• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古マンション探しています

気に入った部屋があったのですが、ちょっとの差で売れてしまいました。 そのマンションの部屋はどれもほぼ同じ造りなので、できればこの物件のどこかの部屋を購入したいと思っています。 価格、築年数、立地、間取り、管理体制などどれも私達の希望通りのものです。 今回はとても悔しい思いをしました。 こういう場合は不動産屋にお願いしておけば、そのマンションの一室が売りに出された時に教えてくれたりするのでしょうか? 近くの不動産屋全てにお願いしておくと更にいいですか? それとも無理な話なのでしょうか? ここ以上にいい物件が出ればいいのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20102
noname#20102

ご希望のマンションがあるならば、地域密着の不動産屋にその旨を伝えておき、売りが出たときにはすぐに連絡をくれるように交渉しておくとよいです。 市場に出る前に教えてくれる場合もありますよ。 ただし、こういう方法は何社もの不動産屋に頼んでおくとトラブルの元になります。 そのマンションでの取引実績のある、その地域についてよく勉強している中堅以上の業者に絞って、相談しておくとよいと思います。 また、自分から希望物件をお願いしておく場合、値切り交渉はできませんのであしからず。 むしろ足元を見られて値段は高くされる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地域に詳しい不動産屋にお願いしてみようと思います。ただ値段を高くされては困りますけど・・。 早々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションはどちらを選びますか?

    中古マンションを某地方都市で探しています。 物件的に築35年以上経過してはいるものの、立地や交通アクセスの利便性が良く、最近リフォームされたばかりの(「A」とします)物件で、そのマンションが建った時代はその不動産会社の名前付きがブランドになるくらいのものです。 もう一つは中心部からは離れてはいるものの、日常的な買い物やまた私の職場になるかも知れない(まだ2年後を目処にしているので)ところからは近く、築10年以上経過している物件(「B」とします)に目を付けています。 物件「A」は管理費・修繕費・に駐車場で月26000円程度かかり、物件「B」は24000円くらいの諸費用が掛かります。 間取りや価格はほぼ同じくらいと考えて下さい。 「A」は築年数が古いけど、内装リフォームは済んでおり、あと10年は持つかな?と思ってます。 「B」はそのうちボイラー関係の不具合が出始める頃なんで、それに対しての出費が気になりますが、職場とか買い物などの日常的な便利さも捨て難いところです。 まだまだ先の話なんで、その時期には違った物件も入るでしょうし、消費税もアップになってくるからどうなるのか分かりませんが、今のうちに多少知識を入れて物件選びをしたいと思ってます。 宜しくご教示下さい。

  • 1つのマンション限定での物件探しは無謀?

    中古マンションで、「どうしてもそこがいい!そこじゃなきゃいやだ!」という希望物件がある場合、どうすれば良いでしょうか? 立地、間取り、環境、眺望、価格全てが満点の、ある物件をタッチの差で逃してしまいました。最初は縁がなかったと自分に言い聞かせてたのですが、その物件のことを思うと悔しくて夜も眠れないです。そのエリアに同価格帯で同じような間取りや眺望のマンションが皆無なのでどうしてもそのマンションにこだわって物件探しをしたいのですが、無謀でしょうか?できれば逃した物件と同じくらいの価格で買いたいのですが、甘いでしょうか? また、その近辺の不動産屋に片っ端からその物件の空き情報を教えてもらえるように出向いておく方法も考えたのですが、不動産業界は横のつながりが強く、色気を出しすぎると足元を見られて割高で提示されるから避けたほうが良い、と聞いたのですが本当でしょうか? どうしてもその物件を入手できる方法があれば教えてください。

  • 中古マンションの内覧

    2年位前から中古マンションを中心に物件を捜しています。A不動産から気になる物件を紹介されました。1470万円、築10年3LDK全53戸で14階建の8階中部屋です。予算が1300万円ですが内覧したいとA不動産に伝えたところ、翌日に、売主の都合で販売中止になったといわれました。インターネットで他の物件を捜したところ、B不動産で同じマンションの物件を見つけました。間取りや階数から、A不動産と同じ物件と思われます。内覧して良さそうなら300万円位のローンを組んで購入してもいいかなと思っています。ここで気になるのは、A不動産で内覧できなかったことをB不動産に伝えたほうがいいのかということです。内覧する前に価格交渉することは売主に失礼だったのでしょうか?

  • 東京都港区中古マンション購入:築浅か築年数30年の物件にするか

    主人が物件を購入したくて長い間探していました。 昨年より価格が下がっている今が買う時かと思い、東京都港区白金台、白金台駅より徒歩5分の築30年の物件が予算に見合うもので出てきたので申し込みをしました。 部屋の中を見させてもらいましたが、台所や風呂、水周りが酷くてリフォームが必須です。 主人は自分でリフォームしたりするのが大好きなので、これはいい物件だと!大張り切りです。 しかし、私からすると築30年の物件を将来売りに出すときに、かなり不利になるんではないかと心配です。 白金台という立地と駅から5分というのは魅力的ですが・・ 耐震基準の建物は確か1985年以降?の建物だと思うのですが、今見ている物件はそれ以前なので、そのあたりも売りに出すときに気になります。 一般的に、物件を買おうとする人は築年数にこだわる人が多いでしょうか? 内装がきちんとできていて、立地が良くて管理体制がしっかりしていても、古くて嫌だという人は多いでしょうか? 将来地方に引っ越す予定があるので、売りに出す事を前提に買うとなるとこの物件はどうお思いになりますでしょうか?? 古いのが難点です、(ガスも電気温水器と大変古く追い炊き等不可です・・) 個々それぞれの意見があると思うますが、皆様の意見をお伺いし、参考にしたいなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 掘り出し物物件への疑心暗鬼

