新婚カップルが迷う賃貸物件:築36年のマンションvs新築の1LDK

このQ&Aのポイント
  • 新婚カップルが迷っている賃貸物件は、築36年のマンションと新築の1LDKです。築36年のマンションは室内が全面改装されており、オール電化や追炊き機能などの設備が充実していますが、駐車場や駐輪場が近隣にしかなく、入居者が多いためにぎゅうぎゅうです。一方、新築の1LDKはウォークインクローゼットや作り付けの棚があり、駐車場や駐輪場も広々としていますが、マンションの戸数は少なく、車所有者が多い田舎なので家族向けではないかもしれません。
  • 築36年のマンションは旦那の職場から2.2キロ離れており、近隣の駐車場も1、2分程度でアクセスできます。一方、新築の1LDKは旦那の職場から1.2キロ離れています。家賃の差額は5000円です。新婚カップルの希望や条件によってどちらが適しているか判断することが重要です。
  • 新婚カップルが迷う賃貸物件は築36年のマンションと新築の1LDKです。マンションは全面改装されており設備も充実していますが、駐車場や駐輪場が限られており、入居者が多いために不便かもしれません。一方、新築の1LDKはウォークインクローゼットや広い駐輪場が魅力ですが、戸数が少なく車所有者が多いため、家族向けではないかもしれません。さらに、築年数や近隣のアクセス、家賃差額なども考慮して、最終的な選択をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚につき、下記2つの賃貸物件で迷っています(私は車通勤・旦那は

新婚につき、下記2つの賃貸物件で迷っています(私は車通勤・旦那は 大型バイク所有ですが徒歩で通勤) 1つは、築36年のマンションで3DKですが、室内は全面改装済みで、 オール電化です。お風呂も、一般住宅と同じくらいのものです。追炊き 機能付き。食器洗浄機や浄水器まであります。 駐車場は近隣にしかなく、駐輪場も入居者が多いため、ぎゅうぎゅう。 もう1つは、新築の1LDKで、4.5畳の部屋の奥に、ウォークイン クローゼットがついており、作りつけで棚もありかなり広い。 お風呂は、上記の物件ほどではない普通のユニットバスですが追炊きも 出来ます。こちらもマンションです。 駐車場は敷地内に1台分付き。駐輪場は、かなり広いです。今現在入居 がうまってないのもありますが、上記物件程の戸数でもないし、間取り 的に家族設定でなく田舎の為、車所有者が多いと思います。 どちらの物件も、2階です。 古築は、旦那の職場から2.2キロ。新築は1.2キロ。 古築の、近隣駐車場はさほど遠くはありません(1、2分程度) 家賃差額は、5,000円です。 わかりにくい質問ですが、アドバイス頂けたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

KEKEKOです。広さは殆ど同じならもう新築で決まりですね。駐車場付きでご主人の会社へのアクセスや新婚と言う条件を満たすのは此方でしょう。 どうぞお幸せに!!

abc5661
質問者

お礼

kekokoさん、ありがとうございます。 本日、古築を断り新築に決定することと決めました。 やはり毎日のことを考えるとそうなりました。

abc5661
質問者

補足

kekekoさんでした、名前間違い大変失礼しました・・・

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.2

家賃は・・新築の方が高いのでしょうね? というか・・・どちらが広いのでしょうか?3DKでも50m2、1DKでも80m2の物件もありますよ。 私なら…広い物件にします。購入なら36年は、お勧め出来ませんが賃貸なら問題ないでしょう。鉄管の錆等気になるところですが、浄水器付との事。5000円高いということは、年間6万円、2年で12万円、次の更新料も出せる金額だと思います。

abc5661
質問者

お礼

新築のほうが高いです。広さは、3DKのほうが若干広いですが1坪違いません。 3DKは、6階建てで相当古いので貯水タンクも気になります。浄水器はあっても お風呂等への水はそのままだし・・・ 新築は3階建てなのでその辺は気になりません。 ちなみに、子供が出来たら田舎へ帰る為にあまり更新料の発生する2年後までは 深く考えていないのが本音です。子供がすぐに出来ないと、払わないといけませ んね。。。 新潟県は、更新料がない物件が多いのですがこの両物件に関してはどちらも発生 します。 ご意見、ありがとうございました! 引っ越しは何回かしていますが、その都度やはり悩みますね!

noname#248727
noname#248727
回答No.1

お子さんを作る意思次第ではないでしょうか? もし出来たらすぐにでもということであれば前者にしたほうがいいですが 後者だとお子さんが何歳かになるまでに転居の必要があります。 それと個人的な印象では賃貸で件数が多いところは 何かと人間間でのトラブルが起こりやすいかもしれないですね。 個人的にはどちらも決定打に欠けるので自分なら2LDK中心にもう少し探します。

abc5661
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 物件ですが、これまでだいぶ見てきて、金額や 設備等で考えていくと、1LDKの物件が多い 為でした(二人の荷物は、さほどない)。 しかしこの度、突如3DKの格安物件が出てきた のです。今回の比較物件は、広さはほぼ一緒 なんです。 子供は、出来た場合には旦那の地元へ戻ること となります(どちらも、現在は地元でないので)。 ですから、子供を希望していることもあり、転居 してもそう長期は住めない可能性もあります。 でも、すぐ子供に恵まれるかはわからないので、 もしかしたら長期になるかもしれませんね。 確かに、古築の物件は相当の戸数がありますね。 内見した日、郵便BOX付近に浮浪者?みたいな 人がうろうろしていたり・・  新築は、オートロックなんです。田舎なので、 そこまで必要かどうか疑問ですが安全に越したこ とはありませんし(ちなみに、新潟県です) 参考にさせて頂きます、ありがとうございました!