• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古マンション購入&リノベーションについて

中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

中古はクソだという意見が多いようですが、中古には中古のいいとこがあります。 建物性能だけで言うなら、問題はライフライン(上下水道やガス)と外壁の手入れがどれくらい行き届いてるかが重要。逆に言えば、それらがしっかりしてるようであれば、問題が少ないと思います。まともに手入れしてれば、残存年数はまだまだあります。 耐震についても、よほどの物件でない限り、少々の地震ではくづれません。たまたまあなたの街が震源地で、直下型のマグネチュード8とかが来れば、どんな建物ももちませんし、逆に震度5ぐらいで壊れる物件も少ないでしょう。 ただ、リフォームではなくリノベーションであれば、600万でできることなんて、タカが知れてます。となると、借入しない限りは、難しいのではないでしょうか?値切ってどうのというレベルの話ではないように思います。どうしてもなら、具体的に見積もり取って、そこからに詰めるしかないでしょうね。たたき台がなけりゃ、検討のしようがない。 気にいったって言いますが、そういうのは縁のものですから、その内また違ういいものが出る可能性もあります。今が買い時かどうかってのも、眉つば。私にいわせりゃ、買いたいときはすべて買い時、結果論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 建物の外観はさほど古さを感じない、というのも夫が気に入った点でしたが、内部はよくわからないので、やはりリノベーションするには費用面などの問題とか、多々ありますよね。 ここ数ヶ月、色々な物件を見て回って、悩み過ぎてしまっている感もあるので、もう一度、冷静になってよく考えようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 中古は所詮中古です。  ましては25年前のものであれば単なる古い物件です。  建築物はパソコンほどは進化していませんが、それでも25年であらゆる物が進化しています。それはリノベーションで補える範囲ではありません。  リノベーションを考えるのであればそれが既に済んでいる物件に手を出すべきでしょう。あなたが考えているリフォームなどは実際にはそれ以上の金額がかかるでしょう。またかけた金額ほどの価値は無くお金を捨てるような物です。どうしても立地的に欲しい物件でなければ手を出すべきではないでしょう。  値切る交渉が悪いことではありません、大切なのは今すぐどうしても欲しいということです。「大切に使います、どうしてもそこに住みたいので、何円ならば買う」と交渉すれば良いでしょう。値切って良い印象を持たれるわけはないのでそこは割り切りです。実際売り主は大切に使ってもらえるのならばまあいいかと考える人が多いでしょう。欲しがっている人を見て足下を見ようとする人のほうが少ないでしょう。  値切ってあとにもう一声という状況は避けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり築25年は厳しいですよね。 立地的にも、確かに好条件ですが、どうしてもここがいい、というわけではないので、やはり決断するには早いかなと思います。 夫とよく考え直してみます。有り難うございました。

  • 回答No.3
noname#102063
noname#102063

マンションに住んでいる友人の話です。 ・新築から25年が経過。 大雨の日、友人の部屋のどこかから階下に水漏れが発生した。 このマンションは管理組合もあり、長期修繕計画もきちんとありまし たので、早速、管理組合が業者に依頼して調査した結果、ベランダの サッシ窓下に隙間ができて、そこから階下に雨水が流れていた。 ・網戸がきちんとはまらないようになり、調整してはめても、斜めに なり3cm程の隙間ができる。鍵も閉まらなくなった。原因は、マンション建物自体が少し傾いていることが、これも業者の調査で判明。 上記の修理費用は、すべて管理組合から支払われた。(べランドまわりのタイルの張替、窓のゆがみに合わせて、窓枠が新たに作られ、それに合わせるため、サッシ窓もすべて新しいものに取り換えられた) ・同時期、リビングの床が水浸しになった。原因は、洗面所の床下の水道管に取り付けてあったパッキンが、長年の使用で劣化して、キッチンに流れてきていた。フローリングが駄目になり、友人は自費で新しくした。 この現象は、5軒ほど被害にあっている。なので、すべての住人は自費でパッキンを取り換えた。その費用¥35,000 ・経年とともに、修理費用が嵩んでゆくと思われる。 ・最近、売りに出す戸が増えている。売却値段は購入した時の値段のおよそ3分の一程度に値下がりした。 マンションの財産価値は、ほとんどなきに等しいものにいずれなるでしょう。 ・毎月支払ってゆく金額は、駐車場・管理費合わせて¥23,000 そんなわけで、友人は嘆いています。こんなことになるのなら、一軒家を買うべきであったと。 ・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 古くなったマンションならではのデメリットは沢山ありますよね。 実は近所に新築の一戸建てが、我が家の予算内で売りに出ているのでそれも検討したのですが、安い一戸建ては造りがいまいちなので、結局マンションを探して、現在に至っています。 数々のリスクを、もうすこしよく考えようと思います。有り難うございました。

