中古マンションの購入に対する不安と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの購入には売れなくなる不安や再建築の問題などがありますが、解決方法も存在します。
  • 中古マンションが古くなった場合の処分や再建築の話、管理費や修繕費の問題について詳しく教えてください。
  • 購入を考える上での不安要素が解消されれば、中古マンションの購入は魅力的な選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの購入に対する不安

不動産に詳しい方、ぜひ教えてください。中古マンションの購入を考えていますが、いずれどこかで売れなくなると思います。マンションが古くなったときはどうなるのか? 教えてください。 対象の物件は、1974年(築34年)の中古マンションです。65戸の11階建てです。都内ではないので、それほど高い物件ではありません。1R(300万)くらいです。 賃貸よりは良いと思って購入を考えていますが、どうしても 不安があります。 (1)あと7-8年もすれば売れなくなってしまい、処分ができなくなってしまうのではないか。 (2)そうなった場合、ずっと持ち続けなくてはいけないのか? (車なら廃車できますが、マンションはどうなのでしょうか) いずれマンション組合で、再建築の話が出てくるのではないか。 (自分としては新しいのはいらないと考えているます) (3)しかし、決議で3/2以上の決議があれば実行でき、万一、再建築となった場合はどうなっていくのでしょうか。 いくら要らないと言っても負担が必要なのでしょうか。 (5)また、どんどん空室が出てきた場合の管理費や積み立て 修繕費はどうなるのか。 この辺りが不安で、どうか詳しい方教えてください。 上記の問題の解決方法があるならば、購入したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは。元管理会社の者です。 簡潔に項目毎に (1)可能性はあると思われます。 (2)所有権が区分所有権か借地権によって変りますが所有権ならば転売出来れば出来ます。  区分所有者(もっと噛み砕いて言うならば今の購入した場合、必然的に区分所有者になります)は前所有者から資産も負債も継承することになります。 また再建築の話は出てきてもおかしくは無いと思いますが投資用マンション(1Rなど多いです)の場合、基本は投資目的のためで費用対コスト重視の傾向があります。 (3)現状での建替え決議は「建替え決議は、第2項にかかわらず、組合員総数の5分の4以上及び議決権総数の5分の4以上で行う。」のがポピュラーとなっています。(47条関係、URL参照) 恐らく2/3はかなり古い規約内容となっている筈です。(2さんと同意見です) http://www12.ocn.ne.jp/~zono/hyojun-kiyaku.html (5)空室が出ても分譲マンションの場合、区分所有者が必ずおりますので区分所有者に支払い義務が生じます。  賃借人がいようといまいと関係ありません。  また管理費等の増額改訂は十二分に可能性があるでしょう。 私ならばお金があったとしても築30年近くのマンションには手を出しません。 出すならば築年がもう少し浅いものを狙います。それまでは割引債券などで運用してから買うようにしますが・・・

ozeoneb787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。物件は管理が行き届いており 築年数は古いのですが、交通も便利なこともあり迷っている のが実情です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44914
noname#44914
回答No.3

(1)~(5)マデノ不安に対して、全部が貴方の心配どおりですが、 賃貸より、良いとは思いませんね。 昭和47~48年の建物ですから、相当危ない?ですね、まして11F建てですから、E,V~各種の設備、消防、非難階段、ETC、鉄筋も、コンクリート、基礎、も全て、今の基準に、不適格です。地震が心配ですね。  しかし、決めるのは、貴方です。

