• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション購入ポイント

マンションを購入された方、不動産関係者に伺います。 重視した順番を教えて下さい (1)立地条件(駅から徒歩何分など) (2)周辺環境(スーパーなど買い物) (3)間取り(大きさ、面積) (4)安全性(築年数) (5)セキュリティ(建物管理など) (物件価格は省いています) 他にもチェックポイントがあれば教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4(築年数) 3(3LDK以上) 2(スーパー近くなくても治安がいい、閑静、小学校まで近い) 1(駅まで徒歩30分圏内自転車で10~15分) 大分はなれての 5(セキュリティー)←最低限自分でどうでもできる の順で決めました。 もう売り手放しましたけど、結果黒字で売れました。 単身ですか?ファミリー世帯? それによってもチェック項目は変わってくると思います。 が、、、「つぎに売りやすい物件かどうか」を想定して決めるのは大きいポイントです。 購入時は大抵売る事を想定しない人が大半でしょうけど、実は結構隠れた大きいポイントです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(1)周辺環境(地盤、犯罪発生率、緑化率、タクシー待機) (2)間取り(面積と日照、眺望) (3)駐車場2台以上可能 物件価格は除外しています。 >他にもチェックポイントがあれば教えて下さい 10年後の市場価格が購入価格を大きく下回らない見込みであること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いまどき新築物件だと 駅近 高層 が主流でしょう? 中古物件ならば 経年による価格の下がらない物件を選べば まず 失敗はないでしょう そこには 環境も 居住者間のトラブルも また マンション自体の価値も良好だから・・・ 2 の環境 を最優先しますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!