坂から数分、広さは100平米近く、南向き、部屋自体はかなりリフォームされているので状態はいいのですが、元々中古マンション希望でしたが、この管理費と管理状態が気になります。このようなマンションは買いでしょうか? どうかご意見お聞かせください。

  • 築28年の物件購入か築浅を検討するか悩んでいます

    独身で40歳とマンション購入には年齢がいっているため、ローン期間も短いので、40m2くらいの小さめの中古を探し中です。下記のような築28年のマンションがあったので内覧をしましたが購入を検討すべきか悩んでいます。 今のところ、とくに結婚の予定もないので、できればずっと住むことが前提です。 が、築28年ともなると、このままずっと住み続けていられるのかどうか、不安です。 また、自分がしばらく住んだ後、売却や賃貸などにする場合は築年数がさらにあがります(しかも、"都心部"というわけでもないので)。 そのような物件が売却・賃貸できるかどうかも不安です(物件価格もすこし割高な気もしているので余計に)。 ずっと住むことを考えた場合、中古でも、やはりもう少し築浅の物件を検討するべきでしょうか? 価格:2500万くらい 築:1984年 構造:SRC地上9階 用地:近隣商業/1種住居専用 戸数:50戸以上100戸以内 間取り:40m2くらい 1LDK 管理+修繕:約10000+8000 場所:東京都/環八内/駅徒歩5分以内 その他の情報: 売り主は不動産屋でリノベーションしての販売(占有部新規給排水管/2重窓/アフターサービス2年)。 大規模修繕:10年ほど前に実行(外壁、ベランダ、防水工事など) その他:過去5年以内に、カード式オートロックの設置、エレベータの新規交換 年に2回の水道管(排水)清掃。 修繕積立金残額:7千万くらい 管理:管理会社が入っているが、「管理組合がかなり強いらしくしっかりしている」とのこと。 小さめの物件が多く、40m2のこの物件の大きさが一番広い物件のようです。 つまり、小さめの物件は賃貸にしているものが多いようです。 現地を見ましたが、リノベーションされているため、前の状況がわかりませんが、 窓枠(サッシ)の部分がかなりサビている感じが残っているのが気になりました。 (現在住んでいる賃貸物件も築20年くらい、実家も25年くらいですが、そんなにサビていないので) あと、売り主の担当営業の人が宅地建物取引主任者じゃないことも気になっています。

  • 築22年中古マンションのチェックポイントを教えてください。

    中古マンションの購入を検討しています。週末に内覧に行きます。 少しはネットで勉強しましたが、素人で築年数の古い物件のため不安が多いです。 物件のチェックポイントを教えてください。現状は空きなので念入りに確認できると思います。 築22年 構造RC 総戸数97戸 地上7階建て2階部分 方位 南西  現状 空き 管理費\11,400 修繕積立金\8,500 立地条件は内覧前に現地を確認。駅からの交通手段、近隣の商業施設等は 一応確認済み。 購入後、内装リフォーム予定。 以下の情報は未入手のため、内覧時に不動産業者に確認を依頼してみます。 他にも確認事項があれば教えてください。 *修繕工事の予定及び過去の修繕内容(いつどこを行ったか?) *修繕積立金の残額、管理費修繕積立金の値上げ予定 *売主の管理費及び修繕積立金の滞納

  • 築20年の中古マンション購入について

    現在中古マンションの購入について悩んでいます。 物件の内容については 蒲田徒歩8分・蓮沼徒歩1分 築20年 58m2(2LDK) 最上階(9階)フルリノベーション 南西角部屋 3500万円(交渉中) 管理費14,000円修繕費12,000円 です。 内装はリノベーション会社による保障もついていて すべて新築のようなきれいさです。 管理状況も長期修繕計画書を見る限りすでに2回大きな修繕もされていて それ以外もチョコチョコ修繕を修繕積み立て内でしているようです。 夫婦ですむ予定です。 ローンを30年で組むとすると現在支払っている家賃とさほど変わらない し、日当たりもよく、現在住んでいるマンションより住みやすそうなので 購入したいなと考えたのですが。。 悩んでいるのは両親から、マンションの供給過剰なのだから、 今後の値下がりは必死だし、今はサブプライムローンの問題もあり、 どうなるかわからないのに今購入するのは馬鹿げているとのことで、 経済に詳しくない私は購入に足踏みしてしまっている状況です。 どなたかアドバイス下さい!お願いいたします。

  • 築年数

    賃貸のレオパレスでこれからアパートをかります 会社からの補助もあるため、レオパレス指定なのですが、探してみると条件に合うのが築年数が1997年築あたりの物件しかありません これだけの築年数に住むなら、条件に目をつぶって新しい所を探すほうが良いでしょうか? それとも、条件の合う物件で築年数に目をつぶる方が良いでしょうか?

  • 中古マンション 築年数

    中古マンション購入を考えていますが築年数が30年、40年ですと何かと不具合など出やすいのでしょうか?

  • 中古マンションを購入します。築年数についてお聞きしたいです。

    質問させていただきます。 標記の件についてなのですが、 今賃貸なので中古のマンションに引っ越そうかと思っております。 そこで手ごろな物件を2つ見つけまして、 第一希望の物件は980万円3LDKで158戸で建築1974年です。 第二希望の物件は1380万円で3LDKで62戸で建築1975年です。 やはり築年数がたっていますが、 そのうち1380万円の方は全面改装済みリニューアルしているらしく、 大丈夫かなと思っています。 実際のところ築年数が30~40年程たっている物件というのは大丈夫なのでしょうか? 老後のことも考えて後50年は住み続けていく予定です。 ということは築年数+で70~80年にはなりますが、マンションはもつのでしょうか? またその場合建て替えやとりこわしとなった場合所有していた部屋などはどうなってしまうのでしょうか? 乱文になり恐縮なのですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

無線登録できなくなった
このQ&Aのポイント
  • DCP-J767Nを利用して約4年程経過しますが、先週パソコンからプリントアウトができなくなりました。
  • プリンターのWiFiの状態を確認したところ、接続失敗となっていました。
  • プリンターの再起動や無線APの再起動など対応を試しましたが、改善されません。ダイレクト印刷はできるため、本体の無線部分の故障の可能性があります。同じ症状や原因を知る方、教えてください。
回答を見る