マンションの住み替え理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションをリフォームして住んでいますが、外観や魅力に満足できず後悔しています。
  • 4LDKで駅まで通える理想的な間取りながらも、購入に踏み切った理由ではないために不満が残ります。
  • 新しい家を探すか売却するか迷っており、みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの住み替え理由

中古マンションをリフォームして住んでいます。 住んでから1年未満です。物件自体は築5年ほどですが、 買ったことを後悔しています。 理由は、(1)外観が好きではない。エントランスや廊下にも魅力を 感じられません。 (2)大規模 (3)こどもの保育所が決まらない 3人家族で将来もう一人こどもを増やす予定のため、4LDKです。 4LDKで、駅まで自転車で通えるし、間取りも理想に近いもの であったため決めました。 でも、ここに住みたいと思って購入に踏み切ったわけではないためか、 少し嫌なところがあっても、すごく嫌と思ってしまいます。 4LDKが売りに出されることが少なく、金額を考えても難しい のではないかと考えて、購入に踏み切りました。 でも、住んでからも、不平不満がおさまりません。 旦那にも不平不満をぶつけてしまっています。こんな状態で すごすより、売って新しい家をみつけたほうがいいのか、 売って見つからなかったら後悔するのではないかと日々悶々と しています。みなさんの感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

なかなか理想通りの物件ってないですよね・・・・ 実際住んでみて、初めて判ることもありますしね。 今のマンションがどうしても嫌で、ご主人も納得するのであれば 新たに購入するのもいいのではないかと思うのですが・・・ 同じような思いをしない為には全て納得出来る物件が見つかるまでは すぐに行動に移さない方がいいと思います。 いろいろな情報集めや物件をたくさん見てまわるのはすぐにでも始めつつ 長期計画で探して行けばいかがですか? 不満でいっぱいの家でも、次の理想の我が家への仮の住まいと思えば腹も立たないでしょうし そうしているうちに、近所で離れたくないお友達が出来るかもしれません。 保育園も見つかるかもしれません。 そして、意外と探してみてもここよりいい所ってないんだな~って思えば 今の家に愛着が湧くかもしれませんし、もちろん、そこで理想の部屋が見つかったら その時点で考えてもいいでしょうしね。 どの程度の世帯数のマンションをご希望かにもよりますけど小規模マンションだと 世帯数が少ない分、修繕積み立て金が高かったり、大規模な修繕の際に各家庭に臨時で徴収されたりすることもあるとも聞きます。(何十万単位) 私も今のマンションには不満がたくさん!!! でも、主人は「ローンの為に必死で働いてるのに不満言われるとやる気がなくなる」と言います。 なので、それ以上は言えなくなりました。ずっとここに住むのか~って思うと悲しいですけど まあ、私は住めば都って事で今はここもいいかな~って思う6年目です(*^o^*) うちのマンションもたくさんの方が引越して行きましたが 結構、引越しても不満がたくさん出て来て、引越さなきゃ良かったって声も聞きますので 後悔しないように色々調べて納得してくださいね。

panappo938
質問者

お礼

こんな風に感じながらも住み続けている人って多いのかな? お金に余裕があるわけでもないのに、文句ばっかり言っている 私はわがままなのかしら?と思いつつも不満に思ってしまいます。 ご主人の言葉、うちのダンナと同じ言葉です。 わかっているんですけどねぇ。 >いろいろな情報集めや物件をたくさん見てまわるのはすぐにでも始めつつ長期計画で探して行けばいかがですか? そうですね。少しは行動しないと、不満ばかり言っていても仕方ありませんね。。。

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

あなたが不満に思っているポイントは、客観的に考えるとそれほど重要なことではないようです。正直言ってこれで引っ越す理由にはならない気がしますよ。何か他の問題でイライラされておられるのではないでしょうか?例えば隣近所のお付き合いとか、人間関係? (1)外観やエントランス・廊下って好みにもよりますが、実際住むのは内側ですから、誰かに自慢するとか、見栄を張ろうと思わない限り、問題点からはずせるのでは? (2)大規模の方が管理費や修繕費は割安になります。また役員が回ってくる周期も長いでしょう。 (3)保育園は当然あなた(奥様)が働いていないと入れてもらえません。多少遠くても通園バスなどで通っているお子さんはたくさんいますよ。この問題はどこでもつきまとう政治的な問題です。

panappo938
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、それほど重要ではないかも しれません。保育所以外は。 確かに、住むのは内側。でも帰るときにトキメキがない。 大規模はメリットデメリットあるので仕方ないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 中古マンションの間取りを知りたい(売りに出てない物件)