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

1Rマンションは、本人居住ではなく投資目的で買う人が多いため、 老朽化して賃貸しにくくなってきたり、手間がかかるようになると、 放置されたりして、他の居住者が迷惑を受ける可能性があると思います。 ご自分で住むのでしたら、1R専用のマンションよりも、 ファミリータイプのマンションの1LDKなどの方がよいと思います。 (1)処分ができなくなってしまうのではないか。   築35年だと旧耐震基準ですし、売れにくいでしょう。   価格が安いのもその現れということでしょう。   修繕積立金などがきちんとあるのか、確認された方がよいと思います。 (2)そうなった場合、ずっと持ち続けなくてはいけないのか?   そうなりますね。   非居住の所有者自身が多いと、再建築の合意形成なども相当時間がかかるでしょうし、  何もしなければ、いずれスラム化していく可能性も考えられます。 (3)しかし、決議で3/2以上の決議があれば実行でき、万一、再建築となった場合は・・・・   建替は「特別決議」になるので5分の4以上の賛成で決定します。   決定後も反対しつづけた場合は、  建替賛成者から区分所有権の売り渡しを請求されることになるでしょう。  売買価格は更地の価格から建物取壊費用を控除した額が相当とされています。 (5)どんどん空室が出てきた場合の管理費や積み立て修繕費はどうなる?   オーナー負担すべき費用なのですが、法的には徴収が可能でも、  実際に払わないオーナーが増えてくれば、回収するにも手間がかかります。   また、管理組合の会計が不足しますから、  管理費を切り詰めたり、他の住戸で負担したり、という心配もでてきます。  管理組合、管理会社がきちんと機能していない物件は危険なので、十分に確認すべきです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

売れなければ持っているしかないです でも資産価値のあるマンションであれば建て替え負担金を出してもオトクということがありうるので 条件によっては売れるかもしれません 立地はどうでしょうか?建蔽率や容積率に余裕があり、今よりも大きい建物が建てられるでしょうか 将来の建て直しもですが 現在の修繕計画と積立金の状況、また管理費の収支はどうなっていますか? すでに相当の空き室や滞納があったりするのでしょうか 建て直しのときに無理な人がいる場合は 余裕があれば管理組合で買い取るようですが 現状300万なのであれば大きな金額ではなさそうですね (立て替えて一部販売するなどの場合もあり)

関連するQ&A

  • 中古マンション購入についてわかりやすく教えてくれるところ

    中古マンション購入を考え初めています。 といっても、まだ子どもが小さく、ローンの支払いは旦那の給料だけでは厳しいので子どもが5歳くらいになった時に私も働きに出て、購入できればいいかな。と考えています。 うちは旦那・妻・子ども(1歳2ヶ月)の3人暮らしで、もう1人くらいは子どもが欲しいと思っています。 考えているのは3DK以上で、築年数は気にしていない(外観とか、傷とかの面では)のですが、 何から始めたらいいのかわかりません。 分かりやすいサイト・ブログ(購入までの道のりとか)があれば教えてください あと、いくつか質問なのですが、、 1.不動産屋で物件を見るとおもうのですが、中古マンション関連でお勧めの不動産屋はありますか? 2.「住宅情報タウンズ」を見ていたのですが、築年数が20年くらいで500万円ほどの物件がありました。 古い物件のデメリットを教えてください。 3.マンションでは購入の金額以外に最初にかかるお金はどのくらいでしょうか?(500万円のマンションとして) 4.中古マンションのリフォーム済みのものか、リフォーム前のものか。どちらがお勧めでしょうか?またリフォーム前という事は自分で壁紙などを選べるのでしょうか? 5.よく「審査に通らなかった」といいますよね? 旦那が通らなかった場合、妻の名義で通すことはできますか?(妻も正社員の場合) 6.雑誌にある、「修繕費」とはマンション自体の修繕であって、個々の部屋の修繕費は含まれないのでしょうか? 7.マンションの築年数が進み、立替となる場合もあるのでしょうか?その場合、住民はどうなるのでしょうか? 変な質問ばかりですみません。よろしくお願いします

  • 中古マンションの一括修繕積立金について

    中古マンションの一括修繕積立金について 中古マンションの購入を考えていますが 修繕積立金が月額8100円のほかに 一括で30万程徴収されます。 新築では前払い一括徴収はあると思うのですが 中古でもあるのでしょうか? なお、物件は 築20年 総戸数9戸 今までは賃貸だったのを分譲で出したとのこと。 また、他の住人はまだ賃貸で入居中とのこと。 分譲はまだ一戸のみということもあり 今後どういった管理になっていくのかも不安です。 お詳しい方、ご返答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションを購入しようか迷っています・・・

