マンションの住み替え理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションをリフォームして住んでいますが、外観や魅力に満足できず後悔しています。
  • 4LDKで駅まで通える理想的な間取りながらも、購入に踏み切った理由ではないために不満が残ります。
  • 新しい家を探すか売却するか迷っており、みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの住み替え理由

中古マンションをリフォームして住んでいます。 住んでから1年未満です。物件自体は築5年ほどですが、 買ったことを後悔しています。 理由は、(1)外観が好きではない。エントランスや廊下にも魅力を 感じられません。 (2)大規模 (3)こどもの保育所が決まらない 3人家族で将来もう一人こどもを増やす予定のため、4LDKです。 4LDKで、駅まで自転車で通えるし、間取りも理想に近いもの であったため決めました。 でも、ここに住みたいと思って購入に踏み切ったわけではないためか、 少し嫌なところがあっても、すごく嫌と思ってしまいます。 4LDKが売りに出されることが少なく、金額を考えても難しい のではないかと考えて、購入に踏み切りました。 でも、住んでからも、不平不満がおさまりません。 旦那にも不平不満をぶつけてしまっています。こんな状態で すごすより、売って新しい家をみつけたほうがいいのか、 売って見つからなかったら後悔するのではないかと日々悶々と しています。みなさんの感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

なかなか理想通りの物件ってないですよね・・・・ 実際住んでみて、初めて判ることもありますしね。 今のマンションがどうしても嫌で、ご主人も納得するのであれば 新たに購入するのもいいのではないかと思うのですが・・・ 同じような思いをしない為には全て納得出来る物件が見つかるまでは すぐに行動に移さない方がいいと思います。 いろいろな情報集めや物件をたくさん見てまわるのはすぐにでも始めつつ 長期計画で探して行けばいかがですか? 不満でいっぱいの家でも、次の理想の我が家への仮の住まいと思えば腹も立たないでしょうし そうしているうちに、近所で離れたくないお友達が出来るかもしれません。 保育園も見つかるかもしれません。 そして、意外と探してみてもここよりいい所ってないんだな~って思えば 今の家に愛着が湧くかもしれませんし、もちろん、そこで理想の部屋が見つかったら その時点で考えてもいいでしょうしね。 どの程度の世帯数のマンションをご希望かにもよりますけど小規模マンションだと 世帯数が少ない分、修繕積み立て金が高かったり、大規模な修繕の際に各家庭に臨時で徴収されたりすることもあるとも聞きます。(何十万単位) 私も今のマンションには不満がたくさん!!! でも、主人は「ローンの為に必死で働いてるのに不満言われるとやる気がなくなる」と言います。 なので、それ以上は言えなくなりました。ずっとここに住むのか~って思うと悲しいですけど まあ、私は住めば都って事で今はここもいいかな~って思う6年目です(*^o^*) うちのマンションもたくさんの方が引越して行きましたが 結構、引越しても不満がたくさん出て来て、引越さなきゃ良かったって声も聞きますので 後悔しないように色々調べて納得してくださいね。

panappo938
質問者

お礼

こんな風に感じながらも住み続けている人って多いのかな? お金に余裕があるわけでもないのに、文句ばっかり言っている 私はわがままなのかしら?と思いつつも不満に思ってしまいます。 ご主人の言葉、うちのダンナと同じ言葉です。 わかっているんですけどねぇ。 >いろいろな情報集めや物件をたくさん見てまわるのはすぐにでも始めつつ長期計画で探して行けばいかがですか? そうですね。少しは行動しないと、不満ばかり言っていても仕方ありませんね。。。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

あなたが不満に思っているポイントは、客観的に考えるとそれほど重要なことではないようです。正直言ってこれで引っ越す理由にはならない気がしますよ。何か他の問題でイライラされておられるのではないでしょうか?例えば隣近所のお付き合いとか、人間関係? (1)外観やエントランス・廊下って好みにもよりますが、実際住むのは内側ですから、誰かに自慢するとか、見栄を張ろうと思わない限り、問題点からはずせるのでは? (2)大規模の方が管理費や修繕費は割安になります。また役員が回ってくる周期も長いでしょう。 (3)保育園は当然あなた(奥様)が働いていないと入れてもらえません。多少遠くても通園バスなどで通っているお子さんはたくさんいますよ。この問題はどこでもつきまとう政治的な問題です。

panappo938
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、それほど重要ではないかも しれません。保育所以外は。 確かに、住むのは内側。でも帰るときにトキメキがない。 大規模はメリットデメリットあるので仕方ないかもしれませんね。