ガス代節約のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 都市ガスのアパートで節約する方法を模索中。
  • 古いガス給湯器が原因でガス代が高くなっている可能性も。
  • 冷え込む時に自動で動き出す給湯器の不具合も発生中。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス代を節約したいのですが・・

当方の賃貸アパートではプロパンガスでは無く都市ガスなのですが 最近になってガス代が高いと感じており、少しでも節約出来ないものかと・考えているんですが・ 自分なりにお湯をお風呂に入れて追加で追い炊きする事は極力控えてますがそれでも料金が同じ位になってしまいます・ ガス給湯器は1998年に古い物から新しいく交換された物らしくメーカーがあまり聞き慣れないYUMEXと言う給湯器です・ まさかとは思いますが古いのでその分ガス代が余計に掛かっているとは考えにくいですよね?! 追い炊きする時も熱いもやもやがお湯の中から見えますが・ 今月は1万円越えていました・ 今まで6千円か使っても8千円で済んでいましたが。 あとこの寒い時期に朝方や夜に冷え込んでくると勝手にセンサー?!が反応するか知りませんが水がゴボッンと出て何やら回ってる音がして動いてます・その内止まりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

湯船にお湯を溜めて1万円なら この時期なら普通でしょう 去年よりも気温が低いらしいので ガス料金も高くなります 古い給湯器だから高い というより 新しい物は、ガスを燃焼した時の熱を効果的に活用するので 温める時に必要なガスの量が少なくてすむのです 賃貸住宅では、そういう機器を勝手に設置出来ないので 現状で我慢するしかないですね >水がゴボッンと出て何やら回ってる音がして動いてます それはたぶん、夏場でも起こると思います ガスで温める管の中の水を、抜いてるのだと思います もしかしたら違うかもしれません

trredwws340999
質問者

お礼

料金が普通ならそんなに驚く事も無かったですね。 最新の物はやはり節約出来るように作られてるのですね^^ 借り家なので勝手は出来ないです・調子が悪くなったら即座に家主に取り替えてもらうようにします! ご回答有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.2

YUMEX 私は聞いたことありますね。 製品情報を知りたければ製品の型番を検索すればいいです。 給湯器の事は詳しくは知りませんが、ガスが燃焼する熱を使って水を加熱する仕組みは同じでしょうから、熱効率が半分程度になるということは考えづらいと思います。 >追い炊きする時も熱いもやもやがお湯の中から見えますが・ 普通出ると思います。 >あとこの寒い時期に朝方や夜に冷え込んでくると勝手にセンサー?!が反応するか知りませんが水がゴボッンと出て何やら回ってる音がして動いてます・その内止まりますが。 この音がどこから出ているかわかりませんが、わかっても状況は理解出来ません。 総じて、心配ならガス会社を呼んで確認させたり、使っている機器の情報を調べてみるのが解決に繋がると思います。

trredwws340999
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました!参考にさせて頂きます!