    築浅中古マンションを探しています。 4LDKのマンションが欲しいのですが、新築は金額的に無理なので 築浅の中古マンションがでるまで待とうかと思っています。 ただ、間取りも重要なので、待つにしても外観が自分の中でOKな 物件の4LDKの間取りを知っておきたいのですが、 不動産屋さんは売りにでていない間取りまで知っているもの なのでしょうか。 また、ネットでみているとほとんどが3LDKで4LDKは ほとんどないのですが、やはり4LDKを購入した人はお金に 困らない限り売らないのでしょうか。 (3LDKより4LDKのほうが絶対数が少ないことはわかっています)

  • マンションの外観は妥協すべきポイントでしょうか

    中古マンションを探しています。大規模マンション(ファミリータイプ?)で 希望の間取りの部屋が売りにでました。外観と大規模の雰囲気に慣れないのですが、 住んでいる内に慣れるものでしょうか。 4LDKを探している都合上、あまり対象となる物件がでてきにくいと思うので 悩んでいます

  • 築10年と築20年前後の賃貸マンションについて。

    賃貸マンション(2LDK)を探しています。 築20年のマンションだと、「室内改装済み・風呂・洗面新品に入れ替え。」 などリフォームされている物件も多く室内だけ見ると綺麗な場合があります。 築10年ぐらいだと物件によって、綺麗・汚いの差が大きいです。 築20年は、建物自体の老朽化、 マンションの外観(廊下・階段など)が古くなるのは理解できますが、 室内改装済みでも、住んでいて、何か問題や不都合が出る可能性もあるのでしょうか? 家賃も場所も同じような物件で、間取りも似ている場合、 ・築10年 or 築20年(室内改装済み) あなたなら、どちらを選びますか? 今、迷っていまして、参考にしたいのでご意見お聞かせくださると助かります。

  • 築20年の中古マンション

    こんにちは。 中古マンションの購入を考えています。 最近、気になる物件があったので悩んでいます。 その場所、間取り、内装も全リフォームされていてすごく気に入っています。 しかし、築20年で建物はしっかりしているように見えるのですが、外観はやはり古く見え心配なところがあります。 その場合、何を購入前にチェックしたほうが良いでしょうか? 建物の構造をチェックしてくれる方に見てもらったほうが良いでしょうか? その場合、どういう所にお願いすれば良いのでしょうか? 内装は綺麗でも、やはり配管等は古いですよね。 私は30代で、これから出産を控えた4人家族です。 リフォーム済みの築20年とリフォームしていない築10年は、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 中古マンションのリフォーム金額を教えて下さい

    築8年の中古マンションを購入予定なのですが、内装のリフォーム&クリーニングにどれだけお金がかかるか見当がつきません。そこで質問なのですが中古マンションをご購入になり内装のリフォーム&クリーニングをされた経験者の方、又はリフォームに詳しい方、 大体の目安が知りたいのでご回答の程宜しく御願い致します。 ちなみに購入予定の物件の間取りは4LDKで専有面積94m2です。リフォームで間取りは変えません。内装のみのリフォームです。

  • 需要あるマンションの部屋はどちら?

    同じ面積や間取り(3LDK)で同じ地域にある、 築3年で5階中部屋のリフォームなしマンションの部屋と、 築30年で13階最上階角部屋の配管や内装リフォーム済みマンションの部屋なら、 どちらが高値で早めに売れると思います?

  • 中古マンションの築年数

    現在中古マンションを売りに出そうとしています。駅から徒歩5分、有名分譲会社、65平米、商業施設充実、始発駅で必ず座れる。以上が売りですが問題は築33年です。外観は全く問題ないのですがリフォームしてません。10年前に大規模修繕済み、今年から3年掛けて大幅修繕予定。出費は0円です。購入者はどのように判断しますか?強気にでてもいいのでしょうか?ご指導願います。

  • マンションから戸建てへの住み替えについて

    上記について真剣に考えています。 現在築7年、3LDKのマンションに住んでいます。 ローン残があるのですが、もしすべて繰り上げ返済したとして、残りの預貯金が600万ほどになります。主人は41歳(年収550万円)ですが、子供はまだまだ小さいですので、きついローンは組めないと思います。 このような状況なのですが、戸建てへの住み替えが可能かどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • マンションの買い替え

    マンションの買い替えを検討しています。 順序として、一般的には、売ってから購入なのでしょうか? 先に購入してから、売りに出すと経費もかさむのですよね。 なるべくなら、自分の住んでいる所を見られたくないのですが… ちなみに、現在のマンションは築6年、ターミナル駅から徒歩10分、3LDKです。南向きで小規模マンションです。 質問以外でも買い替えの注意点など、アドバイスお願いします。