  • 回答No.2

マンションの新築のメリットは、設備が新しい事と最新の耐震強度である事につきます。 程度のよい中古ならば、居室や管理状態を実際に確認できる事、新築よりも安い事などメリットは多いです。 ただし、見極める目があればですが。 管理会社の長期補修計画はどうなっているのでしょうか? 住人の質はどうでしょうか? うまく機能しないとスラム化して終焉を迎えます。 コンクリート造は少なくとも50年はもつはずですが、質問者さんご夫婦の老後まで安心して住む事ができるでしょうか? 出来ないような状態になるようだと住み替えが必要です。 修繕積立金は値上がりもあります。 先々まで家計の計画をよく立てておくことが必要でしょう。 築25年は微妙な年数ですね。 ユニットバスなどは取替え時ですし、あちらこちら仕上げ以外でメンテナンスが必要ではないでしょうか? それらがはたして600万で可能かどうか? 値切り交渉も自己資金を見極め、ほしいけれど予算が、、、と真剣に相談なさればよいと思います。 誰だって安いに越した事はないのですから、気になさる事はないと思いますよ。 中古はリスクをよく見極め、試算することが肝心と思います。 かなり安い物件ならば決断もしやすいでしょうが、値段もそこそこするようならば、、、難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この週末に現地を見学しに行くことになりまして、まだ管理会社のこととか、詳しいことはよくわかっていません。大事なことなどでちゃんと確認しておこうと思います。 コンクリート造は50年はもちますか…、それでは老後まで、というのは難しいかもしれませんね。 立地的な良いポイントが夫の通勤に便利、という点なので、いっそ定年を迎えたら別の住まいを探す、ということも考慮してみようかと思います。 金額的にもやや厳しいので、色々と考えて頑張ってみます。有り難うございました。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

築25年だと 共用設備の老朽化が気になるところ 積み立てや改修計画がきっちり行われていないと以下のようなことになります。 朝の忙しいときにエレベーター壊れて閉じ込められ遅刻 給水ポンプが壊れて一週間断水 給水管の赤錆がひどく 洗濯も出来ない 排水管がよく詰まり トイレから逆流 排水管が漏れてお部屋が汚部屋に 共用費を滞納した住民が続出して建物維持できずスラム化 上記はあなたのお部屋だけキレイにしても関係ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、設備の面で不安要素は多いですよね。 1階部分なのでエレベーターの心配はないですが排水管などは見えないだけに怖いですよね。 やはり、まだ決断するのはやめようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション(リノベーション)の購入について

    新築マンションを購入予定だったのですが、よくよく考えてみるとローンの支払いが厳しくなりそうだと判断し、 中古の購入を検討し始めました。ただ、正直なところ中古ということでなんとなく不安です。(抵抗があります) また、中古を検討すると同時にリノベーション済みの物件についても興味を少し持ち始めました。 新築とは違うものの、さまざまな部分に改修が行われている、リノベーション済みマンションであれば多少状態なども良く安心かなと思ったのですが、リノベーション物件というのはいかがでしょうか? 中古でマンションを購入された方、知見のある方、購入に際して特に注意すべきことはありますか?(自分で調べろは勘弁願います)

  • 築40年以上の東京都区のリノベーションマンショ購入について、決め手は??

    中古マンションでも、築40年以上と言うのは、少ないと思いますが、 それでも、リノベーションや、大規模修繕をし、新築よりはだいぶ安く出回っていますが、 中古マンションは、広さが魅力で、あと、立地や眺望、もですが、 やはり、安いとはいえ、大きな買い物です。 管理が行き届いていても、そこから40年後、どうなっているのか、想像がつきません。 築40年以上の物件を購入された方、決め手は何でしたか??

  • 中古マンションのリノベーション代

    リノベーションと呼んでよいのか リフォームと呼んでよいのかわからないのですが・・・ そのうち関東近県で中古のマンションを買おうと思っているのですが、 3LDKの間取りを2LDKにするのに おおよそいくらかかるか知りたいのです。 どなたか知ってる方がいれば教えていただけないでしょうか? 具体的には、リビングダイニングの隣に押入れのついた和室があるとします。 この和室とリビングダイニングとの間の壁を取り払って、 和室もリビングにしたいのです。 そして押入れをスライド式の本棚や収納庫に変えたいのです。 ピンキリだと思いますがこれでおおよそ幾らくらいかかるものなのでしょうか?