    いま、賃貸マンションを探しています。 始めたころは「こんなもん?」とあ然としてしまう 物件が多かった中、なんとか納得できる物件が見つかり始めました。 そこで、ひとつ出会ったマンションなのですが、 外観はキレイ、間取りも広い、場所も最寄り駅まで3分という好立地。。。 しかし、値段が安いのです。同じマンションでほかの不動産会社と価格に差があります。 掘り出し物といえばそうなのかもしれませんが、 別の不動産会社とくらべて2~4万円の開きがあります。 そこで気になって調べてみたのですが、高い物件との違いは… ・「エアコン」表記がないので、エアコンがないのかも。 ・鍵交換代はこちら持ち。 ・敷引1か月分設定されている。 また、高く出している物件を見ると角部屋みたいですが…。 これは掘り出し物でしょうか? それともなにか落とし穴があるのかしら・・・と悩んでいます。 また、現在賃貸中なので、いまは内見ができません。 どうすればいいのか教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンションの適正価格について

    先日、中古マンション購入の契約を結んだのですが、次の日に契約を結んだ不動産屋と別の不動産屋のチラシがポストに入っていて、契約した同じマンションと同じ間取りの部屋が300万安く売りに出ていることを知りました。チラシの不動産屋に連絡をとり、物件を見せてもらったのですが、部屋にも売主の方にも特に問題もなく、契約した部屋とまったく違いはありませんでした。契約した部屋は交渉に交渉を重ねこ今の値段まで、下げてもらい契約したものなので、同じ部屋がそれより300万も安く売られていて信じられない気持ちでした。契約した不動産屋に連絡して、その旨を話したのですが、安い価格で出している不動産屋の方が売主の事を考えていなくて可哀想だといわれ、ますます納得出来ない気持ちになりました。手付金と仲介手数料半分を払い済みなので、今から安い部屋に契約し直す事も出来ません。契約した物件の売主に責任がないのは分かりますが、不動産屋にまったく責任はないのでしょうか?中古マンションの査定は不動産会社によって何百万も変わるものなのでしょうか?

  • 中古マンションを売る方法について

    大阪市内のマンションを売却する事になりました。 価格を下げて売るほかに、売りやすい方法があれば教えてください。 昨年10月より、不動産やさんにお願いしているのですが、やはり“専任媒介契約”したほうがよいのでしょうか? ☆昨年より“専任媒介契約”をしていますが、この度、契約が切れるので更新するべきか、他の業者さんにもお願いするべきか迷っています。 ●理由 お願いしていた不動産屋さんにて同マンション3件が販売される事になったため (間取り・階数はほとんど同じ) 価格は下げる予定です。(2430万円→2250~2230万円) ※ちなみに同マンションの他の部屋は2150万円・2300万円で販売中 ●マンション(築5年) *購入時・・・・2580万円 *間取り・・・・3LDK(58.45m2) *ローン残・・・2100万円あり。。。 ※今年3月に新しく購入したマンションに引越し予定です・・・!! 焦っていますっ!!! よろしくお願い致します。

  • 中古マンション、値引きは可能でしょうか?

    おととい、リ◯ブルさんから、近所のマンションが売りに出されたと電話がありました。 築17年、58m2、値段は3800万です。 今日担当の方と内見してきました。 部屋はかなり古く、男性一人暮らし、普段あまり掃除もされていないようでペットの匂いも若干気になりました。 新築時の価格は4070万。17年経っている割にはあまり下がっていません。 この地域はなかなか中古マンションが出ず、今回やっと気に入った間取りの物件が出たので前向きな方向で考えています。しかしこの部屋、フルリフォームが必要な感じがします。どうにか価格交渉ができたらと思うのですが、物件を売りに出したのが先週と本当に最近なので、無理なのかなぁと思ったりしています。どうやったら上手い具合に交渉できるのか教えてください!あと、リ◯ブルさんの他に、販売会社の住◯さんの担当の方が見えて、売り主さんと色々と話していました。選んだ仲介業者、もしかして間違ったかな、、とちょっと思っています。住◯さんにお願いすれば、交渉はスムーズだったのかな、、とりとめの無い事をつらつら考えてしまいます。明日また内見に行きます。 不動産に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • マンション購入ポイント

    マンションを購入された方、不動産関係者に伺います。 重視した順番を教えて下さい (1)立地条件(駅から徒歩何分など) (2)周辺環境(スーパーなど買い物) (3)間取り(大きさ、面積) (4)安全性(築年数) (5)セキュリティ(建物管理など) (物件価格は省いています) 他にもチェックポイントがあれば教えて下さい

  • 築30年弱中古マンションの電気温水器の経済性は??

    現在、中古マンションを探しています。 その中で間取りや立地条件にあった物件を見つけて内部を見せてもらいました。 そこは築30年弱の長谷工のマンションなのですが、 洗面所に私の背丈より大きな電気温水器というタンクがありました。 不動産屋さんはこの頃のマンションには多いらしいとの事でした。 私は普通のガス給湯器のマンションに住んでいるのですが… 通常のガス給湯器型マンションと昔の電気温水器のとでは 経済的にどのくらいの差があるのでしょうか?? 因みに私の母はガスや水道を浪費するタイプなので 将来、その辺が凄く気になります。 どなたか、ご存知の方はおられませんでしょうか?? (゜ -゜ )?