借りる家に迷っています。どちらがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アパートの1階で駅から5分くらいのA物件と、戸建ての貸家で築年数はAより多少古い最寄り駅からは25分のB物件があります。部屋数と家賃は同じです。
  • A物件は周りにスーパーやドラッグストア、郵便局などがあり、お風呂はバランス釜でガスは都市ガスです。一方、B物件は周りはお寺と神社があり閑静な住宅街でお風呂は追い焚き機能付き(ボタンを押す式)でガスはプロパンガスです。
  • 現段階では私はAの方が駅も近くお店も沢山あり便利かなと思っていますが、アパートなのでどうしようか迷っています。みなさんはどちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借りる家で迷っています。

今度、家を借ります。 そこで みなさんならどちらの家にしますか ? A物件 アパートの1階で 駅から5分くらい 周りにスーパーやドラッグストア 郵便局などが数件あり お風呂はバランス釜 ガスは都市ガス B物件 戸建ての貸家 築年数はAより多少古い最寄り駅からは25分 周りはお寺と神社があり閑静な住宅街? コンビニさえも近くにない お風呂は追い焚き機能 付き(ボタンを押す式)ガスはプロパンガス 部屋数と家賃は同じです。 私は今のところ Aの方が駅も近くお店も沢山あり便利かなと思っていますがアパートなのでどうしようか迷っています みなさんならはどちらにしますか?

noname#202449
noname#202449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一人暮らしなのであれば、貸家はやめておいたほうがよいと思いますよ。 アパートも1階は結構、危険かと思われます。 上階からの音もかなり響きそうですね。上から来る音は恐怖感を湧かせますから 私はまず選ばないです。 気にしないのであれば問題ありませんけれど。 なるべく、2階以上のマンションを探された方が良いかと思います。 貸家は夜に一度見に行かれて、明るければ問題はないかもしれませんが 閑静な住宅街だとちょっと夜道は怖いかもしれません。 25分だとかなりの距離を感じそうですね。 冬の事を考えるとお風呂は電気で沸かすよりガス釜のほうが良いですよ。 アパートと貸家だと値段も差がありそうですが 部屋の広さなどわからないので、はっきりとはいえませんが 私ならどちらも住めないですね。 一人でなければ、貸家を考えるかなぁ。

noname#202449
質問者

お礼

マンションも考えていたのですが 賃金がアパートなどに比べてけっこう高い所ばかりなんですよね…。 本当はマンションも良いなと思っていましたが…。 これから冬になるので おっしゃる通りガス釜の方が良いかもしれませんね! ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

全然違う性質の物件なのに迷うというのも分からんが、質問サイトで質問するのも分からんw 駅からの距離については、質問者の行動範囲やパターンによる。 極端な話、電車通勤なら駅近の方が便利だし、車やチャリなど他の通勤方法であれば駅距離なんか関係ない。 むしろ駐車場や駐輪場が安く用意できる駅離れた物件がいい。 追いだきは家族が多ければあった方がいい。 家族の入浴時間帯やシャワー派・浸かる派など好みにもよる。 一人暮らしなら追いだきなんかいらないし。 ガスはプロパンの方が2~5割くらい高いけど、使い方次第でもある。 単身なら使用量が少ないからさほど差は出ないかも。 「アパートなのでどうしよう」と言ってる事から戸建て派だと思われ。 アパートで上の階や隣室の騒音振動が気になるのではないだろうか? あと、駅のそばはうるさい事があるけど大丈夫だろうか。 電車やバスや通行人、夜は酔っ払いなど。

noname#202449
質問者

お礼

両方の家の メリットとデメリット を教えていただき 参考になりました。 ありがとうございました。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

質問者様の体験と年齢、居住人数によると思いますよ。 初めて借りるというのであれば、両方ともおススメしません。 賃貸経験があるのでしたら便利な場所の方が良いでしょうが、 お一人で1階ならやはりおススメしません。 不動産屋さんは1件に頼るのではなく複数に当たったのでしょうか? 最低3件の不動産屋さんに当たって下さいね。 良い物件に当たると良いですね!