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 中古マンションとリノベーションについて(防音の観点)

    3LDK程度の中古マンションを購入して、リノベーションを考えています。 静かに暮らしたいので、防音・遮音を重視しています。 購入するのは、RCかSRC構造だと思いますが、中古マンションなので施工や設計以外に、建築時期によっては、壁やスラブ厚が薄いことも考えられますので、防音・遮音の点もリノベーションで補えればな、と思っています。 そこで、質問なのですが、 ・ 防音・遮音に優れたマンションはいつ頃からの物件か? (新しければいいというものでもないようですが、耐震基準のような感じ で、一般的に防音性能があがってきた時期が知りたいです。) ・ リノベーションのなかで防音・遮音工事をすることは可能でしょうか? リノベーションはデザインや用途の観点が多いようですが、防音性能の強化のようなことも可能でしょうか? 例えば、LL45をLL40にあげる、D50をD55にあげるなど) 最終的には、物件状況に依存すると思うので、一般的なお話でかまいません。なにかご存じの方、回答おねがいします。

  • 中古マンション購入についてわかりやすく教えてくれるところ

    中古マンション購入を考え初めています。 といっても、まだ子どもが小さく、ローンの支払いは旦那の給料だけでは厳しいので子どもが5歳くらいになった時に私も働きに出て、購入できればいいかな。と考えています。 うちは旦那・妻・子ども(1歳2ヶ月)の3人暮らしで、もう1人くらいは子どもが欲しいと思っています。 考えているのは3DK以上で、築年数は気にしていない(外観とか、傷とかの面では)のですが、 何から始めたらいいのかわかりません。 分かりやすいサイト・ブログ(購入までの道のりとか)があれば教えてください あと、いくつか質問なのですが、、 1.不動産屋で物件を見るとおもうのですが、中古マンション関連でお勧めの不動産屋はありますか? 2.「住宅情報タウンズ」を見ていたのですが、築年数が20年くらいで500万円ほどの物件がありました。 古い物件のデメリットを教えてください。 3.マンションでは購入の金額以外に最初にかかるお金はどのくらいでしょうか?(500万円のマンションとして) 4.中古マンションのリフォーム済みのものか、リフォーム前のものか。どちらがお勧めでしょうか?またリフォーム前という事は自分で壁紙などを選べるのでしょうか? 5.よく「審査に通らなかった」といいますよね? 旦那が通らなかった場合、妻の名義で通すことはできますか?(妻も正社員の場合) 6.雑誌にある、「修繕費」とはマンション自体の修繕であって、個々の部屋の修繕費は含まれないのでしょうか? 7.マンションの築年数が進み、立替となる場合もあるのでしょうか?その場合、住民はどうなるのでしょうか? 変な質問ばかりですみません。よろしくお願いします

  • 中古マンションの購入について悩んでいます

    読んで頂いてありがとうございます。 あまり文章が得意ではないので読みにくい所があるかもしれませんが皆様の知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 結婚3年目で私(27) 夫(28) 娘(3ヶ月)の3人家族。 千葉県在住。 私は専業主婦、夫は会社員で年収350万。貯蓄は380万。 現在は賃貸8万2000円の2LDKにすんでいます。 最近私たち夫婦は住宅購入について話し合う事が増えました。 以前から戸建て、マンション、中古、、のどれにするか。と漠然にしか考えてなかったのですが、最近子どもが産まれた事もあり具体的に話し合っています。 そして夫婦の間で将来設計が出来上がりました。 5年以内(娘が入園するまで)に900万円内の中古マンションをローンで購入。 20~30年住んだ後、家族構成も変わり、中古マンションの為劣化もあるので購入したマンションを手放し、また中古マンションを購入。 (予定では夫婦2人暮らしができるくらいの大きさなので500万くらいでの購入を考えてます) 夫は都内勤務で通勤時間は1時間内を希望しています。 また部屋の数や広さ、駅近く(徒歩30分内)と色々条件を上げると900万円内の中古マンションの築年数は25~30年以上になります。 20~30年そこに住むとマンションは築45~50年になりますが、そんなに古いマンションをまた売る事はできるのでしょうか? そこを引っ越しても売れるまで修繕費、管理費を払い続けないといけないのでしょうか? 大きな買い物で、中古マンションを購入するのもまだ少し心配もあります。 築40年になった時のマンションの住み心地はどうなんだろ?デメリットはなんだろ?と。 私たち夫婦は不動産にも詳しくなく、知識が乏しいと思います。 なので皆様に足りない知恵をかしていただきたいとおもいました。 •築40~50年のマンションは売れるか •売れるまで修繕費、管理費は払い続けないといけないのか •築40年以上のマンション住み心地はどうか •私たちの将来設計は間違ってないか わかる範囲でかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 中古マンション購入で混乱してきました・・・

