借りる家に迷っています。どちらがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アパートの1階で駅から5分くらいのA物件と、戸建ての貸家で築年数はAより多少古い最寄り駅からは25分のB物件があります。部屋数と家賃は同じです。
  • A物件は周りにスーパーやドラッグストア、郵便局などがあり、お風呂はバランス釜でガスは都市ガスです。一方、B物件は周りはお寺と神社があり閑静な住宅街でお風呂は追い焚き機能付き(ボタンを押す式)でガスはプロパンガスです。
  • 現段階では私はAの方が駅も近くお店も沢山あり便利かなと思っていますが、アパートなのでどうしようか迷っています。みなさんはどちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借りる家で迷っています。

今度、家を借ります。 そこで みなさんならどちらの家にしますか ? A物件 アパートの1階で 駅から5分くらい 周りにスーパーやドラッグストア 郵便局などが数件あり お風呂はバランス釜 ガスは都市ガス B物件 戸建ての貸家 築年数はAより多少古い最寄り駅からは25分 周りはお寺と神社があり閑静な住宅街? コンビニさえも近くにない お風呂は追い焚き機能 付き(ボタンを押す式)ガスはプロパンガス 部屋数と家賃は同じです。 私は今のところ Aの方が駅も近くお店も沢山あり便利かなと思っていますがアパートなのでどうしようか迷っています みなさんならはどちらにしますか?

noname#202449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一人暮らしなのであれば、貸家はやめておいたほうがよいと思いますよ。 アパートも1階は結構、危険かと思われます。 上階からの音もかなり響きそうですね。上から来る音は恐怖感を湧かせますから 私はまず選ばないです。 気にしないのであれば問題ありませんけれど。 なるべく、2階以上のマンションを探された方が良いかと思います。 貸家は夜に一度見に行かれて、明るければ問題はないかもしれませんが 閑静な住宅街だとちょっと夜道は怖いかもしれません。 25分だとかなりの距離を感じそうですね。 冬の事を考えるとお風呂は電気で沸かすよりガス釜のほうが良いですよ。 アパートと貸家だと値段も差がありそうですが 部屋の広さなどわからないので、はっきりとはいえませんが 私ならどちらも住めないですね。 一人でなければ、貸家を考えるかなぁ。

質問者

お礼

マンションも考えていたのですが 賃金がアパートなどに比べてけっこう高い所ばかりなんですよね…。 本当はマンションも良いなと思っていましたが…。 これから冬になるので おっしゃる通りガス釜の方が良いかもしれませんね! ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

全然違う性質の物件なのに迷うというのも分からんが、質問サイトで質問するのも分からんw 駅からの距離については、質問者の行動範囲やパターンによる。 極端な話、電車通勤なら駅近の方が便利だし、車やチャリなど他の通勤方法であれば駅距離なんか関係ない。 むしろ駐車場や駐輪場が安く用意できる駅離れた物件がいい。 追いだきは家族が多ければあった方がいい。 家族の入浴時間帯やシャワー派・浸かる派など好みにもよる。 一人暮らしなら追いだきなんかいらないし。 ガスはプロパンの方が2~5割くらい高いけど、使い方次第でもある。 単身なら使用量が少ないからさほど差は出ないかも。 「アパートなのでどうしよう」と言ってる事から戸建て派だと思われ。 アパートで上の階や隣室の騒音振動が気になるのではないだろうか? あと、駅のそばはうるさい事があるけど大丈夫だろうか。 電車やバスや通行人、夜は酔っ払いなど。

質問者

お礼

両方の家の メリットとデメリット を教えていただき 参考になりました。 ありがとうございました。

• arema2
回答No.3

質問者様の体験と年齢、居住人数によると思いますよ。 初めて借りるというのであれば、両方ともおススメしません。 賃貸経験があるのでしたら便利な場所の方が良いでしょうが、 お一人で1階ならやはりおススメしません。 不動産屋さんは1件に頼るのではなく複数に当たったのでしょうか? 最低3件の不動産屋さんに当たって下さいね。 良い物件に当たると良いですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 複数見てみたいのですが 今の不動産さんがとても 良い不動産さんなので 他を見るのもなんか悪くて…。 ありがとうございます。 良い物件が見つかるようにがんばります。

• raraW3334
回答No.1

Aですね。 ちょっと不便な暮らしをしても静かなところがよければ Bも魅力的ですが、 Aの方がいろいろと便利で圧倒的ですね。 都市ガスで安いのも○ アパートが苦手なようですが、アパートの方が部屋や共有スペースなどで問題があったときの 対処などがスムーズなので、楽ですよ。 貸家はけっこういろいろと自分でしないといけないことが多い場合が多いので、 ちょっと大変そう。 そこも楽しむ余裕があればよいと思いますけど。 家族と住むなら貸家でもいいかなといった感じですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりAの方が良い点 多いですよね