noname#202449
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数見てみたいのですが 今の不動産さんがとても 良い不動産さんなので 他を見るのもなんか悪くて…。 ありがとうございます。 良い物件が見つかるようにがんばります。

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

Aですね。 ちょっと不便な暮らしをしても静かなところがよければ Bも魅力的ですが、 Aの方がいろいろと便利で圧倒的ですね。 都市ガスで安いのも○ アパートが苦手なようですが、アパートの方が部屋や共有スペースなどで問題があったときの 対処などがスムーズなので、楽ですよ。 貸家はけっこういろいろと自分でしないといけないことが多い場合が多いので、 ちょっと大変そう。 そこも楽しむ余裕があればよいと思いますけど。 家族と住むなら貸家でもいいかなといった感じですかね。

noname#202449
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりAの方が良い点 多いですよね

関連するQ&A

  • バランス釜のお風呂でガス代がお得なのは?

    賃貸住宅でバランス釜のお風呂を沸かすとき、バスタブに水をためてから追い炊きで沸かすのと、最初から給湯でお湯を張るのではどちらがガス代がお得なのでしょうか? 夏と冬でも違ったりするのでしょうか? ちなみにプロパンガスです。 よろしくお願いします。

  • プロパンガスでの節約方法!

    来月からプロパンガスのアパートに引っ越します。 家が決まってからプロパンがこんなにも高いという事をこちらのサイトで 知りました。かなりショックでした。 でももう引っ越す事を決めたので、プロパンとうまく付き合っていきたいです。 何か節約方法はありますか? *ガスを使うの所は、料理用コンロとお風呂です。(追い炊き無し) できればプロパンの良い点・悪い点も教えてほしいです。

  • 「狭くて駅から近い家」と「広くて駅から遠い家」

    近く引越しをすることになり、現在家を探しております。 新卒で会社の近くにワンルームで住むことになたのですが、 不動産屋にて同じ金額&築年数で、 A「広いが、駅から遠くバス+徒歩で近くに店も無く不便」 B「駅からも会社からも繁華街からも近いが、狭い」 の2つの物件で悩んでいます。 Aに関しては、原付きを購入予定なので通勤に不便は感じないでしょうが、生活に大分不便はあると思います。ただ、部屋だけではなく風呂もそれなりに広いし(Bは一応風呂トイレは別だが、凄く狭い)、部屋自体広いのでリラックスできると思います。オフの日など静かに過ごせそうです。 Bは駅から近いので、友達など気がねなく呼べるし、ちょっとコンビニに買い物というときも不便は無いと思います。飲んだときも歩いて帰れるので、良いとおもいまます。 ただ、本当に狭いので窮屈な思いをしないか不安ですし、あまり閑静ではない(ビーチの近くで、若いあんちゃんが多い)気がします。治安も不安だしコンビニが近いのも騒音や治安など不安はありますし、何よりそこまでの利便性が果たして必要なのか、疑問があります。 初めての一人暮らしなので、別に失敗しても…とは思いますが、アドヴァイスを頂ければと思います。

  • 追い炊き機能について

    追い炊き機能について アパート経営者です。 現在のアパートのお風呂が、追い炊きなしで、お湯をためてお風呂に入るタイプです。 プロパンガスです。 これを追い炊き機能付きのお風呂に帰る工事をすると、 だいたいどのくらいの費用が必要ですか? 工事代、材料代込みの値段を教えてください。

  • お風呂の追い炊きですごい音が!