    不動産に関してはまるっきり初心者の中古マンションを購入検討中の者です。 家族構成は夫婦(40代はじめ)+子ども(2才)で、予算は1500万円前後(うち頭金300万予定)、2LDK以上で探し始めたところですが、予算的に築20年位のマンションが多いようです。 まだ2社、4件の物件を内覧だけした段階なのですが、うち2つは購入してもいいかなと思えるものでした。 物件A:築24年の3LDK。1670万。      プラス面はリフォーム済、売主直売で仲介手数料不要。管理体制も良好なよう。      マイナス面は線路のすぐそばで騒音、振動が気になる。幹線道路も近くやはり騒音が心配。 物件B:築19年の3LDK。1190万。      プラス面は静かな環境ながら近隣に商業施設も豊富。      マイナス面はリフォームが必要で計200万円ほどかかりそう、仲介の大手不動産の悪評。 当初、Bを見た時は希望の条件に近くかなり良い感じだったのですが、ここ数日ネットでにわか仕込みの知識をかき集めていたら、その物件の仲介業者の評判がすこぶる劣悪で正直尻込みしています(><)確かに担当の人は頼りない感じだったし、リフォーム代やその他でぼられそうな気がしてきました。。。 さらに築20年もすぎた中古だと、子育てが落ち着いた頃には多分転売も難しそうだし、住み続けるにしても管理・修繕費の高騰などのリスクがあるし・・・などと考えると中古マンションを買うのが怖くなってきてしまいました。 そもそも資金が少ないのがネックですが、ちょっと無理をしてでも築浅の(例えば築10年で2000万円位とか)中古マンションにするか、いっそ賃貸を継続した方がいいのかも(現在の賃貸の住まいはかなり気に入っていますが、賃料が10万円ほどで我が家の収入から見るとキツキツ)、と考えがまとまらなくなってきています。 同じように中古マンションを検討中の方、実際に買われた方、決め手になったポイントや中古のリスクをどうお考えかを教えてください。また逆に賃貸派の方の意見も伺えたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • リノベーション

    中古マンションを購入してリノベーションしようと思っています。 色々と参考に雑誌や本などを見ていますが、都心でリノベーションした物件はお子さんがいても1LDKの間取りに変更し、リビングを広く設けているところが多いです。こういったところにお住まいの方は将来子供部屋が必要になった時は引っ越す覚悟でいらっしゃるのでしょうか?それとも子供部屋はなしで暮らしていくのでしょうか。私も全体的に開放的に広くしたいのですが、夫婦の寝室、子供部屋をつくるとなるとリビング、キッチンがせまくなってしまいます。業者の方は1LDKのプランを作ってこられたのですがとても素敵なプランです。でも子供が大きくなった時や引っ越しして売るとなった時のことを考えると無難に2LDKにしたほうがよいのか・・迷っています。お子さんがいらして1LDKにした方、将来をどのようにお考えなのか教えていただけたらと思います。

  • 中古マンションの購入について確認点

    中古マンションの購入を検討しております。 近々、内覧に行くつもりです。 購入検討物件に内覧に行くのは初めてで、「これだけは確認しておりた 方がいい!!」という事はあるのでしょうか? 物件は、12階建ての2階の3LDK(74へーべー)です。 中部屋になります。価格は2600万円。築10年です。 当方に小さな子供が2人おります。家族4人です 実際、見てみないとわからないのですが、今後成長していく子供だち・・・3LDKは狭いでしょうか? 永住するつもりはありませんが・・・。 主人はこの物件を気にいっております。 私はできるなら、低層階の4LDKの角部屋が希望なのですが、中古ではなかなか出ないものなのでしょうか? また、実際、中古マンションで値引きという話を聞きますが、値引きしてもうらうには、どのようにお話しするのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。