-PR-
解決済み

中古マンション購入についてわかりやすく教えてくれるところ

• 困ってます
  • 質問No.2732168
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (264/579)

中古マンション購入を考え初めています。

といっても、まだ子どもが小さく、ローンの支払いは旦那の給料だけでは厳しいので子どもが5歳くらいになった時に私も働きに出て、購入できればいいかな。と考えています。
うちは旦那・妻・子ども(1歳2ヶ月)の3人暮らしで、もう1人くらいは子どもが欲しいと思っています。
考えているのは3DK以上で、築年数は気にしていない(外観とか、傷とかの面では)のですが、
何から始めたらいいのかわかりません。

分かりやすいサイト・ブログ(購入までの道のりとか)があれば教えてください

あと、いくつか質問なのですが、、

1.不動産屋で物件を見るとおもうのですが、中古マンション関連でお勧めの不動産屋はありますか?

2.「住宅情報タウンズ」を見ていたのですが、築年数が20年くらいで500万円ほどの物件がありました。
古い物件のデメリットを教えてください。

3.マンションでは購入の金額以外に最初にかかるお金はどのくらいでしょうか?(500万円のマンションとして)

4.中古マンションのリフォーム済みのものか、リフォーム前のものか。どちらがお勧めでしょうか?またリフォーム前という事は自分で壁紙などを選べるのでしょうか?

5.よく「審査に通らなかった」といいますよね?
旦那が通らなかった場合、妻の名義で通すことはできますか?(妻も正社員の場合)

6.雑誌にある、「修繕費」とはマンション自体の修繕であって、個々の部屋の修繕費は含まれないのでしょうか?

7.マンションの築年数が進み、立替となる場合もあるのでしょうか?その場合、住民はどうなるのでしょうか?

変な質問ばかりですみません。よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

>何から始めたらいいのかわかりません。
分かりやすいサイト・ブログ(購入までの道のりとか)があれば

まず、広告を見て、実際の物件をみることじゃないでしょうか。
下に一つ貼っておきますが、探せばいくつでもあります。

>1.中古マンション関連でお勧めの不動産屋はありますか?

物件をたくさん扱っているところ、物件見学を繰り返せばわかるようになります。

>2.古い物件のデメリットを教えてください。

傷み、汚れなど。また、配管などが老朽化していないか。
大規模修繕の計画が予定どおり行われているか。
住人に、賃貸者が多いと住環境を維持していこうという意識が低くなりがちです。

>3.マンションでは購入の金額以外に最初にかかるお金はどのくらいでしょうか?(500万円のマンションとして)

一般に諸費用は購入価格の1割といわれていますが、500万円だともう少しかかるかもしれません。

>4.リフォーム済みのものか、リフォーム前のものか。どちらがお勧めでしょうか?またリフォーム前という事は自分で壁紙などを選べるのでしょうか?

リフォームしてこうしたいという明確なものがあれば、リフォーム前のものがいいでしょう。そうでなければ、リフォーム済みのほうがお値打ちです。リフォーム前というのは、自分でリフォーム工事を発注するわけで、当然壁紙は選べます。

>5.よく「審査に通らなかった」といいますよね?
旦那が通らなかった場合、妻の名義で通すことはできますか?(妻も正社員の場合)

妻に収入であれば、合算収入で審査を受けたほうが通りやすいです。夫より収入が多くて、ローンをしたことがなかったら、妻でも通るかもしれませんが、夫がだめならじゃ妻でというのは、ちょっと変です。

>6.雑誌にある、「修繕費」とはマンション自体の修繕であって、個々の部屋の修繕費は含まれないのでしょうか?

はい含まれません。

>7.マンションの築年数が進み、立替となる場合もあるのでしょうか?その場合、住民はどうなるのでしょうか?

立て替えではなく建て替えですが、非常に長期に及ぶ話になる(恐らく10年以上)ので、そのときになってみないとわからないと言ったほうがいいでしょう。住民の5分の4が、建て替えに賛成し、建て替えになった場合、新しい建築費は、住人の負担になります。ところが残り、5分の1の人が「そんな金ない」といったら、建て替えはできません。

今まで、そういう例は、地震や耐震偽装問題でも起こらない限りほとんどありません。ただ、非常に立地がよく、容積率に余裕のある場合、建て替えの負担金がなく、新しい部屋に住める例はまれにですがあります。(ここは、よくわからないと思いますが、勉強すれば言っていることがそのうちわかるでしょう)
お礼コメント
kisato-seira

ありがとうございました

教えて頂いたサイトはかなり分かりやすかったです!
中古マンション リフォームで検索しているのですが、見つからないのでまたよさそうなサイト情報があればよろしくお願いします
投稿日時 - 2007-02-09 17:02:49
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

不動産会社に勤めています。
中古マンション購入希望なのですね?
いくらくらいなのでしょう?
もし新築マンションが購入可能な方であれば断然そちらをお勧めします。
何故なら、築年数の古いものは、昨今騒がれている耐震性に問題有りの物件が多いからです。
よって、購入費は新築よりは安いかもしれませんが、入居してからの維持費等がかかる可能性が高いです。
ローンを組むなら、新築のほうが組みやすく、金利面でも有利ですよ。

それでも中古希望ということなら、希望地区の不動産会社に、かたっぱしから連絡して、まず自分の希望予算を伝えましょう。
出来れば、地場でやってる不動産会社より、大手不動産会社の支店、営業所のほうが、物件数は豊富だと思います。
お礼コメント
kisato-seira

ありがとうございます。

耐震性は気になるところですが、我が家の収入では中古でないと厳しい状態です。
それでも子どもが独立するまでは住みたいと思っていますのでいろいろな不動産を当たってみたいと思います。

ローン等含め、すべてで予算は1000万円くらいが限度ですので物件的にはやはり500万円くらいになりそうです
投稿日時 - 2007-02-09 17:01:19