なぜトラックポイントは流行らないのか

このQ&Aのポイント
  • トラックポイントの使いやすさに惚れ込みノートPCは常にthinkpadです。
  • 慣れの問題なのかも知れませんが、タッチパッドに比べて、圧倒的に使いやすいと思います。複雑な作業以外についてはマウスは全く必要ありません。
  • しかし、トラックポイントはthinkpad以外にはほとんど見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜトラックポイントは流行らないのか

トラックポイントの使いやすさに惚れ込みノートPCは常にthinkpadです。 デスクトップPCもキーボードはthinkpadのものです。 慣れの問題なのかも知れませんが、タッチパッドに比べて、圧倒的に使いやすいと思います。 複雑な作業以外についてはマウスは全く必要ありません。 しかし、トラックポイントはthinkpad以外にはほとんど見当たりません。(たまにありますが) トラックポイントが流行らない理由について皆様のご意見をいただけたらと思います。 単純に、ほとんどの方にはタッチパッドが使いやすいだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.7

トラックポイントが快適なのは、ノウハウの蓄積に加えて、それに付随する特許をIBM/Lenovoが握っているからではないでしょうか?もしこの推測が当たっていれば、他社は同じものを作って売ることが出来ないまたは、特許に抵触しないものを作る必要があります。ただ、がちがちに固められた特許を回避できたとしても、それが本家本元ほど快適になりますかね? 昔はダイナブックにもアキュポイントという類似品が付いていましたが、操作性ではトラックポイントに及ばないものでした。トラックポイント自身も初期の頃は、カーソルのドリフト現象(触っていないのにじわじわ動いて行ってしまう)がありましたよ。本当に便利になったのは、これが解決してからですね。 それとトラックポイントを取り付けるためには、キーボード面への一点荷重に耐えられる筐体強度が必要です。そこまで考えて作られているノートと言えば、ThinkPad以外では大幅に候補が絞られる気がします。そんなこんなで、他社ではタッチパッドが標準になっているのではないでしょうか。

machael
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りの気がします! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.9

以前単体のトラックポイントを触った(試しに)ことがあります。 使ってみて感じたことは、マウスに慣れてしまうと、仕組みの違うトラックポインタを使うとなかなかなじめなかったのです。 というのは、マウスポインタは何かを動かすと移動する認識が強かったのか自分としては使う気にはなれなかったのです。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.8

いつからなくなったんだろうねプレスセレクト。 便利なのに~ http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tips/tips_vol25.pdf http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tips/tips_vol26.pdf ちなみに以前私が使っていたのはThinkPad240です。持ち歩くのにジャストサイズでキータッチも好きでした。一度死んだんだけどオークションでマザーを仕入れて復活させ、4、5年前まで使ってました。(オークションに頼ったのはIBMのサポート期間終了してたので)

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

トラックポイントを使ったことがほとんどないですが。 タッチパッドはタップができて使いやすくも使いにくくもありますね。 直感的にわかりやすい!!ってのがいいです。 でも、使いにくいのでショートカットキーをよく使います。 トラックポイントは、十字キーみたいな感じでもっと早く動いてほしいって要望が叶えられるか疑問です。あと、キーボード上にあるので文字入力の時、邪魔にならないのか気になります。流行っていないだけに、他の人が使うとき、すぐに使えるかも不安です。

machael
質問者

お礼

タッチパッドは誤作動(私だけ??)が多くて本当に使いにくいです。 逆にトラックポイントは全く誤作動がなく(私だけ??)、キーボードに右手がくっつき続けるため安定感があり楽チンです。 トラックポイントもマウス同様設定次第で早くすることも可能ですし、文字入力時にも全く邪魔になりません。(本当に上手く作られている!) 確かに初めて触る人には抵抗があるかもしれません。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

あえて言おう。IBM TrackPoint Keyborard IIは最強であったと。 デスクトップパソコンにも、トラックポイントが装備された時代ってのはあったんです。 5538UWDと5537某の中古の付属品として入手したことがあります。 (うろ覚えだけど、たしか二枚持ってた、もう焼失したけど) 難点は、訓練されたうるさいキーボードという感じで(苦笑) その後は、Space Saverキーボードなどの系譜があるだけで デスクトップPCの標準的なキーボードの体裁のものは出ていないと記憶しています。 Lenovoの低価格攻勢で、ThinkPadはそれなりに大衆にも売れるようになったとも言います。 正確な統計は知りませんが。 でも、ThinkPadにAtom搭載製品が出なかったあたりから考えると トラックポイントは、Lenovoとしても プレミアムデバイス的な位置づけなんだと思います。 ゆえに、逆にトラックポイント付きキーボードの販売には積極的ではなく 結果的に、トラックポイントを体験する機会は、けっして多くないのだと思います。 みんなに勧めたいのであれば、55Y9024が比較的安いので 職場のパソコンに、ご贈答に(笑)↓Amazon 55Y9024短縮URL http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC Wikipediaもリンクにカタカナはアレなので、英語転送URLを用意しますた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick まぁ、泣き所は、タッチタイプができない人には、あまり価値がわからないこと orz アメーバピグみたいなところでの会話には、かなり効果的なはずなんですけどね。 (勧めるにもピグ友とかいない…) 余談ですが、Amazonによると、SONYのポインティングスティック付きBluetoothキーボードは不評。 まぁ、タブレット端末に24P0560を繋いで使ってみたら Android3.1でも外付けキーボード対応がひどい有様で絶望したので 両面から、あわてて買わなくてよかったかなぁと思っているところ。 Android端末にキーボードという需要で 長らく顧みられることの少なかった外付けキーボードは 成長市場になっているとは思う。 そこに、良い製品と、ソフトウェアの対応が整えば…ねぇ。 Lenovoも55Y9024より少し小さいBluetoothキーボードを出せばいいのに。 で、自社製タブレットのみ、関連ツールを装備すれば注目度も上がる 光学なんとかは、気候や体質で、指すべりが悪くて操作性が悪いかもしんない。 指を離す瞬間の揺れも出るかもしれないし、多くは期待できない。