    11年目の中古マンションで、総住居88戸、70m2弱の3LDK南向き4階田の字の間取りです。 (修繕・管理費で2万4千円) 駅から徒歩5分程度で、環境も良いし、値段はリフォームが済んでからですが、売主から直接買えるのもお得感があります。 価格は1900万円以下(新築時は4千5百万)にはなるんですけど、(あと3~4年後の)15年目に初めての大規模修繕が行われる予定だそうで、その資金は今までの積み立てだと足りないらしく、実費で出すそうなんです。 大規模修繕の経験者の方、また、詳しい方、 ●大規模修繕の費用はどれくらいかかりましたか? 中古マンションを購入で長期間ローンを組んだ方は ●決め手はなんでしたか? マンションが建ってから40年目くらいになった時に存続しているのか不安なんです。 ローンが終わったら住居もなくなる・・・なんて買う意味がないような・・・。 何かご助言頂ければ嬉しく思います。 ちなみに、一軒家だと、中古物件でも3千万弱くらいです。 宜しくお願いします!!!

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 中古マンションの購入について

    築27年の中古マンションを買うべきか、とても悩んでいます。 給水管は新しいものに交換済み、大規模修繕を終えたあとで、 長期修繕計画書もあるようです。 1985年建築ですが、できれば老後まで長く住みたいと考えております。 現在35歳です。 もう少し新しい物件にしておいたほうがいいのでしょうが、値段の安さに惹かれます・・・。 外観もとてもきれいで、管理は良さそうです。 マンションが何年もつのかということは難しい問題のようで、とても悩んでしまいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 中古マンション買って大丈夫でしょうか?

    ご意見お願い致します。 現在、賃貸アパート9万円(プラス駐車場1万5千円)に住んでおります。三年目です。 転勤の可能性はあるのですが、来年かもしれないし10年後かもしれない、といった感じです。 そこで思い切って中古マンション購入を検討中です。 ○年齢 夫29歳 私27歳 ○年収 合計750万円 ○頭金 200万円 ○現在、他に借入れはありません。 下記の物件を検討中なのですが、如何なものでしょう。 ○建築 築22年 500戸の大規模マンション 14階建の13階(南東向き部屋) ○価格 2480万円 ○駅から徒歩5分 ○間取り 3LDK 70m2 ○管理費 月額9700円 ○修繕積立金 月額8400円 ○駐車場 月額18000円 ○現在リフォーム中 設備は新しいものが入るようです。 ※周りに高い建物がなく見晴らしが、とても良いです。 これが、この物件の不動産としての希少性らしいです。(仲介業者曰く) 部屋の両サイドにバルコニーがあり風邪通しも良いです。 ただ、築年数が気になるのです。 大規模修繕は去年行われたらしく、外壁はきれいです。 築が古いので、住んでる方々は年配の方が多いように見えました。 この条件でこの価格は適正なのでしょうか? また、転勤の可能性があるにも関わらず、マンション購入は無謀でしょうか? 一番気になるのは、万一近々転勤になった場合、すぐに売り手が付くかどうかです。 どのような意見でも構いません、よろしくお願い致します。

  • 中古マンションの購入は 何年前まで?

    中古マンションを考えております。 ローン返済が15-20年を考えておりますが、 物件が 築20年以上ですと 支払いを終えた時点で 築40年になってしまいます。 果たして 築40年以上のマンションはどうなのでしょうか? また、修繕(改築)するときは 1度引越ししなければならないのでしょうか? その費用は?? いろいろありますが よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションを購入します。築年数についてお聞きしたいです。

    質問させていただきます。 標記の件についてなのですが、 今賃貸なので中古のマンションに引っ越そうかと思っております。 そこで手ごろな物件を2つ見つけまして、 第一希望の物件は980万円3LDKで158戸で建築1974年です。 第二希望の物件は1380万円で3LDKで62戸で建築1975年です。 やはり築年数がたっていますが、 そのうち1380万円の方は全面改装済みリニューアルしているらしく、 大丈夫かなと思っています。 実際のところ築年数が30~40年程たっている物件というのは大丈夫なのでしょうか? 老後のことも考えて後50年は住み続けていく予定です。 ということは築年数+で70~80年にはなりますが、マンションはもつのでしょうか? またその場合建て替えやとりこわしとなった場合所有していた部屋などはどうなってしまうのでしょうか? 乱文になり恐縮なのですが、ご存知の方宜しくお願い致します。