    賃貸住宅で、バランス釜のお風呂で追い炊きの際に、 たまにゴゴゴゴゴッとか、ガッガッガッと、ものすごい 音がします。釜も振動しています。 熱湯になった時に限らず、入浴中追い炊きをして いるときもなるので、あまりのすごさに怖くなります。 ガスに関して全くのシロウトなので、もしかして 爆発するんじゃないかとか、不安です。 いつもなるわけではなく、たまにです。 ほっておいても大丈夫なんでしょうか。 ガス屋にみてもらったほうがいいでしょうか。 ガスに詳しい方、またご存知の方、教えてください。

  • 都市ガスとプロパンガスの違い

    現在、新潟県に住んでおり、都市ガスを使ってるアパートに住んでいます。近くのアパートに住んで、プロパンガスを使っている友人に聞くと、1ヶ月の金額は倍近くかかっているようです・・・。 このたび、主人の転勤で関東に住むことになったので、マンションやアパートを探しているのですが、良い物件があっても、(プロパンガス使用)とあると考えてしまいます。関東の方は物価が高いと聞きますので・・・。やはり、かなり違うのでしょうか?教えて下さい。

  • どちらのアパートが良いですか?

    2つアパートがあり迷っています。 Aアパート ・最寄り駅から20分前後 ・近くに24時間営業スーパーあり ・駐車場あり ・システムキッチン ・お風呂は追い焚き機能 ・室内に洗濯置場あり ・洗面所脱衣所あり ・エアコンなし ・トイレは浄化槽 Bアパート ・最寄り駅前 ・駅前にスーパーとコンビニなどある ・駐車場なし ・キッチン湯沸かし器 ・お風呂はバランス釜 ・洗面所脱衣所なし ・洗濯機は外に置く ・エアコン あり ・トイレは本下水 間取り、賃料、 築年数 構造、面積は全く同じです。 私はAアパートがいいかなと思っていますが 家族の中でAとBで意見がわかれています。 みなさんならどちらのアパートが良いですか? よろしくお願いいたします。

  • LPと都市ガス

    間もなくアパートに引っ越し予定の者です。 何回か引っ越し経験はあるのでガス代の差については承知していますが、今回気になったことがあります。 今まではお風呂の水を節約しようと追焚きのある物件を選んでいたけど、追焚きって一から水を張るよりガスを余計に使いまするよね? これを踏まえると追焚きがなくてもは毎日水を変えた方が安上がりかな?って。 久しぶりの一人暮らしで光熱費の詳細を忘れてしまいました。 概算でも構わないので、どっちが安いって分かる方がいたら教えてください。

  • ガス代を節約したいのですが・・

    当方の賃貸アパートではプロパンガスでは無く都市ガスなのですが 最近になってガス代が高いと感じており、少しでも節約出来ないものかと・考えているんですが・ 自分なりにお湯をお風呂に入れて追加で追い炊きする事は極力控えてますがそれでも料金が同じ位になってしまいます・ ガス給湯器は1998年に古い物から新しいく交換された物らしくメーカーがあまり聞き慣れないYUMEXと言う給湯器です・ まさかとは思いますが古いのでその分ガス代が余計に掛かっているとは考えにくいですよね?! 追い炊きする時も熱いもやもやがお湯の中から見えますが・ 今月は1万円越えていました・ 今まで6千円か使っても8千円で済んでいましたが。 あとこの寒い時期に朝方や夜に冷え込んでくると勝手にセンサー?!が反応するか知りませんが水がゴボッンと出て何やら回ってる音がして動いてます・その内止まりますが。

  • プロパンガスの家に住んでいる人に質問があります。

    プロパンガスの家に住んでいる人に質問があります。 私の家はお風呂も台所もプロパンガスです。2人暮らしです。 今まで住んでいた家と比べて急にガス代が上がったのでびっくりして節約を考えました。 昔からお風呂は毎日健康のためにと半身浴をしていました。洗い物もお湯であらっていました。 料理も煮込み料理が多かったです。請求書をみてびっくり!18000円でした。 あわてて生活を改善しました。まず、お風呂は1日おきまたは2日おきで他はすべてシャワーにしました。 洗いものもゴム手袋をはいて水でするようにしました。それで8000円になりました。 それでも都市ガスの頃と比べるとびっくりするくらい高いのです。プロパンガスは高いから仕方ないのかと 思いながらプロパンガスの家に住んでいる人の1か月の料金を参考にさせていただきたいのです。さらに私たちより少ない方にどのように節約しているかも教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。