machael
質問者

お礼

職場のようにエクセル、パワポを駆使する場合にはどちらかというとマウスがあった方が便利な気がします。(個人差はあるかもしれませんが) 家でのネットサーフィンであれば、断然トラックポイントが便利だと思っております。

回答No.4

マウスしか使ったことのない人には慣れが必要で、すぐに使いこなせないからと思います。 それに昔のトラックポイントのキャップは1種類しかなく、長く使っていると指先が痛くなってしまいました。東芝やDELL、富士通の製品にも同様のものがありましたが、やはり小さくて長時間使っているときつかったです。 (最近のThinkPadのものは平べったくなりましたし、何種類か選べるのでだいぶ楽になりました。) ただここのところThinkPadにはご無沙汰していて久しぶりにX121eを買いましたけど、これってトラックポイントでタッピングができないんですね。最近はこうなんですかね? (て、逆に質問してどうする。) 実はトラックポイントも好きなんですがレッツノートにあったトラックボールも捨てがたいものがあります。ただどうしても厚みが必要になるので切り捨てられてしまいましたが。

machael
質問者

お礼

>これってトラックポイントでタッピングができないんですね。最近はこうなんですかね?  あの赤ポチを押せる時代があったのですか? 少なくとも私が使ってきたものx31以降は押せないと思いますが。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.3

わたしもThinlPad X220です。 「キーボードから手が離れない」のは利にかなっていますよ。 消費者に迎合してタッチパッドをつけてしまったから全く2度手間というか、おかしな見栄えになってしまいましたが。 私が分析するに 「なれるのに時間がかかる」っていうのはコンシューマープロダクツとしては大欠点です。 「誰でもすぐに使えるタッチパッド」に分があるのは明白ですね。 そもそも、「トラックポイントはキーボードから手が離れない」っていうのが、プロが使う道具はこれじゃなきゃ。 みたいに言いますけど、じゃあ、プロがデスクトップPC使うときにマウスはどうなるんだよ、使わねえのかよ? って言われてしまえばグウの音も出ないでしょう。 もちろん、私はトラックポイントだけ生かしてタッチパッドは切って使ってます。デスクトップは持ってないしね。 あ!なんでここにマウスがあるの??

machael
質問者

お礼

確かに初心者にはどう使えばいいのか分からないかも知れないですね。 ただ、10分使えばその快適さに驚くと思うのですが。。

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

昔使っていたthinkpadのときは、たしかに使いましたね。 その後買ったダイナブックにも付いていて、使っていたように思います。 私はノートパソコン一筋15年?ですが、タッチパッドは嫌いで、ほとんど家で使うのでマウスのみです。 最近は無線マウスで、青い光のマイクロソフトのが価格も安く、光学部の反応も良く電池のもちも良いです。 トラックパッドは、キーボード部分の剛性が低下した製品を使うと、思ったように動かなくて厭になります。 ここらへんがすたった原因でしょう。

machael
質問者

お礼

>トラックパッドは、キーボード部分の剛性が低下した製品を使うと、思ったように動かなくて厭になります。 少なくとも私の使ってきたThinkpadではそのようなことは皆無ですが、そのようなキーボードもあるのですね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

筐体の薄型化やコストダウンにおいてトラックポイントよりもタッチパッドの方が優れていたからです。 ちなみにトラックポイントという名称はIBMの商標なので、原則、他のメーカーは使えません。 ※Lenovoは別ですが。

machael
質問者

お礼

薄型やコストダウンのためなのでしょうか。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • トラックポイント

    「ThinkPad R61」を使用しています。 この機種では、トラックポイントとタッチパッドを 両方使用不可にする事は出来ないのでしょうか? マウスのプロパティの「UltraNav」で変更できますが、 片方を不可にすると、もう片方が自動で使用可になってしまい、 編集が出来なくなります。 私自身、どちらも使用しない(マウスで作業しています)ので、 出来れば両方無効にしたいと考えていますが、 その方法がわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • トラックポイントが有効にならない

    購入したばかりのE480、トラックポイントが全く反応しません。マウスのプロパティを見るとタッチパッドのみ有効で、トラックポイントはグレーになって選択もできません。先代のR400ではUltraNavというタブで両方が有効に設定できるようになっています。ユーザーガイドでも特に使えないような記述もなく、あちこち検索もしてみましたが解決方法がわかりません。lenovo vantageのハードウェア設定でも「TrackPointを有効にする」ボタンはグレーで選択できません。E480はトラックポイントは使えないのでしょうか。ちなみに、マウスやタッチパッドは問題なく使用できています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウスを接続するとトラックポイントが無効に

    お世話になります。 X1 Carbon 6th gen の各製品ですが、最新ドライバ、旧ドライバでも全てマウスを接続するとトラックポイントとタッチパッドが自動的に無効になってしまようになっています。 キーボードに手を置いている時はトラックポイントを使いたいのですが、大雑把な操作の時はマウスを使いたいのです。 レジストリキーを色々探してみましたが、うまくいかず。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイント、タッチパッドが動かない

    ThinkPad yoga 370 を使用しております。 Windowsが起動しなくなり、様々な修復を試みたところ起動するようになりましたが、その途中から、トラックポイント・タッチパッドが機能しなくなりました。 マウスのプロパティから、「トラックポイントを有効にする」を選択しても、適用されず、次回開くとチェックが外れています。タッチパッドの「詳細設定」を押しても何も出てこない状態です。 BIOSの設定は「Enable」になっています。ドライバの再インストールをしても、状態は変わらなかったです。システムの復元はできませんでした。 また、セーフモード起動では、マウスの設定自体が開けない状態です。 ご教授いただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイントでカーソル動かず、代りにスクロール

    ThinkPad X395 を購入 (2019/08/23 に到着) しました。 Windows 10 です。 トラックポイントで (画面スクロールではなく) マウス・カーソルを動せるよう設定する方法を教えていただけますでしょうか。 - 現象 - トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができません。 そのかわりに、トラックポイントで画面がスクロールしてしまいます。 マウスのプロパティを表示すると、ultranavi のタブが存在せず、タッチパッドやトラックポイントの設定を意図的に変更することができません。 Lenovo のサイトから 「Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバー」 を入手してインストールしても、マウスのプロパティに ultranavi のタブは登場しません。 なお、マウスのプロパティで 「ELAN Input Device for WDF」 というデバイスを一旦アンインストールして PC 再起動すると、トラックポイントでマウス・カーソルを動かすことができるようになるのですが、もう一度 PC 再起動すると元に戻ってしまいます。 ( アンインストールしたはずの ELAN Input Device for WDF も元に戻ってしまってます ) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad トラックポイントについて

    ThinkPad トラックポイント・キーボード(有線、無線)が発売されています。 あのキーボード中央にある、赤丸のトラックポインターはThinkPadの専売特許とも言える程、有名ですが、マウスの代わりとし、使い勝手はどうですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • 使用中のトラックポイントのフリーズ

    ThinkPad T14 Gen 2i(OS Window10)を利用しています。 トラックポイントのフリーズについて、解消方法を教えていただけないでしょうか。 状況: 無意識に触れてしまうためタッチパネルを無効化し、トラックポイントのみを利用していますが、使用中突然にポインタがフリーズして操作ができなくなることが日に一回程度起きます。 PCを再起動することでもフリーズは解消されます。 最近、このフリーズ後でもはBluetoothマウスを使用すればポインタ操作は継続できることがわかりました。 何らかの対応策があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • トラックポイントがおかしい?

    半年前にコンパック製の中古パソコンを購入しました。 ところが最近になって、キーボード中央にあるトラックポイントを触っていないのに、カーソルが勝手に微動するようになりました。トラックポイントに触れるとカーソルが意図しない方向に飛んで行くように動きます。恐らくトラックポイントの接触不良か何かなのだと思います。 トラックポイントは使いづらく普段は外付けマウスを使用しています。ところがこのような状態ですので外付けマウスも大変使いづらくなりました。中古パソコンなので修理に出すのも気が引けています。トラックポイントは正直言って不要なので、そこでソフト的にでもトラックポイントのデバイスを無効にするようなことはできないものでしょうか。あるいはハード的にトラックポイントを効かなくする方法はありますでしょうか。 恐れ入りますがご教授の程宜しくお願いいたします。

  • トラックポイントは使いやすいですか?

    IBMのノートパソコンなどに付いているトラックポイント(キーボード内にあるぽっちでマウスを操作するもの)がありますが、あれは使いやすいでしょうか? また、みなさんはマウスの代わりをするものでどれが使いやすいとお考えですか?

  • ThinkPadX390トラックポイント動作しない

    ThinkPad X390、Windows 10 Proで使用しています。先日、Windows Updateを行った後、トラックポイントが使えなくなりました。 設定→デバイス→マウス→TrackPoint settingsに進むと、添付した画像のように画面全全体が薄く表示され、設定ができない状態です。 BIOSから、トラックポイントが無効になっていないか調べたところ、有効になっていたので、「F10」を押して、保存して終了しました。 トラックパッドは問題なく使用できます。 アップデートでインストールしたドライバーが影響している可能性がありますが、現状ではわかりません。 どのようにすれば使えるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。